とよぴーのバス釣り日記 from松本市
長野県松本市のとよぴーのバス釣り日記。ヘナチョコなくせにトーナメント好き。
バス釣り日記番外編:2012年のまとめその1
〜2012シーズンまとめと分析その1〜

風邪に引き続いてインフルエンザにもかかって寝込みまくってたら、バッテリーとエレキ運びで痛めた腰が治ってしまった漢、とよぴーでございます。
バサーの皆さん!インフルが流行ってる今、腰を治すチャーンス!

寝込んでてヒマだったので、懸案事項の2012シーズンのまとめをしてみました。

とよぴーのバス釣り2012シーズンのまとめその1:データ編

◆目的
釣行データベース(ブログ)を解析することにより、2012シーズン釣行の傾向を把握し今後の参考とする。
テーマによっては前年シーズンとの対比も交えることにより、更に傾向を明確化する。

◆釣行回数と場所
加齢による気力・体力の衰えのためか、不景気による小遣いの減額のためか、とよぴーの釣行回数は近年減少傾向にある。2011年シーズンが56回であったのに対し、2012年シーズンは45回であった。この回数の内訳を行った場所により分析してみた。
12basyo.jpg
11basyo.jpg
2012年の特徴として挙げられることは、オカッパリの回数の減少である。釣行のうちオカッパリは、木崎3回、地元野池2回、遠征2回、計7回(16%)のみ。2011年が25回(45%)であったのと比較しても激減していることは明白である。これは総釣行回数の減少と同じく、加齢による気力と体力の衰えを最も端的に表しているものであり、最近ヒアルロン酸やグルコサミン等のTVCMが妙に気になることも同じことを表している。平たく言えば「歩くのツライ」のである。
このオカッパリ回数の減少はオカッパリ釣果の減少に繋がり、そしてオカッパリへの自信喪失、という悪循環を生み出している。これではいけない。「全てのバス釣りはオカッパリへ通ず」との格言があるように、来シーズンの課題としてこのオカッパリ苦手意識の克服がまず挙げられる。そして足腰を鍛えて加齢による衰えと戦うことも大事である。
気をつけなければいけないのは、足腰以外にも「老眼」という難敵も忍び寄っていることである。ラインをフックのアイに通せないと釣りは成り立たない。スマホを見てばかりではなくて日頃から目を大切にすることも肝に銘じるべきであろう。

■サイズ別獲得数
釣ったサイズを分類してみた。「ノンキー」とあるのは25cm未満。
12size.jpg
11size.jpg
前年と比較すると、全体的にサイズが上がっていることがわかる。これは決して自分が上手になったわけではなく、好調だった2012年の野尻湖の影響であろう。また、40upは前年比344%の伸びである。これは「40upを釣ったらプリンを食べる」というお子ちゃまのようなお約束が効果を生み出したものと思われる。

■釣行毎の獲得数
(25cm未満は含まず)
12gyosu.jpg
11gyosu.jpg
これは前年と比較しても大きな変化は無く、釣行の7割前後がデコまたは1尾、というショボイ釣果である。安定してヘナチョコであることを示している。

■リグと獲得数
2012年の獲得魚数をリグ別に分類してみた。(25cm未満は含まず)
12rig.jpg
2012年はシャッドの年であったことがわかる。特にアイスクリームビルシャッドによるものが多く、これとヘナチョコジャークの組み合わせがたまたま、ホントにたまたまハマった、ということであろう。その際、春は3ポンドフロロのラインブレイクに悩まされたが、秋に五十嵐プロのアドバイスにより初めてPEを取り入れてからはそれを克服した上に感度も良くなる、という自分にとっては革新的な(笑)こともあった。(2013年はPEラインの導入を増やす予定)
ちなみに2011年はライトキャロ(シルクワーム)の年、2010年はダウンショット(マイクロクローラー)の年であった。この2つも2012年には安定した釣果を出している。
また、「動かし方がよくわからん」というヘナチョコな理由で食わず嫌いだったネコリグにも五十嵐ガイドを機に初トライ、若干ハマって6インチのベイトネコなんかけっこー投げちゃった、ということも特筆すべき(笑)であろう。

■月別獲得率
一回行って何尾釣れたかを月別に数値化した(25cm未満は含まず)。
便宜上、1回行って1尾釣れれば100%と考えることにした。数値が高い程、一回の釣行で多くの数釣れたということになる。
(野球で言う「打率」みたいなもの。デカいのが釣れたという「長打率」ではない。)
12tsukibetsu.jpg

ちなみに私はネスト狙いは意地でもしていませんが、釣果率は6月がピーク。この月はディープ狙いのシャッドのドラッギングが炸裂した月であった(27尾中17尾)。そこからなだらかに減少し、野尻湖が禁漁になった11月以降はゼロ。
今年は自分の感覚で言うと、
・6月の野尻湖はツレツレ祭り
・春の木崎湖はゴーマル祭り。夏以降は激シブ、秋冬はまるでデスレイク
ということが印象的であった。

■木崎湖と野尻湖の比較1:釣果率
ここで禁断の世界に足を踏み入れて、木崎湖と野尻湖を比較してみよう。
まず、一回の釣行で何尾釣れたかを計算する。釣果を単純に釣行回数で割ってみた。(25cm未満は含まず)

木崎湖 26尾/20回=1.3

野尻湖 52尾/16回=3.25

数だけで見ると差は歴然。

■木崎湖と野尻湖の比較2:サイズ別釣果
木崎湖と野尻湖で各サイズを何尾釣ったかをグラフにして比較してみた。
kzvsnj.jpg
モダンボート店長の「勘弁してくださいよ〜」という声が聞こえてきそうなぐらい、差は大きい。
しかし・・・

■木崎湖と野尻湖の比較3:アベレージサイズ
釣れたバスのサイズを全部足して、数で割った。つまり、釣れたバスのアベレージサイズを算出した。

木崎湖 988.5cm/26尾=38.02cm

野尻湖 1813.5cm/52尾=34.88cm

なんと!木崎湖が逆転勝利!良かったねモダン店長!
(25cm未満は含まない。ちなみに含めると差はもっと大きくなります)

以上の結果だけを見ると、私にとっては
・野尻湖は数が釣れサイズもデカイのから小さいのまで幅広い。非の打ち所がない優等生的。イチローみたい。
・木崎湖は数は釣れないが釣れたらサイズはけっこうデカイ。元ホークスのズレータみたい(って知ってる人いるかな)。
と言ってしまうのは強引か?(強引です)

もっと言ってしまうと、私が野尻湖に行くと、いつもにこにこ平均して楽しめます。ハズレがあまりありません。
木崎湖に行くと、釣れなくて叩きのめされるか、釣れて嬉しくて絶叫するかのどちらか、極端です。ツンデレです。
(強引だってば)

でも最近の木崎が難しい原因の一つとして、アングラーの減少があると思います。
アングラーが減るといろんな情報が減少し、どうやって釣ると良いか、参考にする情報が少なくなります。
釣れてる情報も少なくなるから、釣れてないように見える。
決して湖自体が難しくなってるのではなく、参考情報が、釣れた情報が少ないからであって、
木崎湖自体が難しいのではない!
難しくないと思う。
難しくないんじゃないかな。
いやちょっとは難しいかも.....

まあ、あくまでこれはヘナチョコな一人の素人の釣果から強引にこじつけた考えであり、
私以外の人には当てはまりません。
また、信憑性は一切ありませんのであしからず。

でもツンデレ木崎湖、俺は好きですよ。

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

バス釣り日記46日目!12/30木崎湖、ボウズ
〜2012年最終日〜

先日車を運転していたら制服姿の人に呼び止められ、お国のために寄附を要請されたので快く応じた漢、とよぴーでございます。直進時右折車通行帯通行で罰金6000円ナリ。とほほ

ドドド〜ンと一気に連続アップその4。

釣れない。全然釣れてない。スッキリしない。釣りたい。でも寒い。どうしよう。まあいいや行っちゃおう。ということで木崎湖モダンボートの今年の営業最終日に来てしまいました。
天気予報は雨。辛そうだなぁ・・・
8時半頃出船。モダン店長とOさんも出撃です。
121230.jpg

大学ワンド、キャンプ場沖、西のオーバーハング、稲尾沢、ジャカゴ・・・
ステルスキャロ、メタルジグ、リトルマックス、ジョイクロ・・・
いつものようにポリシーも節操も無く、いろんなポイントでいろんなリグを投入。
やっぱり反応ありません。

再びキャンプ場、オーバーハング。
ダメです。
南のフラット。
何も起きません。

終了〜。

モダン店長とOさんも厳しい結果でした。
これで今シーズンも終わりかぁ〜。
名残惜しくてしばらく3人で雑談なんかしちゃってから帰宅です。

釣れなかったのは残念だったけど、ここまでやったんでまあいいか。
さらば木崎湖、1年遊んでくれてありがとう。また来年来るよ。

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

バス釣り日記45日目!12/14木崎湖、ボウズ
〜スッキリしません〜

ネットでよく見る「二人で混浴できる宿」というバナー広告が気になる漢、とよぴーでございます。バイク王の広告のおねえさん達も気になります。

相模湖・木崎湖豚汁カップに続いて連続アップその3。

11月から1尾も釣れてないのですっきりせず、ついまた来てしまいました木崎湖。
8時半頃スタート。天気良い。
121214_1.jpg

だけどさすがに日陰は寒い。今日もガイドが凍ります。
121214_2.jpg

まずは南の対岸を流しながらディープクランクとノリーズのタダマキを巻きまくり。
それからレストランワンド、大学ワンドでジョイクロぶん投げ。
ばひゅ〜ん、バッチャ〜ン。
121214_3.jpg

とよちゃんだぜぇ〜、今日もハードルアー巻いちゃうぜぇ〜?ストロングだろぉ〜?

ステルスキャロで流しながら稲尾沢。メタルとDS、ライトキャロ。
ジャカゴのディープでキャロシャッド。

いろいろやっても、
な〜んも反応な〜し。
天気が良くてあまり寒くないのが不幸中の幸い。
景色も良いです。
121214_4.jpg

というか絶景です。
121214_5.jpg

稲尾沢に戻りカットテールのキャロ投入。回収中にデカラージがビュ〜ッとチェイス!
あぁっ!追って来るなら食えよお前・・・

対岸へ移動し黒別荘、ここでも無反応。
西岸を巻きまくりながら南下、カバーの湧き水ポイントで粘るけどここもダメ、
時間切れで終了〜。

いや〜今年の木崎、釣れね〜・・・・

すっきりせんなぁ〜・・・
これでは終われない・・・

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

バス釣り日記44日目!12/9木崎湖、ボウズ
〜極寒の豚汁カップ〜

昔ブッカーKと一緒に第二次UWFの宣伝カーに乗って夜中にポスター貼りをした事がある漢、とよぴーでございます。マニアックなネタですみません。

前日の相模湖釣行に続いて連続アップその2。

12月9日、木崎湖モダンボートの豚汁カップ。
前日のぽかぽか陽気の相模湖とは打って変わり、前夜の大雪の後の極寒な朝。
状況違い過ぎやろ!?!?
121209_1.jpg

え〜この雪と寒さの中で大会やるの?まさかやらんでしょ?誰か「無理だよやめようよ」と言ってくれんかな・・・
と思いつつモダンボートに到着するが、集まった約10名のみなさん、ヤル気マンマン(苦笑)
俺もかつては真冬の釣り大好きだったんだけど、トシなのか最近寒さにめっきり弱くなって・・・
半泣き状態で準備して8時過ぎにスタート!

寒いのでこの日は遠くには行かず、南のポイントを回る計画。ステルスペッパーやスースレのキャロを引きずりながらボトムを探索。
まあしかし反応ありません。魚探にも映らない。
そんな中、ディープでズッシリとした重みが!キター!
やったぜ1本獲れれば優勝だぜ!引き揚げたのは
121209_2.jpg

貝かい・・・

まあとにかく寒い!寒過ぎる!当然ガイドは凍りPEラインはスプールに貼り付く・・・
もうイヤだ〜
121209_3.jpg

でもなんとか終了時刻まで粘るけど反応無く、終了・・・
優勝はジグヘッドで1本キャッチしたFさん!さすがです!
釣れなかったこの日のコースはこちらで公開中。

終了後は美味しい豚汁をいただいて、参加者みんなでフリーマーケット。欲しかったルアーを安くゲットした後は、カズラさんのアマゾン釣行報告会。どデカいルアーとどデカい魚の写真を見ながら、スケールの大きな話を聞かせていただきました。
このカズラさんのアマゾン釣行の様子は、彼のブログで見れます。かな〜り面白いので、ぜひ見る事をお勧めします!ていうか必見!
「オールドルアー釣り釣られ」

寒かったけど楽しい一日でございました。
この日の様子はモダンボートさんのブログでもどうぞ。

この日で大会は全て終了、毎回多くの釣り仲間と一緒に楽しませてもらいました。
情報交換したり、釣り方やポイントを教えてもらったり、みんないい人ばかり。
仲間や友達を増やすには、大会に参加するのが近道。参加した事の無い人、今年は参加してみるといいですよ。

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

バス釣り日記43日目!12/8相模湖、ボウズ
〜相模湖初遠征〜

明けましておめでとうございます。小橋建太の引退試合に行こうか迷っている漢、とよぴーでございます。今年もヘナチョコ釣り道を追究していきますのでよろしくお願いいたします。

だいぶ前だけど12月8日、ドラちゃん使いのS本さんのガイドで初の相模湖。
夜明け前の中央道を大雪にビビリながら走り、相模湖に着くとガラッと変わってまるで春のような陽気。
121208_1.jpg
121208_2.jpg

ぼちぼち準備して7時半頃に日相園から出船、岩盤のジグ撃ちからスタート。流しながらS本師匠のポイント解説とフリッピングのご指導。
でも反応無く、ライトリグに切り替え。

ダウンショットとかでボトムをちまちまやりながら、
暖かい気候の中でS本さんといろいろ会話なんかしながら、
景色なんか眺めるとあちこちにラブホがドーンとあって、
ラブホ談義をS本さんに振るとあきれられたりして(笑)、
のんびりと釣りを満喫。
いいね〜、相模湖!

リトルマックスをしゃくったり、シャッドやスピナベ投げたり、S本さんはジョイクロを投げたりもしてみるが反応無く、お昼。
日相園に戻りBBQコーナーでS本さんがシングルバーナーでお湯を沸かしてくれて、カップラーメンと食後のコーヒー。
ウマイ!どっちもインスタントだけど、贅沢!
いいね〜、相模湖!

午後も岩盤撃ちの練習とかやりながら、せっかくなんで上流の方も見に行ったり。
美味しそうなポイントだらけで、ハイシーズンは楽しそうだな〜。

もっとやりたかったけど今日中に帰らないといけないので、ちょっと早めに終了。
釣れなかったけど、いいね〜、相模湖!
また来年来よう。
121208_3.jpg

S本さん、ありがとうございました。またよろしくお願いします。
この日のコースはこちら

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

