とよぴーのバス釣り日記 from松本市
長野県松本市のとよぴーのバス釣り日記。ヘナチョコなくせにトーナメント好き。
バス釣り日記38日目!10/27野尻湖、3尾
--- 長い道のりでした ---

最近朝の連続テレビ小説を見ているとよぴーです。だんだんNHKの朝のドラマと思えないような話の雰囲気が漂って来て今後が楽しみです。夏菜のショートカットが可愛いなぁ。

さて五十嵐カップ、春に続いて第二戦。
野尻湖も一気に秋です。紅葉がきれいだし寒くて冬の防寒が必須。
121027_1
今回も2馬力だからメジャーなポイント一番乗りなんて無理だしライトリグで喰わせる自信も無いし・・・って事でシースピカップと同様、フラットでアイスクリームビルシャッドのドラッギング&ジャークをやりきる事にします。
シースピカップで連発したバラシ防止対策もいろいろやっといたし、今回はどうですかね。

開始早々島の南東へ。「ここのブレイクも流しとくか〜」と軽い気持ちでキャスト。
ドラッギングを開始してスピード調整なんかしてたらいきなり

ガツン!

マヂですかいいのが釣れてしまった!
121027_2
1投目で推定900gの40センチ!?水深もせいぜい4〜5m、まさにラッキーフィッシュ!
デコり逃れてホッとします。

そこから4〜10mの水深を行ったり来たりで探りながら伝九郎〜大崎へ。
ドラッギングの合間にビシビシしてたら8時に大崎で

ガツン!
121027_3
まあナイスキーパーの36センチ。7〜8mぐらいのボトムノックで喰って来た。

その後ずっとフラット巡りしながらなが〜い旅路をビシビシジャーク。
しかし全然反応無し。厳しいな〜。

昼前再びシャッター前に着くと近くでボイル発生!慌ててアイウェーバやフィールを投げると喰って来るけど乗らず、3回バラシ。う〜んダメだ。

時間はもう昼、釣れる気しなくなったので思い切って菅川へ移動。

ここでも7〜9m狙いで流すと1流し目で

ガツン!
121027_4
これまたラッキーな推定500グラムの35センチ。
リミット達成!

もう13時、流しながらスピンネーカーに戻ってこの日は終了。
検量すると、トータル2060グラム。
結果は・・・なんと

!!!優勝!!!

いろいろ大会出たけど初めての優勝!
思わず表彰式で「ヤッター!」と絶叫してしまいました!
長い道のりだった・・・(T_T)
今年はとにかくラッキーフィッシュばかりで運が良いです。

16名出場でウェイイン8名、参考記録ながら主催者の五十嵐プロは2240グラム、
う〜んどうせならこの人にも勝ちたかった!まぁそれは今後の目標ということで(笑)

ちなみに一緒に参加したドラフトウェイカー師匠のS本さんがネコリグでデカバスをゲットして2位!
ワンツーフィニッシュできて良かったね!S本さん!

その後メシ食いながらみんなで打ち上げ、いろんな人といろんな話ができて楽しかったな〜。
なんかみんないい人ばかりで、こういう人達が集まるのも主催者の五十嵐さんの人柄とスピンネーカーさんの雰囲気のなせる技なんだろうなぁ。
来年もぜひ参加しようと思います。皆さんもぜひどうぞ。

ということで今日はちょっと豪華な40upプリンを食す。
121027_6
今回のルートやタックル等の詳細を知りたい方は、こちらをどうぞ(PC推奨)。

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

バス釣り日記37日目!10/14木崎湖、ボウズ
--- トロフィー余りました ---

諏訪フランス座が昨年閉館していたのを最近知って、とても残念なとよぴーです。一回だけ入った事あります。

2日分連続アップ。

モダンボートシリーズ戦第4戦。今回も強者揃いです。
かな〜り厳しい状況らしいけど、みんな釣ってくるんだろうなぁ、と思いつつ7時過ぎにスタート。
121014_1

もちろん今回もアイスを、

ビシビシッ、ビシビシッ

キャロシャッドを、

ビシビシッ、ビシビシッ

まあいつもの事なんだけど反応ありません。
ビシビシしてるうちに14時です。

ハイおしまい。今回もデコりました(T_T)

しかしみんな釣れてないようで・・・
結果は・・・

Kさんが1尾釣ったのみ(°д°;)
つまりウェイイン1人、検量1尾!?!?
という事でもちろんKさん優勝。

寂しいお立ち台
121014_2

トロフィーも余る、という悲惨な事態・・・
全員ノーフィッシュという伝説の大会「豚汁カップ」まではいかなかったのが、不幸中の幸い。
Kさんさまさまです。

釣れん。全然釣れん。しかしこれが木崎湖の醍醐味だ!うわっはっはっ

釣れなかったこの日のルートはここで見れます。って見る意味ないか(笑)

次は野尻湖、五十嵐カップです。

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

バス釣り日記36日目!10/8木崎湖、チビ1尾
--- 我慢の木崎湖 ---

最近仕事が忙しくヘロヘロで、ブログ更新が半月に一回ペースになってるとよぴーです。一応普通の会社員です。

かなり前だけど10月8日、木崎湖に行きました。翌週の大会のプラ。
噂では急に寒くなってかなり厳しい状況だそうで・・・

天気はいいです。
121008_1

早速ゆっくり回りながら、
アイスクリームビルやキャロシャッドやライトキャロやいろいろ持って行っていろいろやってみた・・・

なんも来ません。
魚があまり見えません。見えても食いません。リアクションでもダメ。
121008_2

釣れると信じて我慢の釣り。

ひたすらキャロったりアイスクリームったり・・・
ビシビシッ、ビシビシッ

腕が疲れても、我慢、我慢・・・

寒くても、我慢、我慢・・・

稲尾沢をDSで探る・・・

すぐ横をウェイクのボートが爆走して転覆しそうになっても、我慢、我慢・・・

ラインの上を黄色いライジャケの2馬力がエンジンかけて通っても、我慢、我慢・・・

なんも来ません。
キャンプ場沖に移動して、ちょろっと映った魚影に向けてキャロったら、
チビが釣れました。
121008_3

おしまい。

釣れん。全然釣れん。しかしこれが木崎湖の醍醐味だ!うわっはっはっ

この日出ていたお立ち台常連のKさんは、40up釣ったそうで、さすがです。
大会では俺もそうありたい、と思いつつお家に帰りました。

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

バス釣り日記35日目!9/30野尻湖、5尾+チビ1尾
最近フックにラインを通すのがしんどくなってきた老眼の漢、とよぴーです。ワシももうトシぢゃ。

今年もシースピカップに参加。じゃんけん大会で竿もらいたいなぁ〜と思いつつ、7時に2馬力艇で出船。
120930_1

この日の作戦は・・・まずメンタルが弱いので混むところはイヤ!人が近いと譲っちゃうし釣れてるのを見ると動揺するし。
それにボートにパワーが無いので無駄に遠出はせず近場!という弱気且つ消極的な消去法で選んだエリアは伝九郎から大崎。

ここを愛するアイスクリームビルシャッドで流しながら魚影を探し、見つけたらキャロやDSでシューティングって感じなんだけどうまくいくのかな。

出発し流して大崎に入って早々にボイルが散発。遠投が効くフィールで撃つと意外と簡単に1尾目27センチ。しかし今回キーパーは30センチ以上なのでノンキー。
120930_2

その直後アイスクリームにガツンとヒット!来たぜキーパー、36センチ!ウェイインできる!良かった!
120930_3

その数分後にもう一発31センチ、ギリギリキーパー!
120930_4

けっこう乗らないバイトも散発、そして再びチビ1尾。もちろんノンキー。
120930_5

予想以上に当たるので以降この日はアイスクリーム1本に絞り、リグってあったキャロやDSには手を付けない事にします。PEラインをかな〜り長く出してドラッギング&ジャーク、ひたすら7〜9m狙い。たまに良さげな影が映るとちっこいワーム落としたくなるけど、我慢我慢。ポイントも移動せずこの辺でやり抜く事に。
うまい具合にめったに誰も来ません。たまに来てもすぐ見切って他に行っちゃうので、ほぼ大崎&伝九郎貸し切り状態。そうじゃないとこんな長くライン出すドラッギングは無理です。ラッキ〜

そして9時過ぎ、
ガッツ〜ン!
来た!明らかにデカイ!なんとかたぐり寄せたのは1キロはありそうな43センチ!やりぃ〜
2時間ちょいでまさかのリミット達成!
120930_6

いやいやここで気を抜いちゃいけません、目指せ入れ替え、ひたすらジャーク。
ビシビシ、ビシビシ、う〜腕が疲れる・・・
久々に必殺ヘナチョコジャーク!
ヘナヘナ、チョコチョコ・・・

10時頃から東の風が吹き始め、伝九郎にいい影が映り始めます。
そこでガツ〜ン!お、これは入れ替えか?なんとか寄せて見える魚影は明らかにデカい入れ替えサイズ!キター!
なんとかランディン・・

びよよよーん

ジャンプ一発、無念のバラシ(T_T)

その後もチビが連続ヒットするもバラシ、まぁチビだからいいや。
11時過ぎにこの日ラストの28センチ、残念ながら入れ替えならず。
120930_7

結局トータルで9ヒット3バラシ3キーパー3ノンキー。バイトも5回ぐらいあり。まぁ弱気なヘナチョコ作戦にしては上出来です。ラッキーでした。ワームは使わずやり切ったので充実感ありますな〜。腕パンパンです。
リミットは揃えたけど今年の野尻湖は釣れ釣れだし、猛者揃いだからみんな釣れてるはず。
計量したら1986グラム。2キロも超えてないのか〜。まあ良くて20位ぐらいかな・・・

そんな感じで片付けやらして戻ると、もう表彰式始まってます。
上がるべき人が上にあがってるな〜。みんなスゴイな〜。
5位以上で表彰か〜。俺もいつか上がれるようになるといいなぁ〜。
120930_8

そしてメインイベントのジャンケン大会!
竿10本ぐらいにバッテリー数個、KTFのリールにGPS魚探!数えきれないルアーにウェア、用品!いつもだけどホントにこの大会の商品はスゴイ。っていうか最初にもらう参加賞だけでも参加費の元がとれた上でのじゃんけん大会、しかも2回りしちゃうんだからスゴ過ぎる。

で、戦果は・・・竿ならず。残念!でもかなりの良い景品をもらえたので満足です。

全部終わってさぁ帰るか〜。一応貼り出してあるリザルト見とこうかな・・・

なになに、
出場者数93人、ウェイイン数40人、ノーフィッシュ53人・・・
けっこう厳しかったのか・・・

で俺の名前は・・なにーっ!?

6位!?!?!?!?

嬉しいのか悔しいのか微妙な気持ちで40upプリンを食す。
120930_9

弱気なヘナチョコ作戦まぐれ当たりの詳細、別にシークレットでもないんで興味ある方はこちらをどうぞ(PCでご覧ください)。

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

バス釣り日記34日目!9/20野尻湖、1尾
「怒り新党」の夏目ちゃんに惹かれている漢、とよぴーです。

ちょっと日が経ってしまいましたが9月20日、いつもお世話になっている熊本男児さんを野尻にご招待。おっきなルアー専門の彼をウルトラフィネスの世界へご案内〜。

そうは言っても好きな釣りで釣れるのが一番。ドラ兄弟のS本さんが前日ドラちゃんで50up釣った、との連絡が来ていたので、まず午前中は熊さんにも大きなルアーを投げ倒してもらいましょう。

天気は曇り、気温は20度前後、肌寒い。
とりあえずレイダウンもあるストレッチを流しながらバズジェットを投げてもらいます。

ばっちゃ〜ん、じょばじょばじょばじょばじょば

ひたすら投げる熊さん。俺もドラちゃん投げたいな〜と思いつつ操船に徹する傍らでキャロをずるびき。
たまにバズジェットにチェイスあるものの食いません。急に気温が下がったためか反応イマイチ。ボイルもあまり無い。

すると某沈船ポイントに差し掛かったあたりでこっちのキャロに
ググ〜ッ!きた〜!
オラオラ引く引く、いいサイズかも!?
キャッチしたのは41センチのナイスバス。
120920_1

それからバンクへ移動、野尻湖水族館に遭遇し熊さん興奮、
いきなり超オリジナルリグの熊本リグをその場で作り出し投入!しかし食わない!更に改造し熊本リグエボリューションを投入するがこれも食わず!凄過ぎるためどんなリグかはここでは言えませんが、知りたい人は熊さんに直接訊いてください(笑)

その後バッテリー死亡事件が連発し1時間以上ロス、時間が無くなって来たのでフラットへ移動。
熊さんに慣れないキャロをディープでずるびいてもらうと・・・
「きましたーっ!」
おぉきたきた、ゲットしたのはジャスト40センチのナイスバス!
120920_2
良かった、釣ってもらえた・・・
ここまでが数本の小バスだけだったので、ちょっと安心。

その後DSのシューティングに一発デカそうなのが掛かるが無念のバラシで本日終了〜。

熊本男児さん、ヘナチョコガイドですみませんでした。また一緒に釣り行きましょう!

ということで40upプリンを食す。
120920_3

何の参考にもならないヘナチョコガイドのコースはこちらです。

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

