とよぴーのバス釣り日記 from松本市
長野県松本市のとよぴーのバス釣り日記。ヘナチョコなくせにトーナメント好き。
バス釣り日記33日目!9/16リザーバーX、1尾+チビ1尾
NHKのど自慢に涙する漢、とよぴーです。垣間見えるそれぞれの人生がたまらん(T_T)

ブログアップ3連発その3。
久々にオカッパリ。最近ボートでデイープばっかりやってるのでオカッパリで釣る自信が全くナシ。シャローってプレッシャー高そうだしな〜。夏以降のオカッパリでデカバス釣る人って尊敬しますよ。まあたまには行こうかな〜。

てな訳でいろいろ詳しいBさんのガイドで初めての某ハイランドレイクへ。6時頃着いたら、ガーン、ヘラ師さんがめちゃくちゃ多い・・・どうやらイベントか何かある様子。連休中日だしな・・・さっと一周して別の場所、リザーバーXへ移動。

いくつかポイントまわるけどなかなか釣れましぇん。水があまり良くない上に、かな〜り暑い。
一日頑張ろうかと思ってたけどだんだんヤル気が萎えて来る。
最初はドラちゃんとかベイトネコとか投げてたけどなかなか釣れないので、最終兵器ちっこいワームのDS登場。
あっさり釣れた30センチ。
120916

この後チビ1本追加、ボウワーム6インチのベイトネコにヒットするもバラシ。残念・・・

10時半頃、あまりに暑いのでもうおしまい。

なんかドラちゃんとかスピナベとかガンガン巻いて釣りたいなあ。次はどこ行こう・・・

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

バス釣り日記32日目!9/9木崎湖、チビ1尾
アイウェーバーのロゴの74という数字が加藤大治郎のゼッケンに見える漢、とよぴーです。

ブログアップ3連発その2。
9月9日、モダンボートシリーズ戦第3戦。とにかくリミットメイクが目標だけど、苦戦した前日から考えると厳しそう。
この日の作戦は・・・
・エレキなので北は捨てて南のみ
・昨日午前散発的に起こっていたボイル狙いの表層引き
・C-4シュリンプのスイミングで中層狙い
・DS、ネコリグ、フットボールでシューティング
120909_1

さて7時に出船。
天気がいい・・・ボイル、起きてない。あれれ〜
ボトムに魚影も見つからず。ギャ〜
中層の魚も食って来ない。
これであっさり作戦崩壊・・・

仕方ないので定番のキャンプ場沖で普通にキャロとかやって探します。でも食いません。
そばではBさんボートが連発しています。焦ります。
やっとDSで1尾釣れたけどノンキー。
120909_2

マズイ・・・

どうしたら良いか迷いながらあちこちに走り回ります。どこも反応ありません。
更に迷いなが走ります、まさに迷走状態。
ダメだ〜。

結局一番やっちゃいけないノーフィッシュで終了。あ〜あ。

年間ランキングは2位から5位に。まだまだ修行が必要だなぁ〜。
迷走の記録はこちら

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

バス釣り日記31日目!9/8木崎湖、1尾
iPhone5に防水機能が付いていないのがちょっと残念な漢、とよぴーです。でも予約した(^o^)/

ブログアップ3連発その1。
9月8日(土)木崎湖。翌日の大会のプラ。曇りで釣れそうな天気。
120908_1
いつものローボート+エレキで出発。久々の木崎湖、何して良いかよくわかんないのでとにかくいろんなルアーとタックルを持参。
いろいろやって何が当たるか、流しながらサーチ開始。
ドラちゃんカチャコンに始まり、アシ撃ちシャッドラネコリグ表層フットボールキャロダウンショットミドストボトスト・・・

来ません。

稲尾沢でも農具沖でもキャンプ場沖でも、
な〜んも来ません。
この厳しさがドS木崎湖だ!ウッホホーイ!

全くアタリも無く、あ〜だこ〜だしているうちにもう時間切れ。最後の30分は湖南を探る事に。
9mぐらいにちょろっといい感じの魚影発見、C-4シュリンプのキャロ投入。
う〜ん食わない・・・びゅ〜っと回収してるとグンッ、グンッと断続的な重みが?なんじゃ?
お〜バスが追っかけて食ってる!乗ってないだけか!食い気はあるわけやな!
俄然ヤル気が出て再度ボトムの影に真上からキャロ投入、ライン出しながら沈めてさあ引きずるか・・・
ん?重い?根掛かり?いや食ってる!
うぉ〜やっとヒットだぜ〜!ランディングしたのは39cmのナイスバス!
120908_2
終了10分前にやっと釣れた〜。

明日の作戦はこの1尾をキーにして考えるしかないな・・・

厳しかったこの日のコースはこちらです。

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

バス釣り日記30日目!8/28野尻湖、4尾+チビ6尾
某金融の「もっとお客様の立場で考えるとか?」「それイィ〜」ってCMに「それ基本やろうが!」といつもツッコミを入れている漢、とよぴーです。

8月28日、初バス釣りの職場の後輩Hを連れて野尻湖。せっかくだから1尾は釣らせてやりたいなぁ〜。
今日も快晴過ぎるぐらい快晴の野尻湖。残暑です。
120828_1
旧吉出発前の五十嵐さんにいろいろ作戦を授けてもらって出船。
まず砂間ヶ崎。風裏で後輩Hにダウンショット投げさせて練習。小バス来ないかな〜と思ってたら俺にポロポロと小バス3尾。そしてもう1尾、29cm。
120828_2
水中島が空いたので入ってキャロる。9時過ぎに6mで俺にど〜んと来ました40.5cm。
120828_3
とりあえずプリン食えます。続いてDSに32cm。
120828_4

その直後、ついに来ましたHのキャロにどどーん!けっこうデカイ?なんとかキャッチしたのはジャスト40センチ!
120828_5
初バスが40up。良かったなぁH!
そこからバンクへ移動、そこでもHはDSでもう1尾。
120828_6
噂の水族館も見た後はランチでございます。
120828_7
リゾートやなぁ〜。昼メシは今回もオムライス。
120828_8
大盛りにはしませんでしたが・・・

午後はプリンスワンド左でネコリグにチビ2尾、亀石でキャロにチビ1尾。
もう1尾ぐらいナイスバス釣りたいなぁ。と思っているうちにもう時間切れ。
若干焦り気味で島東でバスを探してると・・・
120828_9
奇妙な音と共に奇妙な集団が・・・
チンチンドンドンピ~ヒャラヒャラ
120828_10
あれ?和船に乗った神主さん?氏子さん?
なんか見覚えのあるはしけ船に乗った稚児の皆さん、雅楽隊の皆さん、おみこしに太鼓が・・・
にぎやかにゆっくりと、湖上に登場
120828_11
こ、これはもしかして・・・
まるで芸能人チキチキ釣り選手権に突如出現するアフリカ中央TVクルーのような唐突さ・・・
今年も偶然遭遇、
120828_12

祭りだよ!

にぎやかにゆっくりと、琵琶島まわりを一周して去って行ったお祭り船。
昨年に続いて今年も偶然遭遇、こりゃ〜御利益あるか!?
すると祭りの皆さんの通った後に、朝五十嵐さんが教えてくれたハンプががら空きに!

しかし時間は5分前、間に合うのか?とりあえずリグってあったスモラバを引きずってハンプに到着した瞬間、
ガツーン
120828_13

キタぜ〜39センチのナイスバス!ちょうどそこで時間切れ。
御利益ありました〜(^o^)/

まぁ~つりだまつりぃだぁまつりぃだぁ
のじりぃこぉ~まぁあつぅぅりぃぃ~


夜はお家でお祭りプリンを食す。
120828_14

この日のコースはこちらです。

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

バス釣り日記29日目!8/21野尻湖、1尾+チビ1尾
--- なんでだろう ---

Amazonにアクセスする度に「ア〜マ〜ゾ〜ン!」と叫びながらポーズをとってしまう漢、とよぴーでございます。

先日の木崎湖モダンボートシリーズ第2戦を制した強者、Bさんと野尻湖!
彼を楽しませる事はできるのかとよぴーガイド!?
快晴です。快晴過ぎます。
120821_1

まず西岸シャローをドラちゃんチェック。Bさんに一発出るも乗らず。
それからフラットのディープをキャロでチェック。ここでもアタリは出るが乗らず。

本日本命の某所へ移動。うぉっガボガボボイルしてるぜー!凄いぜー!
Bさんのアイウェーバーにキタぜー!ナイスバス!
120821_2
俺は近くの岬でDSでチビ1尾ゲット。こんなんやりに来たんじゃないぜ〜。
120821_3
どうしたもんかと悩みつつ某バンクへ。そこで噂の野尻湖水族館に遭遇!
Bさんにロクマルぐらいのラージがヒット!しかしバレる!
その横で俺のスイムベイトにドスッ!45センチのナイススモールゲット!
120821_4
興奮したので落ち着くためにランチ。
やっぱランバージャックのオムライスはウマイな〜(^o^)
120821_5

午後も某ポイントへ。着いた途端すぐそばで猛烈なナブラ発生!すげ〜!
あちこちでデカバスの背中が!うっほほーい!と叫びながらボイルトリガーをキャストすると
ガバッ!きたぜー!あっ

びよよよ〜ん

バレました。
ここからBさん連発!まずキャロでナイスバス!
120821_6
続いてもう1尾ナイスバス!
120821_7

他にもう1尾、Bさん好調!バイトも多い!

しかしこっちのキャロは沈黙・・・なんで?
Bさんはアタリも多く楽しそう。なんでだろ?
こっちは何回も根掛かりしたりラインが絡まったり、なんでだろ?

なんでだろ〜なんでだろ〜なんでだなんでだろ〜♪
Bさん釣れるのに
俺に釣れないなんでだろ〜♪
Bさんアタるのに
俺は沈黙なんでだろ〜♪


という事で「野尻湖バス釣りなんでだろう」

なんでだろ〜なんでだろ〜なんでだなんでだろ〜♪
ペンシルベイト手に取ると
ボイル収まるなんでだろ〜♪
ペンシル置くと
ボイル始まるなんでだろ〜♪

移動って決めると
魚探に反応なんでだろ〜♪
いい影見つけて
慌てて回収すると根掛かりなんでだろ〜♪

どうでもいい事なんだけど
ランバーのオムライスの大盛りを
食い終わる頃ちょっと後悔するの
なんでだろ〜(なんでだろ〜)

なんでだろ〜なんでだろ〜なんでだなんでだろ〜♪

ランバーのオムライス、大盛り頼んじゃうんだけどあまりのボリュームで食いきれず「普通盛りにしときゃ良かった」と後悔するパターンをいつも繰り返してしまいます。

ヤケになって歌っているともう終わりの時間、最後はフラットをさまよい終了。
Bさんには楽しんでいただけたようで良かったです。
夜は久々にプリンを食す。
120821_8
関係ないけど夕食はココイチでポーク600、1辛ロースカツ。
120821_9
これも食い終わる頃ちょっと後悔します。

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

