とよぴーのバス釣り日記 from松本市
長野県松本市のとよぴーのバス釣り日記。ヘナチョコなくせにトーナメント好き。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
バス釣り日記24日目!7/18野尻湖、6尾+チビ4尾
--- ドラネコ祭り ---

2日分まとめて連続アップ。

ラーメンはとんこつ麺硬め替え玉2つの漢、とよぴーでございます。博多の名店「だるま」が近所に欲しいなあ。

この日はドラフトウェイカー野尻湖販促官房長官のS本さんと野尻湖です。
本当は終日ドラちゃんを投げ倒す予定でしたが、前回の五十嵐ガイドで習ったベイトネコやフットボールの復習がしたかったため、ちょっと予定変更。

まずディープでベイトネコ。来ますよ、ずど〜んとでかいのが!

あれ?来ません。しばらく粘るけどダメ。

シャローマンのS本さん我慢できず、ドラちゃん投げにシャローに移動。
どシャローに投げるとチェイス多数。そこにカットテールのネコリグ投げると、あっけなく釣れました26センチ。可愛いです。
120718_1

流してマリーナ横。ここでもカットテールネコにガリ痩せ33センチ。
120718_2

カバーを撃ちまくるS本さん、湧いて出るバスにフォローでネコリグ投入しまくるとサイズ選べないけど釣れますな〜。ノンキー2尾と37センチ。
120718_3

カットテールにスイミーバレット、スワンプJr、どれでも釣れ釣れ。
S本さんもそこでドラちゃんでナイスバス2連発!今日は出るねぇドラちゃん!

そこからお気に入りの某ワンド横に移動、左の岬でS本さんがベイトネコでデカバスゲット、反対側で俺にナイスっぽいバスがヒットするも無念のすっぽ抜け。

昼食は久々にランバージャックのオムライス大盛り。
120718_4
食いきれないボリュームです。

午後はまず東電、柱の根元にカットテールを投げ込むと一発でヒット、32センチ。
120718_5

そこから左に流して行きます。シャローに投げると釣れる釣れる、サイズ小さいけど・・・でノンキー2尾。
こんな小さいのじゃない、違うんじゃ〜と思っていたところ、S本さんのドラちゃんを嫌ってボートの下を沖に泳いで行くデカバス発見、
ずっと遠くに先回りしてネコリグ投げとくと・・・20秒ぐらいしてキター!
40センチでございます。これでプリン食えます。
120718_6

他も回ったりしてるうちにもう時間が無くなり、最後は朝のディープで再びベイトネコ。
良い影が魚探に映ってます。シューティング気味に6.5インチドライブクローラーを投げ込むと、
キタ〜!
38センチのナイスバス。
120718_7

S本さんもナイスバスをベイトネコで釣り上げたところでタイムアップ。

渋いかと思ったけど意外とそこそこ釣れました。S本さんもドラちゃんとベイトネコでデカイの釣れて、満足したのでは。私もベイトネコで釣れたし40アップもなんとか釣れたので満足でございます。ドラちゃんとネコリグでまさにドラネコ祭りでございます。

で、40アッププリンを食す。
120718prin

最近プリンを食べるためのプレッシャーが半端無いです(笑)
スポンサーサイト

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

バス釣り日記23日目!7/14野尻湖、6尾
--- 初ガイド ---

吉野家は特盛り温泉卵に決めてる漢、とよぴーでございます。でも最近食ってないなあ。

ユウキと一緒に初めてプロガイドに乗りました。
ガイドはアイウェーバーの生みの親、五十嵐誠プロ。どんな技を見せてくれるのか楽しみ。

まず最初のディープではドライブクローラー6.5インチのネコリグ。
最近ちっこいワームに慣れてたので、こんなデローンとしたでっかいワームでスモール釣れんの?と半信半疑でベイトタックルでばひゅ〜ん。う〜ん慣れんし深いしボトムがとれん…

「あっ来た」
なんと横でユウキが2投目でヒット!まぢ〜⁈
しかも五十嵐プロも釣れてる!いきなり40upがダブルヒット!すげー!
しかもユウキ、次の3投目でも40up!まぢですか
まだ開始5分も経ってないのにこんな状況、やっぱプロガイドはスゴイ!

そして30分後、こっちにも来ました
ずどーん、いきなり43センチ!
120714_1
ベイトタックルで釣ると豪快で気持ちいい!

続いて20分後、またまた来ました!
どどーん!45センチ!
ベイトネコ、当たるとデカイなー!
120714_2

ユウキや五十嵐プロはまだ釣れ釣れ、しばらくして静かになったので移動。
普通のネコリグに28センチが来た後の10時頃、
そのそばの岬の先端にフットボール+ドライブスティック6インチを投入・・・
1投目で来ました!
どどーん!46センチ!ナイスバス!
120714_3

お昼にスピンネーカーでカレーを食べた後に数カ所回るがあまり反応無かったため、再び朝のディープに入り直し。

またまたここで爆釣劇場開始、ユウキと五十嵐プロ、釣れる釣れる!
俺にもヒットするがアワセが早いのかすっぽ抜け連発、フットボールにもずどーんとデカバスかかるがこれもボートのすぐそばでバラシ・・・焦るなぁ・・・
でもなんとかネコリグで40センチゲット。
120714_4

その横では負けず嫌いユウキと五十嵐プロの間でネコリグバトル勃発。
余裕で連発する五十嵐プロを見て意地になるユウキの様子は見てて面白い(笑)結果はさすがに五十嵐プロの勝ちだけどユウキも善戦。

終了間近、そばでボイル発生、ネコリグ投げて表層でシェイクしたらガツッと食って来た34センチ、五十嵐プロとのダブルヒット!
120714_5

最後もユウキと五十嵐さんのダブルヒットで締めてこの日はおしまい。
3人で30尾以上釣れたのでは?しかもほとんどが40前後か40アップ。
今までほとんどやった事無かったネコリグが少しわかったような気がします。
それとなんと言ってもベイトタックルでずどーんとデカバス釣るのは気持ち良い!

五十嵐プロ、気さくでいい人です。アイウェーバーの生みの親に自作「アイウェーオー」を見せるという暴挙に出ても怒りもしません(笑)
ボコボコに釣る技はさすがトッププロ、スゴイ。話もいろいろためになりました。
ありがとうございました。またいつかお願いしようと思います。

ということで充実した気持ちで
40アッププリンを食す。
120714prin

TOP50第三戦桧原湖でも再び4位に入賞したみたいですね。この調子で年間チャンピオンになって欲しいです。
頑張れ五十嵐プロ〜!

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

バス釣り日記22日目!7/8木崎湖、4尾+チビ1尾
--- 第二戦 ---

ココイチではいつもポーク600ロースカツ1辛に決めてる漢、とよぴーでございます。でも最近胃がもたれます。

前日プラと併せて連チャンUPその2。

7月8日モダンボートシリーズ第二戦。
今回は自信無いです(´Д` )

スタート前にトイレ行ったりでみんなのスタートを見送ってからローボートにエレキで出船。
120708_1

まず前日最もベイトが映ってた木崎湖キャンプ場沖。
やや強い北風が吹き込んで、奥のブレイクにベイトが押されてるのを食いに来てるのがいるはず。
5mを狙って何回もキャロで探ると、
8時前にキター!しかしノンキー。
120708_2
見ると口の中に茶色のゴリが。
間違ってないと確信し更に流すと、

ずどーん
8時過ぎにキター!ゲットしたのは38cm、まあまあナイスキーパー!
120708_3

良かった、これでポイントはゲットできる〜。でもまだまだ、目指せリミット。
しかし反応無くなり数釣り場の稲尾沢へ移動。

ダウンショットでサクッとギリギリキーパー25cmを1尾ゲットして、
120708_4
農具川へ。もう昼前。

キャロやアイスクリームでいろいろ探すけど見つけられず。もう時間が無いので西岸流しながら帰る事に。

実は一番数釣りできそうな表層で流します。遠投できるフィールで広く探してすぐ、びゅ〜っとすっ飛んできた小バスがバクッ!
これもギリギリキーパー25cm、なんとかリミットメイク!
120708_5
しかしトリプルフックがノドに刺さり出血状態。なんとか持ってくれ・・・と祈りながら帰着するも無念のデッド。ごめんね(T_T)

みんな帰着し検量する横でデカラージを見つけて興奮し、検量そっちのけで狙う皆さん。管釣り状態(笑)
120708_6

結果は2尾で1キロちょい、順位は7位というまあまあな結果でした。
120708_7

優勝はBさん!ついにやりましたね、おめでとう!これで子守に専念できるね!
この日のコースはこちら

あ〜楽しかった。やっぱ大会はいいねぇ〜!
とは言えない気になる事が。40up釣ってない!プリン連続記録が途切れてしまう!
残り時間1時間、プリンを釣りに急いで出船。

優勝者Bさんのポイントと釣りを真似してキャンプ場沖でキャロります。しばらく探って向きを変えようと回収し始めたとたん、

ガツッ!

うぉ〜C4シュリンプに強烈なバイト!なんとかあげたのは43センチ!
120708_8

良かったプリン食える\(^o^)/ありがとうBさん(笑)
一応コースはこんな感じ。

ということで、
なんとか今日も40upプリンを食す。
120708prin
深く考えずに始めたが、効果あるのか意外に続く40アッププリン。いつまで続けられるのか!?

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

バス釣り日記21日目!7/7木崎湖、2尾
--- シブシブプラ ---

先日カビたタックルボックスを洗った風呂場に最近めっきりカビが増えたような気がする漢、とよぴーでございます。俺のせい?
またもや一週間も遅れての更新です。

モダンボートシリーズ戦第二戦の前日7月7日、プラに行きました。
天気、いい感じに悪いです。釣れそう\(^o^)/
ボチボチ7時過ぎに出船。
120707_1

まずは木崎湖キャンプ場沖。これまたいい感じに魚探にベイトの影が。すかさずキャロ投入。いただき!

反応無し。あれ?
向きを変えて再投入。

反応無し。あれれ?
完璧釣れそうなのに食わない。おかしい・・・

西岸を北上しながら探るも全然ダメ。ヤバイ、今日は難しいかも。
農具川周辺もあまり良い影が映らない。
苦しんでいるうちに雨が降ったり寒かったり。しかも釣れないのでツライ釣り。

もう昼過ぎ。6〜7m狙いのレンジが良くないのか?農具川の張り出し右で5m狙ってみる。

ガツン!
キャロにやっと来た!太くないけど綺麗な42cm。
120707_2

しかし続かず。稲尾沢に数回入り直して粘ってダウンショットで29cmをゲットして終了。
120707_3

予想以上に厳しく、翌日の大会に暗雲垂れ込めたプラでした。
詳細はこちら

まあとりあえず、
40upプリンを食す。
120707_4

翌日は手堅くリミットメイクを目標とする事にしました。しかし自信無いです(´Д` )

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。