とよぴーのバス釣り日記 from松本市
長野県松本市のとよぴーのバス釣り日記。ヘナチョコなくせにトーナメント好き。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
バス釣り日記20日目!6/26木崎湖、5尾
--- オイラはドラザー ---

連チャンアップその2です。前の日記も併せてお楽しみください。

お気に入りサイトのサンプル動画のダウンロードが日課なんだけどダウンロードしただけで満足して結局ほとんど見返さない漢、とよぴーでございます。いや、いつか役に立つ日が来る・・・

野尻湖でお世話になっているS本さんが、埼玉からはるばる木崎湖まで来てくださいました。
そうです、オイラをドラフトウェイカーの世界に引きずり込んだ人です!
ヘンタイ」と呼ばれながらのあの野尻湖で人々をドラフトウェイカー病に感染させ、
古沢プロに「ドラちゃん野尻湖販促官房長官」と命名された漢!
木崎湖でカチャコンすべく乗り込んで参りました!

そんなS本さんにツンデレ木崎湖をガイドさせていただきました。
絶対釣ってもらわないといけません!でもそんなに自信も無いので定番ポイントで定番の釣りをするしか思いつきません。
120626_1

そうなるとまず朝一は一気に北上して農具川沖。あちこちでボイルしてる。
表層系投げまくるけどヒットしません。う~む。

そうなるとやっぱりこれ、6~7m狙いのアイスクリーマーに変身!
いくぜ必殺ヘナチョコジャーク!

ヘナヘナ
チョコチョコ


あれ?カチャコンじゃないの?まあ待ってな。フフッ。
ほらきたぜーS本さんにヒット!ああっ!ジャンプ一発バレちゃったぜ・・・

その直後9時前、俺に来たぜ!

ヘナヘナ
チョコチョコ


ガツン!
120626_2
元気な35cm。やっぱこの釣りは楽しいなぁ。

しかし後が続きません。稲尾沢に移動。

よ~しここでカチャコンしようぜ!
俺達ドラフトウェイカーブラザーズ、略してドラザー!
二人並んで鼻歌交じりに、シブくカチャコン開始!

カチャコンカチャコンカチャコンカチャコン♪
カチャコンカチャコンカチャコンカチャコン♪

オイラはドラザー ヤクザなドラザー
オイラが巻けばデカバス呼ぶぜ♪
喧嘩代わりにドラちゃん巻けば
仕事のうさも吹っ飛ぶぜ♪

この野郎、かかってこい!
最初はキャストだ、ホラ着水、
おっとバイトだぜ、
畜生やりやがったな、倍にして返すぜ、
スローリトリーブだ、クランキングだ、
カチャコン!カチャコン!
えぇい面倒だ、この辺でビッグバイトだぃ!


あれ?来ませんね(´Д` )

作戦変更、地味にダウンショットで6~8m狙い。
ちっこいのが食って来た。30cm。
120626_3

次は対岸に渡り北上しながらいろいろやるけど無反応、
たどりついた北西のカバーでS本さんにファーストヒット!
あまり大きくはないけど良かったね。

続いて農具川右の流れ込み前、この前大会でヒットしたポイント。
7m狙いでロングリーダーキャロにググ~ッ!
重くて良く引きました42cmのナイスバス。
120626_4

再度農具川右のブレイク下5~6m、ミゲルさんが教えてくれた秘密のリグ、勝手に名付けた「ミゲリグ」に42センチがヒット!
120626_5

って書くと好調っぽいけど実際はシブイ。ほんとにポツポツしか釣れません。
マズイ。S本さんも1本しか釣れてない。
時間も無くなってきた。とよガイド、今回もヘナチョコ決定か?

再び稲尾沢に移動、ここでじっくりやれば食ってくるはず・・・
ありゃりゃオイラのミゲリグに27cm。違うって・・・
120626_6

しばらく粘った後、半分あきらめて西岸へ。最近ほとんどやってないポイント、一本松の右。
S本さんがブレイクに転がすイモグラブに・・・
ド~ン!
120626_7

やりました45cm、推定1400gのナイスバス!良かった・・・
ドラちゃんじゃないけどまぁいいじゃないですか!

その後キャンプ場沖でもう一本S本さんがデカいのバラしてこの日は終了。
最初は苦戦したけど結果はボチボチじゃないでしょうか。
でもS本さんにもっと釣ってもらえたらよかったなぁ。力不足で申し訳ありませんでしたm(_ _)m

この日の詳細はこちらをどうぞ。(PCで見る事をお勧めします)

ということでこの日も
40upプリンを食す。
120626prin

S本さん、また木崎湖に来てくださいよ。俺も相模湖行きますよ。
そして7月のXデーは、野尻でドラ祭りですよ!
スポンサーサイト

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

バス釣り日記19日目!6/23野尻湖、6尾+チビ5尾
--- 珍プラ ---

タックルボックスの中にカビが生えて家の中まで臭くなりカミさんに怒られた漢、とよぴーでございます。

木崎湖の一寸法師ユウキさんがついにチャプター野尻湖に参戦!その前日プラに付き合いました。

ところが前の晩回転寿司で某番人さんと遅くまで盛り上がったため寝不足らしく、

ねんむぃ、ねんむぃ

とぼやいています。オイオイ大事なプラの日なのになぁ。
120623_1

出船してまず恒例の表層。シケーダーマジックをキャストしまくるも今回は出ません。でも釣るには巻くんじゃなくて◯ょ◯◯んらしいですね。あんまりやったことないんで練習しなきゃな~。Kさん凄いなぁ、俺もあんなふうに釣りたいもんです。

次は岬。モダンボートのハードベイト戦も終わったので今日からワーム解禁、久々のダウンショット。7mぐらいを狙うと・・・
ユウキにヒット!俺が先に釣るとふてくされるので内心ホッとする(笑)

次にフラットを流すが気配無く、某バンクへ。ボートがめちゃくちゃ多い・・・
お気に入りのポイントに行ったら先行者さんがいたので、空くのを待ってから入ります。
ダウンショットでブレイクの5mぐらいからダウンヒルに探ると・・・
120623_2
7mぐらいでキター!10時前に来た本日の1本目は41cm。

続いて20分後、同じくDSに40cm。
120623_3

他に27cmとノンキー1尾、計4尾連発のプチラッシュ。

同じくユウキにもナイスな40up含む4連発、もう大騒ぎ。
「キター!パターンみっけちゃったよ!」「3キロ超えちゃうよ!」「ヤバイよ」「リミット達成~!」
などなどはしゃぐはしゃぐ、オイオイ、プラなんだから静かにしとこうよ・・・(-_-;)

そこへMさん登場、悠然と魚探がけをやっていらっしゃいます。ユウキ、プラってのはああやるんだよ。
「とよぴーさんブログ見てます」と声をかけていただきました。ありがとうございます。先日食事をご一緒した時はMさんとは知らず、失礼しました。応援してますので頑張ってください!

最近時々いろいろな人にこのように声をかけていただきますが、アホなブログなんで申し訳ない気持ちになりますw

そこから移動し某ワンドでDSに27cm、間にぽろぽろとノンキーを挟みながら某ポイントでライトキャロに36cm。
120623_4

時間はもう昼過ぎ、ユウキもそこそこ釣れて満足げなんだけど、どうやら眠気がピークに・・・
オイオイお前プラなんだから真面目にやろうよ、

「あーだめ、俺もう寝る」

と言って始めたのは・・・
オ、オイ!何やってんだ!その荒技は・・・

スリーピングキャロ!

120623_5

Fさんのブログでおなじみ、ユウキもお気に入りのあのネタを実践しやがってる・・・
お前それやるのは100年早いだろ!怒られるぞ!と言うがグースカ寝てやがる、しかも

「グ~、ん、んあ、んあ、おっおっ、釣れた~」

釣ってやがる・・・(-_-;)

まぁそんなこんなで釣れ釣れ&スリーピングの珍プラも終わりに近づき、
最後は島東で6mぐらいでキャロに33cm、
120623_6

本日6本目のキーパー。
他にノンキーが5尾だったんで合計11尾と楽しめた一日でした。
120623_7

帰宅してメタボ向けの
プリンを食す。
120623prin

********************

で、翌日のチャプター野尻湖第二戦、ユウキ選手はノーフィッシュで世間の厳しさを思い知らされたようでした。
まあ次は頑張ろうぜ。まずはプラの練習しなきゃだな(笑)
Fさん優勝おめでとうございます。面識無いのにネタを引用して申し訳ありませんm(_ _)m

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

バス釣り日記18日目!6/17木崎湖、1尾
--- 開幕戦で初のお立ち台 ---

小野敏郎プロが自分より年下と知ってびっくりした実はフケている漢、とよぴーでございます。でもミゲルさんは俺より年上だよ。

遅くなりましたがモダンボートシリーズ開幕戦ハードベイト限定大会。
前日張り切ってプラを頑張ったら疲れがとれずヘロヘロ。やっぱトシです。とほほ
そのためまたもや寝坊してしまい今回も皆さんの出船を桟橋から見送る羽目に。いってらっしゃ~い(^o^)/~
120617_1
120617_2

で、遅れて出船したエレキ艇、作戦はもちろん前日爆発した黒別荘メイン、バックアップで農具川。あんだけ釣れたんだから今日もみんな釣れ釣れ、ハイウェイト戦になるはず!目標4キロ!

さて木崎湖キャンプ場経由で本命黒別荘へ直行、アイスクリーマーになってディープをヘナチョコジャークで探ります。

ヘナヘナ
チョコチョコ


う~ん反応無し。おかしいなぁ。しばらく粘るも全く何も起こらず。しかも天気が曇りから晴れに急変、マズイ。
農具川に移動。更に天気が晴れ。反応無し。マズイ、釣れない!パターン崩壊!?ヤバイヤバイと思いながらも農具川沖東よりの6~7mをアイスクリームでひたすら

ヘナヘナ
チョコチョコ


そこへ誰かゴーマルを揚げたという情報が入りました。うわ~みんな釣れ釣れなんだろな~
マズイな~いっぱい釣れると思ったのにな~とすぐに動揺。
すると

どどーん

うぉ、重い!根掛かり?いやバスだ、重い~突っ込む~
なんとかあげたのは40upのナイススモール!
やった~!

けどこれだけじゃ入賞もできんぞ、もう1尾、2尾・・・

と思ってあれこれやったけど時間切れ。結局1尾のみ。
あ~あ、と思いながら帰着・検量・・・43.5cm、1250g。
う~ん、良くて6位ぐらい?
120617_3

ところが、みんな意外と釣れてないっぽい。
ん?もしかして・・・
で、発表された順位は・・・
なななんと

3位!

やりました!初のお立ち台!ナイスなトロフィーもゲット!
120617_4

今まで4位は何回かあったけどお立ち台への道のりは長かった・・・
結果は参加者30人中ウェイインできたのは8名。優勝はデカラージ2尾ゲットのIさん、2位は野尻で鍛えたテクニックが炸裂したKさん。どちらも2本以上釣ってるんでさすがです。
それに比べると俺みたいな1尾ゲットというのは運が良かっただけ、本当に上手なら2本以上釣らなきゃねぇ。次回はもっと頑張りたいです。

この後水野浩聡プロによるセミナーがありました。ジャッカルのスーパーイラプションJr.についての話だったけど、いい人がにじみ出る感じでした。
120617_5

この日のコースはこんな感じ。詳しくはこちら
120617map

ということで
プリンを食す。
120617_6
次も入賞できるといいなあ。

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

バス釣り日記17日目!6/16木崎湖、7尾
--- 釣れ釣れプラ ---

6月17日はモダンボートシリーズ戦第一戦。今回は前日プラなんて事をやることに。
これに備えて生み出した秘密兵器がコレ!イマカツIK-180オリカラ、

とよぴーマジック2
120616_1
野尻湖の底に消えて行った初代とよぴーマジックの遺志を受け継ぎ、先代のシャッドからクランクに進化!
マジックで描いた魅惑の模様がバスを刺激する!裏面もどうぞ!
120616_2

そんな秘密兵器を携えて今回もローボート+MYエレキ、またもや若干寝坊し遅れ気味の出船。
寝ぼけ頭が災いしたのか魚探持ってくるの忘れた!プラなのに・・・・
こうなると水中を探るには釣るしかない。
120616_3
小雨の中、まずは先日入手したアイウェーオーじゃなくてアイウェーバーをキャスト。表層に出そうな雰囲気バリバリなのに出ません。とよぴーマジック2も投げたけど何も起きず。2時間経過。釣れねーなー。

こうなると最近こればっかやってるシャッドのドラッギング。大学ワンドあたりからネスト残っていそうなシャローは捨てて水深7m狙い、3ポンドライン+アイスクリームビルシャッドを軽くボトムノックさせながら曵きます。
たまに絡まるウィードを外しながら流すと、
ずどーん
38センチのナイスキーパー。
120616_4
続いて大好きな稲尾沢、何回もドラッギングで通すけど反応無し。そのままジャカゴから牡丹屋まで流すも気配すら無し。
農具川に来れば釣れるでしょー。数狙いでLive-X SMOLTに変えて河口沖水中岬の先端を流すと、
どーん
これまた元気な35cmのキーパー。
120616_5
続いて農具右の流れ込み沖、いくつか浮いているブイの周りを再びアイスクリームで7m狙いで流すと、
どどーん
43cmのナイスサイズ。1125g。
120616_6

昼になって反応無くなりました。粘るけどダメ。
3時前、時間無いな~。3尾か~。やっぱ木崎は厳しいな~。
黒別荘南のワンドへ。ここでも大体7mぐらいのつもりでアイスクリーム。
ずっとジャークしてると手が痛いぜ~。こんな時は野尻であみ出した必殺ヘナチョコジャークが効く!

スピードは早いと手首が疲れるからかなりゆっくり。で、気合いの入らないジャークを、

ヘナ ヘナ

チョコ チョコ

と繰り返す!この殺気の無い動きに惑わされたバスが猛然とバイトする!

ずどーん

ほらね来たよ、遠くで跳ねる魚体、ありゃ、バレた。でもいけそうだ、続いて再び

どどーん

ほら来た38cm!
120616_7

続いて20分後、

どかーん
120616_8
また来た40cm!釣れるなぁ~プラなんだからこれぐらいにしとこうかなぁ~
でも楽しいからもうちょっとやろう。15分後、

どっかーん

また来た、ん?下に突っ込まないで横に走ってカバーに逃げ込もうとする、もしかして、ラージだ~!
けっこうでかい!?45ぐらい?
120616_9
計ってみると、53!?デ、デカイ!
120616_11

自己最高記録!
思わずモダン店長に電話して写真撮りに来てもらいました。
120616_10
でももう時間が無い、西岸をずっとジャークしながら流して木崎湖キャンプ場沖経由でジャークしながら帰ってたら

どーん

ありゃ、また来た44cm。ガリガリのガリクソンですわ。
120616_12

という感じで終了、キャッチした7尾のうち40upスモール3尾、デカラージ1尾というビックリの釣果でした。
戻ったらみんなから「プラなのに釣り過ぎ!もう明日は釣れませんよ!」とイジられました。
そうですね・・・(-_-;)

この日のコースはこちらで見れます。

そして夜は

40up&50upプリンを食す。

120616_13prin
明日もこんな感じで釣れるといいですね。

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

バス釣り日記17日目!6/16木崎湖、7尾(仮公開)
トシなもんでなかなか疲れが取れず、アップが遅れております。
申し訳ありません。
とりあえず6月16日(土)のプラ釣行に関してひとまず仮公開します。
Mapに写真を貼って解説入れました。
興味ある方はご覧ください。
こちらです。(PCで見る事をお勧めします)

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

バス釣り日記16日目!6/3野尻湖、8尾
--- シャッドの日 ---

出産祝いはいつも絵本に決めてる漢、とよぴーでございます。おめでとうお父ちゃん、ご苦労様ですお母ちゃん。

6月3日(日)野尻湖。ユウキと一緒です。
この日のために買いました、バジンクランク。もちろんカラーはシケイダーマジック!
120603_1buz
ス◯ル車オーナーの私としては買わない訳にはいきません!

7時に2馬力艇で出船。いい天気。
120603_2view
まずマリーナ右でトップ狙い。ここでシケイダーマジック投入!
すると出る出る、追ってくる、朝イチから興奮!猛然と追って来た40upがバイト、ググッと引かれるもすっぽ抜け!んぁ~惜しい!でもやっぱりトップはおもろい!

しばらく戯れた後、静かになったので伝九郎へ。今日はここから一日かけて反時計回りにぐるっと流す計画。

でもネストは極力やらないっす。メインの狙いはバンクとブレイク下。フラットを通る時は下を見ながら釣りしてる皆さんを離れて眺めながら沖にボートポジションをとって流します。
で、水深5~8mを狙ってひたすらシャッドのドラッギング&ジャークでございます(最近こればっかし)。
でも根性無いし腕が疲れちゃうんで、ゆっくり流しながら

ペチペチ、ペチペチ

と気合いの入ってないジャーク。

メインは3ポンドラインにアイスクリームビルシャッド。重いです。ラインブレイクしそうで怖いです。
これで42と43cmゲット。ヒットは少ないけど出るとデカイ。
120603_3

腕が疲れたらIS WASP50またはBOO.さんで500円で買ったメガバスのちっこいシャッド+3ポンド+ULロッド。
25、26、27、34、45cmの5本ゲット。サイズは選べないが良く釣れる。

一番面白いのは前回もやったレイダウン狙いの自殺行為ジャーク。流していってレイダウンに差し掛かると「ドーン!」!
今回は6ポンドラインにウルトラスレッジで41cmゲット。ただしルアー回収器必須。

てな感じでこの日は40upを3本含めた計8本は全てシャッド。この数は個人的には野尻湖レコードかもしれません。
ハードルアーのみで釣れると気分いいですね~。
120603_4

相棒ユウキは午前中、キャロやジグヘッドでなかなか釣れず迷走状態。
その横で俺が釣るもんで動揺して

「もうダメだ俺、今日デコる」

等、ボヤいてヘコんで投げやりになって、メンタルの弱さをさらけ出す。オイオイそんなんでチャプターは大丈夫か!?
しかしよく考えればまだ高校生、そのトシで達観するよりはこれが自然か(笑)
でも昼頃から一気に追い上げ、この日最大の46cmを釣る等調子を取り戻して7尾でフィニッシュ。さすが木崎湖チャンプ、地力あり。

ということで今夜も
40UPプリンを食す。
120603_5prin

ところで数日後BOO.さんに行ったらコバジンのシケイダーマジックもあったのでリアクションバイトしてしまいました。
120603_6cobuz
コバジン可愛いな~。本格的なムシの季節が楽しみでございます。

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

バス釣り日記15日目!5/27田溝池、ボウズ
--- 田溝池でゴミ拾い ---

最近めっきり体力の回復が遅くなりブログアップが遅れ放題の漢、とよぴーでございます。人生に疲れたのかも(苦笑)

5月27日、田溝池のゴミ拾い。
120527

行ってビックリ、参加者が少ない。でもバンバンの皆さんが大勢参加していました。偉いね。
7時半から開始、熊本男児さんとそのお子様も合流。一緒に話しながらゴミ拾い。
終わった後にお楽しみのじゃんけん大会!が無い!?こんなの初めてだが不景気で協賛が少ないからだそうな。
ちょっと残念。

その後はのんびりオカッパリ。
久々の田溝池、ネストだらけかと思ったらあまり見当たらず。
持って来たのはドラちゃんとスピナベ、ジャークベイトにシャロークランク。

カチャコンカチャコン

早速ドラちゃんを巻くけど出ません。
他のルアーにも出ません。

その横で熊本男児さんはどでかいネゴシエーターを豪快にキャスト。
ばっちゃ~ん
おぉっ!バイトがっ!
しかしノラず。もったいないっ。

おこちゃまもキャストの練習。可愛いです。
親子で釣りってのはいいですね。

そんな感じで3時間ぐらい投げるも何も起こらず終了。
のんびりした日曜日でございました。

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。