とよぴーのバス釣り日記 from松本市
長野県松本市のとよぴーのバス釣り日記。ヘナチョコなくせにトーナメント好き。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
バス釣り日記14日目!5/22野尻湖、5尾
--- ドラドラ ---

グラビアアイドルがなぜビキニ姿でベッドでゴロゴロするのか妙に気になる漢、とよぴーでございます。
寝間着に着替えんしゃい!

ドラ兄弟S本さんと野尻湖釣行です。
朝はとても良い天気。良過ぎるぐらい。景色も最高。
120522view

ドラその1
S本さんと釣りするとなればまずドラちゃんです。
カチャコンカチャコン、ナイスです。

ドラその2
次は今日もディープのドラッギング。
砂間ヶ崎から青学ワンドに向けてのカバー際水深7m狙いでアイスクリームをドラッギングジャーク。

ビシビシッ、ビシビシッ

S本さんはウルトラスレッジ。

ビシビシッ、ビシビシッ

あっ、S本さんに来た。1尾ゲット。いいな~
と思っていたらこっちにもドーン。プリプリ42センチ。
120522_1

まだ開始1時間ちょい、幸先良し。
次はラフィネマルタ右のレイダウンバリバリのストレッチで今日も自殺行為ジャーク。
すぐにS本さん1尾ヒット。こっちも32センチゲット。
120522_2

次は竜宮。ここでも出るんかな~と思いつつウルスレをビシビシッ
小さいの来ました、27センチ。
120522_3

午後は曇ってきて風も強くなり、雨も降り出しました。
移動してひたすらビシビシやってたらもう1尾37センチ。
120522_4

そして32センチ。
120522_5

間に2バラシ。最後にドラちゃんを投げ倒して何も起きず終了。
ソフトルアー無しでビシビシやり通して最終的に5ゲット2バラシなんて、私にしてはナイスな結果でした。

しかし悲しい事も。
スースレのオリカラ、トヨピーマジックをビシビシしてたら

ガツンッ!パチンッ!

なんだ!?ガ~ン、ヒットか根掛かりした瞬間にラインが切れてる・・・
よく見たらラインがザラザラ、久しぶりに引っ張り出したロッドのトップガイドに傷がついていてラインを傷つけていたのでありました。ごめんよ野尻湖。
ビシビシやる際はガイドもチェックしましょうね。って初歩的ミスだ俺。
さらばトヨピーマジック、誰か拾っても情けないカラーリングを笑わないでね。

そんな感じで釣りを終え、帰り際に事件が起きました。

片付けして一番館でコーヒーをいただきながら奥さんと談笑し、
「それじゃ帰ります、ありがとうございました~」
と玄関先で挨拶して靴を履こうと前屈みになった瞬間、

ワオンッ♪

と後ろから飛びついて来た一番館のどでかい番犬SHO、
前足で俺を抱くようにして立ち上がり、
腰をビビビシェイクしながら小刻みなロッドワーク

な、なにやってんだオマエ!

ワオンッ♪ワオンッ♪
ビシビシビシビシビシビシビシビシ

興奮して更に竿を激しくジャークするSHO、竿違いだろ!
慌てて外に出ても激しく絡んでくるSHO、あまりの激しさに押し倒され蹂躙される俺・・・

こいつは戦争だ!

「こらっ!SHOやめなさい!」

なんとか奥さんに助けてもらいました。
清純派で売ってた俺にこんな事するなんて、ヒドイ犬・・・シクシク(T_T)

気を取り直して帰宅し、
プリンを食す。
120522prin

40アッププリンです。今日もウマし。
スポンサーサイト

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

バス釣り日記13日目!5/19木崎湖、1尾+外道1
--- ゆるふわ系 ---

チャプター野尻湖第一戦の優勝者の方のインタビューが面白かった漢、とよぴーでございます。ノープラ、ノープラン、ノー◯◯・・・ナイスです(爆)

2日分まとめて更新その2。

秘密工房「リグの穴」から新作誕生!今回は「ゆるふわ系」!
スーパースローシンキングのウェイトバランスとショックアブソーバーとしてのジョイント構造を備え、中層に無防備にサスペンドさせる事によってバスのバイトを誘発する!

その名も

アイ・ウェーオー

まるで幼児があいうえおを覚えるかの如く容易にデカバスをゲットできるというコンセプトから生まれたネーミング!
120519iueo
五十嵐さん、並木さん、本当にごめんなさいm(_ _)m
「アイウェーバー」を待ちきれなくてベルトロミノーを改造して作ってみました。雑な仕上がりの新兵器が脅威の釣果をもたらすか!?
(っていうか早く本物使ってみたいなぁ)

てなわけで19日(土)木崎湖。
いい天気。大町で見える北アルプスはとてもキレイです。
120519_1
ネストネチネチはやりたくないんでとりあえずワームは全て家に置いてきました。
ハードベイトオンリーでございます。

のんびり準備して8時前に出船。
(撮影:まーくん)
120519_2

しかし天気良過ぎ。釣れるのか?
120519_3

南から東岸をたどりながら北上。ドラフトウェイカーをブレイクの上あたりでカチャコンカチャコンと巻きながら、合間のストレッチではシャッドのドラッギングジャーク、4mぐらいを狙ってビシビシッ、ビシビシッ。

稲尾沢に到着。岬の先端でカチャコンカチャコン、

ドガッ!

うあっ出たっ!あぁ~乗らなかった・・・
ブレイク下から黒い魚影が猛然と突き上げて来たもののフッキングせず。無念・・・
すかさずジグヘッドでフォロー・・・って持って来てないんだった。
あれば絶対釣れたよなぁ・・・まぁ我慢我慢。

その後もカチャコンカチャコン、ビシビシッ、ビシビシッ、
農具沖で一回バラした他、何も起きず。あっという間に午後。

どうも4mはダメ。広く魚探をかけると7mぐらいに影が。そんな深いか?と思いつつレンジを下げることに。
アイスクリームビルシャッドで西岸のストレッチを、

ビシビシッ、ビシビシッ
ビシビシッ、ビシビシッ

ググーッ!

ん?来た?来た!やっと来た~

良く引く元気なスモール、上げてみると31センチ。
120519_4
120519_5
サイズいまいちだけど釣れて良かった。

同じストレッチを再び流すも反応無し。南下すると風が強くなり、エレキ付きローボートはヘロヘロに。
波の弱い大学ワンドに避難し、岬の先端で再度7m、今度はジレンマスーパースティープで流すと・・・
いきなり

ドーン!

かなり引く!上がって来た魚体はグレー系、デカラージか!?
ん?クネクネしてる!?
来ちゃいました42センチのデカ木崎マスで御座いマス。
120519_6

そのまま桟橋に持ち帰り早上がりで4時終了。
バス1、マス1の釣果でしたがハードオンリーでやり通した結果なのでまあ満足です。

アイ・ウェーオーの釣果?
要所で投げ、いい感じでゆるふわしたんですがノーバイトでした。っていうか2個のフックが近すぎてすぐ絡んで釣りにならないという致命的な欠陥が明らかに。最初から気付けよっ。

本日のコース。
120519map
詳しくはこちらで。
120519木崎湖 at EveryTrail

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

バス釣り日記12日目!5/13木崎湖、ボウズ
--- 木崎マス食べます ---

最近「怒り新党」が面白くてたまらない漢、とよぴーでございます。

2日分まとめて更新その1。
13日(日)午後3時半頃から木崎湖でオカッパリ。
ベイトタックル1本とドラフトウェイカー。予備にジャークベイトのサイドステップだけ持参。
120513_1
ばひゅーん、カチャコンカチャコンカチャコンカチャコン
出ません。前日までの冷え込みで魚は下がっちゃったようです。

ばひゅーん、パチン
あぁっ
ライン切れて飛んでったドラちゃん。
でも大丈夫。プカプカ浮いてるので別のドラちゃんで救出。
120513_2
7時まで釣りして釣果はドラちゃん一個のみ。

ところでこの日ボートで釣りしていたFさんが木崎マスをくれたので、持ち帰ってかみさんにムニエルにしてもらいました。ウマイとは聞いていたけど、持ち帰って食べるのは初めて。
まず3枚におろします。サーモンみたいなキレイな赤身で美味しそう。
120513_3
塩こしょうとパセリをふりかけ、バターで焼きます。
120513_4
めっちゃウマそう。
120513_5
できあがり。
120513_6
柔らかくふっくらとした身です。
120513_7

で、そのお味は、ウマイ。確かにウマイ。でも私グルメでもないのでどうウマイかと言われても、普通にウマイとしか言いようが無いです。すみません。でもウマイですよ。ナイスです。
最近よく釣れている木崎マス、スプーンとかで釣れるそうです。みなさんも釣りに来てみてはいかがでしょうか。

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

バス釣り日記11日目!5/6野尻湖、1尾
--- 五十嵐カップ ---

グラビアアイドルのイメージ映像を見てると「フロは水着着て入るもんじゃなかバイ!」と怒りたくなる漢、とよぴーでございます。アイスキャンデーもこぼさず食べんといかんバイ!ベトベトするやろ~が!

5月6日(日)も野尻湖。前の晩は初めて現地泊、晩メシは元TOP50の瀧本プロ&だいたまさんとご一緒させていただきました。ありがとうございました。

で、この日は五十嵐カップ。天気は荒れる予報。
120506_1

木崎湖チャンプのユウキも同船。二人とも免許無いので2馬力艇です。
120506_2

7時にいざ出発!スピード出ないので樅ヶ崎から菅川へ順に流していきます。
ジグヘッドやドラちゃんなんかを投げるが反応無し。菅川でビシビシジャークもするけどこれも反応無し。
釣れません。困ったね。風が吹いて来て寒くなるし。

前日釣れた寺ヶ崎手前のストレッチ。ビシビシやるけど出て来ません。
そんな時レイダウンに向けてユウキがロイヤルシャッドのジグヘッドをキャストすると、
キター!やっと来ましたナイスバス!
その直後も私も同様にロイヤルシャッドJHで42センチのナイスバスゲットでございます!
120506_3
ロイヤルシャッド、ナイスですね!瀧本さんありがとう!
そのまま寺ヶ崎に移動、そこでユウキが連発してリミット達成!
俺もシャッドにガツンと来たけどバラシ。

菅川へ戻ったところでゴロゴロ不気味な音が・・・激しい雨と雷。一旦急いで引き揚げよう!いくぜ2馬力猛スピード!

ノロノロノロノロ

帰り着く前に雨が止んじゃいました(笑)止めてキャスト再開。樅ヶ崎北側でユウキがもう1尾ゲットして執念の入れ替えをしたところでタイムアップ。
スピンネーカーさん前で検量と閉会式。挨拶する五十嵐プロ。
120506_4

結果、1尾1250グラムで十何位かでした。
120506_6

ユウキは3キロ超えしたのに9位。
参加者の半分以上が3キロ超えなんて草大会にしちゃレベル高すぎ!?勉強になりました。ユウキもちょっとした衝撃を受けてたようです。次は頑張りましょう。
楽しい大会を開催していただいた五十嵐プロ、そしてスタッフの皆様、お世話になりまして本当にありがとうございました。またの開催を楽しみにしております。

で、帰宅してからプリンを食す。
120506prin

40アッププリンです。
次も本物ゴンザレスが釣れるように願掛けです。多分オカッパリですかね。
プリンパワー、炸裂して欲しいもんです。

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

バス釣り日記10日目!5/5野尻湖、1尾
--- オリカラ ---

ガルプ汁のスプレーを逆に持っていたのに気付かず、ワームにかけたつもりが思いっきり自分にブシュッと吹きかけてしまった事がある漢、とよぴーでございます。好きですぶっかけ。

前回木崎湖で炸裂したスモールラージさんに刺激を受けたその日の夜、とよぴー自宅工房「リグの穴」から新作誕生!
特殊な塗料で繊細かつ独創的な塗装を施したスーパースレッジのオリジナルカラー仕様!
プリスポーン期のバスを刺激するメタリックレッドで塗装し黒塗料で有機的かつ魅惑的な模様を施した!
120505magic1
魔法のように釣れるスーパーカラー!その名も

「トヨピーマジック」(写真手前)
120505magic2

決してマジックで塗ったからこの名前ではございません(笑)
そして前回のスモールラージさんのヒットルアー、ウルトラスレッジのプリスポーンダイナマイト(写真奥)に似た色なのはただの偶然(笑)
側面の模様は心の綺麗な人にだけ読める暗号であるのは秘密です!

そんな秘密兵器を持って5月5日(土)、野尻湖TAKAガイド。
まずシャローフラット。本命は温存してウルトラスレッジのプリスポーンダイナマイトでジャークしながら流します。
ビシビシ。ビシビシ。

ガガッ

うぉいきなり来たぞ!あっバレた・・・まあ幸先良し。爆釣の予感がします。
そうなれば本命登場、トヨピーマジック!
ビシビシ、ビシビシ、ビシビシ、ビシビシ、

うーん来ません。

ビシビシ、ビシビシ、ビシビシ、ビシビシ。

来ません。

そんな感じで苦戦します。昼頃まで反応無し。
午後からぼちぼちTAKAさんが連発し始めます。調子出て来ました。
しかしこっちには反応ありません。そうこうしているうちにTAKAさんは7~8尾ぐらいゲット。
どれもサイズ良し。うーん羨ましい。さすがです。

もう時間が無くなって来ました。このままじゃボウズ。
そこでTAKAガイドさんの指示が。ジャークでレイダウンをトレースすることに。
ビシビシ、ビシビシ、TAKAさんつぶやく
「そろそろ出ますよガツンと」

ビシビシ、ビシガツンッ!

うぁ~ほんとに来た!おぉ~引く引く良く引くぜ~!
なんとかゲットしたのは41センチのナイスバス!
120505_1

釣れて良かった・・・
この日はこれで終了。TAKAガイドさん、ナイスでした。
ちなみにヒットしたのはトヨピーマジックではありませんでしたが、翌日の五十嵐カップで炸裂することでしょう。
120505map
詳しいコースはこちら。
120505野尻湖 at EveryTrail

そしてプリンを食す。

120505prin
40アッププリンです。
翌日の五十嵐カップでゴンザレスが釣れるように願掛けです。
プリンパワー、炸裂して欲しいもんです。

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

バス釣り日記9日目!5/1木崎湖、2尾
--- 木崎のドラ祭り ---

オカッパリを始めるとお腹が痛くなってくる漢、とよぴーでございます。釣り場にトイレ設置希望。

アップが遅くなりましたが5月1日、スモールラージさん(略してスモラーさん)と木崎湖でボートに乗りました。
既にスモラーさんのブログに載ってる内容とかなりかぶりますがご容赦下さい。

事前の作戦はミドストメインで合間にシャッドとスコーン。
まずは稲尾沢でジグヘッド。北西に移動し更にジグヘッド。なんも起きません。
開始2時間弱、農具川横。
そこで「ドラちゃん買ったんすよ」とスモラーさんが話し始めるんで、そいじゃ投げてみる?という事に。
ドラちゃんってのは古沢勝利プロのお店で売ってるバド系「ドラフトウェイカー」

いい感じで曇ってローライト、風は南からの微風、他のアングラーも少なくプレッシャーも低い。
カチャコンサウンドが響くベストな状況。
「出そうな雰囲気だねー」とか言いながらキャスト。
とは言ってもまだ一回野尻でしか釣った事が無いドラフィッシュ
本音では「まだ出る季節じゃないだろーなー、でもいいや投げてりゃ楽しいし」なんて思っておりました。

ばひゅーん、ぼちゃーん
カチャコンカチャコン、カチャカチャチャカチャカ
何度投げても飽きないねーこの音聞いてるとハッピーな気分になるねー。
なんて脳天気な事を考えていた5投目ぐらい、
農具川河口サンドバー西側のブレイクをドラちゃんが通過するぐらいの瞬間いきなり水面が割れ

ガボッ!

ブレーキの壊れたダンプカーことスタンハンセンの全日本プロレス初戦、ウエスタンラリアットでガタイの良い阿修羅原の首をカチ上げ吹っ飛ばしたかのように猛然とひったくるバイト!ブチ曲がるベイトロッド!

うぉぉぉキタ~!来ちゃったよ~!
うあーでかいよスゲーよ大変だー!


二人は大騒ぎ、強引にねじ伏せランディングしたのは、
口閉じ尾開き41センチ、1250グラムのナイスコンディションスモール!
やった!木崎でドラフィッシュゲットしちまった~!
120501_2
フロントフックにガッツリフッキング。カラーはショップ限定のハーフオイカワ。
120501ff
正直これで今日はもう満足。
その後農具東のフラットでスースレジャークしてたらガツン!34センチ。
120501_b

その間ドラちゃん熱に火が点いたスモラーさんは「ウホ~楽し~」と言いながら嬉々として巻きまくり。
カチャカチャチャカチャカ
ガボッ!うぉーでたー!残念!ノラず!ガボッ!ガボッ!うぉ!また出た!
そんな感じで連続で出るもんだからもう投げ続けるカチャコンカチャコン。
その合間にちょろっと農具でウルトラスレッジ投げて良いのを一尾ゲットするスモラーさん、
再びカチャコンカチャコン
そしていよいよ終わりの時間、スモラーさんウルスレでデカバス2連発!これがでかいのに元気、ボートの下に突っ込む突っ込む、なんとか上げたのは47センチのナイススモール!
この辺はスモールラージさんのブログをご覧ください!

この日のコースはこんな感じ。
120501map
詳しくはこちら。110501木崎湖 at EveryTrail
てな感じで全て(結果的に)ハードルアーで合わせて5本、楽しい一日でした。

帰宅してからプリンを食す。
ドラちゃん達と一緒に。
120501prin
僕の中では40アッププリンと呼んでます。
チビゴンザレス釣れたらご褒美に。
釣れなかったら、願掛けで食べると
高確率で釣れ・・・ましたね今回も。
プリンパワー炸裂です。次回も炸裂して欲しいもんです。
菊さん、真似してゴメン。

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

バス釣り日記8日目!4/30木崎湖、2尾
--- 癒しのリゾート ---
連続アップその2。

お店でブラックサンダーを見かけるとつい買ってしまう隠れメタボな漢、とよぴーでございます。目指せ「若い女性に大人気」!

野尻湖でデコった心を癒すため、静かなリゾートへ一人旅立ちました。
行き先は、そう、癒しの湖、木崎湖。
連休なのに意外と静かです(苦笑)

7時頃にジャカゴに入るも水が悪い。そこでユウキと合流しモダンボートさんへ。のんびりくっちゃべりながら桟橋でオカッパリ。
魚礁にロイヤルシャッドのJH投げたら、釣れました。元気な27センチ。
120430_1
向こうに一寸法師が見えますな。

それから一人で西へてれてれ歩きながらランガン。

しかし木崎湖、着々と整備されていいですね。
昨年はジャカゴがすっきり綺麗になったし、今年はモダンさん北側の道が広くなった上に、いつもルアーをひっかけてしまってた頭上の電線が無くなってる!ナイスですね!
木崎湖キャンプ場手前のヤブには綺麗な遊歩道や橋、ベンチなんかも設置されてる!素晴らしい!
120430_2

キャンプ場の桟橋は綺麗に板を張り直されてるし!
120430_3

桜も咲いて良い雰囲気です。BBQしたいな~。
120430_4

てれてれ歩いてランガンして水門の手前まで行き、折り返してモダンボートさんでカップラーメンの昼食。
最近ずっと忙しかったんで、こんなにのんびりできるとほんとリフレッシュできます。

みんなのんびり楽しそう。
ワカサギ釣りする人や、蛇を見つけて追いかけ回す無邪気な少年たち(笑)
120430_5

そんな感じでのんびりしたりユウキとオカッパリしたり。しかしなかなか反応無し。
そこへいい感じで風が吹いて来たので稲尾沢まで移動、アタリが来たけどユウキと俺それぞれ1バラシ。
残念ながらもう夕方、終了です。

と思ったけど帰り際に水門にマイラーミノーのDSを投げてみたら、おっと来ました31センチの元気なバス。
120430_6

もう木崎湖は完全に春ですね。

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

バス釣り日記7日目!4/28野尻湖、ボウズ
--- 野尻湖解禁 ---
連続アップその1。

コンビニから肉まんが消えて寂しい漢、とよぴーでございます。
4月28日、ついに野尻湖解禁となりました。今年はドラフトウェイカーの師匠S本さんと同船です。
いや~今年も始まりますな~。
120428_1
朝の野尻湖、けっこう寒いです。冬の服装で出発。沖でも風が吹くと寒い。でも景色いい。
山が白いこの時期が一番景色が綺麗かも。
120428_2
昼は久々にランバージャックさんのオムライス。
120428_3
卵トロトロで激ウマ。大盛りにしたら食い過ぎました。かなりのボリュームです。
満足して桟橋に出ると、またいい眺め。
120428_4
いや~ほんとにリゾートっぽくていいですね!
という事で野尻湖を満喫した一日でした。

おしまい。

あ、釣り?

デコりましたよ。ヘタクソです・・・

最初はしばらくジグヘッドやってたんだけど反応無し。
そこでS本さんがアラバマを投げ始めたところ、ドカンドカンと3連発。
それを観た周りの方々もアラバマを投げ始めました。
すると、あっちでドカン、こっちでドカン、しかもみんなでかい。
あっちでワッハッハ、こっちでワッハッハ、みんな笑いが止まりません。
祭りです。まさにアラバマ祭り。大漁です。さぶちゃんが歌いそうな雰囲気です。

「荒場祭り」

男は~釣り竿を~♪
そ~うさ~束ねて持ってきた~♪
山の神~野尻の神~
今年も解禁ありがとう~♪
リグに5本のワーム付け
釣りの男が投げまくる
ま~つりだ祭りだ祭りだ 大漁祭りぃ~♪
見ろよでっかいバス釣れた~
サイズ一番 写真撮れぇ~♪


私アラバマ好きじゃないんで、アラバマで食うならスピナベでも食うやろ!とか言いながら意地になって投げまくりました。しかし何も起こらず(T_T)

てな感じでおしまい。
120428map
詳しくはこちら。120428野尻湖 at EveryTrail

話は全然変わりますが、
先日の「マツコ有吉の怒り新党」でゴルゴ13が出てましたね。
ゴルゴ13は獲物をライフルで一発でキレイに仕留めるからカッコイイですな。
彼が散弾銃なんか撃っちゃったらあまりかっこよくないと私は思いますね。
まぁ、どう思うかは人それぞれで良いと思いますが(笑)

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。