とよぴーのバス釣り日記 from松本市
長野県松本市のとよぴーのバス釣り日記。ヘナチョコなくせにトーナメント好き。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
バス釣り日記6日目!4/22木崎湖、1尾
--- ばす釣り大会、いとをかし ---

アイドルが笑顔を振りまく時に首がグラグラするのがとても気になる漢、とよぴーでございます。

木崎湖モダンボートさん主催のスプリングトーナメントに出場してまいりました。
スプリングトーナメントだけにみんな飛び跳ねます。
びよよ~んびよよ~ん
違うって

まだ難しい今の時期、釣れる訳ありません。あせってもしゃーない。のんびり行こう。
そう思っていたらのんびりしすぎて寝坊してしまいました。
準備が間に合わず、つわものの皆さんのスタートを桟橋で見送る羽目に。いってらっしゃ~い!
120422_1
まだ慣れない手つきで店長に手伝ってもらいながらエレキをローボートに取り付け、30分遅れでスタートです。
さあどう攻めよう。
そこで先週のTAKAガイドさんが言ってた言葉を思い出します。

「俺なら岬巡りですよ」

そうか岬巡りか
懐メロであったよねそんな歌
山本コータローさんの歌

みさきぃ~めぐりのぉ~♪
バスはぁ~釣れるぅ~♪
前にぃ~広がるぅ~青い~湖面よぉ~♪
ジグヘッドォ~深くぅ~水にぃ~沈めたらぁ~♪
ボトムゥ~探ってぇ~バス釣ってぇ帰ろ~♪

120422_2

レストランワンド、大学ワンド、反応無し。
稲尾沢に到着。ジグヘッドでボトスト。
この前釣れたマイラーミノー2.5インチワカサギカラー、ケイテックの1.8gジグヘッド。
いるのかなぁ、稲尾沢。岬先端付近の水深4mぐらいをネチネチボトスト。

そこに、
身長196センチ体重125キロの高山善廣がKENTAのボディに太いふとももで思い切りかちあげた膝蹴りみたいに「ドスッ」とひったくるようなバイト!

うぉぉぉキタ!で、でかいかもコレ!

重い!グググ~ッと重い引きを張りとしなりと追従性で絶妙にいなすフェンウィックテクナGPミドストスペシャル!こいつなら3ポンドラインでもバラす気しね~ぜ!じゃんけん大会でタダで手に入れた竿だけどね!

ずっしりとした重みと共にユラ~ッと浮いて来た魚体は、体高のあるナイスなスモール!
やった!
120422_3
やったぜ!ホントにやった!
120422_3a
ちょうどそばに来てたモダン店長も「これはイケるかも知れませんよ!」とかおだてるもんだから、
もう優勝したつもりになって表彰台でのコメントを考え始めます。

「チョー気持ちいい」「なんも言えねえ」
「今まで生きて来た中で一番幸せです」
「迷わず釣れよ釣ればわかるさアリガトーッ」


そんな感じでニヤニヤしながら北上、もう一本を探しますが反応ありません。ジャカゴでおしりかじりバスのブルブルバイトが一回あったのみ。
結局そのまま帰着。
検量結果は47センチ1630グラム!優勝おめでとう俺!
120422_4

と思ったらなんと結果は表彰台にも上れない4位。うそでしょ!?
2位と3位のFさんDさん、どちらも2キロ台!?しかもハードベイトオンリー!?
優勝のユウキに至っては40up7本の約4キロ!?
みんな狂ってるよ!スゴ過ぎますよほんとに。
参りました。ごめんなさい。m(_ _)m

てな感じで大会を終えました。でも47センチは木崎湖スモールの自己最高記録かもしれません。
そう考えると良かったです。TAKAさんの岬巡り作戦のおかげです。運も良かったです。
ありがとうございました。バス釣り大会、いとをかし。
120422map

帰宅してからプリンを食す。
賞品のジョイクロを眺めながら。
120422_6

僕の中では40アッププリンと呼んでます。
チビゴンザレス釣れたらご褒美に。
釣れなかったら、願掛けで食べると
高確率で釣れ・・・ましたね今回は。
プリンパワー炸裂です。次回も炸裂して欲しいもんです。
菊さん、真似してゴメン。

次回・・・次回は野尻湖解禁日です。
スポンサーサイト

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

バス釣り日記5日目!4/15木崎湖、1尾
--- 春はみどすと ---

二日分まとめてアップ。
15日(日)再び木崎湖。良い天気。
120415_1

この日はTAKAさんとアルミ艇。地形を説明するトヨガイド、釣り方を授けるTAKAガイド。1+1が2にも3にも4にも・・・なるといいんですが。
ポイントを回って主にジグヘッドのミドストで探ります。しかしまだ春の気配が薄い木崎湖、なかなか反応ありません。
農具川沖でTAKAさんがミノーをシャカシャカ始めます。すると

ズドーン

来た~!
引く引く!お~上がって来たのはナイスサイズな木崎マス!

しかし全体的に反応が薄い今日の木崎湖。いろいろポイントを回るけどアタリ無し。

昼になって日が差して気温が上がって来た時、農具川そばの岬へ。
マイラーミノー2.5インチのジグヘッドをキャスト。ボトムをへこへこ泳がせると、

ドスッ

うぉキタ~!ミドストにドスッと来た!どうすっとですか!?
上がって来たのは45センチ1300グラムのナイススモール!
120415_2

その後は何も起きず、17時に終了。良いのが1尾釣れたからまあOK。
ナイスバスを釣らせてくれたTAKAガイドさんに感謝でございます!

やっぱ釣りは釣れると楽しいもんですな。
でももっと釣れるともっと楽しいんですが。
120415map

帰宅してからプリンを食す。

120415prin

僕の中では40アッププリンと呼んでます。
チビゴンザレス釣れたらご褒美に。
釣れなかったら、願掛けで食べると
高確率で釣れ・・・るといいなあ。
次回はプリンパワー炸裂して欲しいもんです。
菊さん、真似してゴメン。

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

バス釣り日記4日目!4/13木崎湖、ボウズ
--- 春はじょいくろ ---

13日の金曜日、今シーズン初木崎湖となりました。そして初MYエレキ・MY魚探でございます。
慣れないもんだから取り付け方が分からずバウデッキからバラしたり血迷ってしまい、準備に1時間近くかかってしまいました。
優しく教えてくれたモダンボート店長、ありがとうございますm(_ _)m

7時半スタート、天気はまあまあ。しかしすぐ冷たい北風が吹き始めます。
昼までの我慢だと思ってたけど、全然暖かくならず。しんどい。
120413_1
そんな中、この日はベイトタックル主体でジョイクロ投げまくり。
どーせ釣れないんだから投げたいもん投げるぜー。
重いな~。腕が疲れてくるぜ~。疲れたらジグヘッドでボトムネチネチだぜ~。
釣れないからまたジョイクロの練習だぜ~。

しかし寒い。寒すぎる。我慢できん。
珍しく3時上がりで終了。

何も起きませんでした。
木崎湖、むずかしゅうございます。
エレキと魚探が絶好調だったのが唯一の救いです。
120413map
途中で記録開始したので最初が変だけどこの日のコース。

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

バス釣り日記3日目!3/29大分農業文化公園&野池、1尾
--- 春はまきもの ---

九州釣行二日目は、以前スピナベでナイスバス連発させてもらった大分農業文化公園(日指ダム)。来たかったんですここ。
120329_1
10時半到着、さあ今日も巻くぜ!桜も咲いてるし気分いいね!
120329_2
早速いろいろ巻きまくり。投げまくり巻きまくり。
ドラちゃんも投げるよ!カチャコンカチャコン
120329_3
「釣れてますか?」
いきなり声をかけられ振り向くと、地元バサーらしき方。「いや~まだ来ませんね~」なんて話していると衝撃の事実を告げられたのでした。
なんと昨年秋頃水抜きされ、あまり釣れなくなったとの事。
ガガーン、ショックだ・・・やる気無くして別の池へ。

意外とナイスな雰囲気、水は薄濁り。
おぉこれはまさに巻けと言わんばかりだな、すかさずシャロークランク巻きまくり。
続いてハイピッチャーをばひゅーん、
んあっ、ググッと来ましたナイスな重み、そのまま抜き上げると30センチのバスくん。
120329_4
やったぜー今シーズン初バスだぜー
巻いて釣れると嬉しいぜ~。
暖かい春の日差しの中、巻きモノ投げてるとサイコーに気持ち良い。
そうですな春はまきものですな。春はまきもの・・・

「ばす釣り草子」徒夜納言

春はまきもの
やうやうぬるくなりゆく、岸ぎはさかな掛かりて、
すぴなべすかーとの細くたなびきたる


(現代語訳)
春はスピナベやクランクなどの巻物で釣るのがいい。
次第にシャローの水温もぬるくなって来て
バスがヒットすると
口に掛かったスピナーベイトの細いシリコンスカートが春風でたなびく様を見るのはとても趣がある。


話はそれましたがその後反応ありません。夕方になったので撤収です。
1尾だけでしたが巻いて釣れたので良かったです。
さて次はいつ釣りに行けるのでしょうか・・・

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

バス釣り日記2日目!3/28遠賀川、ボウズ
--- 春の遠賀川 ---

ご無沙汰しております。
2012年シーズン実質初釣行は、菜の花満開で春真っ盛りの福岡県遠賀川となりました。
120328_1
今回はベイトタックル1本、ルアーはキッカーバグ以外ハードルアーのみ。クランク、スピナベ、バイブレーション・・・
11時頃到着してひたすらマキマキ、時々キッカーバグのテキサスを入れてみる、という感じ。

オカッパリもボートもちらほら。
いかにも釣れそうな遠賀川、でも釣れません。
まあでも春の日差しの中で投げてるだけで気持ちいいです。
120328_2
釣り番組でよく見るところにも来たけど、釣れません。
クランクを根掛かりさせてヘコみます。
魚の気配を感じないまま、4時頃終了。
今回2回目だった遠賀川、私のようなヘナチョコには相変わらず手強いです。

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。