とよぴーのバス釣り日記 from松本市
長野県松本市のとよぴーのバス釣り日記。ヘナチョコなくせにトーナメント好き。
バス釣り日記1日目!1/8木崎湖、ボウズ
--- 2012年釣り始め ---

明けましておめでとうございます。今年も釣れない当ブログを宜しくお願いします。

1月8日、木崎湖へ2012年の釣り初めへ。天気はまあまあ、気温は-7度~0度、完全防寒体勢で8時過ぎ出発。
120108
まずキャンプ場沖経由で定番の湧き水ポイントへ。しばらく粘った後北へ流して対岸へ、稲尾沢~ジャカゴ。ジグヘッド、DS、メタル、ジョイクロ等投げるも反応無し。
再び西岸へ戻るあたりで北風が強くなり釣りが困難に。南に移動して流した後にバッテリーが無くなり、2時半頃に早上がり。
120108map
全く何も起きませんでした。この状況で釣るのは私には無理です。すっぱりあきらめる決心ができたので、春までお休みする予定です。

さてここで2011年の釣りを偉そうに振り返り。

・釣行日数56日、そのうち木崎湖30回、野尻湖12回、他は田溝池、亀山ダム等。
・キーパーサイズ(25cm以上)57尾つまりほぼ1尾/1日(笑)、
 その平均32.3cm(ショボ・・・)スモール48尾/ラージ9尾
・ノンキー31尾、外道8尾

◆トピックスBEST3

1、初の亀山ダム遠征(1日目2日目
念願の亀山ダム遠征が実現!初めてのフィールドでワクワクする釣りができました(現地のcan師匠と旦那様のおかげ)。今年も2回ぐらい行きたいもんです。
111023_魚探

2、100円バス活動開始
震災をきっかけに始めた活動。今後もよろしくお願いします。今年はTシャツを作る予定。
勢揃い

3、初の50up
運に恵まれやっと50cmの壁を超える事ができました。
110505_4

◆衝撃的だったで賞
ドラフトウェイカーで40up
ドラフトウェイカーを買った初日、S本さんのガイドでいきなり衝撃の40up!その後にS本さん本人も50up!ノイジー系をナメてた私が間違ってました。それからドラちゃんの楽しさにハマる事に。
111012_2

◆快感だったで賞
フットボールで40upx2
「ドガガッ!」と暴力的なアタリが超快感でしたわー。ジグはええなー。今年も味わいたい。
110731_4

サイドステップでナイスバス
オカッパリでジャークしまくってたらこれも暴力的なヒットでしたわー。今年もジャークりますわー。
110821_1

◆ラッキーだったで賞
野尻湖解禁日に1投目で40up
しかしこの日、この後アタリ無しで終了(笑)。ラッキーの極みでございます。
110423_2

ソウルシャッドで初の50up
50upがあんなに近くにウヨウヨしてる状況に出会ったのが超ラッキーでございました。

◆今年実現したら嬉しい事
・再び遠征。亀山ダムはもちろん、もう一カ所行きたいところがあります。
・表彰台というものに一回は上ってみたいけど、自信無いな~。
・じゃんけん大会で竿ゲット(笑)

昨年もいろいろな方々にお世話になりました。釣り方を教えてくれた方、ボートに乗せてくれた方、道具を貸してくれた方・譲ってくれた方、100円バスバッジを買ってくれた方、釣行に付き合ってくれた方、ブログを見てくれた方、皆様ありがとうございました。今年もよろしくお願い致します。

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

バス釣り日記56日目!12/30木崎湖、ボウズ
--- 2011年釣り納め ---

年末12月30日、木崎湖へ釣り納めに行きました。
当然寒いです。雪景色です。こんな日に来てるのは俺だけと思っていたら他にもいましたHさん。お互い物好きだなぁ~( ̄∇ ̄)
111230_1
寒いだけじゃなくて釣れないこんな日に、どうしても来たかった理由がありました。
クリスマスイブにサンタさんからプレゼントが届いたんです。待望の秘密兵器。アラバマじゃないっすよ。俺アレは使わないことに決めたんで。
これでございます!10月に折っちまった竿を、デジーノさんにチューンに出したんです!
111230designo
「野尻の竜宮岬、10~12mのボトムを1/20ozのDSでビシバシ攻められる感度」なんてぇ偉そ~なリクエストを知ったかぶりしてのたまってお願いした、感度ビンビン、デジーノさんのソリッドティップ+超軽量プラガイドのシューティングスペシャル!鬼に金棒か豚に真珠か!?もちろん後者!でもこれは使わないわけにはいかないでしょう!
という事でこの日はダウンショットメインの勝負。8時に出船。

狙うは"木崎の竜宮"西の湧き水ポイント。早速泡ぶくぶくを探してシューティング。おぉいいねいいねぇ、
感じるぜ感じるぜ、
感じちゃうぜ、
思わず声が出ちゃうぜ!
シェイクだ
シェイクだ
こちょこちょするぜー!

しかしアタリ来ません。
そして寒いです。ガイド凍ります。水に突っ込んでバシャバシャして溶かします。ラインが凍ってスプールからスムーズに出ません。めちゃくちゃ寒いです。
111230_2
しかも風吹いて来ました。辛いです。やりきれません。我慢できずに一旦モダンボートさんに避難です。

カップラーメン食って復活したら再度出船、風裏探して頑張ります。反応ありません。気分転換にメタルやジョイクロ投げます。
そのうちに風が止んできました。再度湧き水ポイントへ。シェイクシェイクこちょこちょこちょこちょ。
何も起きませんなー。

そのまま時間切れ終了。結局アタリもありませんでした。
こんな感じで今年の釣り納めは終了でございます。
今回のコースはこちらです。
111230map
2011年もショボいヘナチョコブログを見ていただきましてありがとうございました。
2012年も更にショボく、もっとヘナチョコに精進する所存でございます。よろしくお願い致します。

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

