とよぴーのバス釣り日記 from松本市
長野県松本市のとよぴーのバス釣り日記。ヘナチョコなくせにトーナメント好き。
バス釣り日記55日目!12/11木崎湖、ボウズ
--- ウインターカップ ---

先週末、木崎湖モダンボートさん主催でウインターカップと銘打った大会がありました。
当然寒いです。クソ寒いです。それでも参加者なんと11名です。みんな好きですな~。
あれ?よく見ると俺以外ほとんど全員表彰台経験者!?こんだけいろいろ大会出ていながら一回も表彰台の無い俺、筋金入りのヘナチョコであることを自覚させられますわ~。
111211
準備してる皆さんを見てみると、自作アラバマリグを持ってる人が3人もいます。話題もアラバマ一色!そりゃそうですよね前日ユウキがアラバマでデカイの釣ってますから
でも俺には必殺シオジリグがある!負けねーぜ!
ということで7時半頃スタート。

まず湧き水ポイント、ダウンショットやジグヘッド、メタルで粘るも反応無し。
その横でBさんがアラバマで流してデカバスゲット!うぁ~やっぱ釣れるな~アラバマは。

しばらくしたらBさんがポイントを譲ってくれたので、ここでいよいよアレの登場!
必殺!シオジリグ!
siojirig
さぁ待っていろよデカバスの皆さん!え~い!バヒュ~ン!
マキマキマキ・・・さぁどうかなシオジリグ、近くまで巻いてきてその泳ぎを見てみると、あれ?

上のスペシャルアーム(スピナベで言うとブレードが着いてるとこ、いや決してスピナベを改造したんじゃないですよ「リグの穴」が生み出したスペシャルアームです)に付けたスペシャルスイムベイト(マルキューのBTSに似てるけど違いますよ「リグの穴」が生み出したスペシャルスイムベイトです)が、
クルクルクルクル
情けなく回転してしまってます。アレ~?いい感じでテールがピロピロするはずだったんだけどな~?まぁ当然と言えば当然。スペシャルアームとスペシャルスイムベイトの間には、スペシャルスイベル(普通のじゃないっすよ、これまた「リグの穴」が生み出したスペシャルスイベル)が着いてますからね。
下のスペシャルフック(スピナベで言うとスカートとフックが着いてるとこ、いや決してスピナベを改(くどいので略))のスペシャルスイムベイト(マルキューのBTSに似(とてもくどいので略))はいい感じでピロピロしてるんだけど。

なんかそのクルクル具合があまりにも情けなかったので3投ぐらいで投げるのやめました。なんのこっちゃシオジリグ。ちゃんちゃん。

初心に戻ってダウンショットやジグヘッド、メタルにラバジ、いろいろ投げるも反応無し。
稲尾沢に移動して同じように探るも、これまた反応無し。

そこから再び南に戻る途中でウグイカズラさんに遭遇。アラバマをドラッギングしてます。
「釣れましたか~?」と訪ねると、なんとデカバス3尾連発したばかりだそうな!やはり恐るべしアラバマ!

羨ましいな~と思いつつ更に南へ進むと、後ろで「釣れた~!」と叫び声が!振り向くとウグイカズラさんがデカバスと格闘中!また釣れたのかよ!?ひぇ~アラバマすげ~!

写真を撮ってあげて再び湧き水ポイントへ、いろいろやるけどな~んも起きず、そのまま時間切れ。
完全ノーバイトノーフィッシュでした。
今回もマップ。
111211map

結果はウグイカズラさんが優勝!この時期にキロフィッシュ4本釣っちゃうんだから恐ろしいです、アラバマは。
でも僅差で2位のHさんはキャロクランクでデカいの3本釣ってんだから、男前です。
みんな凄いなー。(といつも感心ばかりしている俺)

大会の後は、あったかいぜんざいを食べながら表彰式、そしてその後はミニフリーマーケットです。
これが意外と面白かった、いろいろなロッドやルアーが超激安でいろいろ出てました。来年もやって欲しいですね。

さていよいよ真冬で更に厳しい状況になりますが、某秘密兵器がもうすぐ手に入る予定で、それを試してみたいのでもう一回ぐらい年内に木崎るつもりです。

あ、アラバマじゃないっすよ。

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

バス釣り日記54日目!12/4河口湖、ボウズ
--- 初の河口湖 ---

D-GUIDE SERVICE & 湖波ボートOPEN TOURNAMENTという大会の景品がスゴイらしい、と聞いて、大会はともかく抽選会目当てで参加する事にしました。野尻湖ドラザー(ドラ兄弟)のS本さんとも現地合流する事に。心強いです。
早めに着いた河口湖、富士山がキレイですな~!
111204_1
受付とルール説明の後、ちょっとゆっくりめの8:30にスタート!いつもそうなんだけど、大会スタートの時の緊張感とワクワク感がたまりません。この感覚が好きで大会に出まくってると言っても過言ではございません。一番手前のボートはS本さんです。
111204_2
さぁ大会は始まったものの、強風です。ザブザブです。エレキ艇なんで遠くに行けません。近場でネチネチ、ダウンショットです。もちろんワーム禁止なのでポークです。釣れません。反応ありません。
でも景色いいです。富士山絶景です。この景色見ながら釣りできるのって、贅沢だな~。野尻も木崎も景色良いけど、富士山には負けますね。これは仕方ないですな。
111204_3
釣れないから富士山の写真撮影に夢中になったりしているうちに、早めの帰着締め切り13時。
もちろんノーバイトノーフィッシュ。
参加者約100名のうち、ウェイインできたのは15名。なかなか難しいです、河口湖。河辺プロも参加してたけど、プラも合わせて3日連続デコったそうな。

そうそうこの大会主催のD-GUIDE、もちろん青木プロのガイドサービスのことです。よってお友達のイッチーエグシュンも来てました。
河辺プロ、SUGOIアワーで見るのと全く同じ、面白い人でした。ボート、かっちょいいねー。
111204_6
帰着したらあったかくて美味しい豚汁の配給。
111204_4
食べながら表彰式、そして抽選会!いぇ~い!

さてさて景品は・・・噂通り超豪華!だけど日用品が多いのが特徴で、目玉は32型液晶テレビAQUOSがなんと2台、そして自転車、BBQセット、冬のお供はんてん、工具、ドライヤー・・・etcとにかく半分以上は日用品。それに釣り具も混ざるという感じ、ゲストの各プロもロッドを提供。

個人的に一番羨ましかったのは、青木プロが開発中のビッグベイト用ロッドのサンプル品とオリカラのジョイクロのセット。欲しかったなぁ~。

で、ゲットしたのは、なぜかカラムーチョ1ダースと短パン(笑)なんじゃそりゃ。
111204mucho
他にゲーリーのスピナベにポーク、ラバージグもあたりました。
100人ぐらいの参加者で抽選が2回り半するんだから、確かに豪華です。
釣れないし竿は当たらなかったけど、けっこう楽しかったですね。来年以降も参加決定です。

さて次の週は、木崎湖でウインターカップです。

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

バス釣り日記番外編!打倒!アラバマリグ
--- 秘密兵器 ---

最近トシなのか夜になると疲れて寝てしまい、なかなかブログを更新できず、申し訳ありません。先日の河口湖の日記は近日中にアップしますのでしばしお待ちください。

その前に明日のウインターカップin木崎湖に備えた驚愕の秘密兵器をここに公開!

まぁ今日の夕方迄は、普通にダウンショットやメタルで冬の釣りするつもりでしたよ。
しかし今日のモダン店長ブログ見てビビリましたね。
「噂のアラバマリグ・・・やはり恐るべし・・・」(クリックでブログへ飛びます)

モダン店長自作のアラバマリグで、ユウキが40upスモール2尾ゲットですよ。
しかも明日の大会では使用が許可されるそうな。

マジでビビリました。
こりゃあ何か対策が必要だ。
といって今から数時間でアラバマリグを自作するのは無理。
アラバマリグとは全く異なり、驚異的なパフォーマンスを持つものを作り出す必要がある。

意を決して数時間前に着手、それから構想2年制作3年半で先ほど、ついに完成!
アラバマがなんだ!そんなアメリカのどこかの州にも負けない、うちのとなりの町に敬意を表して名付けた、全世界震撼の最終兵器!それは・・・

シオジリグ
siojirig

どんなリグにも全く似ても似つかない、誰も思いつかない独創的かつ斬新すぎる新たなリグ!
アラバマリグの重さ、複雑さを見事に解決!
世界最高レベルの技術と知恵を結集し極秘製造工場「リグの穴」で生み出した渾身の作品!

この最終兵器で明日のウインターカップの参加者を、そして木崎湖のバスを震え上がらせてやる!

ブルブル

おー寒い

結果を乞うご期待!

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

