とよぴーのバス釣り日記 from松本市
長野県松本市のとよぴーのバス釣り日記。ヘナチョコなくせにトーナメント好き。
バス釣り日記53日目!11/20木崎湖、4尾
--- 衝撃の豚汁カップ ---

名前からして謎の大会、豚汁カップ。昨年開催された第一回では、全員がノーフィッシュという前代未聞の結果に「無かった事にしよう」という声も出た、というトホホな伝説だけが残る(笑)
それに懲りずに今年も開催、しかも物好きな参加者なんと19名も集まった(笑)
今年も激シブが予想される秋の日、7時にスタート!
111120_1

その時俺は予感がしていた
来そうな予感が
とりあえず近場だ
ボート屋近辺のシャローを探って
様子を見るのが得策だ

カチャコンカチャコンカチャカチャ

今日もコイツだドラちゃんだ
スピナベも巻いてシャローのデカバス探しだ
気温は下がってないからこれもアリ

カチャコンカチャコン

やはり来た、やっぱり来た
胸騒ぎならぬ腹騒ぎ
俺はすかさずボート屋にピットイン
ふぅやっぱり来たぜ、うん
すっきりしたぜ、クソ~

今朝は寝坊したからトイレに行ってなかったのさ

ということでまずシャローを巻いてみたけど反応無し、
次にキャンプ場沖で巻いたりキャロったり。
魚探に影見えるもアタリ無し。

次は冬の定番湧き水スポット。
粘りに粘るも反応無し。ここはまだ早いか?
ここで既に開始4時間、アタリ無しはマズイです。

湖を横断して稲尾沢へ。
先に入ってたユウキとあーだこーだ話しながら、ショートリーダーダウンショトを流れ込みの下にコロコロ落とすと・・・キター!
27センチ。
111120_2
そこへ他の人も入って来て、稲尾沢は船団に。
バス釣り界のヒクソングレーシーさんと話しながら更にダウンショットを落とし込んでると、連発キター!
31センチ。
111120_3
やっぱ釣れるな~稲尾沢にマイクロクローラー。前回と同じパターン。

しかしその後反応無く南下する事に。
東のストレッチを移動してたら、魚探にコロコロしたナイスな影が。
水深7m、これは絶対バスだ!
ハンハンのキャロをシューティング気味に落とし込むと、
ググッ・・・キター!
ちょっと小さいギリギリキーパー26センチ。
111120_4
それでも魚探の影はまだ見えるので、更にもう一回落とし込んでゆっくりひきずると・・・
ガツーーーーン!
うぁぁ強烈なアタリ、これはデカイ!
引くぜ引くぜ強烈だぜー
「入賞」の文字が頭をよぎる中、
なんとかゲットしたデカバスは・・・
111120_5
チビのスレ掛かりかよ(T_T)まぁでもキーパー27センチ、微妙に入れ替え。

その後反応無く更に南へ、メタルやネコリグなんかでディープを狙うも反応無く、終了。
結果は3本1010gで7位、今回も微妙な結果(-_-;)
でもまあ釣れたんで良かったです。

意外だったのは、昨年と違ってけっこうみんな釣れてたこと。
中でも衝撃的だったのは優勝Mさんのドデカバス!上から見たらまるでコイのような太さ!
54センチ2825g!なかなか木崎では見れない太さ!スゴかったな~。
111120_6
マメに通ってラージのデカバスばかり狙ってるMさん、ブラボーです。

今回の豚汁カップ、けっこう楽しかったです。
シリーズ戦みたいなマジモードも無く、船団でワイワイ話しながら釣りして、終わったら豚汁食べて。デカバスも見れたし、いろいろ情報交換もできたし、いい大会でした。
コースはこんな感じ。
111120map

-- 本日の100円バス ---
1尾釣ったら100円寄附、100円バスでございます。
100円バスバナー
BOO.さんの募金箱に、先日の野尻最終日の分も合わせて7尾分、700円寄附。チャリ~ン。
111120寄附

さてさて
次は冬の河口湖で大会の予定でございます。

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

バス釣り日記52日目!11/13木崎湖、ボウズ
ガイドサービス。

今日は、1日タカさんをガイドしました。

朝からアタリも無く、西岸から北へ、その後爆風大荒れに、、、、

そのタイミングで稲尾沢でなんとエレキのバッテリー切れで座礁……

すっかり心が折れ、一旦モダンボートさんに戻って休憩し、気合いを入れ直してから再出陣するも手も足も出ず、完敗。

ガイド崩壊!!

思えば朝、ケータイで綺麗な景色を撮影した瞬間にフリーズしたのが不運の始まりだったのか・・・
よって写真はございません・・・その時GPSアプリも落ちたため、本日のマップもございません・・・

ユウキさんはこの日しっかりガイドしたようで、さすがでございます。
タカさん、野尻湖のご恩が返せず、申し訳ございませんでした・・・
来週の豚汁カップにも暗雲が垂れ込めております・・・
まるで昨晩見たドラマ「妖怪人間ベム」のような暗い雰囲気でございます・・・

ドロドロドロヒュ~

それはいつ生まれたのか誰も知らない。
暗い海の無い世界で、ひとつの細胞が分かれて増えていき、一人の釣り人が生まれた。
彼はもちろんバスプロではない。また、上手でもない。
だが、その醜い体の中には正義の血が隠されているのだ。
その生き物、それは上手になれなかったヘナチョコ人間である。

ヘナチョコ人間トヨ

闇に隠れて投げる
俺達ヘナチョコバサーなのさ♪
人に魚を見せられぬ
チビバスばかりのこの釣果
早く上手になりたい!
暗いさだめを吹き飛ばせ
ヘナ!チョコ!トヨ!
ヘナチョコ人間♪


もうヤケクソでございます。

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

バス釣り日記51日目!11/6野尻湖、3尾+チビ1尾
--- 野尻湖ひとりでできるもん ---

2日分アップその2。
とうとうやってきました今シーズン最終日の野尻湖、雨です。ちょっと嫌だけど活性上がるかな。

いつも誰かに引っ付いて釣りをするコバンザメ釣法のこの私、最後ぐらいは自力でどこまでやれるか試そうと思って、ひとりでできるもん企画でございます。
111106_1
2馬力船で7時に出船、どこ行こう。
111106_2
気温高めで温かい雨、こりゃシャローだ!投げるのはもちろんアレ。
ドラちゃんこと、ドラフトウェイカー

カチャコンカチャコンカチャカチャチャカチャカ

もう病気です。ドラちゃん中毒です。
でも桟橋とか見ると、下に鯉やらバスやらいます。こりゃーいけるぜー。

カチャコンカチャコンカチャカチャチャカチャカ

出ませんね。早々に見切り、今まで見れなかったところを魚探がけしながら流します。
今年お世話になった青学ワンドの両サイド、今日はダメですな。なんも映りません。
YWCAワンドに入って行きます。誰もいません。シ~ン。
この静かな雰囲気には、ノイジー系のアレでしょう!

カチャコンカチャコンチャカチャカカチャカチャ

シャローに投げながら流します。

ガボッ!

出た!ヤッタ!でも乗らない!まぁいいや!
俄然ヤル気出ます。

奥のシャローを見に行くと、いるわいるわ、バスがたくさん!やっぱここにおったか!
しかし私のようなヘナチョコには釣れません。サイト上手になりたいですな。

琵琶ヶ崎に入ります。チャ~ンス!魚探にいくらか反応あり!
8mぐらいをシルクワームで丁寧にキャロると・・・キター!
釣れましたよ28cm。ひとりでもとりあえず釣れた!ワ~イ!
111106_4
すぐにもう1尾、29cm。
111106_5
ふと周りを見回すと、紅葉がキレイです。でも今日までしか来れないんだよなぁ~。残念。
111106_3a
更に移動、水道局は反応無し、いよいよ賑わってる竜宮へ。さすが魚探は反応ありまくり。
でも意外と来ませんな~。
粘るとやっとこさで25cmジャストキーパーサイズがDSに来ました。
111106_6
しかしイマイチなんで移動します。この時すでにもう昼過ぎ。
YMCAに入るも反応無く、菅川に向かいます。途中右のレイダウンに我慢できず、ドラり始めます。

カチャコンカチャコンカチャカチャチャカチャカ

楽しいなぁ。あんまり楽しいんで歌っちゃうよ。
でも雨なんで曲調は暗いです。

~ドラドラ~

あ~る~雨の~ひ~る~さがり
す~が~かわへつづ~く道♪
ド~ラ~ちゃんが~チャ~カ~チャ~カ~
お~し~り~を振~っていく♪
ドラドラド~ラ~ド~ラ~
バスを誘~って~
ドラドラド~ラ~ド~ラ~
お尻が揺~れ~る~♪


うあ!来た!
レイダウンからデカラージが追って来たぁぁぁぁ!
が、食わない・・・見切った・・・クソ~

さぁ菅川でメタルでシューティングでしてみよう・・・
と思ったらなんと!魚探がここで電池切れ・・・(T_T)
そうなったらシャローで撃つしかないじゃないですか。

カチャカチャチャカチャカカチャコンカチャコン

あぁもう時間がありません、最後は亀石でDS。
ん?釣れた?ノンキー1尾釣れました。
111106_7
ここでついに時間切れ、名残惜しいですが帰還です。
こんな感じでひとりでできるもん企画、とりあえずデコらずに終わりました。
この日のコースはこんな感じです。
111106map
この日ホーリー先生達も来ていましたが、いいのを釣ってたようですね。さすがです。あれ見ちゃうと、俺なんかまだまだですな。精進しないといけませんなぁ。

こんな感じで野尻湖の最終日を終え、しばらくここともおさらばです。寂しいですね。
今シーズンも楽しませていただきました。ホーリー先生、タカガイドさん、ドラザーS本さん、そしてシースピの皆さん、野尻湖の皆さん、野尻湖のお魚さん達、お世話になりました。
来年もまた来るよ。

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

バス釣り日記50日目!11/5某所、ボウズ
--- 今日もドラドラ ---

今回も2日分アップ、その1。
土曜日の朝、豊科の重鎮改め信州小力さんと某所です。
9時半頃から某所でキャスト。曇って釣れそうな雰囲気。小力さんがラバジを投げる横でジャークります。
サイドステップ95でございます。チョンチョンしてると小さいのが湧いてきます。でも食いません。

そんな時はもちろんアレです。ドラちゃんです。

カチャカチャカチャカチャチャカコンチャカコン

あ~楽しいな。

近くで工事が始まって水が濁ってきました。トホホ。昼メシ食いに行きます。

戻って再び

チャカチャカチャカチャカカチャコンカチャコン

出ませんな。
小力さんは30ちょいぐらいのラージを釣り上げます。
そこまででおしまい。14時半頃上がり。

さ~明日は野尻湖です。

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

バス釣り日記49日目!10/30木崎湖、2尾
--- 折ってんどーDS ---

今回も続けて2日分更新です。

30日日曜日、癒しの木崎湖でのんびり紅葉でも眺めながらキャロるつもりでしたが、かなり寒くしかも小雨というコンデション。

でもベイト見つけてキャロれば釣れるだろー
なんて甘い考えで出船しましたがキャンプ場沖、農具川沖、何も反応ありません。
マズいです。ヤバイ雰囲気です。

昼には農具を見切り、ジャカゴへ移動。ディープの魚影を狙うも反応無し。
超ヤバイです。超ヤバの金さんです。

もう2時。本命は南かな~と思って南下する途中、一応稲尾沢に寄ります。
流れ込みにマイクロクローラーのDSを投入。

コツッ

ん?アタリだ、バシッ!
合わせるが乗らず。でもイケそう。
また落とすと、

コツッ

バシッ!うぁ~一瞬乗ったがすっぽ抜け!もう一回、

コツ

バシッ!ググ~ッ!うぉ乗った!いいねいいね~引くね~!
元気なバス、33センチ。まあまあです。
111030_1
いいところにフッキングしてます。
111030_2
こりゃーロッドのおかげかな、ちょっと前にタカさんに譲ってもらったディーパーTグレードのDSロッド、かなり良い!小さいアタリもめっちゃ拾える!この前の亀山でも活躍したし、譲ってもらって良かった!
と思いつつ再び投入、

コツ

バシッ!乗った!ここまでずっとほぼ入れ食いの連発!好調!
おぉこいつも引くぜ引くぜ、40ぐらいのきれいなシマシマ虎模様、

しかし取り込む寸前に水中へお帰りになりましたorz

次に投入、

コツ

乗った!もうバラさんぞ、獲った~!今度は35センチ。
111030_3

5連発ですよ。(獲ったのは2本だけど・・・)
いいね~このロッド、いいねぇ~、やっぱなんだかんだ言ってもDSは釣れるな~
とニヤニヤしてると横でガバっとボイル、
おおっ!
と慌ててDSを急いで回収してると、

ガツッ

竿先で嫌な音が・・・
ああっ
ラインが絡んでティップが恐ろしい角度で曲がってる!
ひぇ~
泣きそうになりながらラインをほどくと、
ガガーン
ティップが裂けてる!
天国から一気に地獄へ・・・

ハイギアリールで回収するときは慌てないようにしましょう・・・

その後はアタリもぱったり途絶え、南も反応無く、終了となりました。
この日のコース。
111030map

--- 本日の100円バス ---
1尾釣ったら100円寄附、100円バスでございます。
100円バスバナー
失意の中、モダンボートさんの募金箱に、先日の亀山と野尻の分も合わせて6尾分、600円寄附でございます。チャリ~ン。
111030_4

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

バス釣り日記48日目!10/25野尻湖、2尾
--- 寒風吹きすさぶ野尻湖 ---

亀山から帰った翌々日、野尻湖でございます。今回もS本号でノヂらせていただきます。

いつもの一番館には、直前のオープンクラシックで北大祐プロが獲得した優勝トロフィーが置いてありました。でかいな~。
111025_1

今回、私をドラフトウェイカーのとりこにさせたドラブラザー略してドラザーS本さんにフラッターで、ドラちゃん2個を買って来てもらいました。ピンクバックオイカワ(右)と店頭限定ハーフオイカワ(右から2つ目)です。
その隣は最初に買ったオイカワ、左端はバド。
111025_2ドラ
あぁなんて愛らしいおめめなんでしょう!泳ぎがお尻フリフリでこれまた可愛い!
カチャカチャカチャコンカチャコン
この音がまたお祭りっぽくて良い!オマエに首ったけだぜベイビー!

さてこの日の野尻湖、寒いです。冬仕様の服装で出船。
111025_3

一つワンドを流して、ドラちゃん投げます。

カチャカチャカチャコンカチャコンチャカチャカ

異状なし。
ちょっと移動、某岬近辺でキャロります。

グググーッ!

うぁっ来ましたかなりの引き、こりゃ~40upか?と思ったらちょっと足りない38.5cm。
111025_4
ナイスバス。幸先良いです。シルクワームって釣れますな~。

しかしその後、昼前から北風がびゅーびゅー吹き始め、小雨も混ざるという過酷な状況に。風裏の竜宮に避難するしかありません。
DSにアタリは無く、マイラーミノーのジグヘッドで小さい25cmやっと1尾。
111025_5

その間にS本さんはDSで数釣りしています。つられてデカバスが湧いて来て興奮するけどコイツはなかなか釣れませんなー。
風が止まないのでずっとそこで過ごして終了でございます。

この日のコースはこんな感じ、とってもシンプルでございます。
111025map

次の野尻はバス解禁最終日、ひとりでできるもん企画です。

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

