とよぴーのバス釣り日記 from松本市
長野県松本市のとよぴーのバス釣り日記。ヘナチョコなくせにトーナメント好き。
バス釣り日記47日目!10/23亀山ダム、2尾+チビ1尾ギル6尾ぐらい
--- 楽しい!亀山2日目 ---

連続更新その2。
さて亀山2日目、この日は釣り具のキャスティング主催、茂手木カップ。のむらボートさんに集合。
111023_1
111023_2
久々にcan師匠と合流!師匠は一昨年の茂手木カップの年間チャンピオン!心強いっす!そのお仲間のマッチくんとゴーくんにも久々にお目にかかりました!
そしてこの日は、師匠にフットコンとハミンバードを借りました!これさえあれば百人力でございます!師匠ありがとう!
111023_魚探

スタートしてすぐ、師匠にポイントと攻略法を教わってから、軽く巻きながら流します。ダムサイト向かいに小さなワンドというかくぼみ程度のところを発見。奥にごみが溜まってとっても怪しい。
その入り口で手堅くマイクロクローラーのDSを投入。すぐショートバイトが!こりゃーいるな。3投目ぐらいでキター!やりましたバスゲット!
111023_3
キーパーギリギリ25センチだけど・・・
その後も連発、しかしギルばかり・・・でも昨日と違って今日はいけるかも!と思いながらいろいろ回るも、反応無し。う~んそう簡単にはいかんなぁ。
あっという間に帰着時間となり、そのギリギリキーパー1尾で終了でございました。まぁいいやウェイインできたから。

上位の方々はキャロなんかでけっこうデカイの釣ってます。すごいなぁ。
という今回の大会のルートは以下の通り。
111023map

その後じゃんけん大会もあって、参加賞もらって茂手木カップは終了。あまり釣れなかったけど大会は楽しい。表彰式の様子。
111023_表彰

さて、時間がまだまだあるので、再び出船して反省フィッシング。can師匠もマッチくんもゴーくんも出船。
まったりと流しながらいろいろ探ると、地形変化が良くわかって面白くなってきた。もう一日いたいなぁ~。
しかし亀山のカバー、入り込むと、マジでディズニーランドのジャングルクルーズみたいだね~。
111023_ジャングル1
111023_ジャングル2
111023_ジャングル3

途中でチビ1尾ゲット。こいつ食いしん坊だなー。
111023_チビ

あと1時間ぐらいで終わりになる頃、つばきもとさんの前の小さな滝みたいな流れこみにDSを投げ込むと・・・一発目でキター!
おぉまぁまぁいいじゃん、36センチ。
111023_36cm
やっとマトモなバスが釣れた!良かった~。
その次にも連続ヒット!うぉ木に巻かれた!けど強引に引きずり出した!けどランディング寸前でバラシ・・・

という感じで亀山2日目が終了。この日でやっと亀山の面白さが少しわかって来た気がする。また来たいなぁ。

とにかく今回はcan師匠にお世話になりました。マッチくんとゴーくんにもいろいろ教えてもらったし、世話になったし。出発前にも地元の仲間にもいろいろ教えてもらったりしたし。釣りの仲間っていいなぁ、としみじみと実感。皆さんのおかげで楽しく釣りができてます。ありがとうございます。
亀山ダム面白かったな~、来年は2、3回ぐらい来たいな~。と思いながら房総から首都高を暴走帰宅したのでございます。
111023_帰路


テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

バス釣り日記46日目!10/22亀山ダム、チビ1尾
--- 大苦戦!亀山初日 ---

遅くなってすみません。連続更新その1。

念願叶ってついに来ました亀山ダム。土砂降りの中をひたすら走って明け方到着。仮眠の後、つばきもとさんでハンドコンのボートを借りて7時過ぎにいざ出船!
カバーが多くてくねくねしてるね!しかも昨日の雨で水は濁りまくり、ゴミ浮きまくり。何もかもがいつもの木崎湖や野尻湖と違います。
111022_1
とりあえずカバー撃ちだぜ!いぇ~い!と釣りを初めてすぐに、衝撃的な事実が判明!

オ、オレ、ハンドコンの操船ができん!

しかももう一つ、

オ、オレ、カバー撃ちが壊滅的にヘタ!

もう釣りになりません。まずポジションがキープできん!しかもスキッピングやピッチングがド下手なのでもうカバーにひっかけまくり。あっという間に気分がずど~んと落ち込みます。
しかもしかも魚探も無いので地形がわかりません。岸の地形から想像するもイマイチ。
困った。困ったよ亀山ダム。どうすりゃいいのさ。

気分を変えて広いところに行こうと思い、本湖へ。
あ~やっぱ広いとなんか落ち着くなぁ~。この日のために手に入れたドラちゃんを巻こう。

カチャカチャチャカチャカカチャコンカチャコン

あ~このお祭りみたいな音とリズム、なんか楽しくなって来たぜ~。
でも釣れないな~。
やっぱダウンショットかな~。強い釣りで通そうと思ったのにもう挫折。
最終兵器マイクロクローラーだぜ~。
プル、プルプルッ
おおっ!アタリだ!
プルプル
バシッ!
電撃アワセでついに釣れたぜ!
10センチちょいの豆バス(苦笑)
111022_2

そんな感じで苦戦しながらさまよいます。
111022_5
これ、つばきもと出て左のあたりですかね。

111022_4
これは医院下に向かう方?

111022_3
これも同じ場所でつばきもと方向を見たとこ?なんとこの辺に死んだイノシシが浮いてた!恐るべし亀山ダム。

結局豆バス1尾で終了でございます。ハンドコンとカバー撃ちの下手さにやられ、大苦戦の亀山初日でございました。
コースはこんな感じでございます。
111022map

夜はつばきもとさんで素泊まり、持参のカップラーメンをすすって、妖怪人間ベムを見ながら就寝でございます。
明日は大会、釣れるといいなぁ。
っていうかマトモな釣りになるといいなぁ。

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

バス釣り日記45日目!10/21木崎湖、ボウズ
--- 亀山へ ---

本日3回目の更新です。前の2つもついでにどうぞ。

23日は亀山ダムで、茂手木プロ主催の茂手木カップに参加です。
その準備関係で、ちょっくら木崎湖へ。
来たらやっぱりちょっとだけオカッパリ。
ドラちゃんを
カチャコンカチャコンカチャカチャチャカチャカ
そんな簡単には釣れません。
111021_1
しかし天気が良くて良い景色。
やっぱ木崎湖はいいですね~。
111021_2
1時間で退散。
帰宅して準備をして・・・夜遅くに亀山に向けて出発!夜の高速を暴走して房総へ!
111021_3

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

バス釣り日記44日目!10/16野尻湖、チビ1尾
--- シースピカップ ---

本日続いて2つ目の更新でございます。

やってきました年に一回のビッグイベント、シースピカップ。
天気はイマイチだけど逆にそこはかとなく釣れそうな雰囲気。
S本さんと参加する今回、プラでデカバスを連発したドラちゃんと心中するつもりで一発狙いでございます。
111016_1
スタート直前の待機状態から・・・
111016_2
7時に出発!大会はこのスタートの雰囲気がたまらん!張りつめた緊張感がぷっつり切れてドドーン!みたいな感じ。
バスボート達が一気にポイント目指してかっ飛んでいく。

ポイント到着、さぁ巻くぜドラちゃん、
カチャコンカチャコンカチャカチャチャカチャカ
静かなポイントに響くお祭りのような音、巻いたれ巻いたれカチャコンカチャコン、
俺達ドラ好きドラ兄弟で~い!さあ来るぞ来るぞ、みんなゴメンねでかいの釣っちゃうよ~!

きません。さっぱり来ません。粘って巻いて回るけど来ません。あれ~?
そうしているうちにあっという間に時間が減ってく、我慢できずにバンクでキャロルと、やっと釣れたファンキーノンキーベビーバス、いいやちっちゃいからリリースだ~い。
111016_3
ミノキャロなんかもやるけどどうもダメ、結局ノーフィッシュでございました。
111016_4
今回の釣れないマップ。
111016map

そんな中、なんと優勝はノヂ先生改めホーリーさん!3本で3キロ超えの驚異的釣果!しかも女子の部優勝はホーリーさんの彼女腹ちゃん!アベック優勝!スゴイ!通った甲斐があったね!

その後はお楽しみ、景品が超豪華なじゃんけん大会!待ってました!最初のプレゼンターは沢村さん、手にはプレゼントの竿持ってる!
ゲットするぜー!じゃぁ最初の勝負!じゃんけんぽん!

なんと俺のジャンケンパターン読みがズバリとはまり、
今大会最初の勝ち残り!ヤッター!
しかし渡されたのはDVD・・・あれ~?急遽竿の前に割り込んで来たのでございます。
ベイトフィネスアドバンテージ。ミーハーなんでしっかりサイン頂きました。
でも竿欲しかったな・・・
111016dvd

結局2周りした今回のじゃんけん大会、竿や魚探などの大物はもらえずじまい。
来年は頑張ろう・・・

ということで楽しいシースピカップ、終了でございました。

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

バス釣り日記43日目!10/12野尻湖、1尾+チビ1尾
--- 衝撃のドラちゃん ---

更新遅れてすみません。

実はシースピカップの後に亀山ダム遠征予定で、その秘密兵器としてドラフトウェイカーを買いました。
古沢勝利プロが生み出したバドの改良版てな感じのコレ、ずっと興味がありました。
111012ドラ
正直バドってキワモノルアーの代表みたいな感じで、ほんとこれで釣れんの?とか思ってました。特に木崎や野尻のクリアウォーター、しかもスモール相手に。でも「デカイの釣れる!」と言う人けっこういるし、なんと言っても昨年のティムコスーパー2デイズで古沢プロがデカスモール釣ってたのには驚いた!
で、この度ドラちゃん使いのS本さんとシースピカップに出る事になり、プラしながらドラちゃんの使い方を教えてもらう事になりました。
111012_1風景
まずドシャローへ。桟橋なんかにキャストしてゆっくり巻く。

カチャコンカチャコンカチャカチャカチャコン

かなりいい感じでお祭りっぽい音がする。へぇこんなふうにゆっくり巻くんだぁ、しかしこんなドシャローで釣れんのかな、今日の水、超クリアだし。まぁいいか、練習、練習。
この辺、釣れるんすかぁ?なんてS本さんに訊きながらよそ見していた数投目、

ガバッ!ググググッ!

うあ食って来た!しなるベイトロッド、デカイ!ええええウソやろウソやろ、マジですか!
と叫びながら釣れたのは43.5cm、ちょうど1キロのナイススモール!まだ数投目なのに!
111012_2
111012_3
びっくりしちゃって「ウソでしょ~!」と絶叫しまくり興奮状態、釣れるんだコレで!スゲーよドラちゃん!
もう一気に虜になっちゃって後はひたすらドラちゃん投げまくり。
しかし2時間ぐらいアタリ無し。途中で場所移動。
やっぱなかなか出るもんじゃないんだね~さっきはラッキーだったんだな~なんて思っていたその時、
「ああっきたっ!」
と叫ぶS本さん!バシャバシャッ!めっちゃデカイ!S本さん格闘の末取り込んだのは、
なんと52センチ2キロオーバーのドデカいスモール!
111012_4
まるで鯛のお造りにしたくなるような、体高の高いナイスコンディション!
す、すごいぜドラちゃん!釣れるじゃん!

こうなりゃシースピカップ本番はこれで行くしかないでしょう!
バンクで数釣っても勝てないし、どうせなら一発狙いでドラるしかない!

その後バンクでチビをサクッと1尾釣るも、こんなんじゃない、とすぐにやめ、
ミノキャロなどをしながらぐるっとポイントを見て回ってこの日は終了。
111012map
ということでとにかくこの日は驚いた!バス釣り人生1、2を争う驚き、ってのは大げさか?
さ~本番はカチャコンカチャコンドラりまくるぜ!

ちなみにドラちゃんはこちらで購入できます。

--- 今日の100円バス ---
1尾釣ったら100円寄附、100円バスでございます。
100円バスバナー
100円バスについてはこちらをどうぞ。
今回もBOO.さんで1尾分、100円寄附。チャリ~ン
111012100yen

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

バス釣り日記43日目!(予告編)10/12野尻湖,1尾+チビ1尾
--- 衝撃のプラ(予告編) ---

今度の日曜日は野尻湖でシースピカップ。それに備えて今日は野尻湖仲間のS本さんと一緒にプラです。
天候は穏やかな晴れ、風も無風か弱風、前回よりは暖かい。
111012_1

大会でやってみたい釣りをいろいろ試しながら、ポイントを確認して回りました。
結論から言うと、43.5cmのナイススモールとノンキー1尾。っていうとショボショボだけど、実際はかなり衝撃的で良い経験ができた1日でございました。
なんてったってS本さんが自己最高の52cm、2kgオーバーのドデカいスモールをゲット!
鯛のお造りにしたくなるようなどっしりしたデカスモールでございました。

自分の釣りも衝撃的だったんだけど、詳細は後日。

疲れた・・・お休みなさい・・・

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

バス釣り日記42日目!10/9野尻湖、3尾+チビ2尾
--- バサーいろいろ ---

これから野尻禁漁までの間、怒濤のバス釣り週間開始でございます。まず初日、タカさんとのじります。

朝いつものようにシースピ駐車場で準備をしていると、隣の長電バスの駐車場でなにやら話し声が。
「いいね~いいよコレ~」「うん、いいね~」
見てみると路線バスの写真を撮りまくる方々。どうやらバス好きの方々のようです。
111009_1

この人達、バスマニアだな?いや、

バサーだ!

小ネタですみません(´Д` )

111009_2
快晴南の微風で始まった今回、多分気温6度ぐらい、寒いっ!冬用防寒ウェア必要です。昼は脱いだけど。

7時にスタート、タカガイドさんはまずフラットに微妙にブレイクが絡む(らしい)ポイントにボートを移動。二人ともキャロり始めます。
ぽちょんと投げて、微妙なスピードで、止めたり動かしたり、ずる、ずるずる、数分後ググッと重くなった?
なんと1投目にキター!32cm。サイズはまあまあですが幸先良し。
111009_3

しばらくしてもう1本キタけどすっぽ抜け、次のポイントへ移動。
サクッとノンキー1尾ゲットして、更に移動。
そこでもすぐにまたキター!36.5cm、若干のサイズアップ。
111009_4

そこのそばの次のポイント、またキター!小さいです。ギリギリキーパー25cm。
111009_5

いやータカガイドさん、相変わらず冴えてます。苦戦すると思ってたけど、まだ開始1時間ちょいで4発。好調です。

ここでたまには偉そうにヘナチョコタックル紹介・・・
ロッド:ヤフオクで安く買ったフェンウィックELT-SF64SXULJ
リール:友人から安く買ったコンプレックスCl4-F3
ライン:安いフロロ3ポンド
シンカー:ザップの1.8g
スイベル:Wクレン22+クッション
リーダー:安い3ポンドフロロ1.5m
ワーム:シルクワーム(グリパン)
フック:根がかり嫌いなのでオフセットフック(DECOY SSフック4番)
木崎だとウィードが多いのでシンカーが0.9gになりリーダーが多少短くなります。

このリグを真似するともれなくヘナチョコになれます!

出足好調のこの日、ここから苦戦。アタリが来ない。猛烈な混雑ぶりに避けていた竜宮に昼頃入るも、DSでノンキー1尾。
その後音沙汰無く、苦戦が続きついにラスト1時間。最初のポイントに入り直します。
しかしここでキャロるもダメ、あっという間に残り15分。この時点でタカガイドさんはノンキーを数尾のみ、私はまぁまぁ釣れたので申し訳ない気持ちでございます。
最後はミノーのドラッギングだ!とのタカさんの判断、俺はミノキャロ、タカさんはジレンマで共にディープをジャークります。
すると奇跡の一発が
110922ドーン

終了時間10分前にタカさんにキター!いいよいいよいいバスだよ~、大逆転の40up!やりましたね~!
あぁ良かった俺もホッとしたよ、そろそろ帰る?いやもう一回流しましょう、いや~良かったね~大逆転だね~、俺も嬉しいよ、とか話しながらまた流すと
「ほらまたキタ!」
110922ドーン

ってうそ~!?
終了時間5分前に再びタカさんにナイスバスもう1本、すげ~なミノドラ大爆発だね!いや~びっくりだねすごいね~、もう帰る?いやもう一本だけ!
ということで流すとあぁもう時間切れか?ってとこで再び
110922ドーン

うそでしょ!?!?
終了時間ちょうどに再びタカさんにこれまたナイスバス3本目!ここまで釣れるとちょっと悔しい気分、しかしすげーな俺もミノドラ練習しよう・・・という感じのドラマチックな大逆転劇でこの日の釣りは幕を下ろしたのでした。

今回のコースはこんな感じ。
111009map

--- 今日の100円バス ---
1尾釣ったら100円寄附、100円バスでございます。
100円バスバナー
100円バスについてはこちらをどうぞ。
先ほどBOO.さんでキーパー3尾分、300円寄附してきました。
111009_6
まだまだ地道に100円バス、長く続けるよ~。
現在も塩尻市広丘駅そばのBOO.さんと、木崎湖モダンボートさんで、ナイスな100円バスバッジ、販売中です。

さて次回釣行は12日(水)再び野尻湖の予定でございます。

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

