とよぴーのバス釣り日記 from松本市
長野県松本市のとよぴーのバス釣り日記。ヘナチョコなくせにトーナメント好き。
バス釣り日記41日目!9/25、木崎湖、3尾+チビ1尾
--- モダンボートシリーズ戦 ---

やってきました第三戦。秘密のプラもやったし今回は本気で勝ちに行くぜ!そうさ今日のメインはハイカット!ハニカム構造のナウイやつ!まるで恥ずかしがりやの子供みたいだ!それちがうよ!はにかむ小僧だろ!
110925_1
7時スタート、早速ハイカットのドラッギングで探り始めるも、魚探を見るとどうやらレンジが下がってるっぽい。いきなり作戦崩壊・・・いやいやこんな事もあろうかと思ってアイスクリームビルもミノキャロもあるのさ!うはははは!

でもやっぱり手堅くシルクワームのライトキャロ・・・(いつものパターン)
キャンプ場前でポチョンと投げれば、ほらアタリが・・・
グイッと合わせるとギュイーンと変な音と共に安物ボロスピニングがスピニングのくせにバックラ!(笑)ヤバイ巻き上げられん、すかさずフライフィッシャーばりに手でラインをたぐるたぐる、
ふぅなんとかゲットした小バスは、ギリギリキーパーサイズ27センチ。
110925_2
続いてこれもかなり微妙なサイズの小ラージをゲット。
110925_3
そこで場所移動、西岸を流しながら北上。
黒別荘手前でフットボールを投げると、ん?手応えが・・・
新鮮なリーブ21いやフィール75が釣れた(笑)
110925_4
農具川付近でいろいろ探りますが反応良くありません。
でも小さいのが1尾釣れました。これもギリギリキーパー26センチ。
110925_5
とりあえずリミット揃えた~(^o^)/

その後粘るも反応無く、おしまい。
喜び勇んで計量に臨むも、チビラージはちゃんと計るとノンキー24センチである事が判明(泣)
結果は2尾で5百数十グラム、22人中10位、というとてもビミョーな結果となりました。
110925_6
木崎のスーパー中学生ユウキがついに2位となりました。おめでとう!

次戦は10月16日、野尻湖での大会とかぶってるので参加できません。う~ん残念。

終わった後にちょっと時間があったのでまたキャロってたら、
28センチぐらいのラージが釣れました。遅いっつーの・・・
110925_7
今日のマップでございます。
110925map

--- 今日の100円バス ---
1尾釣ったら100円寄附、100円バスでございます。
100円バスバナー
100円バスについてはこちらをどうぞ。
この日は3尾分、300円寄附してきました。まだまだ地道に100円バス、長く続けるよ~。
110925_8

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

バス釣り日記40日目!9/22、木崎湖、6尾+チビ4尾
--- ミノンのドラ焼き作戦 ---

25日は木崎湖でモダンボートの大会。その3日前にプラに行く事にしました。台風一過、曇り半分雨時々本降りまれに晴れ時々やや風強し、という過酷なわけわからん天気だけど、活性上がりそうでいい感じ♪(´▽`)
110922_1
大会前なんで絶対秘密だけど、本番は一発大物狙いでフットボール一本勝負という作戦。その練習って事でヤル気マンマンで出船!もう今日はベイトしか使わんぞ!ストロングフィッシャーマンだ!
まずキャンプ場前に到着!魚影が魚探に映る!

とりあえずライトキャロ・・・オイオイ話が違うやろオレ!と自己ツッコミを入れつつ、1時間もかからずシルクワームでサクッとチビ2尾。やっぱライトリグは釣れるな~♪(´▽`)
110922_2
違う、違うやろオレのやりたい釣りは!と激しく首をブルブル振りながら西岸に移動、ここはとりあえずジャークしながら流すも反応無し。
農具川沖に到着、フットボール投げるも釣れる気せず、すぐにポキリと心が折れてハンハントレーラーのライトキャロで流し始めるオレ。小さくまとまるなよ~(´Д`)
若干東にずれて流れ込み前でキャロると、すぐに根がかり。
あ~根がかった~と思いつつゴリ巻きして回収してると、水面にデカスモールが浮いて来た!うあぁぁ釣れてるじゃん!引く引くヤバイヤバイドラグ緩めなきゃ!と思った途端に
プツン

ラインブレイク・・・あぁぁぁぁ

しかしその直後に5mぐらいで再びヒット、28cm久しぶりのラージでございます。思わず田辺さんみたいに「ラージ!」と叫んでしまう・・・ほど大きくはない。
110922_3
続けて7mでシューティング気味に落としたら31cmのスモールがヒット。まあまあですな。
110922_4
キャロに飽きたらアシ際にスピナベ投げて気分転換。回収したらなんか付いて来た、あ、チビラージ。
110922_5

昼過ぎまで粘るけど風が強くなり、ジャカゴに避難。しかしあまり釣れる気せず、あっちゅー間に残り時間1時間半。

キーパー2尾か・・・今日もぱっとしない釣果で終わりそうやな・・・ガックシorzと思いながら、稲尾沢を目指して移動。
移動しながらハイカットをゆっくりドラッギング。稲尾沢に着いて回収してると、
ドーン!

んんっ?釣れた?おぉ釣れてる引く引く、やりましたスモール33cm。
110922_6

終了間際に追加できて良かったな~、と思ってたら、これが連発劇の始まりでした。
稲尾沢から更に南下しながらハイカットドラッギング、また来た
ドーン!
110922_7

小さいけどプリプリのラージ28cm。
更に大学ワンドに差し掛かろうというところで
ドーン!
110922_8
よく引きますスモール34cm、
更にキャンプ場前のブレイクに差し掛かり、シューティングしたくなる魚影を我慢してドラッギングで通り過ぎるとやっぱりキタ
ドーン!
110922_9
これまたよく引く35cmのスモール!
ハイカットすげーな!「ドーン!」って喪黒福造4連発ですよ!
でももう完全に時間切れ5時直前、帰りながらも更にドラッギングしてると更に
110922ドーン
ドーンって程じゃないな、チビラージ。
110922_10

結局キーパー6、ノンキー4でもサイズ伸びず、というまあまあな結果でした。

これで25日の作戦は変更ですな!絶対秘密ですがミノドラ作戦ですわ!そう、あんこの風味と皮の香ばしさが絶妙なハーモニーのミノンのドラ焼き・・ってちが~う!ミノーのドラッギングやろ!
そしてフォローにライトキャロ、もしかしたらフットボール、って絶対内緒ですぜ。
ポイントも誰にも言うたらアカンですよ。

そういえば今回の地図です。解説も少し入れてみました。誰にも言うたらアカンですよ。
110922map

そして先日の野尻湖の1尾の分と合わせて、本日の100円バス活動、700円寄附でございます。
110922_11

大会でも釣れるといいなぁ。でも作戦は誰にも言うたらアカンですよ。お願いしますよ。

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

バス釣り日記39日目!9/19、木崎湖&NT湖、ボウズ
--- 釣れません ---

なんやかんやと用事があってなかなか釣りに行けなかった3連休。最終日にやっとオカッパリ。
雨が降りそうな時にはストロングな釣り!ということでベイト1本。
昼過ぎ1時頃にNT湖。まずはアシとかカバーとか狙うも反応無し。次に流れ込みでジャークベイトやテールスピンやフットボール投げるけど反応無し。2時間で移動・・・

木崎湖のジャカゴへ。その頃には雨が本降りに。いいぞいいぞ降れ降れ~活性上がれ~(^o^)/
ジャークビシバシ、フットボールばひゅ~ん、スピナベマキマキ、しかし何も起こらず。
雨がどんどん本降りに、最後はビッグバドにドカーンと出るのを夢見て巻きまくるがこれまた何も起こらず、5時過ぎに終了~。

いや~最近、ブログが盛り上がらなくてすみません・・・
釣れないんすよ。

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

バス釣り日記38日目!9/11、秘境G&小坂田池、ボウズ
--- ギルだけ ---

3日分まとめてアップその3。
日曜日、用事を済ませた午後、今日も巻き場を求めて久々の秘境G。
3時頃から巻き物とフットボール、ミノーを投げ始めるが・・・ま~ったく魚影無し、あまりの魚影の無さにギョエ~と叫びたくなりますわー。
そうしているうちに雷が迫って来て、1時間で撤収・・・

しかしそれでは収まらず、これまた久々の小坂田池。タイミング的に夕マヅメで良さそうだが・・・
さすがにバスちゃんに会いたくてたまらなくなり、いれば絶対に食ってくる禁断の最終兵器・マイクロクローラー3インチのダウンショット投入・・・
すぐにアタリが!キタぞ、バシッ!電撃合わせでフッキングバッチシ、おぉ元気だぜ水面でうねる銀鱗、やっと釣れたぜ待望の・・・
110911
ギルかよ・・・

その後暗くなるまで投げるけどな~んも起きず、2時間で撤収・・・
そろそろバス釣りたいなぁ~。

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

バス釣り日記37日目!9/10、エリアM、ボウズ
--- 巻いてみる ---

3日分まとめてアップその2。
最近お疲れ気味なので近場にしたい。巻いたりフットボール投げたりしたいので、ウィードの少ないとこ。となるとあそこでしょう。久々のエリアM。昼ちょうどに到着、600円で半日券を買い、ランガン開始~。

投げては巻き、投げては巻き・・・たまにフットボールを投げ・・・
しかしピーカンで暑いためか活性が低く、全く反応無し。
我慢してテールスピンを遠投して巻くと・・・キター!大きくはないけど30センチ台?オラオラオラ~来い来い~
あっ
バレた・・・

その後もランガン、ランガン・・・
何も起きませんなー。ワーム使えばちっこいの、いっぱい釣れそうですが、ベイトでやりぬきました~。
でも釣れないと寂しいですな~。
5時半まで粘って、終了~。ボウズです。疲れました~。
そろそろバスくんに会いたいもんですな~。

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

バス釣り日記36日目!9/4、木崎湖、ボウズ
--- 雨はベイトで ---

3日分まとめてアップその1。
9月4日(日)、雨降りの中木崎湖へ。雨にはやっぱりストロングな釣り!ということでベイト1本のみ!基本マキモノ&ジャーク、その合間にラバージグを混ぜるつもり。

そしてメインは、手に入れたばかりのコレ!プロップマジックですわー。
桟橋の番人さんに「やっぱこの色でしょ!」とそそのかされて買ったのは、ビッグバイトチャート。
コレですわー!
110904プロップマジック
到着してまずいつものように、モダンボートさんで昼メシのカップラーメン。
110904木崎湖
12時頃開始、西へランガン。キャンプ場、B&G、反応無し。
一本松の前でブレイクにラバジをキャスト。トン、ずる、ずる、んあ~ウィードが絡まる~。回収してほぐして、再びキャスト。
トン、ずる、ずる、また絡まった~回収して足下に来た藻だるま、揺らしてほぐすと、サーッと逃げて行く黒い影、あ~デカラージがバイトしてた~!わざわざほぐしてバラしてあげてしまいました・・・

その後ジャカゴに移動しランガンするも反応無く、5時過ぎ終了。
いい感じで雨降ってたんだけどなぁ~。で、地図。
110904map
で、プロップマジックだけど、反応無しでしたわー。
確かにベイトでもまあまあ飛びます。
雰囲気としては、ベイトで投げれる(セイラ+ステルス)÷2ですわー。
プロップマジックだから爆釣!というわけではありませんでした。
いやワシがヘタだからかな?

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

