とよぴーのバス釣り日記 from松本市
長野県松本市のとよぴーのバス釣り日記。ヘナチョコなくせにトーナメント好き。
バス釣り日記35日目!8/28、野尻湖、1尾+小バス約5尾
--- 祭りだよ! ---

まぁ~つりだまつりぃだぁまつりぃだぁ
なぁぶぅらぁまぁあつぅぅりぃぃ~


野尻湖ナブラ祭りだよ!

ということらしいので急遽ノジマニアのタカさんと野尻湖へ。
天気予報は曇りか雨のナイスな状況のはずだった・・・
110828_1
朝の桟橋からの景色は曇り空。しかし結局一日晴れの厳しい状況になってしまいました。

まずムシやります。出ません。バンクでダウンショット。小バスが簡単に釣れます。でも小バスばかりです。
移動して繰り返します。虫出ず、バンク小バス。
暑いです。昼です。フラットへ移動。
キャロるとファンキーモンキーベイベーな小バスがもう1尾。
更に粘ります。

どーん!デカいの来ました!

あっ

バラしました・・・む、無念

でもその後なんとかキーパーサイズの29センチゲットです。
小さいです。
110828_2
タカさんは40アップも含めナイスなデカバスを2尾。
厳しい条件の中でも、さすがです。

あっという間に、もう残り1時間です。

最後のフラットに移動。

おっ、魚探にディープのお祭りが映ってます!
魚影がにぎやかに踊ってます!
ナイスですね!

まぁ~つりだまつりぃだぁまつりぃだぁ
ディィプゥ~まぁあつぅぅりぃぃ~


ディープ祭りだよ!

時間も無いのでリアクション一発狙い、メタルでどうだ!
メタルワサビー8gフェザーフック付き!
投入!シャクリシャクリシャ・・

どどーん!うぉ!いきなり1投目でキタ!マヂすか!

まぁ~つりだまつりぃだぁまつりぃだぁ
メタァルゥ~まぁあつぅぅりぃぃ~


メタル祭りだよ!

ひくひくひくひく!デカイかも!?
上がって来たぞ!デカ・・・あれ?ニゴイ?

プツッ

なななんとラインブレイク

目撃者タカさん談「ヒメマスみたいでした」
うぅ~ん、バスじゃなかった・・でも釣り上げたかったなぁ。

そこへ奇妙な音と共に奇妙な集団が・・・

チンチンドンドンピ~ヒャラヒャラ
110828_3
なんと和船に乗った神主さん?氏子さん?
110828_4
はしけ船に乗った稚児の皆さん、雅楽隊の皆さん、おみこしに太鼓、
110828_5
にぎやかにゆっくりと、湖上に登場
ま、まるで芸能人チキチキ釣り選手権に突如出現するアフリカ中央TVクルーのような唐突さ・・・
こ、これは・・・

本当のお祭りか!?

にぎやかにゆっくりと、琵琶島まわりを一周して去って行きます。

一体なんだったんだ?びっくりしたけど珍しいもん見せてもらったなぁ~
と思っているうちにタイムアップ。
本日小バス5尾ぐらいと29センチ1尾、というショボい釣果でした。
あっそうそう、天気良すぎたためか、一番遭遇したかったナブラ祭りはさっぱりありませんでした。
なんのこっちゃ。

本日のコースはこちらです。
110828map

帰着した後、謎の祭り船集団について、
シースピの社長にきいてみました。

「あのお祭りみたいな集団は、何だったんですか?」

社長即答。

「祭りだよ!」

まぁ~つりだまつりぃだぁまつりぃだぁ
のじりぃこぉ~まぁあつぅぅりぃぃ~

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

バス釣り日記34日目!8/21、木崎湖、1尾
--- 目指せジャーク番長 ---

木崎湖は雨降りですわ。

聖湖に行こう思ってたのを変更して、
一人で木崎湖にオカッパリに来ました。
まあまあ降ってます。ショビレーヌです。
でもカッパ着てるんで大丈夫です。

昨晩ぶ~てんさんに聖湖についてきいたとき、
「一回ワーム無しで回った方がいいですよ」
と言われました。

聖じゃなくて木崎に来たけど、その言葉がなんか残ってたんで、
ベイト1本とハードルアー、フットボールだけ持ってジャカゴをランガンすることに決めました。
バズ、ジャークベイト、ビッグベイト、クランク、
どれも釣った事ありません。だからこんなんで釣ってみたいです。
なんとなくストロングな気分ですわ。

ジャカゴ南からスタート。
最初投げたのはゲイリーバズ。
なんか飛ばないんで3回投げてすぐダイバジンに替えました。
しばらく投げたけどこれもなんか違うんで、エバグリのサイドステップに替えました。

前から欲しかったんです。投げたかったんです。最近やっと買ったんです。
もちろん色は、赤と金のクラウンです。
釣りビジョンの番組で菊さんやモリゾープロが釣りまくるとき、
けっこうクラウンが多いです。だからこの色で釣りたいです。
いつかはクラウン。昔CMで言うてましたな。
でも僕はクラウンよりレガシィが好きです。でも今のレガシイはでか過ぎますな。
関係なさ過ぎてゴメン。

で、ジャーク大作戦です。
ジャークベイト使った事あまり無いから、良くわかりません。
こんな感じでええのかな。まあええわ。

でもアタリ来ません。ジョイクロに替えてみます。
来ません。マイキーに替えます。
来ません。フットボール。
来ません。
呪いまんじゅうの祟りかも!?
ええかげんにアタリ欲しいです。
もう昼です。
腹が減りました。

海ノ口の踏切前のインレット絡みのワンドに来ました。
ちょっと濁ってます。ギラギラさせたくなりました。
再びサイドステップクラウンカラー
ジャークりますわー!

表層直下で小刻みにジャーク。
ビシッ、ビシッ、
ドゥガッ!
アクション!ダンダンダンダン
とよぴーヒット!フェイスにBIG BITEがきた!
猛烈な引きに耐えるとよぴー、ロッドが水面に引き込まれる!慎重なファイトの末に抜き上げたビッグバスは、39センチ、グッドコンディションのスモールマウス!

110821_1
1cm足りませんわー。でもジャークのアタリはええのー。
サイドステップクラウンカラー、エライ!
やっぱり偉大なジャークベイトでしたわ!
えらいことですわ。ハマリそうです。
これでもう気分は晴れました。

更に北に流して、折り返します。
正直最近さぼってたんで「釣らせてくれてありがとー」言いながらゴミ拾ってからモダンボートさんへ。
気付いたらもう3時です。

関係ないけど木崎オカッパリの昼メシは、いつもカップラーメンです。
リゾート気分ですな。
110821_2
その後桟橋でちょっとだけリーブ21いやフィール75投げたりして、
何も起こらず4時半に終了です。

今日のコースです。
110821map

--- 今日の100円バス ---
1尾釣ったら100円寄附、100円バスですわ!
100円バスバナー
100円バスについてはこちらをどうぞ。
モダンボートさんで、精進湖分と合わせて4尾分、400円寄附してきました。
ゴンザレス募金はできんけど、100円バス、長く続けたいもんですな。
110821_3
以上、ジャークばんちょうから迫力無くしたしゃっくり班長とよぴーでした。
わけわかりませんな。また長くなってすみません。

菊元さんとファンの方々、また真似してすみませんでしたm(_ _)m
菊元さんのブログ見た事ない方、ぜひご覧ください。
けっこう面白いです。

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

バス釣り日記33日目!8/18、木崎湖A湖NT湖、チビ1尾
--- ボートこっち来ないで ---

3日分まとめてアップその3。
昼から一人でA湖へ。まず奥のワンドでキャスト開始。

いい景色だなぁ。遊んでる人多いなあ。
ばひゅーん、ばひゅーん
青空に、碧い湖面に吸い込まれるように飛んで行くルアー。
あぁ、夏のリゾートだねぇ。
カヌーが来たよ。リゾートだねぇ。
寄ってくるよ、あ、こっち来ないで。
「こんにちは~。ちょっと前通してくださ~い」
「いいっすよ~」
ひきつり笑いで応える俺、ポイントの上を通り過ぎてくカヌーツアー。
とほほ

ポイント移動。インレット。
いきなりダウンショットで小バス釣れた。デカバス回遊も見える。
釣ったるぜ~!

いい景色だなぁ。水キレイだなあ。
ばひゅーん、ばひゅーん
青空に、碧い湖面に吸い込まれるように飛んで行くルアー。
あぁ、夏のリゾートだねぇ。
カップルのボートが来たよ。リゾートだねぇ。
寄ってくるよ、あ、こっち来ないで。
「こんにちは~。釣れますか~!」
「釣れないねぇ~(キミ達がいるからだよ・・・)」
ひきつり笑いで応える俺、ラインの上を通り過ぎてくカップル。
とほほ

2時間ぐらいでNT湖へ移動。
スモールラージさんに教えてもらったアシ撃ちの練習。
恥ずかしながらマトモにやるの初めて。できるんかなぁ。お、意外とできる。こんな感じか。次々に撃ちます。でも反応ありません。リリーパッドも探ります。来ません。
ポイント移動しようかなぁ。

観光バスが来たよ。リゾートだねぇ。
寄ってくるよ、あ、こっち来ないで。
「ハイみんな~ここでしばらく休憩~」
バスから大量の女子大生が降りてきてキャーキャー騒ぎ始めた。
向こう行きたいんだけどなぁ。なんか行きづらいなぁ。
あきらめる気弱な俺。
とほほ

もう5時。木崎湖のジャカゴへ移動。
リーブ21いやフィール75や、フットボールを投げます。
何も起きませんな。あれ、別名桟橋の番人、リアルストロングフィッシャーマン寝袋氏登場。今日もスコーンだけ投げまくってます。男だねぇ。
もう暗くなって来た。モダンボートさんに寄ってから最後の手段、お願い水門にスモラバを投げ込みますが何も起きません。6時、撤収~。

盆を過ぎると、そろそろ秋の気配でございます。
110818

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

バス釣り日記32日目!8/16、木崎湖、2尾
--- チョ~真夏 ---

3日分まとめてアップその2。
この真夏のクソ暑いのにわざわざ出船する、ドMな私とスモールラージさん
暑い。暑いっす。とにかく暑いっす。真夏だぜキャンプ場にはビキニギャルもいるぜオ~イェ~!
でもこんな暑いのに釣れるのか?
110816_1
しかも目的はフットボールでフルフッキング!ストロングだぜオ~イェ~!
まずは農具川沖へ直行、いくぜ!今日も目指せジグ番長!

そうは言ってもとりあえずライトキャロから始めましょう(ありゃ?)
小さいワームをポチョン・・・

ずるりずるり、ずる、ずる
釣れました、26センチ。
110816_0
この後連発でもう1尾釣れました。これも26センチ。
しかしその後何も起きません。

はっと思い出してフットボールを投げます。ばひゅ~んどすん。
来ません。何も起きません。
でも2回ほど、回収にチェイスが見えました。いるこたぁいるんだよなぁ。

あっという間に午後、そしてスモールラージさんに待望のヒット!
来ましたね40センチでございます。いいバスです。
110816_2
雨が降り風も吹いて来たら、ボトムに這いつくばっていたベイトが固まってきました。
チャ~ンス!フットボール、ばひゅ~ん!

来ませんね。
結局これで終了。う~んすっきりしませんなぁ。
スモールラージさんも不完全燃焼でリベンジ行きたいそうなんで、俺も行きたいけど、お小遣いが無い・・・orz
この日のコースはこちら。ほとんど農具沖です。
110816map

--- 今日の100円バス ---
今日はギリギリキーパーサイズの2尾、だから200円を寄附でございます。
110816_3
1尾釣ったら100円寄附!
100円バスについてはこちらをどうぞ!
100円バスバナー

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

バス釣り日記31日目!8/14、精進湖、3尾
--- 富士五湖巡り ---

3日分まとめてアップその1。

盆まっただ中の14日、初めて釣りで富士五湖へ。
どこがいいのかわかんないので、全部見て回った後、どこかでオカッパリを少々、という計画。

◆山中湖
110814山中湖
観光地。にぎやか。車も人もバイクも釣り人もランナーもいっぱいいる。
岸の変化が少なくほとんど遠浅?こんな暑い日、黒い砂のシャローなんて水温上がりまくりで難しそう。イマイチ、ピンと来ず。でもワーム使えるし放流バスはすぐ食ってくるらしいが・・・
オカッパリ、ボート共にかなり多い。

◆河口湖
110814河口湖
110814河口湖2
リゾート。デカイ。人いるけど広いんでそんなに混んでない。シャローも橋脚も溶岩帯もあって変化に富んでて面白そう。ワーム禁止。一回ボートで気合い入れて釣ってみたい。

◆西湖
110814西湖
ビーチ。キャンパーとへら師さん多いけど混んでない。シャローも急深も溶岩帯もあるし、水もキレイでいかにもデカバスいそう。ワーム禁止。デカバス狙いで釣ってみたい。

◆本栖湖
110814本栖湖
秘境。海水浴場みたいな数カ所は人多いけど、基本的に人はあまりいない。自然がいっぱいって感じ。ここもデカバスいそうでそそられる。エンジン船禁止らしい。

◆精進湖
110814精進湖
野池(それは言い過ぎか)。小さい。ちょっとごちゃごちゃ感あり。コンパクトなんでオカッパリでも回りやすそう。

結局午後2時半頃から、精進湖でオカッパリすることにしました。
ワンドに接した小さい岬でライトリグ投げて・・・5投目ぐらいで回収にいきなりヒット。ありゃもう釣れた。30センチ。
110814_130
続いて風が吹き込むワンドの最奥に投げたら、おぉきたきた36センチ。
110814_236
そして数尾の小ギルを挟んで33センチ。
110814_333
けっこう釣れますな~。

夕方6時半頃撤収。
次は西湖か本栖湖あたりをボートで釣ってみたいですね~。
あぁ富士山見るの忘れてた。帰りがけにシルエットだけ見ました。
110814夜景

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

バス釣り日記30日目!8/13木崎湖他、ボウズ
--- 100円バス缶バッジ、出荷 ---

先日ジャッカルプロスタッフのトランポ水野さんのブログにも紹介された100円バスの缶バッジ。(水野さん、ありがとうございます!)
品切れしてましたが、やっと作り増ししたので、BOO.さんモダンボートさんに届けに行きました。

欲しい人は、
・JR広丘駅そばの釣具屋BOO.さん
・木崎湖モダンボートさん
へ、レッツゴー!1個100円!
ちなみにバッジの価格100円のうち、製造原価を差し引いた金額は寄附させていただいております。
儲けはありませんので・・・(どっちかというと赤字)

買いに行けない人は、通販してます。
ima100yenbasser@yahoo.co.jpにメールください。
折り返し詳細を説明致します。

どうやら最近追加したスモールマウスバージョンが人気で、早く売り切れるみたいですね。
110813_100yenbass
(上:ロゴ、左:スモール、左:ラージ)

買った人は、バス1尾釣ったら100円、世のため地球のために、どこかで募金してくださいね~。
「100円バス」について、詳しくはこちらをぜひご覧ください。
100円バスバナー

で、木崎湖とその周辺で軽く3時間ぐらいオカッパリしました。
最初にリーブ21いやフィール75を投げたら、1投目で横っ飛びのバイト!しかし乗らず。
その後はいろいろやったけど結局ボウズでございます。

さて明日は、初の富士五湖オカッパリ巡りの予定でございます。
メチャ混みだと思われるけど、どうなることやら。

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

バス釣り日記29日目!8/7エリアG、ボウズ
--- カミナリゴロゴロ ---

日曜日の午後、真昼じゃ暑いだろ、ってんで3時半頃、エリアGへ。
ところが家を出てすぐ、猛烈な雨が・・・
エリアGに到着してもしばらく車の中で待機し、4時過ぎに小降りになったので釣り開始。
今日もフットボールを投げてみます。リーブ21じゃなくてフィール75も投げてみます。
反応ありません。

そこへ猛烈な雷鳴が・・・再び車に非難し待機、遠くに去ったところで釣り再開。
あちこちでゴロゴロ鳴る音におびえながら続けるも、6時前に終了。

カミナリ怖くて釣りどころじゃなかったっす。
避雷針持ってるようなもんだからね。

100円バスバナー

1尾釣ったら100円寄附!
100円バスについてはこちらをどうぞ!

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

バス釣り日記28日目!7/31木崎湖、2尾
--- 目指せジグ番長 ---

3日分まとめてアップその3。

前回の野尻湖、超消化不良でした。
翌日一日中「あぁ釣り行きて~リベンジして~」とブツブツ言っておりました。
行きたい。リベンジしたい。ジグで釣りたい。ジグ番長になりたい!もう行っちゃおうかな。小遣い無くなるけどえぇ~い行っちゃえ!
目指せジグ番長!

という事でその翌日、朝4時半起きでございます。
景気付けにジグ番長菊さんの釣りビジョン「BIG BITE」を見ます。
「アクション!」言うとります。ええですな。
あれれ、菊さんスモラバ投げとります。そこで止めて出発です。

木崎湖です。いい感じの悪い天気です。雨降りでショビレーヌですな。
でも釣れますな。ホンマのジグ番長、目指します。
110731_1
まず西岸をフェイスのクラウンカラーでジャークしながら北上です。
チビが反応しとります。イマイチですな。
さて農具川です。ジグりますわー!

まぁとりあえずライトキャロで1本穫ってからにしとこう。弱気ですな。
そんな弱気じゃ釣れません、ハンハンとシルクワームで1本ずつ、かけたのにバラしました。
アカンですな。もう昼過ぎです。腹が減りました。
まだバスが来ません。
腹が減りました。

初心に還ってジグることにします。3/8フットボールにバイズクロー3.5。
まあまあ南風吹いてきました。

ベイトが4~6m。ボートポジションを9mにとって、ゴンザレスさんはベイトよりちょっと深めかな。
7mを狙って投げて落とします。
こんな感じでええのかな。ようわからんわー。
投げて、落として、投げて、落と
ドウガガッ!
アクション!ダンダンダンダン
とよぴーヒット!ラバージグにBIG BITEがきたっ!
フルフッキングで確実に掛け、猛烈な引きに耐えるとよぴー!ロッドが水面に引き込まれる!ファイトの末にとよぴーがゲットしたビッグバスは、44センチのスモールマウス!

110731_2
いやーゴンザレスには足りんけど強烈でしたわー。ジグのバイトは凄いですな。
これでもう気分は晴れました。

その後またジグやらキャロやらやって、3時頃まあまあ北風吹き始めました。
今度は4mにボートポジション、7mにキャストです。
ちょっとステイ長めにしてみます。こんな感じかな。
止めて立てて水中でユラユラさせてる感じです。

ドガガガッ!
アクション!ダンダンダンダン
とよぴーヒット!ラバージグに再びBIG BITEがきたっ!
強烈なフルフッキングで掛け、前のバスとは違う重みに耐えるとよぴー!ファイトの末にとよぴーがゲットしたビッグバスは、47センチのラージマウス!

110731_3

ゴンザレスまで後一歩でした。
野尻の田辺さんみたいに、「ラージ!」って叫んでしまいましたわー。
かなり嬉しいですなー。ホンマにデカバスはええですな。
ジグ丸のみですわ。
110731_4

フットボール+バイズクロー、凄すぎです。ええですな。
えらいことですわ。ハマリそうです。

この日はこれにて終了です。

関係ないけど帰りの風景です。キレイですな。
110731_5
今日のコースはこれです。ほとんど農具沖ですな。
110731map

--- 今日の100円バス ---
1尾釣ったら100円寄附、100円バスですわ!
翌日BOO.さんで、野尻分と合わせて3尾分、300円寄附してきました。
ゴンザレス募金はできんけど、100円バス、長く続けたいもんですな。
110731_6

以上、ヂグばんちょうから迫力無くした地区班長(チクはんちょう)とよぴーでした。
わけわかりませんな。

菊元さんとファンの方々、真似してすみませんでしたm(_ _)m


100円バスバナー

1尾釣ったら100円寄附!
100円バスについてはこちらをどうぞ!

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

バス釣り日記27日目!7/29野尻湖、1尾
--- 超消化不良 ---

3日分まとめてアップその2。

最近野尻湖ではラバージグでけっこう釣れてるらしい。しかし私、恥ずかしながらフットボールでドスンって釣りをほとんどやったことがありません。やってみたいなぁ。そう思いながら今回もタカさんと野尻湖へ。

シースピリットさんに来たら新しいわんこが。今は亡きマックスの跡継ぎ、新しい家族のショウくんだそうです。人懐っこくて可愛い。
110729_1
野尻湖は雨時々曇り。暑くもなくベストコンディション。
110729_2
まずは島南でトップ。話題のリーブ21じゃないフィール75を投げると、わらわらとバスが湧いてくる。でも小さく、バイト1回あったけど乗らず。投げ続けると、
ブチッ
うぁライン切れて飛んでった・・・幸先悪いなぁ・・・

その横でもうタカさんはフットボールでデカバス釣っております。早いっ。

次はフラットへ。キャロで流しながら時々ダウンショットでシューティング。
あっ釣れてる、元気な29センチ。とりあえずデコ逃れてひと安心。
110729_3
しかしその後が続かない。合間にフットボールも投げてみるけど反応ありません。う~んやり方よくわからん。
その後いろいろ回るがな~んも釣れん。タカさんは順調にフットボールで次々とデカバス釣り上げます。すげ~なぁ。

昼メシは久々にランバージャック。裏メニューのオムハヤシライス。
ゴーヂャスです。木崎もこういうのが欲しいよねぇ・・・
110729om

午後もいろいろ回るんだけど、な~んも起きません。
タカさんは順調です。良いサイズを釣ってます。フットボール恐るべし。

ムシもやってみます。活虫投げます。ひゅ~ん、ぺちょっ。ひゅ~ん、ぺちょっ。ひゅブチッ、あっ身切れして飛んでった、オイオイ。でもフィールと違って浮かんでるから回収だ~い。
水面に浮かぶイケチューに近づきます。後少しで回収ってところで、
ガボッ!
うあっ!食いやがった!ガ~ン!水中に消えて行ったイケチュー・・・クソ~

結局この日、29センチ1尾だけで終了~。超消化不良・・・
しかしタカさんがバシバシとラバジでデカバス釣り上げる様子はインパクトありました。いつかあんな釣りしてみたいなぁ。
しかしホントに消化不良だ・・・

今回も釣れなかったコースはこちら。
110729map


100円バスバナー

1尾釣ったら100円寄附!
100円バスについてはこちらをどうぞ!

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

バス釣り日記26日目!7/24木崎湖、チビ1尾
--- 釣れる気しません ---

3日分まとめてアップその1。

モダンボートシリーズ戦、第2戦。
今回は、まず必ず釣れる南の「お願い水門」で数を揃え、その後にディープ狙いで入れ替え、というなりふり構わぬ作戦。

久々のミゲルさんを始め、強者が揃って7時にスタート、お願い水門に最初に到着!
これで少なくとも入賞だぜ!と思ったのも束の間、スモラバやダウンショットに全く反応無し。あれれ??

1時間粘ったけどあきらめて、西のディープへ。ここなら釣れるやろ!?あれれ!?ここも反応無し、おかしいなぁ?

もうこれで作戦はガラガラと音を立てて崩壊、北へ流して農具沖に出るもここもダメ、海ノ口駅前のインレットでやっと1尾ゲットするも19センチのノンキーパー。
110724
その後もダメで結局ウェイインならず・・終了~。
結局ウェイインできたのは20数人中わずか6人、という厳しい結果だったけど、デカいの釣る人もちゃんといるんだから、言い訳できませんな~。

そうは言ってもいやぁ夏の木崎湖、難しすぎ・・・もうヤダ~。

今日の釣れなかったコースは、こちら。
110724map
--- 今日の100円バス ---
1尾釣ったら100円寄附、100円バス!
後日広丘のBOO.さんで、先日のNT湖の3尾分、300円にバッジ売り上げを多少プラスして寄附してきました。
110724_2
100円バスのバッジはBOO.さんモダンボートさんで売ってるよ~。

100円バスバナー

100円バスについて詳しくはこちらをどうぞ。

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

