とよぴーのバス釣り日記 from松本市
長野県松本市のとよぴーのバス釣り日記。ヘナチョコなくせにトーナメント好き。
バス釣り日記25日目!7/22木崎湖、ボウズ
--- 涼しい木崎湖 ---

台風が通り過ぎた木崎湖、肌寒いです。朝6時半にB&G近辺でオカッパリ開始。朝のキャンプ場桟橋。
110722_1
曇ってるし涼しいからガバッと出るかな~と思いながらトップ系ばかり投げるも、な~んも反応無し。
だめっすね。ディープやりたいなぁ。

西の放水口まで歩いて行くと、いるいる、デカバスがウヨウヨ。しかしヘナチョコな私には、賢いコイツらを喰わせる技を持ち合わせていません。

モダンボートさんに行って100円バス缶バッジを補充し、10時に終了。
110722_2

明後日は大会なんだけど、釣れる気がしませんな~トホホ。

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

バス釣り日記24日目!7/9木崎湖&NT湖、3尾+チビ2尾
--- 梅雨明け ---

土曜日早朝、木崎湖へ。ぷらぷらとオカッパリ開始。スーパーロコアングラー中学生のユウキ師匠と合流、木崎湖キャンプ場桟橋へ。
110709_1
水がちょークリアです。バスいません。NT湖へ移動することに。
NT湖、久しぶりです。っていうかあまり来た事ありません。
インレット周りで小さいのがポツポツ釣れます。
まずダウンショットでノンキー24センチx2。
110709_2
次に、29センチ。師匠と同じ背丈です(笑。師匠スマン)
110709_3
続いてジグヘッドのフォールに26センチ食ってきました。
110709_4
てな感じで飽きない程度に釣れます。ちなみに全部ラージでした。
しかしサイズが出ませんな~。

昼になり腹減ったのでモダンボートさんに引き揚げ、休憩&昼メシ。
しかし暑い。めちゃめちゃ暑い。梅雨明けじゃないの?とか話してたんだけど、やっぱこの日に明けたみたいですね。こんなに暑いと釣れなくなっちゃうよな~。辛い季節の始まりです。

その後、バスを釣りたくてたまらないモダンボートの看板娘(笑)まいちゃんを連れて、ユウキ師匠と3人で手堅い南水門へ。いるわいるわいっぱいいる。師匠はサクッと1尾ゲット。私もスモラバ投げてサクッと27センチゲット。
110709_5
一方まいちゃんは、苦戦したけど最終的には28センチぐらいのスモールをやっとのことでゲットし、めでたしめでたし。

この日はモダンボートさんで100円バスのバッジが数個売れてたので、補充しときました。
欲しい方はぜひ、木崎湖モダンボートさんへ!塩尻市広丘駅そばのBOO.さんにもありますよ。
通販もやってます。詳しくはこちらへ

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

バス釣り日記23日目!7/3野尻湖、4尾
--- タカガイド炸裂 ---

前回かなり楽しかったので、ノヂマニアのタカさんと再び野尻。天気は曇り、時々降ったかと思えばちょびっと日差し、という感じで不安定。
110703_1
出船直前、タカさんが桟橋からキャストを始めました。
「意外と出船前が釣れるんすよ。」
じゃあ俺も、ボイルトリガーを沖合でクネクネ、カポッ。おぉ、来そうだぜ~
バシャッ。おぉ、出た。しかし乗らず。
そして再び5投目ぐらいで、ガボッ!キタ~!
おぉ、引くぜ引くぜ、けっこういいサイズ?桟橋下に突っ込もうとするのをなんとかかわしてランディング!
やっちゃった~41センチ~(^o^)/
110703_2
今日はイケる!?いや、もう運を使い果たしちゃった!?
さて出発~。
フラットをさらっと見た後に某ストレッチでセミをキャスト。おぉ~良いのが見にくるぜ~!食った!と思って合わせると、びよよよ~ん、超ショートバイトで乗らず。4回ぐらい繰り返し、あきらめて移動。

前回良かった某岬へ。途中でスモラバに小さいのがヒット。30センチ。
110703_3
次に岬をキャロでじ~っくりと探ると、キタ~!おぉ~めっちゃ引くぜ~、突っ込むぜ~!楽し~!
39センチでございます。
110703_4

この時点でまだ開始2時間、これは夢の2ケタもあり得るか!?

と思ったらその後が続かず。どこで何をしても反応皆無。タカさんもポツポツと釣ってるけど釣れ釣れではありません。ありゃりゃ~?迷走してるうちに残り30分、巡り巡って最初反応良かった岬に入り直し。タカさんには来たけどこちらは皆無。

残り10分、タカガイドが動いた!ちょっと移動しカバーのあるところを指して
「そこに投げてください。ゆっくりひきずります」
言われた通りにキャロを投げ、さぁひきずりますよ~、ん?あれ?
釣れてるやん!うぁ~引く引く突っ込むぜ~!めっちゃデカイかも!
110703_5
でもランディングしてみると37センチ。いや~引きました~。
サイズの割に元気だから楽しいんだよなぁ~。
タカガイド、最後はドンピシャでした。お見事!

てなわけで予想よりは釣れなかったけど、それでもとても楽しかった野尻湖、この日のコースはこんな感じ。
110703_6
後日BOO.さん100円バスx4=400円、寄付。チャリ~ン。
寄付

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

