とよぴーのバス釣り日記 from松本市
長野県松本市のとよぴーのバス釣り日記。ヘナチョコなくせにトーナメント好き。
バス釣り日記22日目!6/26木崎湖、1尾+チビ2尾
--- 第一戦 ---

復活しましたモダンボートシリーズ戦。チャプター勢欠場の第一戦、今回を逃したらもう今年はお立ち台は無理!ということで気合いを入れて、いつもエレキ艇の私は初めて木崎湖で2馬力艇を借りました(笑)
110626_1

7時出発!2馬力早いぜブッ飛ばすぜ~!と思ったらこいつエンジンが不調・・・スピード、エレキ艇と変わらんやん!アチャ~と思いながら弁天島前へ。ここって穴場で意外と釣れる。おっ魚探にちょろっと反応が!
そこにライトキャロを沈めてゆっくりゆっくり、ずるびくと、コツコツ!キタ~!
バシッ!と合わせると、グィ~ン!うぉ~元気だな~、引く引く!
でもあげてみるとサイズは29センチ・・・
110626_2
まぁいっか、開始1時間もたたないうちにファーストフィッシュ!幸先いいぜ!今日は絶好調か?

と思いながら北上するも、後が続きません。農具川を見てジャカゴ、稲尾沢、木崎湖キャンプ場前・・・1回だけセミで小バスが釣れるも、他はなんも起きません。
110626_4

最後に南をキャロでゆっくり流すも反応無く時間切れ、あ~ダメか~帰ろっ・・・
と思ってキャロを回収してるとガツン!ん?あ、キタ~!しかしすぐにばれてしまい、水面直下で翻る魚体を無念の思いで眺めるのみ・・・
110626_3

結局1尾のみのウェイイン。順位は19名中12位。もっと釣れると思ってたが・・・なんだかなぁ・・・
こんな日でも上位の方々はデカバス釣ってきてます。皆さん、おめでとうございます!
110626_5

表彰式の後、再び出船してちびバスゲット。小さい・・・
110626_6
この日は以上です。コースはこんな感じ。
110626map

次の第二戦はもっと釣りたいなぁ~・・・

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

バス釣り日記番外編!100円バス、缶バッジ新作!
--- スモールマウスバージョン登場 ---

各方面より少し(笑)反響があります100円バスですが、「スモールマウスバージョンの缶バッジが欲しい」との要望が寄せられましたので、can師匠にお願いして絵を描いてもらい、バッジも作ってみました。
赤スモール
よく見ると、縞模様が入ってる他に、口が小さい、目が赤い、ひれがちょっとギザギザになってる等、小技が効いてます(笑)さすがcan師匠。
同時にラージも再び作りました。絵は従来と変わりません。
赤ラージ
もちろんロゴバージョンも再び作りました。
赤ロゴ
実は、今回作った分から、多少バージョンアップしています。

◆製造メーカーを変更し、印刷の耐久性が多少上がりました。従来のバッジは雨に濡れたりすると色がにじむ事がありましたが、今回のは多少にじみにくくなっています。
◆"I'm 100yen basser!"から、"I'm a 100yen basser!"になり、文法的に正しくなりました(笑)

今までは寄付と思って私の小遣いで作り、無料配布してきましたが、印刷方法の変更によるコストアップ、小遣い圧迫の限界(苦笑)により、無念ですが今回から有料とさせていただいます。
3種類、どれも1個100円です。申し訳ありません!

ここでおさらいです。

100円バスは、東日本大震災に対して何かできないか?を考えたのがきっかけで始めた活動です。

100円バスは自由な寄付。

バス1尾釣ったら100円寄付します。
○○センチ以上だけカウント、ってのもアリ。
小遣いに余裕が無い時は無理しません。
始めたきっかけは東日本大震災ですが、世のため、地球のためならどこに寄付してもOK。
地道に長く続けます。


そんな100円バサーのバッジ3種類、どれも1個100円です。
100円バス活動に賛同し、着けてみたい方、
どこかで私をみかけたら声かけてください。
または、
・塩尻市広丘の釣具屋BOO.さん
・木崎湖のモダンボートさん

に委託していますので、そちらで入手する事もできます。

それが無理な遠方の方はメールにてご相談ください。
メールアドレスは、ima100yenbasser@yahoo.co.jp です。
折り返し詳細な連絡をいたします。
遠方の方は送料がかかっちゃうので、1個80円にしときます。

余談ですが100円バスのバッジが赤いのは、「頑張れ日本!」という気持ちを込めて、日の丸をイメージしています。
ですが今回、別の色も数個だけ試作してみました。スモールマウスの黄色、黄色が映える青。
ほんの数個の試作なんで一般配布はせず、お世話になってる数人にお試しとして配ってます。けっこういい感じかなぁ。
勢揃い
それと、やっぱり無料配布に戻したい!そのために製造費用をサポートしていただけるスポンサー様を募集します。「Supported by ◯◯」とか入れますよ。いかがでしょうか?興味のあるメーカー、企業、店舗、個人、バスプロetc.いらっしゃいましたらメールにてご連絡ください!

ということで100円バス活動、よろしくお願いします。

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

バス釣り日記21日目!6/25木崎湖、1尾
--- 梅雨の木崎湖 ---

本日も前回と同じくサミー君と木崎湖へ。梅雨らしい雨です。活性が上がるんでチャンス!と喜ぶ二人。10時にモダンボートさんの横から開始、ランガンしながら木崎湖キャンプ場の桟橋へ。

ジャッカルの細長いジョイントポッパー、ボイルトリガーを投げてみます。トゥイッチでチュポッ、クネクネ。コイツ、いい動きするな~。あ、バスが見にきた。行っちゃった。また来るかな~。ガボッ!
キター!
おぉぉぉ引く引く、桟橋の下に潜り込もうとするのを必死でこらえ、なんとかランディング!
おぉ、思ったよりでかい?40.5センチ!
110625_1
オカッパリで40upのスモールを釣ったの、いつ以来だっけ?久々です。やりぃ~!
ボイルトリガー、ガッツリ。
110625_2
しかしその後が続かず、いろいろ移動するも反応無し。う~ん、釣れそうな雰囲気なんだけどな~。
サミー君もあまり大きくないのがポロポロ釣れるぐらい。結局そのまま4時終了。その頃にやっと雨が止みました。
110625_3
一応本日の足取りでございます(笑)
110625map
その後、今日の分も含めて、今まで貯まってた100円バス募金のお金、BOO.さんで募金箱に入れました。チャリ~ン。
寄付

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

バス釣り日記20日目!6/22野尻湖、5尾
--- 野尻たのし~! ---

野尻でアフターのバスがボコボコに釣れるらしい。
そんな事聞くと我慢できずに小遣いも無いのに仕事休んでまでして野尻に行きました。野尻経験無しの後輩サミー君も一緒です。
まぁしかし最初はチョー不安でした。みんなボコボコ釣ってる中で俺だけデコったらどうしよう。サミー君もデコらしちゃったらどうしよう。最近釣果がショボショボだったので自信喪失していた俺は不安だらけです。
しかしノジマニアのタカさんに細かく作戦を授けられてたので、それを頼りに7時に2馬力艇で出発。

まず近くのフラットをキャロります。じっくりキャロります。反応ありません。ちょっと移動します。キャロります。反応ありません。また移動します。反応ありません。どーも違う感じだな・・・2時間ぐらいで見切って移動。
岬巡りの水通しの良いところを探る事にし、某ストレッチを流して表層投げて浮いてくるバスにワイワイ言いながら小さい岬に到着。じ~っくりキャロります。
7mぐらいで魚探反応あるポイントをじっくりじっくりやってると・・・サミー君にヒット!
大きくはないけどヤッター!とよぴーガイドとりあえず安心。

でも俺も釣りて~な~。釣りて~な~、と思いながらもう10時、ん?根がかり?ん?キター!けっこういいサイズか?引く引く~うぉ~!と騒ぎながらなんとかランディング、
やりました~!42センチのいいバス!
110622_1
いや~良かった~釣れた釣れた~!ほんと嬉しいし安心しまくり。

しかしそれからあまり反応しなくなり、隣の岬へ移動。ここも7mぐらいで反応あります。
キャロるとハイハイ釣れます、サイズは出ないけどサミー君に2尾、しかも1尾40upありそうなのを水面ジャンプでバラシ。私も23と34センチゲット。
110622_2
それからいつも行く好きなワンドに入ると、いい具合に風が吹き込んできた。でもなぁ~このピーカンの天気の真っ昼間にここじゃ釣れないんじゃないかな・・・と思いながらもキャロで流してると、ありゃ、キタ!
猛烈に引きまくる、突っ込む突っ込む、なかなか上がってこない~!もういいよ!もう勘弁してくれよ!と騒ぎながらなんとか上げたこいつは再び42センチ!
110622_3
しかも10分後にもう1尾、こいつも引く引く、40センチ!
110622_4
野尻たのしー!
でも昼過ぎ、もう残り時間が無くなってきた上に2馬力なんで次へ移動。
これまた某岬に行ってちょっと探り、ストレッチを表層系で流すと小バスが出るわ出るわ、サミー君が1尾釣ったところで対岸へ移動、そして大場所のフラットで最後の時間をやりきることに。
ちょうど天気が悪くなり小雨も降り出し風も吹き始めたので期待しながら流すが・・・時間切れ。

ということで40upを3本も釣ったのは恥ずかしながらほぼ初めて、しかもアフターのスモールは猛烈に引きまくったので超絶楽しかった一日でした。やっぱ野尻はハマりますな~。

これだけ楽しめたのは、まずこの日の作戦を授けてくれたタカさんのおかげです。仕事中に長々とメールしてくれて(笑)本当に助かりました。そして今まで何回もノジガイドしてくれたノジ先生のおかげでもあります。野尻の二人の師匠、ありがとうございますm(_ _)m

そしてこの日の行程はこんな感じです。まあこの日はどこでも釣れてたみたいだし俺ごときヘナチョコのコースなんてあまり参考にはなりませんが。
110622map
あ~野尻またすぐ来たいなぁ~。
と思いますが次は週末に木崎湖で大会です。

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

バス釣り日記19日目!6/18木崎湖、1尾+チビ1尾
--- なぜ釣れない!? ---

遅いブログアップです。
18日土曜日、木崎湖オカッパリ。7時頃からキャンプ場。
表層系を投げまくるけど反応無し。桟橋に移動してベントミノー投げると見にくるけど食いません。
ふと足下のウィードを見ると、小バスがうろうろしてるので、ついスモラバを投げると一発でヒット。28センチ。
110618

それから反応無く、なぜか農具川周辺を2時間ぐらい探るも反応無し。
モダンボートさんでカップラーメンを食べ、まいちゃんとジャカゴに行ってみる。
スプリットで小バス1尾釣れるもその後反応無く、6時まで雨の中を粘って終了。

この日はあのトーナメンター鈴木くんが久々に来てました。
元木崎湖チャンピオンの彼、この日も超絶的釣果!詳しくはこちらのモダンボートブログをご覧ください。
デカスモールも釣ってるけど、驚いたのは50upラージをダウンショットの食わせで釣ってる事!う~ん俺には無理だ・・・やっぱスゴイ人はほんとスゴイなぁ・・・
ミゲルさんと鈴木君は、今まで会った事ある人の中ではダントツです。
なぜこの人達はこんなに釣れるのに、俺はこんなに釣れないんだ??ヘナチョコだから、ヘタクソだからと言われればそれまでなんだけど、同じ人間なのにここまで差が出ちゃうと、なんか自分が嫌になっちゃうな~。

と、どんよりした気分でどんよりした天気の中を帰宅した土曜日でございました。

しかし鈴木くん、若くて明るくてとにかくバス釣りを愛してる雰囲気がビンビン伝わってくる、ナイスガイです。JB河口湖A第一戦のぶっちぎり優勝も見事でした!これからも頑張って、早くTOP50に上がってもっと輝いて欲しいもんです。がんばれ!鈴木くん!
鈴木くんのブログはこちら。

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

バス釣り日記18日目!6/11木崎湖、チビ2尾
--- バスはどこへ? ---

土曜日の朝、雨の中を木崎湖へ。
雨は活性が上がって釣れるやろ!と思いながら7時にモダンボートさんに到着、その周りでオカッパリ。
巻物投げまくるが・・・反応無いな~。
途中でモダンのまいちゃんも合流、ジャカゴへ移動しセイラをキャスト。
この前は小バスがいっぱいいたのに、この日はあまり見当たらず。
ひたすらセイラを投げてると、チビ1尾来ました。
110611_1

昼になってキャンプ場やB&G近辺に移動するも、こちらも反応無し。
あきらめてモダンボートさんでカップラーメンの昼食。

その後桟橋でステルス投げてると、小バス食ってきた。
110611_2

対岸に移動して水門あたりも投げるけど、反応無くて4時に撤収。

バスはどこ行ったんですかね?
でもこの日は釣れてる人は釣れてたんで、俺がヘタって事かぁ・・・
俺はなぜかソウルシャッドで巻貝・・・
110611_3

のんびりオカッパリで過ごした土曜日でした。
110611_4

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

バス釣り日記17日目!6/9エリアG、ボウズ
--- 虫無視 ---

ムシムシする梅雨時の夕方、虫で釣ろうとエリアGへ。
シャローに小バスが泳いでますな。
カバーの枝の先にセミを放り投げてシェイク、シェイク。
きませんな~。
シェイクシェイク、
きませんな~。
虫、無視されてます。
まだ早いのかな~。いやいやそんなはずは無い。
そろそろ虫で釣れるはず。
でもきませんな~。
代わりに雨降ってきた。
1時間半で撤収~。

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

バス釣り日記16日目!6/8木崎湖、1尾+チビ4尾
--- 小バス祭り ---

表層で釣れている、という話を聞いたので、こりゃー行くしかない、ということで朝5時半から木崎湖へ。
持って行ったルアーは表層系+ソウルシャッドSRのみ。
朝の木崎湖は気持ちいいです。
110608_4
水中を覗き込むと、小バスがいっぱい見える。
そんな中、表層を流すと小バスがポロポロ釣れてきます。
まずK-1 Mac 50。
110608_1

そしてステルスペッパー。
110608_2

計るまでもない小バスが4尾と、
ギリギリキーパーサイズの25センチが1尾。
110608_3

そして岸の石積みギリギリのシェードのネストじゃないとこに居着いてるラージのデカバスがいる。
日陰が動くのにつられて徐々に移動しているこいつ、
ソウルシャッドでアプローチすると・・・2回バイト、で2回びよよよ~ん。
残念・・・

その後、ステルスペッパー投げてたら、ググッとアタリが!
おおっ!?

しかしすぐに、
プツッ

んぁ~ラインブレイク・・・
妙に重かったその手応え、直後にもわっと水面が動いたその正体は・・・コイだな。
コイ・・・てめー、俺のステルス持って行きやがって・・
心にコイの傷跡を作って10時半に撤収。

コイはやだけど、
表層で釣れると、面白いね~。

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

バス釣り日記15日目!6/4木崎湖、3尾
--- 木崎湖 男塾 ---

男はやっぱり、カタイもんで釣っとかなアカンでしょう!
任してください、生ぬるい世界を変えてみせますよ!
俺は見せたいんですよ、ホンマの男のスタイルを!
喝!(by庄司潤プロ 釣りビジョン「あっぱれ!男塾」より)


スポーニングを避けてしばらく釣りを自粛しようと思っていた金曜日の午後、スモールラージさんから木崎湖へのお誘いが。考えた結果、行く事にしました。
ネスト撃ちはイヤだし最近濁ってるらしいんで、ハードベイト、巻物のみでどう?と提案したら同意してくれました。ただし保険でピクピクだけは持って行くとの事(笑)

さて現地到着、天気は良くなりそう。
110604朝

まず西のカバーのストレッチを流します。シャローをウロウロとフィーディングしてるアフターのバス狙い。まず、なるべく岸から離れた位置から表層系(グロッキー)をぶん投げる。他にはブレークに沿ってスピナベ。バヒュ~ン、マキマキ、楽しいぜ~。
スモールラージさんはピクピクを使い、カバーの際で誘うと・・・いきなりデカスモールがバイト!しかし乗らず。
こちらはグロッキーに反応がないので、波動系K-1マック50に変更。

投げて表層巻いて、投げて巻いて・・・思ったより濁ってるんでどんどん強いルアーへ、深いとこの中層でレイダウンミノーMP100、ハイカット、スクリューベイト、もっと深いとこではディープクランクまで出しちゃうぜ~。
スモールラージさんもD-ZONE、ブザービーター投げまくり。アタリ無いけど楽しいぜ~。
クリアじゃここまで出そうと思わないけど、今日は濁ってるからガンガン出しちゃうぜ~。

場所を対岸に移動して変電所の近くへ。K-1マックで表層ひいてると・・グググッ!キタ~!
めちゃめちゃ元気だよくひくぜ~!釣り上げたコイツは36センチ650gのスモール!
110604_1
ヒレもきれいでコンディション良く、口もキレイな回復バス子さん、釣れてくれてありがとー!
そんな感じでシャローウロウロ回復狙いで俺はK-1マック、スモールラージさんはピクピク、けっこうチェイスあるぜー。次は牡丹屋そばでまたしても表層に食ってきたコバスちゃん22センチ。
110604_2

昼食の後、再度農具左あたりで巻きまくり。
スモールラージさんはウルトラスレッジで深いとこの中層をジャークしまくってたら、キター!ロッドがギュイ~ンと引き込まれる、すげーひく!あれ?こいつは・・・
110604木崎マス

立派な木崎マス。はい晩ご飯のおかずです~。
そして3時過ぎにこっちもK-1マックでもう1尾。
110604_3

32センチの元気な回復バス子ちゃん、表層いけてるぜ~。
という感じで巻きまくって楽しんだこの日は以上で終了。
回ったコースは以下のとおり。
110604map

最後までハードベイトやり切って満足です。とは言え食ってきたのは全部小さいルアーだったけどね・・・(>_<;)
そして前回の分と合わせてた額を100円バス募金として寄付。
チャリーン。
110604募金
そういえばこの日はマナーが悪いボートが多かったです。ポイントの上にブィーンとエンジン全開で入ってきて、離脱も真上でエンジン全開。キャストしたラインの上、すぐそばを平気で横切ってくる。初心者っぽい人だったので知らないだけなんだろうけど、そうなると責任はボート屋さん。最低限のマナーを教えるぐらいはやってほしいですね。じゃないと来たくなくなりますよ(>_<)
それと、今の時期はライブウェルは使わない方が良いのでは・・・

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

バス釣り日記14日目!5/26野尻湖、1尾
--- ハイカットばんざい ---

5/26野尻湖です。天気は曇り、多少肌寒いぐらい。
110526朝
この日は千葉からcan師匠が来るので、日程を合わせて現地合流。こちらはノヂ先生とぶ~てんの3人。
7時にスタート、表層系から始めていろいろやるも反応無し。その間にぶ~てんとノヂ先生はデカバスゲット。おっきいバスだね~。
お昼はランバージャック、can師匠と合流し、一緒にランチ。
ランバージャックのオムライスは、やっぱウマイ!このトロトロ具合がたまりません。
110526オムライス

午後イチは「ジャークで釣りたい」とリクエスト。ノヂ先生のご指導でバンクの沖、水深4~5mぐらいをバシッ!バシッ!とジャークしながらハイカットで流し始めると・・・なんと1流し目でヒット!?
オイオイマジかよ、やったぜ~!37センチ。
110526

ジャークで釣ったのは恥ずかしながら初めてなんで、嬉しいなぁ~。
しかしその後は反応無く終了。その間にもぶ~てんさんは釣りまくり。詳しくは、ぶ~てんブログをご覧ください。
can師匠は午後、表層で連発したそうです。さすがだな~。また来年も一緒に野尻で釣りしましょう!

そういえば昨年の今頃の野尻では茂手木カップがあって出場したんだけど、今年は中止になったようで残念。来年は復活して欲しいものです。

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

