とよぴーのバス釣り日記 from松本市
長野県松本市のとよぴーのバス釣り日記。ヘナチョコなくせにトーナメント好き。
バス釣り日記13日目!5/21某所&木崎湖、ボウズ
--- びよよよよ~ん再び ---

まず某所で朝7時半から。クランクとシャッドを巻きまくり。
来ません。シ~ン。
ジグヘッドとラバジを繰り出すも、何も起こらず。
用事があるので3時間後に一旦撤収。

午後は木崎湖、頼まれたルアーを届けにモダンボートさんへ。
モダンボートさんでダラダラしてたら、届けたルアーを投げたくなったま~くんに誘われて30分だけ湖上へ。
農具川西と黒別荘前でちょこっとシャッドを投げてたらあっという間に30分、ボートは終了。

時間は5時、車でジャカゴに向かいます。
南からランガンしながらひたすらシャッドの早巻き。来ませんねぇ・・・。
だんだん暗くなって来ました。最後はグーグーブリーム投げながら帰るか・・・
前日ぶ~てんが55upを釣り上げたのと同じカラーのを一応持って来てました。
いくじなしとよぴーはグーグー持ってるくせに、根がかりしてロストするのが怖くて、あまり投げた事無いんです。
じゃ何個も買うなよ!(笑)
でも昨日のぶ~てんの釣り上げたバスの写真を見たら、さすがに投げたくなります。

ヒュ~ン、バッシャ~ン、ラインたるたる状態でゆっくり巻きます。
沖に投げてブレイクを斜めに横切るような感じで・・・
でもね~グーグーでアタリ来た事無いんだよね・・・
ダメなんじゃないの~?高いルアーだよ、ロストすると大変だよ?
と悪魔が耳元で囁きます。
もうヤメようかな・・・と思ってたら、
ガツッ
ん?アタリだ今のは・・・!?
もう一回!
ヒュ~ン、バッシャ~ン、巻き巻き巻き
グガガガガッ!
うぉ?何じゃ?ありゃラインが沖に走る!釣れてんじゃん!
ザバーッ!おぉドデカいラージ!これも50up?少なくとも45以上はありそうなくらいデカい!
うぉ~ついにグーグーにヒットだぜ~!
かばん外して膝まづいて、
ハイハイバスちゃんこっちへおいで!
と水面に手を伸ばした瞬間、

びよよよよ~ん

あっ
ウソッ
背後に飛んでくグーグーちゃん

またもや悲しみのびよよよよ~んかよ・・・
(T_T)

結局2時間ぐらい投げてから終了。またしてもボウズでございます。

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

バス釣り日記12日目!5/15木崎湖、ボウズ
--- コイの病 ---

5月15日、木崎湖でスーパーロコアングラーのユウキ師匠と初めて一緒にボートに乗りました。
いい天気の中、7時に出船~。でも湖上はまだまだ肌寒いっす。
110515
ユウキは木崎のすぐそばに住んでいて、オカッパリでいつもデカバスを釣ってるスーパー中学生。今年も釣りまくってます。そんなユウキにも中学生らしい悩みがあるそうです。そう、ユウキはコイに悩んでるんです。コイの悩みです。なになに~?

「なんか俺最近、コイが釣れちゃうんだよ~この前もデカゴイがヒットして、ファイト中にBさんに手伝ってもらったらリールがぶっ壊れて・・・ほんとヤツらイヤだよ・・・悩んじゃうよ・・コイに悩んじゃうんだよ~俺、コイに悩んでるんだよ~、エヘヘ~」

コイに悩む中学生かコイツ~でもわかるぜ俺も中学生の時に女子バレー部のヨ◯コちゃんにコイして、体育祭のフォークダンスでヨ◯コちゃんと手を繋いだ時はもう胸キュンで・・・

なんてアホな話をしながらまずB&G前、そこから横断して稲尾沢、ジャカゴはオカッパラーさん達があまりに多かったのでパスして北上、農具西の岬やワンドを探ります。
ユウキは今日はブレードジグを投げまくり。こっちはシャッドを投げまくり。巻いて釣れたらいいなぁ~。しかしなかなか反応無いなぁ~。

と思っていた西の岬近辺、ユウキのブレードジグにフッキング!おぉキタ~!デカそう!
だがしかし!バレてしまいました・・・残念・・・ブレードジグ巻いて食ってくるんだ~どうやらデカスモールだったようだけど、ヤル気あるヤツいるんだな~。
と思いつつも俺は地味にスプリットのずるびきなんかをやってみるが相変わらず反応無く、もうお昼。

東の岸をチェックしながら変電所前へ。
ジグヘッドで沈船を探っていたユウキに再びヒットが!絶叫するユウキ!
「うぁ~きた~!」
おおきたか!ランディングネットを用意して水面を見ると、
ラインが走り回る、後方に向いたと思ったらすぐにターンしてボートの前方へ走り始める、走る、走る走る走る、めっちゃ走るぜツツツツツツツ~
早い早い猛烈に早い、なんじゃこりゃ~!どこまで行くんだ~!?
「うあ~コイツ、コイだ~!!!あっ!バレた・・・良かった・・・またコイヒットしちゃったよ~」
今日もコイ釣るなんて、もうこれはコイの悩みどころじゃなくてコイの病だよユウキ!

で、バスはどこへいらっしゃるのでしょう。実はこの日は魚探無し、水中はよくわかんないけどシャローはあちこちヘラのハタキでバシャバシャにぎやか、たまにバスさんもいらっしゃいますって感じです。
もう午後は気合いが抜けちゃってユウキ先生の木崎湖各ポイント情報を拝聴しながら南下、最後は巻き倒すが何も起こらず、ノーフィッシュで終了でございます。

今回のコースはこんな感じ。釣れなかったんで参考にはなりませんが・・・
110515

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

バス釣り日記11日目!5/8田溝池、ボウズ
--- 日曜日の田溝 ---

5月8日、午後にちょっと田溝池へ行ってきました。
毎度の事だけど、人が多いです。天気もいいし、暑くもなく寒くもなく、こんな日にのんびり釣りできるっていいね~。
ゴミ箱のところの岬でシャッドをひたすら投げて巻きます。ばひゅ~ん。マキマキ。
110508

でも来ないね~。何も起きないね~。
ポイント変えても何も起きません。

もうず~っと田溝で釣れた事ないなぁ~。
でもそばで釣れてる人もいたし、岸際に魚影も見えたし、やっぱ俺はヘタクソだ~。
久々に田溝で釣りたいんだけどな~まぁ平和に投げてるだけでも幸せでいいや~。

ということで3時間投げて何も起きずにおしまいです。

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

バス釣り日記10日目!5/5木崎湖、1尾+外道1尾
--- (長文)ついにゴーマル ---

2日分まとめてアップその2。
5月5日こどもの日、朝練でございます。桜が綺麗な木崎湖。
110505_1
ユウキ師匠とスモールラージ師匠の助言に従って6時半、ジャカゴでミドスト開始。アイシャッドでひたすらミドストミドスト、しばらくするとキタ!ずっしりと重みが!猛烈なファイトの末に引き揚げたのは
110505_2
貝かい・・・きっちりフックにバイトしてる(@_@)

気を取り直してジャカゴ北側からランガンしながら稲尾沢まで行って折り返し、再びジャカゴの真ん中あたりへ。

ふと足下を見ると、40~50アップのバス、20尾はいそうな群れがステイしてる!なんじゃこりゃ!
すかさずフリックシェイクのジグヘッドワッキーでアプローチするも、全く興味を示さず。こいつら、喰わせはダメだ、リアクションやな・・・

そこで取り出したソウルシャッドSR、バス達の向こうに投げ、こっちを向いてるバス達の後ろから群れに突入させる感じで繰り返し早巻き。
バヒューン、マキマキマキマキ、バヒューン、マキマキマキマキドスッ!
ん!喰った!うぉぉ

びよよよ~ん

すぐにバスの口から外れて飛んでくソウルシャッド・・びよよよ~ん再び・・・
あきらめんぞ、喰うって事だからしつこく巻いてやる、オラオラオラ~、こんな早くて喰えるんか?ってぐらいの早巻き、10回目ぐらいで

ドスッ!

キター!ででででかい!ライン4ポンドなんだよ頼むからおとなしくしてくれ~!
なんとか引き寄せ、暴れるな!と念じながら下あごをガシッ!
110505_3
やった~!ソウルシャッド、がっちり。
110505_4
計ると50.5センチ!人生初のゴーマルでございます(T_T)嬉しい・・・

まず最近の木崎攻略法を教えてくれたユウキ師匠とスモールラージ師匠にお礼を言いたい!お二人のアドバイス無くしてはこのバスはありませんでした!そしていつも暖かく時には罵声を織り交ぜながら優しく惜しみなくいろいろ教えてくれる釣り仲間の皆様!皆様に育てられた私でございます!ありがとうございました!

もう今年はこれで納竿するかのように満足して11時半頃一旦引き揚げ、モダンボートさんのBBQ大会で肉を食います。あぁリゾートっぽいぜ~。
110505_5
その後15時頃にユウキ師匠に誘われて再びジャカゴへ。そこで長野バス釣り界のヒクソングレイシーことミゲルさんと合流、3人で再びミドスト大会でございます。

始めて10分ぐらい?再び来ました、ドスッ!
おお、きたぜ、引く引く、今度はスモール?あれ?なんか違う?なんかクネクネしてる?
110505_6
34センチのニジマス(木崎マス?)。あれれ~
妙なオチがついたところで16時半頃終了。

さて100円バスですが、さすがに今回100円ってわけにはいかんやろ、という事で1000円をモダンボートさんの募金箱に寄付。
110505bokin
さてこの100円バスのバッジですが、モダンボートさんにも先日いくつか預けましたが、BOO.さんにも追加して預かってもらってます(ありがとうございます)。
100円バスのバッジを着けて100円バサーになってくれる方、モダンボートさんBOO.さんでお店の方に「100円バサーになりたいんですが」と申し出てください!または釣り場で私に声かけてください。あまり数無いんでお早めに!
ついでにモダンボートさんでボートを借りて、春の木崎湖を満喫するとナイスです!
そして最近品揃えが豊富になったBOO.さんで、これからのシーズンに備えていろいろお買い物するのもナイスです!

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

バス釣り日記9日目!5/3野尻湖、ボウズ
--- 未ドスッと ---

2日分まとめてアップその1。
タカさんから野尻湖へのお誘いがあり、5月3日、野尻湖にいきました。

曇りの野尻湖、湖上は寒いです。参考までにこの日の服装は、
上:長袖Tシャツ、ジャージ、フリース、スキーウェア
下:Gパン、冬用カーゴパンツ、レインウェア
110503_1

7時に出船、ひたすらミドストです。しかし反応ありません。

いつの間にかもう昼。湖上でおにぎりを食いながら投げ続けるも二人とも反応無く、若干焦りが出て来た昼過ぎ。
いつの間にか観光客で賑わう湖畔。湖上では若き男女がアヒル、いや白鳥?のボートに乗ったりなんかしてキャーキャー言ってます。えぇのぅ。

遊覧船桟橋前でその光景を眺めていたところ、タカさんに待望のヒット!ナイスなスモールでございます。なんとリグはカットテールのネコリグ(@_@)
その後菅川に移動し、そこでもタカさんはネコリグでプリプリのスモールをゲット!
110503_2
さすがです。

しかし私はな~んの反応も無く結局ボウズ、自分のミドストのヘタさを思い知りました。
あのひったくるようなドスッというアタリが来ない。つまり未ドスッとですな、トホホ

ちなみに今回回ったコースはこんな感じです。
110503map

そして帰りの車でかみさんから電話、こんな会話が。

「釣れた?」っていうと「釣れない」っていう。
「ボウズ?」っていうと「ボウズ」っていう。
そうしてあとでさみしくなって、
「釣りやめる?」っていうと「やめない」っていう。
不運でしょうか、いいえ、ヘタクソ。

エイシ~♪

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

バス釣り日記8日目!5/2木崎湖、ボウズ
--- びよよよ~ん ---

今シーズン初、木崎湖オカッパリ朝練へ。
5時半頃、ジャカゴでスタート。黄砂が飛んでる木崎湖、早朝は寒いです。
木崎のバス達、おはよウナギ。今日こそ、
まほうのルアーで
たのしいさかなが

ポポポポ~ン
と釣れてほしいもんです。
110502_1
ひたすらジグヘッドのミドストです。
へこへこフラフラさせながらマキマキします。
いまいちやり方がわかりません。ヘタクソです。
反応ありません。どうもミドストってやり切れません。
1時間半ぐらいして飽きて来ました。

岸際には、ワカサギが大量にフラフラと泳いでます。
これと同じように泳がせても目立たないかも。
そう思ってアイシャッドの2.8インチのジグヘッドに付け替え、
I字ひきを始めます。一定の早さでアクション無しでスーッとひきます。
ブレイクを斜めに横切る感じで、イメージ的には水深2m。

バヒュ~ン、マキマキ、スーッ
バヒュ~ン、マキマキ、スー
ドスッ

2投目でキター!
走るライン、光る魚体は、デ、デカスモール!
確実40アップ、体高もありそう、水面でバシャバシャッ、
うぉぉスモールのくせに口もでかいぜ!
ショルダーバッグを外してしゃがみ込み、
水面に手を伸ば

びよよよ~ん

口から外れたジグヘッドは
無情にも頭を飛び越え背後へ

あまりのショックに立ち上がれません。
悲しみのびよよよ~ん
イメージ的には、ど根性ガエルのテーマ曲の最後の音みたいな感じです。

その後は何も起こらず、14時頃に終了。
木崎湖よ、さようなライオン。
110502_2

この日、いつもお世話になっているモダンボートさんに、100円バスのバッジを少々預けてきました。
バスが釣れたら100円寄付する100円バサーになってみたい人、
モダンボートさんのスタッフさんに
100円バサーになりたいんですけど」
と声をかけてください。よろしくお願いします。

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

