とよぴーのバス釣り日記 from松本市
長野県松本市のとよぴーのバス釣り日記。ヘナチョコなくせにトーナメント好き。
バス釣り日記7日目!4/24田溝池、ボウズ
--- ゴミ拾い ---

日曜日の朝、今日は田溝池でゴミ拾い。良い天気です。
110424
7時半から1時間ぐらい、ゴミ袋を持って周囲を歩き、ゴミを拾います。ラインが多いです。その後じゃんけん大会をやって終了。キレイになりました。

それから昼前まで3時間ぐらい、もちろん釣りしました。今回もKMDJさんと一緒です。
まずシャローを巻いてみました。反応無し。ディープに移動して、バイブレーションやラバジなんかを投げるけど、何も起こりません。風が吹いて来て寒くなって来たので、終了~。

さてこの日、KMDJさんがミノーを根がかりしたので、自作のルアー回収機を貸してあげました。スコ~ンと一発で回収できたそうです。良かったね~。
雑誌で作り方を読んで自分なりに作ってみたコイツを紹介しときます。
110424_2
ホームセンターで細くて丈夫なたこ糸とかを買ってきます。10mだと足りない事が多いので、20mぐらいあると良いです。その先に重めの釣り鐘おもりを結びつけて、ちょっと大きめのスナップも付けます。
これで完成。
根がかったら、ラインをこのスナップに通して、スィ~ッとルアーに向けて滑らせ、ガツンとぶつけてやります。うまくいくと、取れて回収できる。
滑らす時にラインを傷つけるといけないので、おもりにビニールテープを巻いときます。何重にも巻くとルアーにガツンとぶつかった時の衝撃を吸収してしまうので、ひと巻きぐらいで良いと思います。
500円ぐらいで作れて高いルアーを回収できるんで、一個作って持っとくと便利です。

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

バス釣り日記6日目!4/23野尻湖、1尾
--- 今シーズン初バスは野尻初バス? ---

それは4月初旬のある日、野尻大好きタカさんにバッタリ会いました。彼はニヤリと笑って言いました。
「野尻初日は狙い目っすよ、プレッシャーかかってないからボコボコに釣れますよ」
直後にノヂ先生にメールして同船の予約をしたのは言うまでもありません。

そして待ちに待った野尻湖解禁!どんよりと曇って今にも雨が降りそうだけど気温は思ったより低くありません。ボートも意外に少ない。
110423_1
山にはまだ雪がいっぱい残っています。
110423_4
さて7時に出発~(^o^)/ポイントに着いて、まずミドストかな・・・
チューンしたスーパーシャッドシェイプに1.8gジグヘッド、ローライトなんでキラキラが効くかな~、記念すべき今シーズン野尻ファーストキャスト、オラ~
ミドストってどうやるんだっけ~、ボトムが取れない~、とりあえず回収~
あれ、根がかりした・・・枝でも拾った?グリグリグリ、
あれ?あれれ?んあ!?釣れてる?
釣れてる~!ありゃありゃデカイよ、うそやろ~!?

なんと1投目で44センチ。
110423_2
嘘みたいでございます。
110423_3
まさか釣れてると思わなかったんで、引きを味わうこともなく釣り上げてしまいました。いやぁこんな事もあるんだね・・・
今シーズンの野尻バスを世界で一番早く釣り上げた男になってしまったかもしれません(爆)

しかしその後が続きません、というか何も起こりません・・・いろんなポイントでいろんなリグを試すも、な~んも起こらん。結局、そのままタイムアップ。
釣れたのはファーストキャストのみ、しかもわけわからんうちに釣り上げてしまって、釣れた感覚がほとんどナシ。その後なにも起こらずってことは・・・まあ、最初の釣れたのはまぐれって事だな・・・バスも久々にルアー見たもんで、よく考えずに食ってしまったんでしょう・・・

ちなみにこの日に出た人はみんな確実に何本か釣れていたようで、ほとんどが良型の40upだったようです。ノヂ先生はしっかり2本、翌日は6本ゲットしたそうです。さすがでございます。
あまり深くないところでミドスト、ミノーのドラッギングが良いようで。でもこの辺の釣り方、どうも苦手でございます。でもそんな事言わず、早くリベンジに行きたい・・・

さて、初バスゲットできたので、100円バス初寄付できることになりました。
BOO.さんの募金箱にチャリ~ン。
110423_5
最初なので奮発して500円にしときました。

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

バス釣り日記5日目!4/17木崎湖、ボウズ
--- チャリティカップ ---

4月17日(日)、木崎湖のモダンボートさん主催のチャリティカップに参加しました。とても良い天気です。
110418_1
いつもの大会のように、出発前の待機するボート達。この雰囲気が好きだな~。
110418_2
で、7時頃出発~。

まだまだ水温も低く、バスの活性も低い様子。ジグヘッドを軸にダウンショットやシャッドなどいろいろやってみるけど、反応無し。今回回ったコースはこちら。
110418map
エレキボートで帰着が13時だったから、遠くまで行けず、南半分のみ。
しかし反応がない・・・一回だけジグヘッドを高速で回収中にググーッと重くなったけど、すぐスッポ抜け。反応あったのはこの時だけで、後は無反応で終了~。

結果的には20人中ウェイインできたのは2名のみ。優勝は表彰台の常連、キザキングKさん!おめでとう!
しかし寂しい表彰式ですorz
110418_3
その後は、モダン社長とぶ~てんさん、ノースフォークコンポジットの堀口さん、それぞれ実演を交えたセミナー。実演が入るとやっぱわかりやすくて面白かった!
そうそう、ぶ~てんさん達と組んでチャリティーTシャツを制作中のグラフィックデザイナーyumeさんもはるばる京都からいらっしゃってました。イカしたねーさんです。
110418_4
真ん中の人がyumeさん100円バスのバッジを着けててくれたんで、嬉しくていろいろ話をさせていただきました。Tシャツ楽しみです。

セミナーの後に2時間ぐらい再出撃したけど、反応無い上に強風になり、16時過ぎに終了~。
結局釣れませんでした...またしても100円バス実施できず・・・

終わった後にキザキングKさんやスモールラージさん、ユウキなどいつものメンバーで集まって、
ボートハウス内でワイワイキャッキャッとボーイズトーク。魚バナに花を咲かせたりメアド交換したりとまるでコギャルみたいでございます。キャッキャッ。

今回はいろんな人が100円バスのバッジをもらってくれて、嬉しかったです。みんないっぱいバス釣って、いっぱい寄付してほしいですね。これでバッジ切らしちゃったんで急遽増産。
BOO.さんでもこのバッジを預かってくれることになりました。100円バサーになりたい人はBOO.に行って、ぶ~てんかノリさんに「100円バサーになりたいんですけど・・・」と声をかけてください。

それにしても発案者の本人がまだ1尾も釣れてない・・・

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

バス釣り日記番外編!100円バス、缶バッジできた~
--- 缶バッジ作ってみた。---

100円バスの缶バッジを作ってみました。
ロゴ入りバージョンは大小2サイズ。
バッジ1
赤丸なのは日の丸のイメージです。頑張れ日本!
側面にはこのブログのURL入り。

そしてcan師匠がイラストを提供してくれました。
バッジ2
いいねぇ~。
プラスしてI'm 100yen basser!の文字入り。

キャップに付けてみた。
バッジ3
けっこう目立つね~。

100円バスは自由な寄付。

バス1尾釣ったら100円寄付します。
○○センチ以上だけカウント、ってのもアリ。
小遣いに余裕が無い時は無理しません。
世のため、地球のためならどこに寄付してもOK。
地道に長く続けます。

そんな100円バサーになりたい方がいらっしゃいましたら、
このバッジ、あげます。
どこかでみかけたら声かけてください。

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

バス釣り日記4日目!4/3某所、ボウズ
--- まだ寒い~ ---

某所へおかっぱりに行きました。釣れる人は釣れてると聞いたので。
ラバジでボトムを探ります。しょっぱなでバイトあったような感じだったけど、フッキングせず。でもその後は反応無し。
巻いたりするけどこれもダメ。風が吹いて寒くて、めげてきました。
2時間半ぐらいで我慢できず終了。

ちょっと離れた場所にいた某重鎮さんはスピナベで2本あげたそうです。さすがやな~。

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

バス釣り日記3日目!4/1木崎湖、ボウズ
--- 沈黙の木崎湖 ---

やっと暖かくなって来たので、満を持して木崎湖に来ました。4月なんで年券も買いました。番号は2番でした。今年もいっぱい来るぞ。
110401
かなり良い天気です。7時に出発~。

いつものように時計回りに流します。ジグヘッドやメタルなんかで探ります。反応ありません。っていうか魚探に反応がありません。
探して動き回るけど見当たりません。農具川を過ぎて東岸に行くと少し魚探に反応があります。粘るけどだめです。

ちょっと早めに南に移動してディープを探ったりシャローを巻いたりするけど、ま~ったくダメです。
どーも苦手だな~この時期って。
ノーバイトノーフィッシュで終了~。

シャローで2回だけデカバスがぴゅ~っと泳いでたのを見ただけでした。

今回は100円バス寄付ならず。

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

