とよぴーのバス釣り日記 from松本市
長野県松本市のとよぴーのバス釣り日記。ヘナチョコなくせにトーナメント好き。
2011スキー日記1日目!2011/2/5さのさか、約15本
--- やっと初スキー ---

ちょっと前になりますが、2月5日に今シーズン初スキーに行きました。
今シーズンはいろいろわけあって、あまりスキーに対するモチベーションが上がりません。
しかし職場の後輩から誘われたので、行きました。

さのさかではイベントやってたけど全然混んでなくて、ゲレンデコンディションも良好。
110205
シーズン初滑りは調子がでないのがいつものパターン。
でもこの日は意外といい感じでキレる滑りができて、気分は最高。
しかし体力が落ちてるんで、午後には脚がヘロヘロに・・・
ちょっと早めに上がりました。

やっぱ行ってみると、スキーっていいですね~。

テーマ:スキー - ジャンル:スポーツ

バス釣り日記1日目!1/29木崎湖、ボウズ
--- 激寒!釣り初め ---

とにかく寒い日々ですが、我慢できなくなり木崎湖へ釣り初めに行きました。
到着すると、あれれ、ボート屋周りからかなり向こうまで氷が張ってる・・・
110129_4

110129_3
ボート屋店員のまーくんが、「どーしますか?出ますか?」というので、
「出れるなら出たい」
と答えると、和船でバリバリ氷を割って通り道を作ってくれました(笑)
110129_1
8時半に出船~。バキバキガガッ、ガガッ、とエレキのシャフトで氷を蹴散らしながら進んで行きます。
氷のエリアを抜けてキャンプ場横を通ると、テント張ってキャンプしてる人がいる様子。物好きやなぁ・・・って俺も同類かい!?

いつもの冬の定番、オーバーハング前も岸際がシャーベット状に凍ってます。
その前でジグヘッドでボトム攻略開始・・・

反応ありません。
1時間、2時間・・・
ダメです。
寒いです。かなり寒いです。
しかも風吹いて来ました。雪もちらつき始めました。
天気予報は午前中はもつはずだったのに・・・
寒いです。心が折れそうです。もう帰ろうかな。
いや、もう一時間。
メタろう。ジャカブレードをしゃくります。しゃくります。
風が強くなって来て、波が出て来て、ポジションキープできません。
しゃくります。しゃくります。反応ありません。
もうやだ。寒すぎ。ギブアップ。

12時に我慢できずにボート屋へ戻ろうとします。
ところが氷に阻まれて戻れません。スピード出して突撃します。
おりゃー、グガガガッ。停止~。氷厚すぎ。

波で揺れて「シャ~シャ~」って音を立てている氷さん達、不気味です。
割れ目を探して、オールで氷をブチ割りながら進みます。
おりゃ、おりゃ、バキッ
オールが折れました。これはヤバイ。ここで遭難か?
一瞬恐怖を覚えましたが、なんとか進んで、桟橋に戻れました。
カップラーメンすすってると、横殴りの吹雪に。
ちょっとだけ、また出たい気持ちがあったのに、スッと消えてなくなりました。
終了~。

さすがにこの天候は無謀でしたね。風が吹かなくてもっと厚着してれば・・・
まあこんな時に出るとどうなるかわかりました。いい勉強になりました。

やっぱ冬は無理しちゃいけませんね。落ちたら死ぬし。
おとなしく春を待ちましょう。

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

