とよぴーのバス釣り日記 from松本市
長野県松本市のとよぴーのバス釣り日記。ヘナチョコなくせにトーナメント好き。
バス釣り日記63日目!11/21木崎湖、ボウズ
--- 路頭に迷う ---

ハイまたやってまいりました木崎湖。朝の桟橋はビッシリと霜が降り、濃い霧に覆われて気温は2度ぐらい。寒いです。
101121

いつものようにエレキ艇で出発。結論から言うと完璧ボウズです。バイトも無く魚も見れずどこでどう釣って良いかわからなくなって路頭に迷ったような状態でオシマイ。
回ったコースは以下のとおり。
101121map

食わせ系のDS・キャロ、リアクション狙いのメタル系のジャカブレードにインザベイトにアイスジグ、ミノーのドラッギングジャーク。たまにジョイクロ。
手も足も出ないばかりか、大好きなジャカブレードを根掛かりでロスト(T_T)キャストした瞬間にラインが切れてこれまたお気に入りのインザベイトがバヒュ~ンと岸のブッシュの中へ(T_T)
散々でした・・・

来週は謎の大会「豚汁CUP」。あの人も参戦するようで楽しみです。
まぁ俺はまた路頭に迷ってボウズだろうな~(T_T)

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

バス釣り日記62日目!11/13木崎湖、ボウズ
--- カタイのひたすら巻いたけど ---

野尻湖もシーズンオフとなり、さぁこれからはこっちに専念、ということでやってまいりました癒しの木崎湖。
完全防寒仕様でいざ出発。
101113_1
最近ライトリグばっかだったので、今日は巻き物メイン。
まずブレイクをディープクランクで探りながら流し、シャローはスピナベやシャッド。あ~巻いてると楽しいな~、体もあったまってくるし~。

そうしているうちに冬の定番、湧き水ポイントに到着。まだ早いかな~と思いつつダウンショットを織り交ぜながらメタルをしゃくる。
来ません。

西岸をクランクで流しながら北上、農具川あたりではキャロを挟んでテールスピンなど。
来ません。

東に移ってジャカゴあたりで15mぐらいまでメタルで探り、稲尾沢手前でジョイクロも繰り出します。
来ません。

湧き水ポイントとキャンプ場に戻り、DSとメタルでシューティング。
来ません。

えぇ~い最後の手段、プライドをかなぐり捨てて南の水門でキャロとDS。
来ません。

ハイ終了・・・

ノーバイトノーフィッシュでした。
思ったより暖かくならなかったためか、俺がヘナチョコだからか・・・
回ったコースはこんな感じ。
101113map

この日は木崎のプリンス・ユウキと冬の王者Fさん、初代キザキングKさん、という強者が揃って出撃するプチオールスター戦みたいな感じだったけど、キザキングKさんはいいスモールをゲットしてました。さすがです。
釣れなくてもこんな仲間に会えて、木崎はやっぱり楽しいや~と再認識したのでありました。
モダンの新看板娘さんが焼いてくれた焼きイモもウマかった(^o^)/

木崎湖、紅葉が絶好調でキレイです。むこうに見える山の頂には雪がかぶってるし。
ワカサギも相変わらず釣れまくってるので、皆さんもぜひどうぞ。
101113_2

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

バス釣り日記61日目!11/6野尻湖、ボウズ
--- また来年~ ---

野尻湖シーズン最終日の前日、久々にノヂ先生のボートで出撃。
寒いです。最後に1尾、お目にかかりたいが・・・
101106_1

101106_2

ポイントに着いてDS、キャロ。来ません。
あっという間にお昼です。さすが秋の野尻湖、手強いです。

実はこの日、ノヂ先生の彼女、くいしんぼう仮面さんも乗船してました。何もしないんじゃ退屈だろ、ということでノヂ先生がDSをリグり「はいここで落として~」と指導します。
背中合わせでこっちもシューティング。

バシッ

アワセみたいな音と共にただならぬ雰囲気に後ろを見ると、きれいに円弧を描いて水中に突き刺さらんばかりの、くいしんぼう仮面さんのロッド!あららららら来ちゃったのね~!
なんとナイスな45アップ!ありゃ~スゴイ~。

参ったな~俺にも来ないかな~
と思いつつシューティングを続けたその直後、

バシッ

またもや見事なくいしんぼうさんのアワセ!
またしてもナイスなデカバス!スゴイ事になってきました。

ううっなぜ俺には来ないんだ、と思って更に続けると、

あれっ

と後ろで声が。くいしんぼう仮面さんが根掛かりしたか、ボートのペラに絡んだか?
「とよぴーさん取ってあげて」とノヂ先生に言われて
「へいへ~い」と竿を受け取ると、

ギュイ~ン

水中に引き込まれるライン、なんじゃこりゃ釣れてるやんか!で、ファイトさせてもらって上げたのはまたしても40アップ。いやぁ参りました。

その後ほどなくして時間は4時となり、終了。
101106_3
結局くしんぼう仮面さんは40アップ3本と30台1本、ノヂ先生は手堅く3本、
わたくしはボウズでございました。
101106_4
てな感じで今年の野尻湖最終日は無念の終了、来年4月23日の解禁まで我慢の冬でございます。
来年はもっと相手してください、野尻湖のバス君たち。
そして今年も乗せてくれた上にいろいろ教えてくれたノヂ先生、快適に釣りをさせてくれたボートにも感謝でございます。
101106_5

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

