とよぴーのバス釣り日記 from松本市
長野県松本市のとよぴーのバス釣り日記。ヘナチョコなくせにトーナメント好き。
バス釣り日記60日目!10/24木崎湖、1尾
--- 秋深し ---

日曜の昼から木崎湖へぶらっとオカッパリに行きました。
この日もワカサギの釣り客で賑わってます。
それを横目にモダンボートさんの新しい桟橋から、沖の魚礁へめがけてスモラバをキャスト、ステイしたりモジモジさせてると、まず1尾。24センチ。ちっちゃいな~。
101024

それからキャンプ場桟橋、弁天島を回るも反応無し。
巻いたりもしたけどま~ったく釣れる気配無し。

16時頃になると小雨が降って来てました。
水門に移動、多少アタリあるも乗らず、ジャカゴに行ってソウルシャッドやディーパーレンジを巻きまくるけどダメ。
17時過ぎて雨も本降りになり暗くなったので撤収。

いや~最近渋いですねぇ。
それにしても日が暮れるの早くなったな~。なんか寂しいな~。

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

バス釣り日記59日目!10/17野尻湖、1尾+外道1
--- シースピカップ ---

ついにやってきましたシースピリット&一番館カップ。100人以上参加のこの大会で、今回ついにやってしまいました!
なんと1番ゲット!
バス釣り大会に参加し始めて何回目でしょうか、ついにこの日がやってきた!バンザイ!(^o^)/

ってエントリーナンバーなんだけど・・・意味無いじゃん

小ネタは置いといて、天気はいい感じの晴れ時々曇り。
101017_0
さて作戦はあれこれ考えてたけどなかなか決まらない。そこへ前の晩に、はたけさんという方からこのブログに書き込みが。やはり竜宮崎が良いそうな。それを読んで決めました。多分船団になってるだろうけど竜宮に決定!

まず開会式。
101017_1
開会式を終えて7時に2馬力艇で出発~。
101017_2
で、竜宮に到着すると既に多くのボートが。その端に入れてもらい、魚影を探して、フィッシュテールのDSでシューティング。
撃つべし、撃つべし、ん?もうキタ~!
小さいがキーパーサイズ(20cm)は超えてるっぽい。
開始30分ぐらいでの1尾、幸先良いです。はたけさんのおかげです、ありがとうございます!

しかしその後が続かないので、水道局に移動し探ってみるけど食いません。
ちょっと沖に出るとボイル発生。慌ててリグってあったアイスクリームを投げて早巻きしてると、
ググ~ッ!キタ~!こ、これは重い、そこそこのサイズ!もしかして入賞か?オラオラ絶対逃がさんぞ!おりゃ~、ランディング、
やった!でかいぞ!
丸々太ったナイスなこいつは・・・
101017_3
なんとウグイ
ガックシ○| ̄|_
なんでいつも大会になると妙な外道が釣れるのか・・・

その後琵琶ヶ崎をちょっと見て大崎をキャロで流しているうちに時間切れ。
検量してみると、25センチ227グラムでビリに限りなく近い48位。
101017

今回のコースは写真でどうぞ。
101017_course

さてその後のメインイベントのじゃんけん大会!
今回もパターン読んでロッドをゲット!と密かに燃えてたが・・・
結果は惨敗・・・パターンじゃんけん、ティムコ2デイズに続いてまたしても敗れたり。

これで今シーズンは一段落という感じです。腑抜け状態になっております。

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

バス釣り日記58日目!10/15野尻湖、ボウズ
--- 連続完封負け ---

日曜日はシースピカップに出場予定なので、練習(プラなんてかっこいい言葉使えません)のために野尻湖へ。天気は曇り、気温は朝16度、という生暖かい空気です。
シースピさんで2馬力艇を借りていざ出発。ガイドの長谷川さんによると「厳しいなんてもんじゃないですよ。激シブです」とのこと。1尾だけでも釣れるといいなぁ。
101015_1
と思いながら出発した野尻湖、結論から言うとボウズ。バイトも無し。
プラの人で混んでるかと思ったら意外にもほとんどおらず、湖全体でも5~6艇?どこのポイントに入ってもバッティングせずに独占状態で気持ち良く釣りができたのだが・・釣れなきゃダメだ(T_T)

今回初めてコースを記録してみました。(画像参照)
101015course

シースピを出発、砂間ヶ崎へ直行するも魚影はちょろちょろ、シューティングには反応無し。
岸を辿って探りながら移動した後に水中島を目見当でなんとか見つけ、じっくり探るも魚影自体があまり無い。

一気に水道局に移動、魚影はまあまあ見えたのでシューティングやスモラバで粘るが反応無し。
両サイドでは時々威勢の良いボイルが。水面をガバッ!ガバッ!とベイトを追っかけまわしてるのを横目で見ながらボトムを探るが・・・来ませんね・・・
サイトしてみっか、と思ってシャローを見ると、建物のすぐ前のドシャローに40upがいる・・・スモラバを離れたとこにキャスト・・・気付いた・・・ゆっくり近づいて来た・・・見切った・・・(T_T)
風が吹いて来てベイトも入って来たのでもう少しボトムで粘るが・・・インザベイトまで繰り出してリアクション狙いをするも・・・ダメ・・・

あきらめてアイスクリームをドラッギング&ジャークしながら竜宮へ。岬の先端に近づくほどナイスな魚影が増えて来た・・・水中で上下してお祭り状態!撃つべし!撃つべし!DS、スモラバ、来ない、ええいメタルだ、ジャカブレード、トラウトスプーン、フットボール、一切食ってこない・・・かなりいい感じの影なのにな~。クソ~。

時間は昼を過ぎ、再度水道局に入り直すが魚影が薄くなってるので見切って、レイダウン狙ってスピナベ巻きながら移動、琵琶島手前で一気に移動して島東へ。
ここがまたな~んも見えん・・・ま~ったく魚探に映らない中、キャロで数往復した後、時間が無くなって来たのでシースピ前に移動、ここがまたな~んも見えん。キャロで数回流したところで時間切れ。

ダメです。確かに激シブです。
まず魚探に映らない。たまに映っても全く反応しない。
私レベルのヘナチョコには攻略は無理でした。野尻湖、甘くありません・・・
参考にしようと思ってこのブログを見てくれた方、すみません。何の参考にもなりませんね・・・
そういえば別のアングラーの方は大崎でキャロで2本釣ってましたね。映らなくてもあきらめずにじっくり粘れば、釣れるのかな。どうですかね。

というわけで2連続完封負けの対野尻湖、今シーズンはもうお魚さんに逢えないまま終わるような気がしますな・・・
まぁ、シースピカップはジャンケン大会を楽しも~。

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

バス釣り日記57日目!10/11木崎湖、4尾+チビ2尾
--- ワカサギは絶好調(バスは・・・) ---

連休の最終日、我慢出来ずに木崎湖へ。なんでもワカサギ釣り大会があるそうで、大賑わい。
6時に到着、まず水門でオカッパリ、サクッとチビを2尾釣ってモダンボートさんへ。
まぁワカサギ釣りのお客さんの多いこと、スタッフの皆さんも忙しそうです。いつもこれぐらい多いといいのにね。確かに今年のワカサギ、もの凄い釣れ方してるからな~。今年はワカサギ釣り、オススメですよ。餌無しのカラバリでも釣れますからね。子供や女性でもかなり楽しめます。

バスもそれぐらい釣れるといいけどな~。

7時に出発。天気はいい感じの曇り!でも寒いです。
101011_1
まずキャンプ場前から弁天島前あたりを探るけど、魚影薄く反応よろしくありません。
一気に稲尾沢に行くがコイ釣りさんだらけ(-_-;)避けてジャカゴまで移動、ブレイクを流しながら探します。
すると松の木前のブレイクにナイスな感じの魚影が・・・DSで撃ってみると、キタ~。26センチ。小さいな~。
101011_2
でもこのポイント、なかなかナイスです。続いて2本のプチラッシュ。26センチ。
101011_3
続いて25センチ。ちょっと嬉しいけどサイズ欲しいな~。
101011_4
その後、北を回ってくるけどイマイチ。南と同じくこっちもワカサギ船団。
101011_5

黒別荘から南下し海の口キャンプ場前で21センチのちっこいの1尾追加。

ずっと南下して木崎湖キャンプ場まで戻って来たけどイマイチだな~。
時間少ないけどさっきのジャカゴ連発ポイントに行ってみよう。てなわけで来てみると、まだいるいる、でも釣れません。そうこうしているうちに時間切れ終了。
この前と違ってシブかったですね。

ちなみに今回は巻き物もやりたかったので、移動する間にスピナベやディープクランク、ジョイクロもバッシャンバッシャン投げてストレス解消!
一回ジョイクロに数尾のチェイスがありました。それが見れただけでも良かったですな。

やっぱボートは楽しいな~。
しかしお金が・・・

まあでも秋の木崎湖、景色がきれいです。これから紅葉が進むと更に絶景になります。
101011_6
美しい自然に囲まれて好きなあの人とのんびりとワカサギ釣りでもすれば、愛が生まれますよ多分(ホントかよ)。
101011_7

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

バス釣り日記56日目!10/9エリアM、ボウズ
--- 秋は巻き物 ---

土曜の朝、早起きして6時過ぎから雨のエリアM。
他にだ~れもいません。なんと貸し切り状態。
最近ライトリグばっかなので、巻き物主体の強い釣りしたくて来ました。

ノーライトリグ!
フットボール!スピナベ!スコーン!クランク!シャッド!
オラオラ!フットボールどすん!どすん!
オラオラ!スピナベばひゅーん!ばひゅーん!
ストロングフィッシャーマンだ!おりゃー!

しかし反応ありません。

すると俺の手が
勝手に動き始める

あぁやめろ、俺の手、今日は使わないって言っただろ
だめだって、あぁ、マス針にマイクロクローラーちょんがけ
オモリをつけてキャスト
ボトムでシェイク、シェイク
やらないって心に決めただろ、ダウンショット

顔を振る、ぷるぷるぷる
あ~いかんいかん
一瞬夢遊病者になってしまったようだ

気を取り直して再びスピナベばひゅんばひゅん、ラバジどすんどすん

結局ノーバイトで12時に終了。
秋って巻き物の季節じゃなかったっけ・・・

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

バス釣り日記55日目!10/2某所、チビ1尾
--- サッパリ ---

昼前に一人で某所へ。
まず巻いてみようと思いスピナベやシャッドを投げて早巻き。
すると足元でシャッドにチビラージがヒット。
やっぱでかいのひきずろう、と思い、ドライブクロー4インチ付きのラバジを投げて、
ずるっ、ずるっ、ずるっ

景色を眺めながら、

ずるっ、ずるっ、ずるっ

秋の風は気持ちいいなぁ~
爽やかでサッパリした気分です。
しかし釣果もサッパリです。反応ありません。
3時間で撤収。最近のオカッパリ、サッパリ。

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

