とよぴーのバス釣り日記 from松本市
長野県松本市のとよぴーのバス釣り日記。ヘナチョコなくせにトーナメント好き。
バス釣り日記54日目!9/26木崎湖、4尾+チビ8尾
--- キザキングのDS猿 ---
100926_1
キザキング決定戦第二戦に参加です。
見慣れた顔が久々に集まって話しに花が咲きます。やっぱ大会っていいね~。
天気良いけど朝は寒い!気温一桁、まるで冬!
でもキャンプ場でイベントやってるし、ワカサギ船は多いしで、木崎湖、大賑わい。
7時に一斉スタート!
100926_2
で、自分は今日もエレキ艇なんで、遠くは捨てて近場のみを探す作戦。
リグも前回と全く同じ、ダウンショットに賭けます。3ポンドに3.5gシンカー、マイクロクローラー3インチ。
何かを憶えたての猿のようにひたすらDS撃ちまくり作戦!ウキ~!ウキ~!
まずキャンプ場沖。魚探とにらめっこしながらじっくり探すが・・・魚影が少ない・・・
やっと見つけたらシューティング。ウキ~!ウキ~!
ノンキーの小バス2尾。う~ん

弁天島沖へ移動、バンクとブレイクが絡んだこの辺は・・・7mラインにちらほらと・・・小さい魚影・・・
撃つべし!撃つべし!ウキ~!ウキ~!
小バス1尾。う~ん
ちょっといい感じの魚影発見、撃つべし!ウキッ!ん?キタ!
重い!重いぞ!うぉ~ラインが出て行くドラグが鳴る鳴る、
「切れるな、切れるな」と念じながらなんとか寄せてランディング、
やった~!いいのがキタ~!ウッキャキャ~!
100926_3
計ってみると39センチ。40upじゃないけどまぁいいか~。

引き続き撃ってると、大会役員Nさんのバスボートが来ました。写真撮影です。
「釣れましたか~」「さっき1本いいの来ました」
とそこへウッキキ~!キタ~!ずしっと重く、ボトムへ引き込まれるような引き!
「うぉ~来ました~デカい」「ナイスタイミング!シャッターチャンス」
フッ
あっ
バレた
ウキキー(T_T)
「ああ、残念!がっくりのポーズ、撮っときますね~」
カシャッ

その後20と22のちびキーパーを揃え、リミットメイク。
ボート屋さん近辺でちび3尾をゲットするも入れ替えならず、14時の検量。
結果、1020gで7位という、またしても微妙な結果で終了。
優勝は長野バスフィッシング界のヒクソングレイシーことミゲルさんの息子さん。
じゃこの人ホイスグレイシーってとこだな。そらかなわんわな。

その後じゃんけん大会でサラダ油をもらいました。ウキー
これまた微妙・・・

時間があるので再び出動、キャンプ場沖でイベントのレゲエやラテンの音楽を聴きながら、ウキー、ウキー、DS撃つべし、撃つべし、
100926_4
小バス3尾追加して終了。

やっぱ大会って楽しいな~。ウッキキー(^_^)/

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

バス釣り日記53日目!9/23木崎湖、チビ8尾外道2尾
--- 巻いて釣るはずが・・・ ---

秋分の日、午後2時半頃から雨の木崎湖へオカッパリに出かけました。
雨だから釣れるでしょう!スピナベなんか巻いちゃおうかな!

まず水門でダウンショット!って巻くんじゃないんか、オイオイ
でも釣れるんですDS。小バスがホイホイ釣れます。
1時間でスモール4尾にラージ2尾、ギル2尾。
い、いかん、俺はこんな事やりに来たんじゃない!

気を取り直して木崎湖キャンプ場の桟橋へ。
100923_1

巻きます。バヒュ~ン、マキマキ。
来ません。
スピナベ、バイブレーション、セイラ、ベントミノー、
反応ありません。
インレットに移動します。
DSでチビが2尾釣れました。
また気を取り直して巻きます。
来ません。
5時半になり暗くなったので撤収です。

しかし木崎湖、寒いです。
水面から湯気が上がってました。
100923_2

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

バス釣り日記52日目!9/20野尻湖、ボウズ
--- ギャフン ---

この日は初めてタカさんと二人で野尻湖へ。
タカさんもかなり野尻湖に通っているツワモノでございます。
天気は雨が降ったりやんだり、ナイスな釣れそうな感じでございます。
100920

シースピを出発してまず水道局へ入り、セイラミノーで表層チェックしてると、
ガバッ!ザバッ!ザバザバッ!ガボッ!
あちこちで物凄いボイルが延々と続いてちょー興奮!
うぉーキターこっちだーうわー
と叫び慌てながらキャストしまくるもなぜか乗りません。
こいつら、見切ってる・・・
そんな中、タカさんはきっちり1尾キャッチ。さすがでございます。

次に菅川に入りながらスイッシャー系のキャロで流します。
あまりやったこと無いのでタカ先生に教えてもらいます。
「こんな感じで流して~こう引いて~ここいらでド~ンと来るといいんですけどね~」
ド~ン
「キタ~」
予言どおり来ました!タカさんさすがでございます。

で、バンクをちょっとやって音沙汰無し、島周りに入るも魚影無し、
シースピ沖に行くと船団が。ぼちぼち釣れてる人もいるようです。
いろいろ流してみますが反応ありません。
あれよあれよと言う間に時間が無くなってきました。
砂間ヶ崎に行くとダウンショットで先生に1尾追加です。
私はもうヤケクソでスピナベなんか巻いたりして血迷ってます。

時間となりました。デコりました。
参りました。ギャフンです。最近にょきにょき伸びていた鼻をポキンと根元からへし折られて丁寧にカンナでフラットに削られた上にサンドペーパーで仕上げられてクリア塗装されたぬりかべの気分です。

まあでも今日はいろいろと勉強になって良かったです。

しかし
う~む
このままでは終われんな・・・

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

バス釣り日記51日目!9/19小坂田池、1尾
--- 水悪いよ小坂田 ---

早朝6時過ぎ、小坂田公園に行ってみました。
朝早いのに、アングラーだらけです。すごいなー。
左の桟橋の右端が空いていたので入りました。
しかし目の前のどシャロー、減水で激シャローになっている上に水がヒジョーに悪そうです。
こんな状態でここで釣れるのか???
適当にスピナベを沖に投げて巻き始めます。反応無し。
するとそばの岸際がバシャバシャと賑やかです。
その辺りにダウンショットを投げ込むと、すーっとラインが沖に突っ走り始めます。
キタ~
30センチジャスト。
100919

1尾釣れてほっとするも後が続きません。
3時間後に撤収です。
早く水が復活しませんかね。お魚がかわいそうです。

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

バス釣り日記50日目!9/12木崎湖、2尾+チビ15、外道3
--- DS修行 ---

天気予報は雨!待ってました!とばかりに一人で木崎湖へ。
この日もダウンショットをメインに、キャロ、ミノキャロ、あわよくば巻き物、表層にスピナベ、ジョイクロにメタルジグまでいろいろやる準備完了。

出船前にちょっと練習、南の水門でオカッパリ。DSを投げ込んでシェイク・・・あら1投目でキタ~。
32センチの元気なスモール。幸先良いです。
100912_1

で、7時にエレキ船で出発。小雨降ってます。いいぞいいぞ~活性上がれ~
まず木崎湖キャンプ場沖でDSでチビスモールとギル・・・横のインレットでベントミノーにガバッとチビラージ。
カバー前のB&G前、カバー前のディープ、放水口、この辺は気配がありません。
スピナベやジョイクロを混ぜて西岸を流しチビを2尾拾いながら北上、黒別荘から農具川近辺はでかいワカサギの群れの影。
その周りでDSやキャロ、メタルジグまでいろいろやるがキャロとDSでチビが2尾釣れただけ。
広く探りながら粘ったけど意外とダメ。ワカサギの群れに付いてるやつは食ってくれません。

東岸を流しながらチビを1尾拾って稲尾沢周辺も不発、
やっぱキャンプ場沖かな~と思って直行。

水深4~5mのブレイクに沿ってゆっくり移動しながら、単発のバスの魚影を探します。
ワカサギの群れは無視してひたすらバスだけのコロんとした魚影を探して、発見したらすかさずDS投下。
3ポンドフロロでリーダー30cm、ザップのエアーダンサー#4にシンカー3.5g、えさはマイクロクローラー3インチ。
すると9割ぐらいの確率で連続ヒット!サイズは出なかったけど1尾だけ36センチがキタ~。
ほんとよく引いて楽しい!
100912_3
別アングルからもう一枚。
100912_4
合間にこんなのも2尾ぐらい釣れたけど・・・
100912_2
結局1時間ちょいでスモール7のラージ1、ギル2、計10連発のプチ爆釣でございました。

ティムコ2デイズの時に市村プロがDSのシューティングで爆釣してて、それに影響されて久々にやり始めたんだけど、ヘタなりに少し分かってきたような気がします。
しかしサイズが出ないな~。

さて
次はこれが野尻で通用するのか?

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

バス釣り日記49日目!9/11田溝池、ボウズ
--- 投げただけ ---

松本の中心地の方に用事が出来たので、その前に1時間半だけ田溝池へ。
午後3時頃。暑い。ウィード多い。人多い。プレッシャー高い。
ゴミ箱岬の先端からスピナベとかを投げまくるけど、何も反応無し。
う~ん、釣れる気がしません。
久々に来たけど、ここで釣っちゃう人って凄いな~なんて思いつつ結局ボウズ。
投げただけでした。
まぁそれでも楽しいっす。

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

バス釣り日記48日目!9/5某所、小バス2尾
--- ラージ&スモール ---

ちょっと時間ができたので、某所へ。ひたすらラバジやテキサスを撃つも、な~んも反応無し。
めっちゃ暑いからかな?さすがに午後3時前だと、猛暑です。
立ってるだけで汗がダラダラ流れます。
もうあきらめようかな、と思った開始1時間頃、小さいアタリが!
あわせると、小さなラージマウス。
続いて小さなスモールマウスも。
釣れたのは良かったけど、サイズが・・・
1時間半であきらめて撤収~。

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

バス釣り日記47日目!9/4木崎湖、2尾+小バス7尾
--- ひたすらDS ---

久々に木崎湖、後輩Tとエレキ艇で7時に出発。
この日は最近好調なダウンショットをとにかくガンガン撃ちまくるつもり。
えさはマイクロクローラー3インチ。
反時計回りに岸際を移動。天気いいです。暑いです。
100904_1

まず湖南、いい感じの影が魚探に映るもヒットせず、大学ワンドも同様。
稲尾沢へ向かうストレッチでまず後輩Tに小さいラージがヒット。
稲尾沢でもいい感じの魚影、じっくり探ると釣れました小バス3尾。
ジャカゴへ移動しここで26センチ、う~んサイズ出ません。
農具川沖を過ぎて西岸を流してここでも2尾小バス追加。
どれも20ちょいだけど引きが元気なんでまあ楽しいです。

そうしているうちに木崎湖キャンプ場沖まで戻ってきました。
キャンプ場脇のインレット沖でブレイクに小さいけどナイスな雰囲気の群れが。
すかさず撃つと、すぐにキタ~!
おぉかなり元気に引きまくり、楽しい!上げると34センチのスモールマウス。
100904_2

めちゃ元気だったけどサイズはこんなもんか~。
続いてまた投入すると連続ヒット!これは20台前半でした。

ここでワカサギ釣りに変更~
最近爆釣してるらしいですね。後輩Tと二人で仕掛けを投入すると、
ぶるぶるっ、ぶるぶるっ
すぐ釣れます。えさ無しで釣れちゃうんだから楽です。
後輩Tは次々と釣り上げていきますがなぜかこちらはイマイチ。
合計数十尾釣り上げたところで再びバスに戻ります。
岸際やブレイクを撃ちながら南下し、ちょうど17時にモダンボートさんに到着、終了。

結局まあまあサイズ2本に小バス7本、とイマイチな釣果でしたが、予想よりマシでした。
他のお客さんでサイズも数も出てた方がいました。
そろそろ木崎湖、魚が動き始めてる感じじゃないですかね?
いらっしゃいませ、癒しの木崎湖へ!

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

バス釣り日記46日目!8/29リザーバーG&エリアG、2尾+小バス4尾
--- 爆走!ラジコン ---

この日はリザーバーGで朝5時半に釣り開始。
インレットでセイラミノーとステルスペッパーにチビ3尾がヒットしただけで後はさっぱり。
場所を変えて9時頃にエリアGへ。

おぉ~すぐぞばのシャローをスクールが回遊してる・・・なかなかいいサイズ。
レインズのサターン2.5インチのダウンショットを、スクールのそばに投下。
おぉっヒット!なかなか引きますコイツ。慎重にランディングすると、38センチ。エリアG最大タイ記録。
続いて同様にして25センチもゲット。暑いのになぜか好調、タイミングが良かったんでしょう。
レインズのサターン、釣れるな~。

他に小バス1尾釣ってそろそろ帰ろうかと思っていた10時半頃、
向こう岸にラジコンボートを持った男性が・・・
いきなりエンジンを猛烈に唸らせてシャローを爆走しまくり・・・
あぁポイント全部潰れてしまいました・・・ヒドイよ・・・

撤収~。

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

バス釣り日記45日目!8/21某所、1尾
--- 帰ってこいよ ---

今回は後輩Tとその友人サミー、それと久々に後輩Kの計4名で朝練です。

5時半から釣り開始。7時ぐらいまでは涼しいけどその後はめっちゃ暑い。早く涼しくならんかな。
そんな中、一発目にサミーが40後半の大物をゲット。ラバジの遠投でずどーん。なかなかストロングです。
続いて後輩Kも40up、そしてとよぴーさんもゲットしたけどギリギリ40に届かず39センチ。

8時頃に別のポイントへ移動し、サミーが小さいのを数尾ゲット、後輩Tがデカいのをバラします。
10時には暑くなったので帰路に着きました。

東京に転勤した後輩Kは久々のバス釣りだったけど、ボウズでした。
K君、長野に戻って来なよ~もっと釣り行こうぜ(^o^)/

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

