とよぴーのバス釣り日記 from松本市
長野県松本市のとよぴーのバス釣り日記。ヘナチョコなくせにトーナメント好き。
バス釣り日記44日目!8/18野尻湖、4尾+小2+外道1
--- ひとりでできるもん? ---

ドレミファドレミファ、パッパドレミファ
だーれにもないしょーでさかなつりなのよーどこでつろうかなー

いつものぢせんせいといっしょにのじりこでつりをしているとよぴーちゃんは、きょうはひとりでつりをしにいきました。
ぼくだってできるもん、おさかなつれるもん!

てな感じで「はじめてのおつかい」の子供のように、この日は今シーズン初めて一人で野尻湖へ出撃。
野尻湖、減水しています。こうなるとオカッパリはキツイですね。オカッパリの方は木崎湖をお勧めします。変化に富んでエリアも広くていいですよ。
100818_1
で、今回はスピンネーカーさんで2馬力艇を借りました。スピンネーカーのご主人が言うには、最近はフラットエリア、特に菅川が良いそうです。
100818_2
7時に出発、まず琵琶島東のフラットの様子を見た後、樅ヶ崎の周辺でムシを投げるが反応無し、ご主人の言う通り菅川へ移動。しかしどうも良さげな魚影を見つけられず。粘るが反応無し。
次に竜宮崎に行ってバンクをダウンショットで探ると、あ~釣れた~20前後のチビバス。
続いてもう1尾、バスじゃないぞなんじゃこりゃ、こ、これは前回ノヂ先生が釣っていた謎の魚と同じもの、先生は鯛と言ってたがどう見てもこれはギ○。ガックシ_| ̄|○

ここでもう昼。水道局ワンドに入ります。風がワンドに吹き込み始めていい感じ。
前回と同じようにパワークローラー(マイクロクローラー)のダウンショットを投入。すると1投目でいきなりキタ~!
元気によく引く34センチ。
100818_3
続いて2投目で再びヒット!またまたよく引く34センチ。

そのすぐ後にも続けて3回目のヒット!おぉこいつもよく引くな~プツッ
き、切れた
無精してラインをリグり直さなかったのがたたりました。さっきのバスの歯で傷ついてたんですな。後悔先立たず。3ポンドのラインなんで特に注意しないと・・・
その後も同じようにボトムを探れば連続でヒットし続け、約1時間ちょいの間に6ヒット、34、34、33、36センチ、1バラシの1小バス。これはプチラッシュか!?めったにこういう事が無いのでけっこう嬉しい。

しかしサイズがイマイチなので移動、砂間ヶ崎でちょっとバンクをやるがいつの間にかもう時間が無い、残り2時間!
急いで島東に移動して終わりまでキャロるが魚影はイマイチ、反応もさっぱりでこの日は終了。

結果は4尾と小バス2尾とギ○1尾、1本ぐらい40upを出したかった・・でもまあ上出来でしょう。

今回はマイクロクローラーさまさまでございます。
それとフックはザップのエアーダンサーを使いました。細軸なんですぐ曲がりそうで気を遣うけど、スパッとフッキングが決まる感じがしていいですね。ずっとダウンショット用フックをいろいろ探してたけど、スモール用はこれでキマリな感じです。刺さりが良過ぎてリグる時にすぐ指にプツッと刺さって血がぴゅ~と出るので注意しましょう。

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

バス釣り日記43日目!8/8某所、1尾
--- さすがです重鎮 ---

8月8日、早起きしてジャーク好きのミスター邪悪またの名を重鎮ライガーさんと一緒に某所へ。
夜明けちょい過ぎの5時半頃釣り開始。
ラバジなど投げるも反応無し。濁ってるのでキラキラもんがいいかなーと思って小さめのシャッドを投げて軽くジャークを繰り返してると、前方でバスがジャンプしてる。あ~派手に飛んだな~と思ってたら、なんだヒットしてるんじゃん(>_<)寄せてみると31センチ。ん~イマイチ。

その後アタリ無くポイント移動。そこで重鎮ライガーさんが火を噴いた!50あるかないかぐらいのデカいのを2尾、ラバジで連発!すげーな~さすがだな~。
同じところで同じものを投げてる俺には何も起きません。あ~・・・

そんな感じで10時半頃に暑いので終了。やっぱ重鎮さんは重鎮と呼ばれてるだけあると思った夏の日でございました。

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

バス釣り日記42日目!8/5野尻湖、3尾
--- 真夏のノヂ ---

かなり日が経ってからのアップです。8月5日、野尻湖へ。
この日もノヂ先生のお供。釣りの準備してる時っていつもワクワクしますなー。
朝の雰囲気はいい感じ。
100805_1
天気は快晴、ハイランドレイク野尻湖と言えども激アツ。
夏の野尻湖と言えば定番のムシ、出船して最初、いつも使ってるティムコのシケイダーをカバーにキャスト。ぼちぼち湧いてきてまず小バスを1尾。

いろいろ移動し、キャロとかやるけどあまり反応が無くシブい感じ。某マンメイドストラクチャーを狙ってパワークローラーのダウンショットを投入、するとあれあれ2尾釣れました。どちらも32センチ。
100805_2
午前中はそれだけ、魚探に良さげな影は映るもののなかなか食わず。けっこうシブい。
午後もいろいろ回り、某定番のフラットエリアに移動してキャロで流してると・・・うおっ!キタ!ラインをけっこう出してたんで寄せるのに時間がかかる、おぉけっこう良いサイズ、さあ取り込むぞ・・・というところでなんとフックオフ。ボートのすぐ下まで来てたのに・・・合わせが甘かった(T_T)

そしてそれからも反応無く、もうすぐ終了時刻というところまででなんとノヂ先生はノーフィッシュ、ヤバイな・・・と思っていたらズドーン、きました~40アップ。最後に辻褄を合わせるところはさすがです。
100805_3
激アツの激シブでもとりあえず釣れて、釣れるとそこそこデカい野尻湖、やっぱり楽しいですねー。
しかしほんとに夏っぽい景色だな。

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

バス釣り日記41日目!8/1某所、1尾
--- もう暑くて暑くて・・・ ---

7時半から友人3人と釣り。もう暑いかな~と思ってたら、ナイスな曇り。
うっほほーいとスピナベなんかを巻くけど、反応ありません。
スローな展開に変更するも反応無く、静かなもんです。

しばらくしたらエグジグ+3インチドライブクローに21センチが食ってきた。
ちっちぇ~な~。

結局みんなパッとしない釣果のまま、
10時半に撤収。暑い・・・

あ、Sさんは40アップ釣ってました。さすがです。

テーマ:スキー - ジャンル:スポーツ

バス釣り日記40日目!7/31某所、2尾
--- デカいの釣れた~ ---

4時半から友人2人と一緒にオカッパリ。
朝は涼しいですねぇ。こんな涼しいんだから釣れるだろ?と思っていたが反応無し。巻いてもダメ。

でもまず小さいのが釣れました。24センチがラバジ+カズハ3.5インチにヒット。
しかしその後が続かない。

場所を移動しようかと思い、最後にストラクチャーぞばにエグジグ+ドライブクロー3インチを投げると、ん?重い?
キタ~!
けっこうでかそう!バレないように慎重に引き寄せると・・・
48センチ!
うぉデカい~!こんなの久々!

で場所移動。数カ所のポイントをランガンするも、急激に暑くなってきてもうやりきれません。
10時半ぐらいに撤収。
連れ友人2人はあまりサイズは出なかったけど数釣りしてました。

やっぱ早起きして朝マヅメ狙いがいいですね~。

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

バス釣り日記39日目!7/27木崎湖、チビ6尾+外道1尾
--- 一人キザキング決定戦 ---

先日「キザキング決定戦」というなんともそそられる名前の大会が木崎湖で開催されました。
しかし残念ながら家の都合で出場出来ず。
その数日後、じゃあ一人で大会のつもりでやろうと思って木崎湖へ。
ちょと早めに5時着、オカッパリ。
インレットでボイル待ちするも起こらず、スプリットでチビバス3尾とスレでオイカワ釣ってモダンボートへ。
100727_1

今の木崎湖はシャローのチビバスなら楽勝だけどそれは切り捨て、
シャローを回遊したりストラクチャーに付いたりでけっこう見えるデカラージは、釣る自身が無いのでこれも切り捨て。
ディープをやりきってスモールを狙うつもりでスタート!

しかしですね・・・なんも来ない・・・暑いだけ。
アタリは数回あったけど・・・・
昼過ぎると猛暑でしんどい!
そんな中、やっぱり釣れてしまいましたチビバス3尾・・・
100727_2

結局それだけで終了・・・
一人キザキング決定戦はキーパーサイズが1尾も釣れず、惨敗でございます。

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

バス釣り日記38日目!7/25某所、2尾
--- 巻いて折られ・・・ ---

朝5時から後輩Tと某所へ。
開始10分、ラバジにカズハ3.5インチを付けたやつで39センチ。
なかなか幸先良し。しばらくして同じくラバジ+カズハで35センチ。
どうも活性が高いようなので巻いてみようと思ってDゾーンをキャスト、1投目でガツンとヒット!
おおキタぜ~!引く引く!ああっジャンプ!あれっ?バレた・・・
回収してみると・・・ポッキリ折れてますDゾーン・・・なななんと・・・

その後後輩Tもスピナベで40アップをゲットするも、猛暑のため9時頃に撤収・・・
いやホント暑いです。

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

バス釣り日記37日目!7/24エリアG、ボウズ
--- 夕立 ---

土曜日の夕方、ちょっとエリアGへ。
向かう途中で急に猛烈な夕立が!
到着しても降り続くのでしばらく車の中で待機。
若干小雨になってきたので、カッパを着てムシを投げ始めるも反応無し。
1時間弱投げたところで再び雨脚が強くなってきたので撤収・・・

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

バス釣り日記36日目!7/18木崎湖、ボウズ
--- リゾート木崎湖 ---

連休の木崎湖へ朝4時半から出陣!オカッパリですが。

この前みたいにボイル撃ちしたいな~とおもいつつインレット周りで粘るも何も起こらず・・・

日が昇って暑くなってきたのでモダンボートさんへ行き、軽く朝食を食べて知り合いと日陰でマッタリ語り合い。
湖畔の日陰は魔法です。のんびりマッタリしたくなってしまいます。

1時間以上マッタリした後に木崎湖キャンプ場方面へランガン・・・しかしなんだこの賑わいは!?
キャンプ場はテントと人だらけ、桟橋は子供達が水遊び、湖岸道路はおねティファンがサイクリングしながら写真撮影、痛車は連なって走り回り、湖上はボートでいっぱい、
すげー、リゾート地みたいだ・・・・

そんな感じで賑やかで暑~い木崎湖、12時頃に撤収。
結局ボウズでございました。

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

