とよぴーのバス釣り日記 from松本市
長野県松本市のとよぴーのバス釣り日記。ヘナチョコなくせにトーナメント好き。
バス釣り日記35日目!7/11野尻湖、チビ1尾
--- 野尻湖53pickup ---

まとめて更新その5。
前日の表彰式はなんと22時過ぎに終了、それから帰宅しフロ入って即就寝、5時に起きて再び野尻湖に逆戻り。眠い・・・
そうですスーパ-2デイズの2日目はゴミ拾い。前日大会に出場したプロも一緒に、100人以上でゴミ拾いです。
これもいい機会だな、という感じであまり知らない野尻湖の岸をゴミ無いか、魚はいないか良いポイントは無いか、陸も水中もチェックしながら歩きます。
思ったよりゴミは少なく、オカッパリポイントもチェックしながらのゴミ拾いは終了。
公民館の中でこれまた抽選会だけど、なんとこの日も何も当たらず!参加賞のみ!
全員での記念撮影を終えて敗北感丸出しでオカッパリに出動。
約2時間半程度やってみたけどチビ1尾釣れたのみ。

というわけで楽しかった野尻湖での2日間でしたが、ジャンケン大会や抽選会で惨敗したのは悲しかったですね・・・
まあ次は頑張ろ~。

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

バス釣り日記34日目!7/10野尻湖、2尾
--- ティムコスーパー2デイズ ---

まとめて更新その4。
待ちに待ったティムコスーパ-2デイズin野尻湖。沢村さんをはじめプロ達とガチンコ勝負できる大会!だけど私はジャンケン大会狙いでございます!パターンを読んだ攻めのジャンケンが火を吹くか!?
今回はペア戦のため、ジャーク好きのミスター邪悪さんの犬としてお供することに。ワンワン。スタートの緊張感漂う朝の野尻湖。
100710_1
まずバンクに行きキャロでボトムをアタック、しばらく経った頃からジャークさんにポツポツとアタリが。そしてあれよあれよと言う間にリミット4尾達成。さすがですジャークさん。

しかしこちらはカスリもしません。ペア戦なのに~と焦ってきた昼頃、某シャローでググっと重くなった~キタ~やっと釣れたのは34センチ。まあまあです。小さいの1尾と入れ替え成功。
しかし結局これで終了、検量に行くとけっこうみんな釣れてる・・・結果は表彰式にて。

で、検量済んだら1時間だけ時間があったので、同じく出場していたノジ先生のボートでジャークさんも交えて再出艇。
するとキャロで・・キタ~!うぉ~かなり引くぞ~!
で釣れたのは40センチジャスト!なのに「大会で釣れよ!」「今頃なに釣ってるんだよ!」とせっかく釣れたのに罵声を浴びる。そ、そうですね・・・
100710_2
そして野尻湖は日が暮れて・・・
100710_3
表彰式開始。結果は真ん中からちょっと下。そんなに悪いウェイトじゃないと思ってたけど、さすが猛者の集まりではイマイチでした。

プロの方々はさすがでした。中でも衝撃的だったのがブッチ切り4尾4348グラムで優勝した沢村・国保ペア。
ほとんどの参加者がフィネスで勝負した中、14ポンドのベイトタックルで4インチ・3インチのバレットをカバーやマンメイドの奥にスキッピングで投げ込み、最高1500グラムのデカラージまでゲット!そう、ベイトフィネスですよ。コンクリの柱に巻かれそうになっても引きずり出した、なんて聞くとこりゃーフィネスじゃ無理ですね、このウェイトなんだから説得力十分、納得するしか無い。あぁベイトフィネスタックル欲しいなぁ・・・かあちゃーん、小遣い上げてくれ~

それと古沢プロ。特にポイントの説明も聞かず、自分で地形や状況を読んでビッグバドやスクリューベイトで釣っちゃったそうな。詳しくは長くなるので割愛しますが北プロが興奮して「スゴかったですよ!」と話してました。
もう一方は吉田プロ。やっぱりクランクを投げて釣ったそうで。さすがです。

なんかベテラン勢の話ばっかりだけど、情報や固定概念にとらわれずに、その場で的確にその場の状況を読んだり、自分の釣りを貫いたり、他を出し抜く戦略を立ててきっちり実行したりと、自分には無いところばかりドドーンと見せつけられて、とても勉強になりました。

でも5月に野尻でスピナベで釣った時は、自分で状況を読んで好きな釣りでハマッて釣れたんで、気持ち良かったな~。周りは「まぐれ」と言いますが・・・(ー_ーゞ

そして今回の本命のジャンケン大会!なんと惨敗!ロッドが10本以上飛び交う豪華景品の中、グラブのガルプ汁漬けしか手に入れられず、敗北感丸出しで家路に着きました・・・_| ̄|○ガックシ

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

バス釣り日記33日目!7/7木崎湖、チビ3尾
--- あれれ~? ---

まとめて更新その3。
木崎湖がいい感じに釣れてるっぽいので、更に活性が高くなりそうな雨が降りそうな日を狙って仕事を休み、木崎湖へ。
100707_1
まず5時に某インレット。ボイル来ないかな・・・来ないな・・・え~い投げちゃおう。とベントミノーを投げた途端に反対側でデカボイル!バシャッ!ガボッ!
うあ~絶対釣れるぞ~と猛烈な速度で回収してキャストするも間に合わず。
6時を過ぎたのでモダンボートさんに移動、7時に出艇。
100707_2
どうも雨は降りそうで降りません。
100707_3
強気にバズなんか投げながら木崎湖キャンプ場前へ。
師匠のご友人、マッチさん制作のスモラバにバグアンツ2インチを付け、桟橋の足にキャストするといきなりヒット~。開始10分も経ってなかったが・・・サイズ計る気もしないぐらいチビ・・・
でも師匠、マッチさん、釣れたよ~小さくてゴメンね~。
100707_4
それから時計回りにいろいろやりながら流すもシャローでチビがもう2尾のみ。
これは違うやろ、と思いながらディープを探るもアタリはあったけど、う~む。

ということでスモールなスモール3尾のみで終了。
終了したとたんにものすごいどしゃぶり・・・
100707_5
どうも今年は木崎と相性がイマイチです。
ていうかヘタなだけやろ!?と自己ツッコミ・・・

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

バス釣り日記32日目!7/4エリアG、ボウズ
--- そろそろ虫? ---

まとめて更新その2。
日曜日の夕方、エリアGへ。まずセミを投げます。
ルアーは最も信用してるティムコのシケイダー。
カバーの枝の先の真下あたりに、なるべく高いところから垂直に落ちるように、高くキャストしてポッチャ~ンと落とします。すかさずチョー細かくシェイクし続けると・・・食った~!けど乗らず。
その後しばらくやるもダメ、クルーズしている見えバスを発見、マイラーミノーのジグヘッドでリアクション的に誘うと、パクッ!けど乗らず。

1時間半ぐらいであきらめて帰宅ございます。

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

バス釣り日記31日目!6/27田溝池&小坂田池、ボウズ
--- 田溝池ゴミ拾い ---

久々にまとめて更新その1。
100627

田溝池でゴミ拾いがあったので行きました。
小雨の中、7時半よりゴミを拾い歩いたんだけど、相変わらずラインのゴミが多い。ポケットに入れて持ち帰ればいいのにね。
終わってジャンケン大会。けっこう上位に入りラッキーなことにステルスペッパーをゲット。来て良かったな~。
その後は熊本男児さんとゴミ箱岬で遠投しまくり。こちらはスピナベのみ、熊本男児さんはシャワーブローズとかを投げまくり。1時間ほど投げるも釣れず撤収。

一旦帰宅し、巻き足りないので夕方2時間ほど小坂田池へ。カッパを着込んでスピナベ投げまくるも釣れませんでした~。

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

