とよぴーのバス釣り日記 from松本市
長野県松本市のとよぴーのバス釣り日記。ヘナチョコなくせにトーナメント好き。
バス釣り日記30日目!6/20野尻湖、3尾
--- 久々の大会 ---

今日は関東の釣り具屋さんキャスティングさんの大会、茂手木カップ2010第2戦。
ノヂ先生と参戦です。昨年のチャンピオンcan師匠も参戦、初の直接対決!
なんて気合いは置いといて、釣れるといいなぁ~。

着いてちょっとオカッパリして、準備して受付とミーティングの後、7時に出発!

数カ所回った後、某ポイントに行くと、野尻湖のヒクソングレイシー、ミゲルさんも来ました。
「そっちいる?」「イナイヨー」なんて話しながら7mぐらいのベイト周辺を狙ってたら・・・ノヂ先生にヒット!
おぉきたか、とりあえず自分のを回収しようと思ったらアレ?俺にも来てる!
おぉぉ同時ヒットかよ!先生がナイスサイズをランディング、こっちもそこそこサイズをゲット!
顔を上げるとミゲルさんも竿曲げてる!すげートリプルヒットだよ!

次に某フラットに行ってスローにボトムを探る・・・
グッタリしてるベイトが時々ピピッと動くような感じでアクション・・・
おぉキタぜ~!ここでもノヂ先生と私も各1尾ゲット。
これもサイズそこそこです。

その次は某マンメイドストラクチャー周辺を探ります。
さっきまではミドルレンジ~ディープ辺りを探ってたけど、シャローに投げてダウンヒルにひきずってみました。
あり?キタ~!これもそこそこサイズ、なんとリミットメイク達成!?
信じられない!

すると明らかにノヂ先生がアセっています。
釣ってくれないかな~俺の方が釣れてるんじゃ気まずいよね~。
と思っていたらフラットでちゃんともう1尾ゲット、二人ともリミット達成!

しばらくすると昼の帰着時間、計量したその結果は・・・
1900g、なななんと22人中、とよぴーさん4位、ノヂ先生5位!
先生はともかく自分4位はシンジラレナーイ!
can師匠は1尾ゲットでした。なんと!先生よりも師匠よりも釣れてしまった!
出来過ぎ!サイズは37、37、39センチでした。
100621_1
1位と2位が同ウェイトのため、優勝者を決めるジャンケン(笑)
左で司会してるのは茂手木プロ。
100621_2
その後ジャンケン大会も終えて時間があったので再び湖上へ出るもさっぱり反応無し。
16時に終了です。

いや~今日は自分には何も降りてこなかったのに、アレ?アレレ?って感じで釣れてしまいました。不思議です。
まあ今回釣れたのは、ノヂ先生のガイドのおかげ!これに尽きる!
そして釣れてくれたお魚のおかげ!それぞれ大感謝でございます。

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

バス釣り日記29日目!6/18小坂田池、2尾
--- 雨は巻きましょう ---

三日分まとめてアップその3。

雨です。よく降ってます。こんな日は巻きたくなります。
仕事終わって小坂田池に行きました。
雨で夕マヅメの小坂田とくればもうこれは、スピナベしかないでしょう!

というわけでベイト1本とスピナベ3個だけ持って、カッパ着込んで6時過ぎに桟橋でキャスト開始。
1時間だけスッパーだ~!
100618_1

水量は普通、意外と濁ってない。
時々、ガバッ!ザバッ!と水音が!ボイルか?
いや違います、コイがやたらと元気。あちこちでガバッと水面でうねってる。
スピナベ巻いてても時々コイに当たってガガッと手応え。

そんな中、ハイピッチャーを投げまくるも反応無く、白のディーパーレンジ3/8ozに変更。
そして開始20分、小さなインレットに投げ込んだ途端、ガガッ!
おぉキタぜ~リアクションバイト!あげてみると・・・26センチ。
100618_2

小さいな~小坂田のアベレージサイズかな。
あ、よく考えると今シーズンの初ラージ。

しばらくして全く同じポイントで再び26センチをゲットし、
1時間で合計2尾、これにて終了。
あ、よく考えると今シーズン初めて2尾。ずっと1尾だったので・・・
今シーズンは、ほんと数出ないなぁ~。ヘタいなぁ~。

まあでもスピナベ巻いてれば楽しいです。

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

バス釣り日記28日目!6/17木崎湖、1尾
--- 弁当未納でボイル撃ち ---

木崎湖好調みたいなので朝練、4時半開始。眠い・・・
ゴミをぼちぼち拾いながらお気に入りのインレットへ。
バサーじゃないよね、と祈りながら拾い歩く。
ゴミあるなぁ。バサーじゃないよね。タバコにライン、バサーじゃないよね、
おにぎりの袋、バサーじゃないよね、
ジャバスティックのパッケージ・・・これは・・・(T_T)

インレット周りに大量のベイトフィッシュ、
小バスのボイルがあっちでぴちゃっ、こっちでぴちゃっ。チビボイルには用は無い・・・
デカボイルを待ちつつ、ステルスペッパーやセイラを投げるも反応無し。
チビボイルにデカボイル、なんかエグザイルみたいだなぁ。
ファンファンウィ~ヒッタステ~ッステ~♪

そんなら大きいの投げてみよう、ってことでスローシンキングチューンのビハドー80を投げる。最近木崎はプロップ系がいいよね~。実は前回の木崎で真っ黒いデカスモールのチェイスがあったんだよねぇ、コレ。
バヒュ~ン、マキマキ、バヒュ~ン、あれ?手応え無し、んん?
回収するとライン先には開いたスナップのみ・・・(T_T)
哀れシンキングチューンのビハドーは湖底にブクブク・・・
ま、待って!沈まないで!

ケチらず良いスナップを使わないといけませんね・・・ってどのスナップがいいんですかね。
ウォーターランドのが良いって雑誌で読んだ事あるけど。誰か教えてください。

気を取り直して更にセイラを投げるも反応無いので、ベントミノーに交代。
ベントミノーの動きっていいね~。よく考えるな~こんなの。
すると横の方でガボッ!ガバッ!と豪快なボイル発生!すかさず持ってたベントミノーをキャスト、数秒後、
ガツン!ググググ~ッ!
おぉ~かなりの強い引き、なんとかしのいで慎重にランディング・・・
けっこうデカイ!計ってみると、45センチ!
スモールの自己最高記録タイだ~
100617_2
もう一枚。
アングルはぶ~てんさんを真似させてもらいました。
100617_1
このアングルってけっこうかっこ良く撮れるね。

ベントミノーってボイル撃ちにはかなり良いかもね。
漢字で書くと弁当未納、じゃステルスペッパーは?捨留守胡椒
ビハドーは微波動、ってそのままじゃい!
ベイロンは米論、グーグーブリームは偶々鰤医務
ハイドロゲックは灰泥月苦、アイシャッドは愛斜度、ジョイクロは女医苦労、
ラバージグは愛人痔具、バイブレーションは振動大人玩具ってちがうか

その後7時半頃まで粘るも同じようなデカボイルは起きず、終了。

デカいの釣れて良かったです。
でも言ってみれば、たまたま良いボイルがそばで起きて、たまたまその時にベントミノーを持ってたから釣れたんで、ほとんどラッキーでした。
次は巻いて探して自分の力で釣り上げたいもんです。

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

バス釣り日記27日目!6/15某所、1尾
--- ラバジでドーン ---

1時間ぐらい時間があったので、急遽某所に行きました。
ヤブ漕ぎしながら流れ込みに向かい、ラバジをいろいろ投げます。
なかなか来ません。

カバー際に投げると、コツ、コツ、
おっ、食ってる?ガツン!と合わせるとスポッと抜けてヒュ~ンと飛んできました。

再度投げ込み、コツ、コツ、ガツッ!おっしゃ!
思い切りオリャ~!と合わせて巻かれないように強引に引き寄せると、
43センチ。なかなかです。

こういう強引な釣りも面白いな~。
それで満足しておしまいです。

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

バス釣り日記26日目!6/12木崎湖、1尾
--- ありがとうございます ---

遠いバス釣り修行の初日は、木崎湖にやってまいりました(苦笑)
というかこの日は勤務先の友人達とミニ釣り大会です。今回はエレキ船に超ド初心者のヤロー2名を乗せる地味な船頭さんに専念。
木崎湖は梅雨前の快晴。暑くなりそうです。
100612_1
さて反時計回りでゆっくり岸を探りながら進んでいると、稲尾沢あたりで同船のド初心者NKDがいきなり40アップをゲット!ネストじゃないアフターのバスを自分で探していきなり釣ってしまいました。
ヤラレタ~
100612_2
続いてもう一人の後輩Nも1尾ゲット。生まれて初めてのバスだそうな。
とりあえず安心して更に北上。海ノ口周辺はオカッパリがワンサカいます。
こんなにいい天気なんだから、釣りしたくなるよね。
100612_3
さて牡丹屋さんそばのシャローで、落ち着かずにやたらウロウロしてる明らかにアフターのバスを発見。ホッグ系ワームを落とすと猛然と食ってくる。
で33センチゲット。ボクにも釣れた~!脱ダメ人間!
100612_4
完璧に安心したのでその後はますます船頭に専念。

ぐる~っと回って木崎湖キャンプ場に近づくと・・・
やたらとグラマーなねーさんが、桟橋に身じろぎもせず立っている。
100612_5
思わず近寄ると・・・
100612_6
すげー、木彫りだ・・・おねティ系かな?

そんな感じであっという間に楽しい時間は過ぎて17時、終了。
結果は7人で7尾、ほとんどが超ド初心者であることを考えれば、まあ良い方でしょう。良かった良かった!
今回ご協力いただきましたモダンボートさん、BOO.さんには厚く御礼申し上げます。

そしてダメ人間の私もバスを釣る事ができ、気分が晴れました。
正直言ってかなりメゲてた今回、ついに1尾釣れたのも、いろんな皆さんのご協力のおかげだと実感しました。
釣り方を教えてくれた人、ポイントを教えてくれた人、リグを教えてくれた人、メールで励ましてくれた人、モノをくれた人、いろんな人に支えられているから釣りを楽しめています。
皆さんありがとうございます。

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

バス釣り日記25日目!6/9木崎湖、1尾
--- 紀子ちゃんの復讐 ---

日の出から日の入りまで釣りしてみたくなりました。
4時半前に海ノ口駅前あたりで開始。セイラミノーなどを投げるも反応無し。
7時前にモダンボートさんに移動し、7時に出船。

とにかくいろいろやって、パターンを見つけよう、という事でいろいろやってみるが、反応なし。あっと言う間にもうすぐお昼。
この時点でノーバイトノーフィッシュ。
こりゃ~今日は難しいんだな・・・みんな釣れてないんだろうな・・
そう思いながらオカッパリで来ていた友人のKさんを見つけて話してみると、
なんと4本釣れたそうな!?あれ?

午後も頑張ってみるが反応なし。
初心者っぽいカップルがボートで釣りをしてる。女性はかなりのビギナーっぽい。
「キャ~釣れちゃった~」
だって!?ウソ?あ、竿曲がってる、今日は厳しいんじゃなかったっけ!?

あっという間に夕方、1尾も釣れず、17時にモダンボートに戻ると店員のマー君が
「他の人けっこう釣れたっぽいですよ」
と言われてガ~ン。ウソでしょ???
店長が来た。「なんかみんな結構釣れたみたいですよ」
「どうやったら釣れるのかな?」
「いや普通にやれば釣れるみたいですよ」

ガーン
釣れてないのは俺ぐらいらしい・・・

かなりうちひしがれていると、ユウキ登場。
「ユウキ、デコった~」
「ウソ~!?」
ユウキ、マジで驚いている・・・こんな日にデコるなんてウソでしょ?と顔に書いてある(泣)

気の毒がったユウキが秘密のポイントに連れていってくれました。
ユウキ先生、1投目5秒で1尾ゲット!すげー。まるで管釣り。
負けじとこちらもすぐに25センチゲット。
釣れたけど簡単過ぎて・・・う~ん。
100609_25

そして日の入りまでジャカゴで頑張る事にして移動。
いろいろ投げました。何も反応ありません。
そして日の入り19時過ぎとなり、撤収です。

参りました。ほんとに。ほんと釣れませんでした。
シャローのずる引きやらなかったからかな・・・
いや、やらないでも釣れてる人もいるし。
俺がダメ人間なんでしょう(泣)

木佐 紀子ちゃんという癒し系の可愛い子がいるにも関わらず、
野地 理子ちゃんというちょっと派手な子にうつつをぬかしてたら、
怒った紀子ちゃんに冷たくあしらわれた、という感じです。

ということで、遠いバス釣り修行の旅に行ってまいります・・・

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

バス釣り日記25日目!木崎湖ライブログ5

ダメ人間である私は
バス釣り修行の旅に出ます
捜さないでください

ガックシ○| ̄|_

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

バス釣り日記25日目!木崎湖ライブログ4

な、なんと
ノーバイトノーフィッシュ
7時までのオカッパリに賭ける

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

バス釣り日記25日目!木崎湖ライブログ3

木崎湖快晴、気持ちいいです。
世間の騒がしさから開放され
カミさんからも開放され
魚からも開放され

ってアタリも無しって事かい!?

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

バス釣り日記25日目!木崎湖ライブログ2
100609_2
出船でございます。

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

バス釣り日記25日目!木崎湖ライブログ1
100609_1

雨降ってます。今日は日の出から日の入りまで釣りしてみようと思います。
さっきオカッパリでこんなん釣れたよ。

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

バス釣り日記25日目予告編!?
100609_0
明日は木崎からライブログするかもです。

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

バス釣り日記24日目! 6/5木崎湖、ボウズ
--- こども師匠 ---

実は前々回野尻湖に行った時に風邪をこじらせて、長引いてたんだけどやっと朝練に行けるまでに体力が回復したので、久々に木崎湖へ。
めっちゃ早起きして4時過ぎに某ポイントに入ろうとすると・・・数人の先行者が!早っ!まだ夜明け前なのに!ちゃんと寝ないと大きくなれないよ!?って俺もか・・・
仕方なくあまり得意じゃないジャカゴに入る。今日は表層で釣りたくて、表層系ばかり投げるもま~ったく反応なし。ボイルも無し。完全に外した感じ。

7時頃に休憩がてらモダンボートさんに行ったら、木崎湖のジョイクロ王子ユウキ登場。
can師匠に続いて勝手に師匠その2と呼んでいるユウキ師匠、まだ中二だから「こども店長」ならぬ「こども師匠」という感じですかね。

ユウキ師匠を誘って木崎湖キャンプ場方面へ。各ポイントの解説を聞きながら、放水口の向こうまで歩いてく。勉強になるな~。
途中で時々キャスト。ぴゅ~ん、ぴゅ~ん。
師匠、キャスト俺より全然上手です!
100605_1

B&G前で師匠がアフターのスモール発見、ふむふむ確かにネストのバスとは様子が全く違う。
ジグヘッドを何回か投げると猛然と食ってくるが、どーもフッキングが決まらない。
「師匠ちょっとやってみてよ」と譲ると、あっさり2投目でゲット(@_@)
師匠、さすがです!

キャンプ場の桟橋に行くと、でっかいラージが!
スペシャルチューンのジャバロンハードやラバジで粘る師匠、44センチをゲット!
師匠、デカイです!
100605_2

するとそばで係留し忘れのボートが流されて行く!
すかさず師匠、ラバジで釣って引き寄せる。
師匠、ボートまで釣りますか!
100605_3

で、11時に帰路へ。
え?俺?なんも釣れてませんよ・・・

帰ってから、師匠にもらったステッカーをタックルボックスの中のcan師匠のステッカーの横に貼りました。
爆釣祈願のお守りでございます。
100605_4

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

バス釣り日記23日目! 6/2野尻湖、1尾
--- カン釣り ---

この日はノヂ先生とSRS兄ちゃんと3人でノヂ。
天気快晴、空気も澄んで景色最高。
100602_1
まず表層から始めるとSRS兄ちゃんのセイラに何度もチェイスするも乗らず。こっちはチェイスさえ無し。
場所変えてミドスト始めると・・・ググッと重みが!んっ!?
100602_2
空きカン。
100602_3
なんかアートっぽいよねーこの写真。けっこう気に入りました。
アニメでは空きカンの次は長靴が釣れるんだが・・・
41センチのスモールきました。
100602_4

この後は移動してスプリットとかやって、ノヂ先生もSRS兄ちゃんもそれなりに釣れたが、こっちは皆無。
昼食はスピンネーカーでほうれん草チキンカレー(だっけ)を食べる。美味しいなぁ~。

午後もいろいろさまよいながらいろいろやってみるけど・・・来ませんなぁ。
で、結局おしまい。
もうちょっと釣れると思ったんだけどな~。
まぁでも野尻湖、景色がすごくよくて気持ちいいです。

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

