とよぴーのバス釣り日記 from松本市
長野県松本市のとよぴーのバス釣り日記。ヘナチョコなくせにトーナメント好き。
バス釣り日記22日目! 5/23野尻湖、1尾
--- ノヂのスッパー ---

前夜、ノヂ先生から電話あり。「これとこれ、持って来てください。これやります。」という感じで指示を受け、いつものライトリグ系とミノー系を準備する。スピニングだけでいいかな・・・
でも明日は天気悪そうだな・・・風も強そう・・・そこで昨年田辺哲男さんが釣りビジョンのロケで野尻湖に来たときの様子を思い出す。スピナベ巻いてたな・・・
そこへ再びノヂ先生から電話。「とよぴーさん、明日は荒れそうだからスピナベ持っていきましょう」
おぉ、もちろん喜んで!

現地到着、どんより曇って小雨がぱらつきはじめ、案の定、風も強い。
いいや気にするな、魚の活性は上がるんだ!と燃えてカッパを着込んでノヂ先生と出船。
100523_1
でも寒い。寒いっす。昨日は激アツだったのにそりゃないよ!風邪ひいてんのにしんどいっす。釣れないっす。いろいろ試していろいろポイント回るけど釣れないっす。
先生はなんとか2本釣ったけど、お腹の調子が悪いことも原因してるのか?今日は弱気。
完全にパターンを見失った二人、とりあえず昼食、ランバージャックに引き揚げ生姜焼き定食を食っていたところ、前日からノヂ入りしていた師匠からセイラで連発したとの情報が!師匠、貴重な情報をありがとう!

ウホホーイとセイラとグロッキーを手に持ちバンクへ移動、表層をひきまくるが・・・沈黙。

ダメだ、ダメだ、釣れない、でもいいんだ、釣れなくたって投げてるだけで楽しいんだーい、
といつもの得意の開き直りの心境になり、自分が壊れそうになり、
「歌ってもいい?」(5/5の日記参照)と先生にきくが「ダメです」と言われて我慢する。

迷走するうちに時間は刻々と過ぎ、残り1時間、釣れない、残り30分、釣れない、
「ここのワンドをジャークして流して、横のバンクでセイラ投げて終わりにしましょう」
と先生に最後通告される。あぁ今日もボウズか、いや、最後まであきらめちゃダメだ、
希望を捨てちゃいかんのだ!

しかしジャークが不発、残り20分となりバンクに差し掛かり、先生はセイラを投げ始める。
さぁ16時の帰着まで残り時間20分となりました!
ここで突然何かが私に降りて来ました!

「とよぴー、考えるな、感じろ!アチョー!いや逆だ考えろ!風が吹いたらスピナーベイトだ、このバンクはいい具合に水も濁ってる、光り物はキクぞ!ここは一発、セイラじゃなくてスピナベ投げてみろ!」

という事で1/2ozのディーパーレンジをカバーに向かってキャストし、沈めてゆっくりマキマキ。

1投、バックラ、2投、3投、バックラ・・・残り時間15分・・・
マキマキ・・・マキマキ・・・マキマキ・・グガガガッ!

キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!

うぉぉぉキタよキタよでっかいよ!
うおぉぉひくよ、浮いて来た、取り込まなきゃ、先生、アミ・・・アミが来ない、
なんだよ先生俺そっちのけでスピナベ持ち替えて必死で投げ始めてる!
「あああアミちょうだいよ、アミちょうだいってば!」
「ああ、すんません、ホレホレ」

という事でランディングネットに取り込んでもらったスモール、40.5センチ!
ヤッター!ノヂで巻いて釣ったー!良かった~!
100523_2

ということでこの日も終了間際のドラマでございました。
これだから釣りはやめられません。

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

バス釣り日記21日目! 5/22野尻湖他、1尾
--- ノヂでオカッパリ ---

私の師匠が遠方からはるばる野尻湖にいらっしゃる、という事で後輩Tと一緒に野尻湖へ。
ご挨拶して昼食を食べた後に、軽くオカッパリでもするかー、野尻湖でオカッパリ、略してノジオカ!って事で初めて野尻湖の周りを車でぐるっと回ってみるが、オカッパリ可能なポイントが少ない!しかも混んでる!
菅川に行ってみるけど人、人、人・・・

しかも凄く暑くて気力体力がもたず、1時間で撤収・・・オカッパリは木崎の方が変化があってポイントも広く、個人的には面白いかな・・・

その後は移動して某所で2時間、後輩Tが久々の40アップ!おめでとう!
私は久々の小バス、23センチ・・・・トホホ

さあ、明日もノヂです。
しかし天気悪そう、体調も風邪で最悪、どうなることやら・・・

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

バス釣り日記20日目! 5/9木崎湖、ボウズ
--- 朝練再び ---

前日の寝坊があまりに悔しかったので、気合いを入れて3時起き、木崎湖ジャカゴに4時半着。
さ、寒い!
表層系で釣りたい気分だったので、そういうのを投げるけど、
寒いのもあって、ま~ったく釣れる気せん。
こりゃーもうちょっと日が昇ってからが良いのかな。
でも昼よりはやっぱ夕方か?

そうこうしているうちに、今朝来る途中で寄ったセブンイレブンでトイレに行かなかった祟りか、便意を催して参りました。なぜかオカッパリだといつもこうです。なんかヤル気なくなってきちゃってもう撤収することにしました。
ふと思いついて車で中綱湖の横のJR簗場駅前の公衆トイレに行きました。
ここのトイレはかなり奇麗なんでオススメですよ。この近辺ではピカイチのピカピカトイレです。

ついでに青木湖を見て9時には帰路につきました。
青木湖にはマス釣りのボートがたくさん浮いてました。
向こうには雪山が見えて、すっごい奇麗な景色でした。ドライブに最適ですよ。

しかし釣りブログのくせに、ほんと釣りの話が無くてすみません・・・

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

バス釣り日記19日目! 5/8木崎湖、ボウズ
--- 寝坊 ---

せっかくの土日なんで気合いを入れて木崎湖で夜明けとともに朝練だ!と思っていたら、

寝坊しました。

目が覚めたら外はもう明るい。最近どーも朝に弱い。
あちゃーと思いつつモチベーションガタ落ち、しかしとりあえず木崎に向かい、7時から岬のインレット周りでキャスティング。
天気は晴れ、暑くもなく寒くもなく、そよかぜそよそよ、
あまりに気持ち良いのでさわやか~に歌なんか口ずさんじゃいます。

♪燃えろ~いい女~♪
♪燃えろ~ナツコ~♪
♪眩し過ぎるぅ~オマエとの出会い~♪

しかし全くアタリ無し、バスの気配無し、ワカサギの群れは回遊してますが。

南に移動しボート屋対岸でスコーンとか投げ始めると、ガガッと手応えが!
うおっ!これは!

根掛かり。

たかがスコーンでも貧乏バサーには貴重です。モダンボート店長に無理を言ってボートで救出に来てもらいました・・・すんません店長。

その後南の水門やキャンプ場や弁天島、いろいろ回るもま~ったく反応無く、14時頃帰路に。

つ、釣れなくても木崎の景色最高!

100508_1

100508_2

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

バス釣り日記18日目! 5/5野尻湖、1尾
--- 最後まで・・・希望を捨てちゃいかんあきらめたらそこで試合終了だよby安西先生 ---

前回のアレアレ野尻湖のリベンジ!再び野尻湖に戻ってまいりました。
いつものノヂ先生とジャーク好きのミスタージャークも加えた計3名。天気は晴れ、風も強くなくてナイスです。ボートもそこそこ出てるし観光遊覧船やウェイクボード、川口組長までいらっしゃる野尻湖は賑やかです。

いきなり出船前に魚探が使えなくなるというトラブルに見舞われたが、さぁ今日もミドスト大会の始まり。たまたま3人とも同じロッド(ミドストSP)、同じライン、同じワーム、同じ重さのジグヘッド、という妙な状況の中、ノヂ先生が開始早々いきなりの40UPをゲット!さすがです。次にポイントを変えたところでノヂ先生とミスタージャークが各1本を追加。

昼メシにいつものランバージャックで大盛りオムライスを食べて気合いを入れて午後に挑むが反応無し。同じタックルなのに俺だけノーバイト・・・やはりヘナチョコは俺だけか、とだんだん気力体力が失せてきてもひたすらミドストミドストミドスト修行。
数回ジャークも挟むがこれもダメ、だんだん自分が壊れて来て「おちゃかなおちゃかなちゅりたいよ~どこでちゅか~」と歌いだす。ノヂ先生は更に1本追加。

さぁ16時の帰着まで残り時間5分となりました!
ここで突然何かが私に降りて来ました!

「とよぴー、考えるな、感じろ!アチョー!いや逆だ考えろ!他の二人が釣れてる時は岸に向かって投げてダウンヒルにひいてたぞ、オマエはアップヒルか岸に並行ばかりだ、ここは一発岸に向かって投げてみろ!」

なんか一瞬釣れるような予感がしながら岸に向かって投げて巻き始めた残り時間3分、なんと

キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!

マヂかよキタよ!と夢中でランディングしたバスはジャスト40センチ!
「やっぱ最後まで希望を捨てちゃいかん、あきらめたらそこで試合終了だよ、とは良く言ったもんだ!」とノヂ先生も喜んでおります。そうですね、ヘナチョコでもあきらめず頑張れば良い事あるのだ!と喜びながら写真を撮った瞬間に16時となり終了。まさにギリギリ滑り込みセーフ。

本日今年18日目までに釣り上げたバスは、わずか4本と寂しい限りですが、なぜか全て40アップという喜んでいいのか悪いのか良くわからない状況。さて次はどうなることか・・・
バス釣り日記17日目! 5/4エリアG、ボウズ
--- 竿じゃない長い棒出動 ---

遊んでばかりじゃマズイので家のことをひとしきりやった夕方、やっぱりちょっと投げてみたくて久々のエリアG。
1時間だけ投げてみるも反応無し。小バスはウヨウヨいたが・・・
現地合流のKさんがグーグーブリームを見えるところで根掛かりしてしまい、長い枝なんかを探してつついてみるも回収出来ず、帰宅して高枝切りバサミを貸してあげました。
翌朝あっさりと回収出来たそうな。さすがです長い棒。

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

バス釣り日記16日目! 5/3某所他、ボウズ
--- 暑いっ! ---

連休中日、後輩Tと10時頃から某所へ。
ランガンするも暑いのなんの、まるで夏!一回バイトあるもスッポ抜け、その後反応も無くてバテバテに。
もう気力も無くなってきて昼過ぎに撤収。
帰り道で久々にリザーバーXに行ってヒットするもバラシ。
こんな急に暑くなると人もバスも面食らいます。

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

バス釣り日記15日目! 5/1木崎湖、ボウズ
--- シブシブ木崎湖 ---

野尻湖が消化不良な結果に終わり、どーもスッキリしないので連休初日に一人木崎湖へ。
天気良いです。意外とボートも少なくて釣りやすそう。

いつものようにエレキ船でゆっくりと回りながらポイントを打っていきます。
各桟橋やキャンプ場のインレット、弁天島沖のブレイク、黒別荘周りなんかを探るんだけど、な~んも反応無し。
昼頃にジャカゴに移動すると風が強くなって釣りづらい。またかよ!
我慢しながら稲尾沢を探るも反応無く、南に移動していろいろやるけどな~んも反応無し。

結果、ノーバイトノーフィッシュでございました。トホホ
釣れてる人はけっこう釣ってるようですが、ヘナチョコには甘くないシブシブな木崎湖でした。

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

バス釣り日記14日目! 4/27野尻湖、ボウズ
--- アレアレ野尻湖 ---

ついに野尻湖のバス釣りも解禁になり、早速休みをとって行ってきました。
野尻湖でいつもお世話になっているノヂ先生とボートです。
今年もこちら、シースピリット&一番館から出船、その前にキュートな奥様から年券を買います。
100427_1
入り口の前には、いつもながら犬のマックスがマッタリしてます。
100427_2
よく見るとあたりにはツクシなんぞ生えてたりして、春の気配。
100427_4
しかし天候はどんより曇って暗く寒い。
100427_3
さて出船してびゃーっとポイントへ移動、やっぱりこの時期はミドストだそうです。ジグヘッドを投げてミドスト開始。今までマトモにやった事無いミドストを先生に教わりながらやってみます。が、風が強くて投げづらく、波も荒れてきたのでボトムがとれない。
ほいじゃミノーのジャークだ、ということでバシッバシッと、これも教わりながらやってみますがどんどん風が強まり波も荒れてきた・・・野尻湖荒れ荒れです。
どーしょーもなくなり2時間で無念の終了。アレアレ~
う~ん残念。I'll be back!と固く心に誓いながら降り始めた雨の中を帰宅したのでした。

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

