とよぴーのバス釣り日記 from松本市
長野県松本市のとよぴーのバス釣り日記。ヘナチョコなくせにトーナメント好き。
バス釣り日記5日目! 3/22木崎湖、1尾
--- 初バス ---
三連休、天気は不安定だし金は無いし、ということでなかなか釣りに行かなかったんだけど、やっぱ行かんわけにはいかんやろ!と思って三日目の月曜日に木崎湖へ行きました。
なんと前夜の雪で銀世界です。しかも寒い。真冬の装備で7時にスタート。
100322_1

前回ボートに乗ってから一ヶ月以上経って状況も変化したので、どう攻めて良いかよくわかりません。
とりあえず冬パターンで10mぐらいのディープをメタルで探します。西のオーバーハング前をやるけど反応無し。

もうちょっと浅いのかなぁ、春パターンなのかな~と思っていた8時過ぎ、弁天島前の6mぐらいでボトムにちょろちょろと、魚探に魚影が見える。
どーみてもワカサギでもヘラでもない、バスです。
そいじゃ春っぽくジグヘッドかな、と思ってクローンフライのジグヘッドをそのポイントのちょっと風上に放り投げ、微風に流されるままにゆ~っくりとずる曵き。

ちょうど魚影のところに到達した時、ズシッと根掛かりしたような手応えが・・
ん?根掛かり?と思って巻き上げると、あらあらヒットしてる、しかもデカそう・・
なんとかランディングすると・・・44.5cmのスモール!
100322_2

やった~今シーズン初バスにしちゃ出来過ぎでしょ!?

それから時計回りにぐる~っと周り、更に半周したところで時間切れ。
結局朝の1バイト1フィッシュのみで終了。
1尾釣れただけでも満足なのに、このサイズなんでホント出来過ぎです。
そろそろシーズンが始まったってことでしょうか。
そんなナイスな木崎湖へみなさんもぜひどうぞ。

しかしまだ寒いです。服装は完全な真冬仕様、それでも昼前後に風が吹き、かなり寒かった。
木崎湖に来る皆さん、まだまだ寒いので防寒は完璧にしたほうが良いですよ。
それと湖岸の道路は雪かきされてますな。もうオカッパリもできますよ。でもちょびっと雪が残ってるとこもあるので、滑ってこけないようにしましょう。

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

バス釣り日記4日目! 3/13木崎湖、ボウズ
--- 師匠、木崎湖初登場 ---

千葉のcan師匠がこちらに来る事になり、それならぜひというわけで木崎湖へご案内することになりました。
後輩TとKさんも一緒です。
亀山ダムを本拠地とするcan師匠は、関東の某釣り具屋さん関係のトーナメントで昨年の年間チャンピオンになったという猛者です。

で、木崎湖。あいにくの悪天候。
寒いし雪残ってるし、雨は降るわ風は吹くわ。
100313

時間の関係もあり、オカッパリのみ。モダンボートさんあたりから開始して水門、対岸へランガン。
バスも見当たらず、雨がだんだん強くなってくる過酷な状況の中でモチベーションがだだ下がりな他の3人を差し置いて、嬉々としてキャストし続けるcan師匠の姿に、チャンピオンになった秘密をかいま見た気がしました。
俺もバス釣りは相当好きだけど、師匠には負けるかも。

しかし風も強くなりキャストもままならない状況となったので、2時間ぐらい経過した昼頃に終了。
もちろんノーバイト。
う~んせっかく来てもらったのにこんな状況とは・・・
かなり残念。
いつか天気の良い時に、癒しの木崎湖を満喫してもらいたいもんです。

スカッとした春はまだまだ来ませんねぇ。

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

スキー日記8日目!2010/2/28白馬乗鞍、7本
--- スキーの先生その2 ---

5日分まとめてアップその5。
2月28日も前日に引き続いて釣り仲間のスキーツアーで、白馬乗鞍温泉スキー場。
この日もゲレンデは濃い霧、若干雪が降って雪質は前日よりいくらかマシに。
石井スポーツの新製品試乗会やってました。大会もやってました。

この日も子供2人にスキーを教えます。
最初からいきなりリフトに乗ったけど、もうぜ~んぜんOK、
2本目でターンを教えると、すぐにできるようになりました。
その後は、他の滑れる子供達とガンガン滑りまくり・・・
子供は憶えるのがホント早いな~。

午前中だけつきあって、午後は帰路に着きました。
来年も子供達と一緒に滑れるといいな~。

テーマ:スキー - ジャンル:スポーツ

スキー日記7日目!2010/2/27白馬乗鞍、7本
--- スキーの先生 ---

5日分まとめてアップその4。
2月27日は釣り具屋BOO.の仲間のスキーツアーで、白馬乗鞍温泉スキー場に行きました。
しかしゲレンデは濃い霧、雪質も重くてイマイチです。
そんな中でも午前中は数本友人と一緒に滑りました。

午後はどうしようかな~と思っていたら、一家でツアーに参加しているMさんの娘さん二人(小学生)が一生懸命に練習しています。
じゃあ教えてあげようかな~ということで、急遽スキーの先生に。

最初はボーゲンどころか、雪上の立つのもおぼつかない感じ。
緩い斜面でしっかり内股、ハの字、重心を落として繰り返し滑らせます。
ホメてホメて疲れたらチョコレートをあげて・・・
さすが子供、憶えが早くてボーゲンができるようになったので、最後に1本リフトに乗りました。
楽しそうでした。
スキーを好きになってくれれば、こっちも嬉しいです。教え甲斐がありますね。

テーマ:スキー - ジャンル:スポーツ

スキー日記6日目!2010/2/20鹿島槍、12本
--- またまた鹿島槍 ---

5日分まとめてアップその3。
2月20日、またまたやってきました鹿島槍スキー場。
東京から来た友人を連れて行くには、やっぱり手軽なここ。
天気よくて気温もまあまあ低く、ゲレンデコンディションは最高、気持ち良かったです。

上部ゲレンデで大回転のポールセットがあったので、2階ぐらい滑りました。
かなり気持ち良かったな~。
この日もそこそこ人がいます。
景気悪いスキー場が多い中、頑張ってますね。
この日もまたまた10時過ぎに着いて15時頃あがり。
やっぱ雪質が良い日は気持ち良いね~。

テーマ:スキー - ジャンル:スポーツ

スキー日記4日目!2010/2/13鹿島槍、16本
--- 再び鹿島槍 ---

5日分まとめてアップその2。
再び2月13日、友人と鹿島槍スキー場に行きました。
まあ近いんで気軽です。天候はまあまあ。
今日も主に中綱ゲレンデでのんびり。
100213_1
上のゲレンデにも行きました。
けっこう景色が良くて気持ち良いです。
100213_2
しかしどのコースもあまり幅が無いのが残念。人も多いんだよね~。
この日も10時過ぎに着いて15時頃あがり。
他のスキー場にも行きたいな~。

テーマ:スキー - ジャンル:スポーツ

スキー日記3日目!2010/2/6鹿島槍、15本
--- 吹雪の鹿島槍 ---

5日分まとめてアップその1。
かなり前になるけど2月6日、友人と鹿島槍スキー場に行きました。
ここは白馬エリアの中では松本から最も近く、そこそこコースのバリエーションもあるので、手軽に行くには適しています。
しかしこの日はあいにくの吹雪。
100206
ビギナーの友達につきあって、主に中綱湖横の緩いゲレンデでのんびり滑りました。
10時過ぎに着いて15時頃あがり。
今シーズンはこういうのんびりスキーが多くなりそうです。
