とよぴーのバス釣り日記 from松本市
長野県松本市のとよぴーのバス釣り日記。ヘナチョコなくせにトーナメント好き。
スキー日記2日目!2010/1/30野麦峠、14本
--- 硬派!野麦峠 ---

今シーズンはどうも気合いが入りません。なんと1月も終わろうかという1月30日、初めて板を履きました。
場所はやっぱりここ!野麦峠スキー場。
昨年までずっとシーズン券を買って通ってたんだけど、昨年から運営体制が代わって正直言ってがっかりすることが多く、ホームゲレンデを他のスキー場に変えようかと思ってました。
でもやっぱり気になってここに来てしまいました。
100130_1
前回は板を履かなかったので実質的にこの日が初日、体力的な不安もあったのでとりあえず朝から4時間券。
天気は晴れ、適度に寒い絶好のコンディション、ゲレンデ中腹のスカイラビット乗り場の温度計は、朝は-8度、昼は-4度。コースは締まって、いつもと同じ極上の野麦峠スキー場。
駐車場はけっこう埋まってたけど、ゲレンデはそんなに混んでる感じはありません。

自分の滑りを確認しながらじっくり滑ろうと思っていても、あまりにコンディションが良いのでついついかっ飛んでしまいます。
今年もアルペンレーサーが多いですね。ボーダーもアルペンボーダーが多く、フリースタイル系のボーダーがいてもキレのある高速ターンをキメています。

コース最上部はやっぱり絶景。乗鞍岳が見えます。
100130_2
寒いので周りの木も樹氷みたいになってます。
100130_3
キレイですな~。
100130_4
自分の滑りを確認しながら14本滑って12時過ぎに終了。
左足の膝が入ってないのとスタンスがかなり広くなってるのが課題かな・・・
まぁそんな事よりも基本的なスタミナ不足が大きな問題・・・
野麦のハードバーンに耐えられる体力を付けないと・・・

今年はセンターハウスの中にピザ屋さんが、ファミリーゲレンデの横にカレー屋さんが新設されています。
しかし売店が無くなってるので、昨年みたいに肉まんやカップラーメンで軽く食事、という事ができません。
代わりに登場、うす焼き屋さん。
うす焼きって何?近寄ってみると、1枚120円で安い。3種類あります。
100130_6
「かぼちゃ・青しそ」入りを食べてみました。
100130_5
名前から連想するとクレープみたいなものか?と思ったけど、ズバリ言って具入りホットケーキみたいなものですな。
美味しかったので「ひたし豆・チーズ」入りも食べました。これも美味しい。
小腹が空いた人、子供さんや小食の女性にはオススメですよ。

という事で野麦峠スキー場、一言で言って「硬派な穴場」です。
松本市内から1時間、白馬方面よりも近い。道も以前よりかなり改善されて行きやすくなりました。
アルペンレーサーはここに来るべきでしょう。初心者はちょっとキツイかもしれませんが、上達したいという気持ちがあるならうってつけです。

テーマ:スキー - ジャンル:スポーツ

2010年スキー日記1日目!2009/12/27爺ヶ岳スキー場
--- 子供連れには最高!爺ガ岳 ---

2009~10、スキーシーズンもついに始まりでございます!
初日は12月27日、天気は晴れ。小学生の姪っ子2人が遠くから遊びに来たので、生まれて初めてのスキーに連れて行こう!という事になりました。
子供連れならここでしょう!鹿島槍スキー場の手前というか下に位置する小さなスキー場、爺ガ岳。
この日は割り切ってスキー板は履かずに、子供の世話に徹しました。

標高差はそんなに大きくなく、緩斜面の割合が大きくて人が少ない、初心者にはうってつけの場所です。
091227_1
そして右端にけっこう広いちびっこゲレンデがあります。その横にはトロイカがあり、板を脱いで手に持って乗ります。これならリフトに乗れなくても安心。
091227_2
約2時間、姪っ子にスキーを教えました。
小さい子供は驚異的な早さで上達します。たった2時間でボーゲンでターンができるようになりました。
その後はそり遊びもやってこの日はおしまい。子供達も満足です。

爺ガ岳スキー場、初心者や子供には最高です。
ちびっこゲレンデの適度な斜度とけっこうな広さはポイント高いです。そしてなんと言ってもトロイカは小さな子供も楽で安全で楽しい乗り物。今回は回数券(15回券)を1500円で買って乗りました。

スキー・スノボの上級者には若干物足りないかもしれないけど、初心者や初めてスキーをする子供連れにとっては、私が知る限りでは一番良いところだと思います。
鹿島槍やさのさかが混み混みだったら、こっちでゆったり滑るのも良いかもね。

テーマ:スキー - ジャンル:スポーツ

バス釣り日記2日目! 1/20木崎湖、外道?1尾?
--- 真冬の釣りのススメ ---

3月までオフにしようと思ったけど気温が上がりそうだったので我慢出来ずに今回も出艇。
師匠からいただいたお守りステッカーをタックルボックスの内側に貼り、出撃!
100120_5
良い天気で朝は多少寒かったけど昼前ぐらいから手袋も不要になるぐらい暖かくなり、とても快適な釣り日和。

最初にいつもの西のオーバーハング前の湧き水を探るけど、最近は全く反応は無し。
そのため久々に稲尾沢へ。
100120_1
キレイだね~。
100120_2
魚探に若干の反応あり。
ワンナップ魂を引きずったりしゃくったりしてると、変な手応えが・・・
100120_3
これ、外道のうちにも入れていいのか?

終わりの方は半ばヤケクソでスピナベやミノーを巻いたりもしたけど何も変化無く、オシマイ。
お魚たちはどこへ行ってしまったんでしょうかねぇ・・・

そうそう、途中で向こう岸に人影が・・・
釣り仲間の熊本男児さんが肉まんと缶コーヒーを差し入れに持ってきてくれました(驚)
まさか湖上で暖かい肉まんを食べられるとは!
ありがたいですねぇ・・・ほんとにありがとうございました!

*************************

しかし真冬の釣り、難しいですねぇ・・・
でも面白いっつーか、気持ちいいっつーか、なんか好きになりましたね。
寒いですよ。でも天気を選べば昼間は意外と大丈夫です。当然かなり厚着などの装備が必要ですが。

自分の服装を紹介すると、

頭はフリースのキャップ、首にフリースのネックウォーマー
上は、長袖のスキー用ブレスサーモTシャツ、半袖Tシャツ、もう一枚長袖Tシャツ、ジャージ、フリースジャケット、着古しのスキーウェア。
下は、ヒートテックタイツ、普通のタイツ、フリース裏地のカーゴパンツ、スキーウェア。
靴はSORELのスノーブーツ。
両足ふくらはぎと、腰と背中、両手のポケットにカイロ貼り。

これぐらい装備するとなんとか耐えられます。風が吹かなければの話だけど・・・

寒さに耐えられれば後はやりやすいです。
まず、他に釣り人がいなくて湖を独り占めできます。他に人がいるとけっこう気を遣ってしまう私としては気が楽。普段以上に釣りに集中できます(というか集中しないと釣れない)。
魚もノープレッシャーだしそんなに移動しないと思うので、いる場所さえわかればそこをじっくり攻略すればなんとかなるんじゃないかと思います。
逆にどこにいるかわかんないと、もう手も足も出ませんが・・・
それと難しいだけに釣れた時はめっちゃ嬉しいです。BASSER2月号の青木プロの記事にも同じような事が書いてあって共感出来ましたね。レベルは全然違うけど・・・

それになんてったって景色がキレイ。
100120_4
雪山と湖面に映る影、キレイですよ。ほんと癒されます。
普段より静かで、時々カバーから湖面に雪が「バシャッ」って落ちる音が響くだけ。
この前は湖畔のカバーに猿の群れが出てきてましたね。珍しいなー。

モダンボートさんも予約さえ入れればボートの用意をしてくれるそうなので、いかがでしょうか。
真冬の釣り、ストイックでドMですが、良い経験できますよ。
ただし足滑らせて落水すると死んじゃうので、それだけにはご注意を!

ちなみにオカッパリですが、この日も一人いましたね。雪を乗り越えながら釣りしてる根性はボート以上だと思います。スゴイ!
今は湖岸の道の大部分が除雪がされてないので、かなりエリアが限定されます。
大学ワンドより北~稲尾沢~ジャカゴ~変電所~牡丹屋さんあたりまでは雪が残ってるので困難です。
ボート屋さん周りと対岸、キャンプ場周辺から弁天島あたりなら可能です。
くれぐれも落水しないように、風邪をひかないようにご注意を!

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

バス釣り日記2010年1日目! 1/11木崎湖、ボウズ
--- バスはどこへ行ってしまったのか??? ---

毎年1月と2月は釣りはシーズンオフのつもりでした。
今年も年末年始、家でダラダラしながら釣りビジョンのGoForIt!を以前録画したやつを見返してたら、田辺さんが雪の中、ストロングな釣りをしてました。
う~ん、ストロングだ。雪になんか負けちゃいかん。
我慢できん。釣り行こう。
そう思って天気が良くなりそうな日を狙って昨日、木崎湖へ行きました。

今年は雪が多いですね~。木崎湖の周辺もかなりの積雪量です。ってこれが本来の姿か。
木崎湖もいつにも増してキレイな景色です。
100110_2
浮き桟橋ではカモさんたちが集ってます。
100110_1
天気良いですが朝は寒く、気温はマイナスだけど、もの凄い量着込んでカイロを身体中に仕込んだので耐えられなくはありません。
まだ湖面に氷は張ってません。昼頃日が照ってきたらポカポカと暖かくなりました。気温は2度ぐらいだと思うけど体感は6度ぐらいですかね。手袋不要、と言えばわかるかな。しかも無風なのでかなりナイスな釣り日和です。

予定ではまず、午前中にメタルでボトムをしつこくしゃくって3尾ぐらいゲットし、
午後はシャローを巻いて40upを1尾、てな感じでした。
12月が好調だったから1月もこんなもんでしょう!

と思ったら甘かった。全く反応無いばかりか魚探にも何も映りません。

定番ポイントの弁天島横の湧き水が全くダメです。粘ったけどダメなんで黒別荘に移動したらここもダメ。
南に戻って広く探すもダメ、最後は湧き水に戻って再びしゃくってもな~んも反応なく、おしまい。
手も足も出ませんでした。

お~いおさかな~!どこ~!
と叫びたくなる感じでした。

あ~調子に乗ってた私がバカでした。そんな簡単に釣れんわい!

ということで次回はいつ・・・と思ったんだけど、翌日から再び寒くなるようだし、やっぱり今月と来月の釣りはオフにして、
このブログもスキーブログに衣替えかな・・・

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

バス釣り日記番外編!2010年元旦、福袋ゲット
--- 正月はやっぱり福袋 ---

皆様明けましておめでとうございます。
今年もヘナチョコブログをごひいきに願います。

2010年の元旦、今年も某店で幅袋を買いました。
100106幅袋
5000円で買いましたが計算すると12000円分ぐらい入っていました。
いいね~福袋って。やっぱ正月は福袋だな~。

さて今年、2010年は・・・

残念だけど不況の影響で?今年は仕事関係での時間的な自由度が無くなったので、釣りに行く回数は半減すると思います。その分密度の濃い釣りをしたいですね。行った事の無いところに遠征したいです。亀山、富士五湖など。
琵琶湖でボートで釣りしたいし、フィッシングショーにも今年こそ行きたい。
お金を貯めないとなぁ・・・

そしてまだ見ぬ50upを木崎か野尻でゲットしたいです。

最初は単なる自分の釣りの記録だけのために始めたこのブログ、
最近は予想以上に影響力が大きくなったようで変な雑音が聞こえてくるようになり、
正直昨年限りでもうやめるか、別のところに引っ越して閲覧制限でもかけようかと思ったんですが、
楽しみにしてくれる人もいるようなのでもう少しここで続けてみようと思います。
よろしくお願いします。

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

