とよぴーのバス釣り日記 from松本市
長野県松本市のとよぴーのバス釣り日記。ヘナチョコなくせにトーナメント好き。
バス釣り日記103日目! 12/23木崎湖、2尾
--- 今度こそこれにて納竿・・・か? ---

前回で終わろうと思ったら直後にFさんがなんと50upを出したので刺激され、雪の降らなそうなこの日に木崎湖へ。
天気は曇りの無風、たまに日が差したり雪がちらついたり風が吹いたり。
気温は2度ぐらいだと思うけど超厚着してきたし、日が差せばそんなに寒くありません。
0912231
周りの景色は完璧に雪国。静かなんだけど、時々木に積もった雪が「ドサッ!」と落ちる音でびっくりします。
とにかく1尾、釣るぞ~!

前回同様寒い時はポイントはディープの湧き水、ルアーはメタル、数狙ってデカいのが混じればラッキー、と決めてたのでまず西のオーバーハング前の湧き水へ直行。
泡ぶくぶくを探して銀のジャカブレードで直撃開始。

1回落としてリフト&フォールを繰り返す。一旦上げて再び直撃・・・ん?
重いぞ?グリグリグリ、あ、釣れた・・・!?
なんと2投目で30センチが・・・自分でびっくり。
0912232

再びしつこく丁寧にゆ~っくり流しながらボトムをリフト&フォール。
水深は11~15m。
1時間半ぐらいず~っと同じ事やって粘るもなかなか来ません。
あきらめてポイント変えようかな、と思ってたら、
ズッシリと重みが・・・ん?ヒット!?
おぉっけっこう重い、引く引く、なんとか上げると37.5センチ。
0912233

なかなかいいですね~欲を言えばあと3センチ欲しかったが・・・
でも俺にしては出来過ぎでしょう。

昼になって旧レストラン前~南端あたりに移動し、同様のディープ探索+ディープクランクやディープダイビングミノー、テールスピンでシャローを巻いたりするも、反応無いししっくり来なかったので再びオーバーハング前に戻り、ラストまで粘ります。
が、反応無く、終了。

結局この2尾でしたがそこそこのナイスバスが釣れたので満足です。
ジャカブレード、釣れるなぁ。

今シーズンはこれにて納竿!
と思ってたけどモダン店長が「1月もどうですか!?僕は出ますよ」とか言ってきたので、心がグラついております。
まぁどっちにせよ今年は終了です。年賀状書かなきゃ・・・

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

バス釣り日記103日目! 12/23木崎湖ライブログ8
20091223165821
帰宅です。
結局釣果は2尾。

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

バス釣り日記103日目! 12/23木崎湖ライブログ7
20091223132727
雪降る中で
昼ご飯

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

バス釣り日記103日目! 12/23木崎湖ライブログ6
091223ビニール
そしてビニール

湖にゴミ捨てちゃだめよ

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

バス釣り日記103日目! 12/23木崎湖ライブログ5
091223軍手
なぜ軍手

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

バス釣り日記103日目! 12/23木崎湖ライブログ4
20091223105822
ラージ狙いに変更します。

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

バス釣り日記103日目! 12/23木崎湖ライブログ3
091223デカバス
やった~
ジャカブレードで37.5

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

バス釣り日記103日目! 12/23木崎湖ライブログ2
20091223080955
うそでしょ?
もう釣れた…
ジャカブレードで30

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

バス釣り日記103日目! 12/23木崎湖ライブログ1
20091223074309
寒いっす。
出撃っす。

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

バス釣り日記103日目前夜!
さ~冬至の翌日、クリスマスイブイブ、明日は木崎湖です。
気合いで耐えてなんとか一尾、釣りたいもんです。
091222

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

バス釣り日記102日目! 12/12木崎湖、3尾
--- これにて納竿・・・か? ---

遅くなりましたが先日土曜日12日の釣行です。
濃霧の中を木崎湖到着、曇り時々小雨で気温はひとケタだがそんなに寒くはありません。手袋不要。
091212_1
7時過ぎに出船して、前回釣れた西のオーバーハング前に直行。今回は食わせ系はほぼ捨て、リアクション狙いでインザベイトやメタルワサビー、フットボールジグでボトムをじっくり探ります。

1時間半ぐらい探って、反応ね~な~移動しようかなぁ、と思って回収・・・
とたんに重みが!おぉっキタ~!
091212_2
フットボール+ドライブクロー3インチに食ってきた31センチのバス!
生まれて初めてフットボールで釣りました(苦笑)
とりあえず前回のサイズを超えてホッとします。

それから西岸を探りながら北上し、黒別荘周りを探ってるともう昼、農具川西のシャローでディーパーレンジやインザベイトでしばらく巻くも反応なし・・・
ディープクランクを巻いていると、おぉっ!重みが・・・!
091212_3
また貝かい。

南下し再度オーバーハング前に入り直します。もう14時半。

前回釣れたインザベイトの銀をロストしたので、ジャカブレードの同じ銀色でリフト&フォール、12mぐらいの湧き水を直撃。
するとキタ~!でも27センチ、う~ん
091212_4
でもこの時期で2尾目ゲットなんて嬉しい!
しかもロードランナーでの初フィッシュ!

調子づいて引き続き14mぐらいの湧き水を丁寧に直撃すると・・・終了30分前にまたキタ~!
再びジャカブレードの銀で30センチでした。
091212_5
この日はこれにて終了。この時期で3尾も釣れればまぁ満足です。でもサイズ出したかったな・・・

******************************************

天気予報を見るといよいよ気温がググッと下がって雪が降るようです。ガイドが凍るまで釣りに行き続けようと思ってたけど、さずがにもう無理みたい。
翌日泣きながら(T_T)釣り道具を片付けました。
あ~あ、これから春まで我慢だ・・・今シーズン、これにて納竿・・・

あっ

モダンボートさんのブログ見たら、F原さんが50up上げてる!
スゲ~!

これに比べると、俺はちっちぇ~なぁ。

ちっちぇ~ちっちぇ~、
とよぴーアンタちっちぇえよ!

ってザ・クイ○ショ○で櫻○翔くんになじられちゃうよ!
う~ん、どうしよう・・・

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

バス釣り日記101日目! 12/5木崎湖、1尾+外道1尾
--- へぃ!メタル巻き1丁! ---

5日土曜日、再び木崎湖です。最近手に入れた2本の竿で1尾は釣り上げない事にはシーズンを終われません。
2本の竿とは、じゃんけん大会で手に入れたテクナGPと、激安で譲ってもらったロードランナーです。
天気は曇り、無風なので完全防寒してるとそんなに辛くありません。バサーは計2艇、ワカサギも2艇、静かな木崎湖。
まだ薄暗い中、キャンプ場前を通ると・・・桟橋に電飾がしてあります。
091205_1
いいね~誰もいない湖、電飾の桟橋、いい雰囲気です。デートにどうぞ。
カップルさん、いらっしゃ~いヽ(´∀`)ノ

今日は北は捨てて南に専念するつもりで、まず西の弁天島横のオーバーハング前の湧き水狙いで粘ります。
食わせ系ライトリグでじ~っくり探るも反応無し。リアクション系に切り替えて銀色のインザベイト(テールスピン)に切り替え。
投げて沈め、ボトムを這わせながら超スローロールですぐ・・・
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
091205_2
29センチだけど超久々なので嬉しい!
強いて言えばロードランナーで釣りたかったが・・・別の竿でした。

その直後に同じインザベイトに再びヒットするも無念のバラシ。残念。
やっぱ冬はメタル系か、ということでメタルワサビー(メタルジグ)も繰り出します。

昼から雨が降り出し、だんだん本降りに。
大学ワンドから南でディープを探ったりシャローで巻いたりするも反応無し。
終了時間ギリギリで木崎湖キャンプ場沖のディープを探ります。テクナGPにメタルワサビー4gをリグって14mぐらいをコツコツ・・・
ダメだな~と思ってゴリ巻きで回収していたら、ガツン!

うぉっついにテクナGPの初フィッシュ!しかもデカそうな手応え!
しかしこの猛烈な回収スピードに中層で食う?ホントにバスか?嫌な予感が・・・
デロンとした白い魚体がうねる・・・
091205_3
44センチの木○マ○・・・やっぱり
狙ってる人にはナイスサイズなんですが、正直ガックシ○| ̄|_
禁漁期間なのにごめんなさい。手で触れないようにしてすぐリリース。

せっかくのテクナGP初フィッシュが○崎○ス・・・
動揺して使用感はよくわからず・・・

本日これにて終了。新竿でのバスは再びお預けとなりました。

しかしアレですね、メタル系でディープを探ってると、いろいろ釣れるね。
貝、木の枝、ラインのくず、そしてランディングネット(>_<)

次回は来週土曜日?そんな金あるのか?

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

バス釣り日記100日目! 12/3木崎湖、ボウズ
--- 沈黙の100日目 ---

今日は久々に木崎湖です。とても寒いです。しかも小雨降ってます。こんな日にバス釣りしてるアホは私だけでした。

記念すべき100日目にボウズってわけにはいかんやろ!?と燃えて出船。
西岸をじっくり探りながら北上したけど魚影がめっちゃ薄い感じ。魚探にさえあまり映りません。
昼に南に戻って再びじっくり探ります。

2日前に釣りビジョンのGo for it!で観た山中湖の田辺さんは、ひたすら巻いてディーパーレンジでデカいの釣ってました。影響されやすいミーハーな私は、それを思い出して「スッパーだぜ!」とか言いながらシャローでスピナベ巻いたりもするけど・・・何も起きません。

こうなりゃあそこしかない、と水門に行くと、おぉ~うじゃうじゃサスペンドしてる・・・
しかしま~ったく反応しません。

16時に終了。記念すべき100日目はボウズどころかノーバイトでした。

一日どんよりした天気だったけど、気分もどんよりです。
091203

このままじゃ終われない・・次は土曜日か!?

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

