とよぴーのバス釣り日記 from松本市
長野県松本市のとよぴーのバス釣り日記。ヘナチョコなくせにトーナメント好き。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
バス釣り日記99日目! 11/22木崎湖、ボウズ
--- 冬は南 ---

前日に引き続いて日曜日も釣りへ。朝から木崎湖です。
スキーウェアを着込んで完全防寒体勢、天気は曇りで微風、時々日が射した時だけ若干寒さが和らぐ、といった感じ。
091122_1

なんか前の日にデカバスが4本も釣れたらしく、期待できますな!南寄りで釣れたとの事で、南を重点的に攻める事にします。

・水門~ボート屋対岸~旧レストランワンド~大学ワンド
手堅く水門でまず1尾、という事で直行するも小バスは見えるが反応無し。アシの中でカサカサ音がするのを横目で見ながら対岸を流し、旧レストラン~大学ワンドで魚探にいい感じの反応。キャロやDSで探るもダメ。

・対岸のカバー~黒別荘~農具川沖
弁天島横のカバー前の湧き水を見るけど魚影見えず、黒別荘も魚影はイマイチ、農具川沖もサッパリ見えず。

・ジャカゴ~稲尾沢
この辺もダメ。大好きな稲尾沢もさっぱり見えず。

・大学ワンド沖
もう午後になり最後はこの辺で粘るか~とテールスピンやメタルやバイブレーション、キャロにDS、いろいろ繰り出すも反応無し。魚影はかなりいい感じで見えるが・・・

・水門
最後の30分はセコリグ使えば絶対釣れる水門へ。しかし・・・う~ん・・・
すると横の公園に木崎湖のジョイクロ王子ユウキの姿が。「よ~」と手を挙げてお互いに挨拶し、竿を片手に向こうに消えて行ったユウキ、3分後に片手にバスをぶら下げて再登場!?なに~もう釣ってきたんか!?
「これ今日のネコのえさ」
だと。うぁ~ヤラレタ~俺も釣りて~

結局ノーバイトノーフィッシュの完全試合でした。ウダウダ偉そうに書いても結局ボウズです。
南側で魚探の反応はいいんだけどな~。やっぱ木崎の冬は南ですかね。

おぉそういえばコイツが釣れてたんだった。
091122_2
貝って絶対、パクッてバイトしてるよね。良く釣れるもん。

しかし・・・ほんと最近、バスの姿を見てません。
次回はバスを釣りたいなぁ。
スポンサーサイト

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

バス釣り日記98日目! 11/21エリアX、ボウズ
--- 遠征 ---

土曜日、某桟橋の番人さんと初めての場所、某エリアXへ遠征です。
9時半頃から釣り開始、いろいろまわってみたけど反応無し。
途中に昼食を挟んで4時頃まで投げるけどアタリも無く終了。
ここは変化に富んだ場所なので、釣れる時に来ると楽しそう。しかし寒くて活性が低いのか?ダメでしたね。
来シーズンに期待です。

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

バス釣り日記97日目! 11/15木崎湖、ボウズ
--- もはや冬 ---

数日前にある人からロードランナーを譲ってもらいました。いや~嬉しいなぁ~。こりゃー早く使ってみたい、という事で、地区の防災訓練を済ませた日曜日、半日だけでもと思って木崎湖でボートに乗りました。
天候は曇り、若干の風があってめっちゃ寒いです。
山の紅葉も上半分はもうダークグレーになってしまい、もう冬って感じです。
091115.jpg
服装は冬仕様です。下はジャージに裏地フリースのカーゴパンツ+レインウェア。
上はヒートテックの長袖Tに厚手のフリースジャケット、長めのアウトドアジャケットにレインウェア。
首周りにネックウォーマー、両手にはグローブ。
次回からは古くなったスキーウェアを着て来ようと思います。

半日なのであまり遠くに行かず、ジャカゴの手前までしか行きませんでした。南のブレイクを流して稲尾沢で粘り、ジャカゴでかなり魚探に反応があったので何回も流し、再び稲尾沢で粘って、南を流したら時間となりました。

ライトキャロにダウンショット、クランクにメタルジグ・・・じぇ~んぶノーバイトです。
キビシ~。
あるセコいシークレットリグを思いついて使ってみたんだけどな~。次回は絶対釣ってやるぞ~。

厳しい木崎湖でしたが、ロードランナーで気持ち良く巻き物を投げれたのが楽しかったです。
これで新しい竿が2本になったけど、今シーズンはこれでバスの感触を味わえるんだろうか!?!?
まだ1回も釣ってないけど!?!?

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

バス釣り日記96日目! 11/10田溝池、ボウズ
--- 秋の田溝池 ---

いろいろ用事があったので仕事を休み、午前中で用事は済ませて、11時半頃より久々に田溝池へ。
静かです。カモがばしゃばしゃ元気です。紅葉がきれいです。
091110
気温が高めだったのでシャローでスピナベ巻いたり、沖へキャロ投げたり、3時間いろいろやったけど反応無し。
バサーは3人ぐらいでした。そんな中、野尻湖の先生にバッタリ会って笑えました。

釣れなかったけど、まったりできて良かったです。
もう冬が近いな~。

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

バス釣り日記95日目! 10/31木崎湖、ボウズ
--- 豚に真珠 ---

木曜日に釣りから帰ると、通販で注文した新しいリールが届いていました。先日じゃんけん大会で棚からぼたもち的にゲットした竿にセットするヤツです。
かみさんを口八丁手八丁でだまくらかして清水の舞台から飛び降りるような気持ちで購入しました。これで我が家の地デジ化は更に延期です。
早く使いたくてたまんなくなったので、思い立ったが吉日とばかりに急遽木崎湖へ。最近厳しい木崎湖ですが、このタックルを使えば釣れるかな、と捕らぬ狸の皮算用。

出船前にモダン店長と話しました。
「新しい竿とリール持ってきましたよ」
「おっ、見せてください」
「はいコレ♪」
「おぉ、いいですね~ちょっと投げていいですか?」
「いいっすよ」
ピシュ~ン
あっ
俺まだ投げてないんだった

なんかこんな気分です↓

「これ、俺の新しい彼女♪」
「可愛いね~キスしてもいい?」
「いいっすよ」
ブチュ~
あっ
俺まだキスしてないんだった

ところで今日も朝は幻想的な霧。かなり寒いです。
091031_1
しかし昼には暑いぐらいになり、半袖TシャツでOK。
091031_2
しかし全く釣れません。魚探で群れを発見しシューティングしても糠に釘、全く反応無し。新しいタックルの使い心地をもっと確認したいんですが釣れない事には良くわかりません。
これではまさに私には鬼に金棒どころか猫に小判、豚に真珠でございます。

そんな感じで万事休す、結局ボウズで終了。
柳の下にいつもどじょうはいないと言いますがシャローやブレイクにいつもバスはいないって感じですかね。
今シーズンもあとわずかになってきましたが有終の美を飾りたいもんです。

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

バス釣り日記94日目! 10/29木崎湖、1尾
--- みえみえ ---

2日分まとめてアップ。
木曜日は木崎湖のモダンボートの店長と一緒に釣りをしました。
天気は晴れ、朝は凄く寒いんだけど、昼はかなり暖かくなってきました。寒暖の差がものすごく激しい。
いや~景色が良いです。絶景です。
091029_1

091029_2

で、主にダウンショットでシューティングをしたんだけど、反応無し。
昼食は湖畔の緑川商店(東岸のデイリーストア)でそばを食べました。美味しかったです。この店に入ったのは、なんと初めて。
091029_3
卵を崩す前に撮れば良かったな~。

午前中、西岸の北端のシャローに大量のバスの群れがいるのを発見。未だかつて見た事がないぐらいの大量の群れ。日が良く当たるところで水温も高いので、バス達が日なたぼっこをしているようです。
しかしこいつら、全然食ってくれません。

そこでそろそろ晩御飯の時間か?という15時頃に入り直すと、かろうじて1尾釣れました。しかしこの日の釣果はこの1尾のみで終了。

今の木崎湖、水がとてもクリアです。天気が良くて明るいときはかなりボトムが見え見えです。浅ければ小さなクイの1本1本まで見えるし、今まで知らなかった魚礁なんかも確認出来ました。
木崎湖をもっと知りたい人には、今ボートで回るのはお勧めです。
なかなか釣れませんが・・・(T_T)

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。