とよぴーのバス釣り日記 from松本市
長野県松本市のとよぴーのバス釣り日記。ヘナチョコなくせにトーナメント好き。
バス釣り日記93日目! 10/25木崎湖、ボウズ
--- 秋の男達 ---

今日は木崎湖水辺感謝の日、ゴミ拾いです。13時の開始時間に合わせて到着すると、見慣れた顔がたくさん・・・
昨日に続いて寝袋さんwith娘さん、ぶ~てん、セロリさん、熊本男児さん、カズハさん、Vageenaさん・・・
全体の参加者は少なめですが、約半分がBOO.関係。すげ~。
みんな木崎湖が好きなんだね~。

あれっ、Sさんがいない

それにしても寝袋さんの娘さん(2歳)、可愛いなぁ~。
うちももう一人欲しいなぁ~。
オイかあさんや、今夜ひとつどうだい?

それはともかく東岸と西岸に分かれてゴミを拾いながら北上。
紅葉の中を語り合いながら、ゴミを拾い歩く仲間達。
091025_1

途中で折り返して1時間後に終了。そして協賛の星湖亭さんモダンボートさんBOO.さん提供のルアーやワカサギ仕掛け等の景品争奪ジャンケン大会!
オラ~!ジャンケン大会なら任せとけ!ジャンケン・・・

しかし今日はじぇんじぇん勝てません。この前の野尻湖で運を使い果たしたようです。ガックシ○| ̄|_

その後みんなで木崎湖の桟橋に行き、なんとなくマッタリと過ごします。なんかいい雰囲気です。
思わずポエムを詠んでしまいます。

秋の木崎湖
紅葉の山々
夏の喧噪が嘘のような
静かな桟橋

もの寂しい不思議な雰囲気
そして
もの想いにふける男達
091025_2
山々のシルエットと
男達のシルエット

それぞれに背負った人生が
垣間見える秋の木崎湖

ふと思い出す
あのコはどうして居るのだろう
コスモス畑の中
手を繋いで走ったあの秋の日

カムバック青春
カムバックマイラブ

カ~ムバ~ック マ~イラ~ブ


この詩に曲を付けてくれる人を募集します。
採用された人には、私のサイン入り色紙をプレゼント!

その後唐突に、ぶ~てんのピッチング教室開講。
ピッチングをマトモにできないとよぴーに、個人指導です。
091025_3

おかげさまでなんとか少しはできるようになったような気がします!これからも練習しなきゃいけませんね。
ぶ~てん先生、ありがとう。

そんな感じで2時間ダラダラと過ごして今日はおしまい。
もちろんお魚は釣れませんでした。

秋の木崎湖、特にカップルにお勧めの雰囲気です。
クリスマスに向けて徐々に盛り上がりたいお二人、下心を隠してぜひお越し下さい。

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

バス釣り日記92日目! 10/24木崎湖、ボウズ
--- 肌寒い一日 ---

木曜日いきなり寝袋さんから「土曜木崎行きませんか」とお誘いの電話があったので即OK、そんなわけで土曜朝から木崎湖で寝袋さんとボートでした。
タバコをふかしマイエレキで操船する寝袋さんの後ろ姿、シブイぜ!
イケメンギタリストでもある寝袋さんに会いたい人は週末に塩尻峠の東山食堂に行けば会えるかもしれないよ!
091024_1

そして現在、木崎湖周辺の山々はとても奇麗に色づいています。まさに紅葉の季節。みんなで木崎湖の紅葉を見に行こうよう。最高よぅ!なんちって
でもほんとに紅葉の時季の木崎湖の景色は最高よぅ。
091024_2


しかしこの日は朝から夕方までずっと薄曇り、気温もそんなに上がらなくてずっと肌寒く、そのせいでくしゃみと鼻水がとまらなくなってしまいましたよヘークショイ、じゅるじゅる。

そんな肌寒い中、まずは西岸を流しながら北上。
今日は「スッパーになろうぜ!」ということで二人ともノリーズのディーパーレンジを投げ始めますが、水温も上がらず風も吹かず、反応も無く。ヘナチョコな私はすぐに心が折れてダウンショットやキャロを使い始めます。

西岸を経由して農具川近辺に行くと、見覚えのある黄色のウェアの人がボートに乗っている。この前一緒に野尻湖に行ったデカバスハンターSさんじゃありませんか。せっせせっせとワカサギを釣っています。今日はワカサギハンターだそうです。
「夕方ぶ~てんに持っていかないといけないんだよぉ~」
とけなげにわかさぎを釣っている姿、ぶ~てんとノリさんに見せたいですね。いい人だなぁ。

農具周辺をライトキャロで流すも反応無く、東岸に移動するとアシ際とかにけっこうバスがいますね~。しかし食ってくれません。
ずっと探りながら南下するもダメで、モダンボートさんでカップラーメンの昼食。

その後木崎湖キャンプ場周辺なんかを流すも反応無く、本日終了。私も寝袋さんもSさんも完敗です。トホホ。参りましたね。天候も釣果も肌寒い一日でした。

さて明日も昼から木崎湖、水辺感謝の日でゴミ拾いです。
天気良くなるといいなあ。

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

バス釣り日記91日目! 10/21小坂田池、1尾
--- 陽気にマキマキ ---

今朝、急用ができたので午前中は仕事を休みました。しかし用事があっという間に終わったので、ちょっくら巻きに行ってくるか~と小坂田池へ。
天気は晴れ、いい陽気で気温も上がってきてます。最近寒いので、早朝よりもこんな感じで水温が上がり始める午前ぐらいがちょうど良いタイミングなのでは?こんな時にシャローをウロウロするバスには巻き物でしょう!
てなわけで今日もいつもの定位置、長い桟橋の左端で、10時過ぎからノリーズディーパーレンジ1/2ozの白を投げては巻き、投げては巻き・・・

スピナベを投げてる時っていつも「こんなヘンテコなルアーでホントに釣れるんかいな~?」と不安な気持ちになります。しかしその不安な気持ちを克服して、信じて投げ続けると、

開始20分でほら今日も
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

沖のウィードのカタマリ手前に着水直後にググーッとキタ~!巻き物はこの瞬間がタマラン!オラ!オラ!と合わせて強い引きをいなして引き寄せると、
091021
まぁまぁですかね、見事にヘッドを頬張った33センチ。

その後もスピナベにキャロなんかを織り交ぜながら投げたけど、開始から1時間半で時間切れ終了。桟橋のゴミを拾って帰宅です。
結果、この1尾のみでした。

次は土曜ですかね。どこに行こうかなぁ。
そして日曜日は昼に木崎湖でゴミ拾いです。みなさんもぜひどうぞ。

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

バス釣り日記90日目! 10/18野尻湖、ボウズ
--- じゃんけん大会 ---

18日、野尻湖のボート屋さん「シースピリット&一番館」さん主催のバス釣り大会に、ぶ~てんとSさん、しらすさん、セロリ先生と一緒の総勢5名で出場しました。
この大会、事前に聞いた話によると大会の後のジャンケン大会の賞品が凄いとの事。よっしゃ釣りよりもこっちがメインだ!竿でももらってくるぞ!と燃えて野尻湖に向かいました。

朝の野尻湖は霧が深く、かなり寒いです。手袋を持って来なかった事を悔やみながら、7時にスタート。
ダウンショットとキャロ、ライトキャロ等でバスを探しまわりました。
探しまわりましたが・・・

結局は13時の帰着時刻までにバスを釣り上げる事はできず(T_T)
しかし同船のセロリ先生は40upを含む2尾でウェイイン、ぶ~てん船のしらすさんも40up1尾。約7割がノーフィッシュである中、さすがです。
結果はセロリ先生が90数名の参加者の中6位、しらすさんは9位!さすがだね~BOO.軍団強し!

あ、私ですか?私はジャンケン大会担当ですから・・・

という事でジャンケン大会開始!ロッドが10本ぐらい魚探にリール、タックルボックス、噂に違わぬ豪華景品の数々で会場はチョ~盛り上がり。
しかし数々のジャンケン大会を戦い抜いてきた歴戦の強者とよぴー選手、なかなか賞品をゲットできず。今日の目玉、フェンウィックのロッドのとこで残り3人に残るも敗退してガックシ○| ̄|_

その間にセロリ先生がロッドを、ぶ~てんがタックルボックスを、次々にゲットしていきます。
いいなぁ~、俺も欲しいなぁ~と思っていたら予想外の景品のところで勝ち残ってしまい、欲しくも無い、しかも以前他のジャンケン大会でもらったジャバ○ンモンスターなんかを当ててしまってガックシ○| ̄|_

あぁ、ダメかぁ~と思っていたところへ神が舞い降りてきました!
景品がフェンウィックのテクナGPのところでラスト2名まで勝ち残り、しかも相手は女性、「オマエ譲ってやれよ~」的な場内の雰囲気を感じながらも、死んでもゲットするぞ!と思っていたら司会の人が「今使っているロッドは?」とマイクで質問してきます。
相手の女性は「フェンウィック」と答えるも、
私は「安物なので恥ずかしくて言えません」と答えました。

そうさ俺のロッドは定価1万円台のスラ○サーとホー○ットスティ○ガー!高いロッドなんか買ったらかみさんに殺される!あぁ神様、どうか私に微笑んでください!
と祈った私の耳に神様の囁きが聞こえたのだ!

「とよぴー、チョキを出すのです」と・・・

そこで司会の人が煽ります!
「さぁ~フェンウィックをもう一本追加したい人と、高いロッドが一本欲しい人の対決!ジャンケン~」

ポン!
相手はパー!

いやったぁぁぁあああああああああああ!!!!!!!!!!!!
うぉぉぉぉぉおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!!!!
勝った勝った勝った、
高い竿だぁぁあああああ!!!

あまりのありがたさに思わずひざまづいて両手を上に上げ「へへぇ~っ」とロッドを受け取ってしまいました!
やったやったやっちゃいましたぁぁぁ~と興奮のあまりワナワナしながらみんなの所に戻って祝福され、「で、この竿ってどんな竿なの?」としらすさんとセロリ先生に質問(笑)
そうです高い竿なんてハナっから買えるなんて思った事も無いので全く知らないのです。
フェンウィック TAV-GP64SULJ ”Mid Strolling Special” 定価64,470円!だそうです!はぁ~そんなに高い竿・・・オレ・・・獲っちゃったんだ・・・
ポケ~と放心状態でロッドを手に持ち、マジマジと眺めて喜びに浸る俺・・・

そんな状態で幸せいっぱいでかみさんに電話。
「ママ~聞いて聞いて!ボクね~高い竿、ジャンケンで獲っちゃったよ!」
「ああ、そうなの良かったね~ハイハイ今忙しいから切るよ」
プツッ、プー、プー、プー

ハイ、これがそのテクナGPです!
091018_1
違うって!コレです!
091018_2
さぁ~リール買わなきゃ・・・
ママ~

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

バス釣り日記90日目!10/18野尻湖ライブログその4
091018_3
勝った~!

フェンウィックテクナGP

ヘナヘナヘナ
腰が抜けています。

ちなみに店には売りません(>_<)

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

バス釣り日記90日目!10/18野尻湖ライブログその3
20091018130653
終了~
私はボウズでした。(>_<)
ウェイインするセロリ先生。入賞なるか!?

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

バス釣り日記90日目!10/18野尻湖ライブログその2
20091018082203
セロリ先生2尾目、43センチ!

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

バス釣り日記90日目!10/18野尻湖ライブログその1
20091018063315
やって来ました野尻湖、すごい霧&寒い!
大会のルールミーティングが始まります。

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

バス釣り日記89日目! 10/17小坂田池、ボウズ
--- 試投 ---

ヒマな土曜日、ちょっくら巻いてくっか~と家を出た途端に雨ザーザー。雨宿りすっか~とBOO.に行きました。
ノリさんが買ってきた一眼レフの話なんかをしながらウダウダと時間を過ごしていたらぶ~てんが、自作ルアーをちょっくら試してきて、との事。
いっすよ~と軽いノリで小坂田に行き、カッパを着て今日も長い桟橋で4時にキャスト開始。

どっちもいい感じで巻けました。
スコーン+プロップは、プロップの抵抗があるため一定のスピードでのリーリングがしやすいです。トロロ藻が絡んできても意外としっかりプロップが回り続けてくれます。
スコーン+ジグスピナーは、意外とスムーズに巻けます。巻いてる手応えは、大きなトレーラーが付いたスピナベって感じ。
どちらもノーマルのスコーンよりも、プラスされた波動やフラッシングで濁った水中なんかで威力を発揮してくれそう。

今日の小坂田では1時間半ぐらいとっかえひっかえ巻いて、ヒットは無かったけど、けっこうイケそうな気がします。
巻きものでよくヒットする某所あたりで使ってみたいですね。

さてさて明日18日は野尻湖で「シースピカップ」に出場です。余裕があればライブログやりますんでお楽しみに。

優勝狙うぜ!ジャンケン大会で!

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

バス釣り日記88日目! 10/15小坂田池、ボウズ
--- 朝もやの小坂田 ---

木曜日の朝、どーしても巻きたくなったので小坂田へ。
最近は5時半頃が日の出なんだね~。早起きして「まだ暗いなぁ」と思ってダラダラしてたら、あっという間に明るくなってきたので慌てて家を出て、6時に長い桟橋からキャスト開始。

最近水位もめっきり回復した小坂田池、朝もやがかかっていい雰囲気。
091015
いつものようにスピナベを投げまくるが反応無し。
キャロなんかも遠投してみるが反応無し。
もう朝は寒くてだめなのかな~。もうちょっと日が昇ってからが良いかも。
てなわけで2時間弱投げてアタリ無しで終了~。

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

バス釣り日記87日目! 10/12木崎湖、6尾+チビ1尾
--- 癒しの木崎湖 ---

昔は一緒に釣りに行ってくれたうちの娘も、もう中学生となると一緒に釣りしてくれません。
「洋服を買いに行きたい」と言うので「じゃ一緒行こうか」と言うと、「お母さんとじゃないとダメ」だそうです。
そして休日は家にお友達を連れてくるので、お父さんがいると邪魔みたいです。

最近いろいろな人に「とよぴーさんはいつも釣りに行けていいですね」と言われます。まあ確かにそうかもしれません。でもね、実情は、孤独なお父さんは釣りに行くしかないのよ(T_T)
家にも居れないのよ(T_T)
本当は連休ぐらい家族みんなでお出かけしたいのよ(T_T)

そんな孤独なお父さん、孤独バンザイ!ウッホホ~イ!とばかりに今日も木崎湖へ釣りに行きました。
秋晴れの木崎湖、サラッと気持ちいいそよ風に吹かれながら、暑くもなく寒くもない絶好の気候の中で絶景を前に釣りしてると、本当に癒されます。

こんなに天気が良いと、巻いてデカバスは無理だな・・・と思い、ライトリグでとりあえず数を拾って行く作戦にしました。
数を拾うならまず南端の水門です。9時に釣り開始して立て続けに3尾ゲット。
2インチシュリンプのDSで26センチ。
091012_1
2インチシュリンプ色替えて25センチ。
091012_2
シルクワームDSで23センチ。
091012_3
場所変えて大学ワンドの北、シュリンプDSで22センチ。
091012_4
ハンハントレーラーのキャロで25センチ。
091012_5
あ~ちっちぇ~な~、ちっちぇ~ちっちぇ~、
とよぴーアンタちっちぇ~よ!
とザ・クイズショーで櫻○翔くんになじられそう(このネタ分かる?)。

それでもとりあえず釣れてるんで気分いいです。大学ワンドのゴミを気分よく拾ってからモダンボートさんに行き、カップラーメンの昼食。

それから稲尾沢付近に行き、キャロを投げたらググッとキタ!
おぉ元気なスモールマウス28センチ。
091012_6
ちっちゃいんだけど最近の木崎バスはコンディションが良いので、よく引いて楽しいです。

その後再度ゴミを拾って南の水門に戻って20センチぐらいのチビバス1尾をあげて、16時に終了。

いや~今日の木崎湖は気持ち良かったな~サイズはともかくオカッパリにしちゃ数釣りできたし~
と満足してルンルン気分で(笑)家に到着、

ただいまー

シーン

誰もいない我が家

孤独

(T_T)

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

バス釣り日記86日目! 10/11田溝池、ボウズ
--- 田溝池でゴミ拾い ---

今朝は田溝池クリーン活動です。朝7時半から集まった人達でゴミ拾い開始。今回は熊本男児さんとカズハさんと一緒です。
タバコの吸い殻や空き缶、空き瓶、ビニール袋、ワームにライン、マンガ雑誌の束、ティッシュなどいろいろ出てきました。今回は水辺につきもののエ○本が無かったな(笑)

1時間ぐらいかけて一周して拾い終わった後はお楽しみのジャンケン大会、メガバスのグランドシグレを入手。らっき~
記念撮影をして解散の後、配給されたカップラーメンで朝食。
091011
それから熊本男児さんとカズハさんと3人で釣り開始。天気が良く、寒くもなく暑くもなく、風も無くゴミも無く、とても気持ち良い感じ。
これでデカバス釣れれば言う事無いんだけどな・・・

しかし反応ありません。
残念ながらボウズのまま12時頃離脱し帰宅です。
でもキレイな釣り場で気持ち良かったので良しとしましょう。

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

バス釣り日記85日目! 10/10野尻湖、ボウズ
--- 完全試合達成 ---

実は18日に野尻湖で大会に出るんすよ。そのプラという事で、今日もセロリ先生の野尻湖道場に入門させていただきました。
朝の野尻湖は寒い!もう冬!そして霧!幻想的でございます。
091010_1

結論から言うと何も書く事はございません、ノーバイトノーフィッシュの完全試合達成です。
厳しい野尻湖の現状を思い知らされました。
どうやら台風が過ぎてから一気に寒くなったようで、朝だけじゃなく昼間もとても寒く、釣果もお寒い限り、というか凍結ガチガチという感じです。

内容的にはキャロをやりぬいたんですが、ホントにダメでしたね~。

まぁでもいいんですよ。野尻湖のこのキレイな景色を眺められただけで俺は満足だ!
(と強がってみる)
091010_2

でも18日は必勝ですよ!

じゃんけん大会に!(笑)

さて明日の朝は田溝池クリーン活動でゴミ拾いです。
18日のじゃんけん大会のプラだな(笑)
いえいえしっかりゴミを拾いますよ。釣り場に感謝の気持ちを込めて。

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

バス釣り日記84日目! 10/8小坂田池、ボウズ
--- 台風一過 ---

台風の影響で会社が休みになったけど、意外にも天気は悪くない。昼過ぎには陽射しさえさしてくる有様。
そんな中、家でスカパーの並木さんの番組を見てました。
マシンガンキャスト、スゴイっすねー。しかもコントロール抜群。あんなふうに投げたいな~と思っていたら我慢出来なくなって夕方に1時間だけ小坂田へ行きました。

到着したらバッタリと子連れ熊本男児さんに遭遇、長い方の桟橋で「ここで巻くとね~けっこうきますよ~黒ブレードのスピナベ、いいっすよ~」なんて話しながら投げるも今日は反応無し。
しかも前日のヒットルアーのBカスタムをロスト(T_T)
か、悲しい・・・

更にスピナベやクランクを投げ続けたけど全くダメで暗くなってきたので、桟橋に落ちてる空き缶と吸い殻を拾って終了。

この翌日(今日)ぶーてんブログを見てたら熊本男児さんがこの日と同じ場所で、スピナベで40アップをゲットしてるじゃありませんか!すげー!
やりましたねー!おめでとう!小坂田で40アップはスゴイんじゃないですか!?

ディーパーレンジでブレードが黒メッキのやつですよね?アレって先日、名前は出せない某所でも爆発しましたよ。BOO.さんに入荷したばっかりですので皆さんもぜひどうぞ。

さ~て明日は先生とノジってきます!

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

バス釣り日記83日目! 10/7小坂田池、1尾
--- 快気祝い ---

10月6日に大腸ポリープの切除手術を受けました。内視鏡の簡単な手術なんで、自分の感覚的には普段と全く変わりません。しかし念のためにひと晩入院しろと言われたので入院しました。ヒマなんでBasserを買ってって読んでたら、後でかみさんがルアマガとロドリを買ってきてくれました。いつもこれぐらい優しいといいのに(笑)

Basserはスピナベ特集、「田辺哲男のスピナーベイト道場」って記事が載ってました。田辺さんの言葉として「スッパーになろうよ」と書いてあります。スッパーとは、スピナーベイトを軸に釣りを組み立てる「スピナーベイトフィッシャーマン」を指す造語だそうです。
なるなる!なりますよスッパーに!と居ても立ってもいられなくなり、翌日午前に退院してすぐ、午後にかみさんの目を盗んでスピナベ巻きに行きました。快気祝いぢゃ!

雨が降り始めたので、近場で足場が良い小坂田しか無いですね。カッパを着て長い方の桟橋で14時過ぎに釣り開始。他には誰もいません。前回と同じで減水気味。風は無し。
若干暗いし濁り気味なので、ハッキリ見えそうな白のディーパーレンジ1/2ozをキャスト。ばひゅ~ん、マキマキ・・・手に伝わるブレードのブルブル感、ボトムのコツコツ感・・・あぁ・・・手術から生還した俺、生きてる実感・・・なんつって
やっぱ釣りは百薬の長・・・

しかし反応無し。
弱いのかな?と思ってスーパースローロールのチャートに替えるも反応無し。なんだかんだで巻き始めて2時間経過、雨がだんだん本降りに。
反射じゃなくてシルエットと振動で寄せる方が良いのかな?と思い、BOO.さんで中古で買ったB-カスタムの黒に交換。桟橋の左端で投げ始める・・・バヒュ~ン、マキマキマキ・・・ググッ、グガガッ!キター!
けっこう足元で食ってきたコイツは、小坂田にしちゃ上出来の34センチ。
スッパーだ!俺、スッパーになれたよぉぉぉ田辺さん!
091007
写真で見たらなんか小さく見えるなぁ。

それから更に30分投げるも反応無く、天候が更に悪化してきたので退散。2時間半で1尾でしたが満足です。

帰宅したらかみさんに「釣り行かないでじっとしときなさいって言ったでしょ!」と怒られました。

だってぇ~田辺くんがぁ~イジイジ

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

バス釣り日記82日目! 10/3木崎湖、1尾
--- 女は強いよ ---

今日は会社の仲間総勢10名で恒例のミニ釣り大会。木崎湖に7時前に集合し、まず厳格なルールミーティング!とは言ってもサイズ1本勝負の自己申告制、という事以外は何も規定無し(笑)ゆる~い大会。
そしてその場でBOO.さんからいただいた協賛品を配って盛り上がります。

2名1組でペアになっての出艇、前回初登場で木崎マス(外道規定がないのでOK)40アップを釣り上げて優勝をかっさらったうちの職場の新人の女の子、Kさんが今回の相棒。

出艇してまず木崎湖キャンプ場前で表層系を投げるも反応無し。っていうか魚影が見えない・・・
それから西岸にスピナベを投げながら北上、農具川沖へ。ワカサギ釣りのボートが数艇で浮かんでます。その周りをライトキャロで流す事にしました。

するとKさんが「あれ?釣れたみたいです!ん?根掛かり?」と言うので「どれどれ、ちょっと貸して」と竿を受け取ると、こ、これはヒットに違いない!しかもけっこうでかいかも?
ラインが細い事もあり、初心者のKさんがうまくランディングできるか心配だったので、そのまま慎重にファイトしながら取り込むと、プリプリに太った35センチのスモールマウス。
091003_1
いや~コンディション良いな~。なかなかの引きでした。

するとしばらくして自分にもヒット、あげてみると29センチのスモールマウス。
091003_2
とりあえずひと安心。

その後もライトキャロで流すも反応無し。昼頃になってからKさんは初めてのワカサギ釣りに切り替え。途切れず2尾ぐらい釣り続け、結局20~30尾ぐらい釣り上げて楽しんでました。

その後バスは釣れず、3時に帰着、表彰式。結果はKさんが見事優勝!というか連覇!
こんな感じでモダンボート店長からの豪華賞品を贈呈!
そして今回初めてのワカサギの部は、三宅さんとブンブンさんが優勝!短時間で大量に釣り上げ、みんなびっくり。このお二人にもこんな感じにモダンボート店長から豪華賞品を贈呈!

てな感じでミニ大会は楽しく終了しました。こんな身内の大会に豪華な協賛品を提供していただいたBOO.さんモダンボートさんには、大感謝でございます。ありがとうございました。
みなさん、釣り具の買い物は広丘駅そばのBOO.でどうぞ!いろいろ掘り出し物がありまっせ!
木崎湖の貸しボートはモダンボートさんでどうぞ!ポイントや釣り方を詳しく教えてもらえますよ!

さあ帰ろう、という時に千葉のキュートなデカバスハンターcan師匠からメールが来てました。某シリーズ戦で見事年間チャンピオンを勝ち取ったとの事。凄いぜcan師匠!おめでとうございます!
今日の大会のKさんといいcan師匠といい、女性の強さに我々男性はタジタジでございます。

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

バス釣り日記81日目! 9/27リザーバーX他、ボウズ
--- 釣れません ---

久々の2日分まとめてアップその1。
27日(日曜)後輩T他、総勢5名で久々のリザーバーXへ行きました。
というのも10月3日に職場関係の仲間で釣り大会を予定していたんだけど、参加者の半分以上がド初心者と言う事になり、その方々のために急遽練習に行く事になったからです。
とりあえずキャスティングぐらいは出来るようにならないとね~。

まずはリザーバーXそばの初めてのエリアSへ。バスは見えるが反応無し。1時間ぐらいしてリザーバーXへ移動。
しかし魚影が見えまっしぇーん。2時間ぐらいみんなでいろいろ投げるけど反応無くて雨が降ってきたので終了。

さあ次は10月3日、木崎湖です。
