とよぴーのバス釣り日記 from松本市
長野県松本市のとよぴーのバス釣り日記。ヘナチョコなくせにトーナメント好き。
バス釣り日記69日目! 8/26小坂田池、2尾
--- 小坂田減水 ---

26日夕方、小坂田に行きました。50センチぐらい減水しててちょっとびっくりです。
水もかなり悪い感じ。
短い方の桟橋で釣り始めたけど、水悪いわ浅いわで、かなり難しい雰囲気。
スピナベを巻くけど強過ぎるようなので、究極の食わせアイシャッド2.5インチのジグヘッドを投げます。
あ~やっぱり釣れました、ガリガリの25センチ。
090826
その後にも全く同じ25センチがもう1尾釣れました。
2時間で2尾、暗くなったので7時に終了。

ちょっと今の状況は、桟橋から釣る分にはかなり厳しい感じです。
水位、復活しないかなあ。

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

バス釣り日記68日目! 8/22駕与丁公園他、ボウズ
--- さらば九州 ---

まとめてアップその3。
20日の遠賀川の後は中洲でハジケて1日お休み。
今回の帰省最終日の22日、次回釣行のために早朝から釣り場開拓に行きました。
4時半頃からカーナビを頼りに某ダムに行くも道路が全面通行止めで入れず(T_T)そのそばに良さそうな雰囲気の野池を見つけてウッホホーイとスピナベを投げ始めるが雨がザーザー降ってきて、カッパ忘れたので退散。
メジャーフィールドの駕与丁公園とその近辺を周り、多少キャストするも反応無く、8時に終了。

こんなふうに回ってみると、九州は釣り場が多いですね。羨ましいかぎりです。
次回はいつ来れるか未定だけど、それまでこれらの釣り場がこのまま保たれている事を祈ります。

昼過ぎの飛行機で、眼下の福岡の街を見ながらも、
「おぉあそこにも池がある、あそこは良さげだ」
と物色しつつ松本へ戻りました。

さらば九州!
I'll be back!

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

バス釣り日記67日目! 8/20遠賀川、1尾+チビ1尾
--- ついに来ました遠賀川 ---

まとめてアップその2。
20日は今回の帰省のメインイベント、遠賀川釣行!
4時頃に起きて出発する予定が2時半に起床、すぐ出発してしまいました。4時頃到着するも・・・真っ暗でな~んも見えんしな~んもわからん(*_*)
コンビニで1時間ぐらい時間を潰すとやっと5時過ぎに明るくなってきました。

菜の花大橋というところの下で投げ始めます。橋脚周りでもうバッシャバッシャボイルしまくり、しかし遠くて投げても届かな~い!(T_T)
バズやらDOG-Xやらスピナベやらバクラトやら、とにかく投げて巻きまくるが反応無し。
090820_1

しばらく粘ってから直方市役所前まで移動。

もうかなり暑くなって、もうカバーやストラクチャーをきっちり狙うしかない雰囲気。
気がつくと岸のゴロタ石なんかのそばにそこそこサイズのバスがちらほら見える。
でもとりあえず巻いて巻いて・・・やっぱり釣れません。

そこで取り出してしまいました最終兵器エグジグ・・・
こいつで岸際の岩等を丹念に探ってランガンすると・・・
やっと釣れましたチビバス+32センチの初川バス。
090820_2
あぁ良かった釣れて。しかしもう時間は11時、暑くてたまらず、終了して福岡に帰りました。
JB TOP50の大会も開催されるところに来れただけでも良しとしよう。
しかも1尾釣れたしね~。

でも思い切り巻いて釣りたかったな~。

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

バス釣り日記66日目! 8/19多々良川、外道1尾
--- ついに60アップ? ---

これを書いている今、22日夜です。やっと九州から自宅に帰ってきたので、まとめてブログを書きます。
まとめてアップその1。

19日は福岡の釣り具屋さんをまわったりネットで検索したりで、福岡の釣り場情報の収集活動をしました。その後16時頃から実家の近くの多々良川へ。
いつもとちょっと違うところで、川幅はそんなに広くなく水深も浅く、両側にブッシュが多少あるところです。
確実に何かいる気配・・・でもバスはどうかな?

いつものとおりスピナベやバズを投げたりして、ふと足元を見ると精子いやオタマジャクシの形をした黒い大きな影がにゅるにゅる泳いでいます。おぉナマズだ、初めて見た~。
泳ぐ先にスピナベを投げて目の前を通すと・・・ヤバ、猛然と追ってきた!慌てて逃げました。
やっぱナマジー系の雰囲気・・・バスはわからんけど確実に何か釣れるな?となぜか確信してスピナベを投げまくっていたら、

ドカンとキター!しかもけっこうデカイ!
重い!でもなんか違う雰囲気!

その不気味な魚影にギョエー!なんと
60センチぐらいの人生初ライギョ。
090819
うぉ~怖いよぉ~(>_<)

これって人生最大サイズかも!?でもライギョじゃな・・・(T_T)

気持ち悪くなって即場所を移動、いつもの大きな堰で19時までボトムを探るもアタリ無し。これにて終了・・・

いや~ライギョ、なんか怖かったな~。

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

バス釣り日記65日目! 8/16日指ダム、2尾
--- 日指は巻け! ---

3日分まとめてアップその3。
16日午後は大分県にいました。法事が終わりダッシュで日指ダムへ。
ここは「大分農業文化公園」というきれいに整備された公園の中のダム湖。けっこう広い上にちゃんと整備され、ポイントらしきところも多く、羨ましい環境です。
090816_1
ここは釣りビジョンの「Go for it!」の100回記念で、田辺プロがママチャリに乗ってオカッパリしたところ。こりゃー行かないわけにはいかんだろ!と思って強引に来ました。
来る途中のガソリンスタンドの兄ちゃんに聞いた話では、プレッシャーが高いから難しいけどアベレージが40ぐらいで釣れるとデカイそうです。

15時半釣り開始。この暑い中、まずインレットかな・・・しかもハイプレッシャーなら人が少なそうなところへ・・・と考えてあまり開けてないインレットがあるらしい方向へ歩き出します。
ちょっと歩いて小さなインレットがあるワンドに出ます。でも水がかなり濁ってる。水中がどうなってるかわからないので、こういう時はやっぱスピナベ。遠投して普通に巻き始めます。さぁ釣れるのかな~深さはどれぐらいかな~とか思いながら巻いていると
ググ~ッ!キター!
倒木に巻かれそうになるのをなんとか避けてランディング、40アップにはちょっと届かない39センチ!
やった~!
090816
開始約10分、まさか釣れると思わなかったので自分がビックリ!

更に投げ続けると5分後、再びドスンとキター!重い!
なんと46センチ!
090816_3
おいおい、開始30分も経ってないのにでかいの2尾かよ!
恐るべし日指ダム!今日は爆釣か!?

と思ったんですがその後1時間半スピナベやバズ、クランクを巻くもアタリ無く(笑)、30分かけてテクテク歩いて園内の状況を把握し、18時の閉園時間に帰路につきました。

でも良かった。来て良かった釣れて良かった、巻いて良かった!
日指ダム、いいですね~、こんなダムが近くにある大分の人が羨ましいです!
来年も来よう。

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

バス釣り日記64日目! 8/15リザーバーK、5尾
--- 九州遠征二日目 ---

3日分まとめてアップその2。
14日早朝、今にも雨が降り出しそうな中、6時半頃からリザーバーKへ。ここは昨年、40アップをあげたところです。
小雨降る中カッパを着てランガンしてると、蒸し暑くてもう死にそう・・・九州、暑い!
水中に障害物等が多そうなここでの主力はドライブクローのライトテキサス、こいつを投げるとギルが来る来る・・・ギルって球形のものに敏感に反応するみたいなんだけど、球形っぽいドライブクローの腕を食いちぎっちゃうんだよね・・・あったまくんな~。

そんな中、小バスからぽつぽつと釣れ始め、22、29、24、29、21、と
5尾釣れました。
090815
このうちアイシャッドのジグヘッドが2尾。後はドライブクロー。
他にチビバス1尾、ギル2尾・・・と退屈はしなかったけど不完全燃焼で4時間後に終了。
なんかイマイチだな~。

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

バス釣り日記63日目! 8/14多々良川、ボウズ
--- 九州遠征初日 ---

3日分まとめてアップその1。九州遠征とか言ってるけど単なる盆の帰省です。
福岡の実家に到着した翌日、早速夕方に、バスがいるという近所の多々良川に行きました。
ここは博多湾に流れ込む河口からそんなに遠くないところで、近所の大きな堰の下流ではシーバスも釣れるそうな。
15時半頃より、その堰のちょっと上流からスピナベとドライブクローのテキサスリグで探り始めます。
反応無いので堰のディープ(といっても多分2~3mぐらい)を探るがなんと釣れたのは車のホイールキャップ(笑)さすが都会・・・

夕暮れ迫り向こう岸ではバズを投げまくるストロングなにーちゃん出現。いきなり大物ヒット!なんとデカいナマズ・・・

よくわかんないのでドライブクローのテキサスをゆっくり引きずってると、こっちもキター!うぉぉ引く!でかいぞ!寄せて寄せて・・・バレた・・・
姿を見る前にバレてしまいました。

そんな感じで3時間程度の間、1バラシのみ。結局バスの姿は一回も見えませんでした。
本当にバス、いるのかなあ?
090815

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

バス釣り日記62日目! 8/12エリアG、ボウズ
--- 初の自作ルアー ---

この日も夕方1時間半だけ、セミを投げたくなったのでエリアGに行きました。
反応無しでした。

帰宅して前からやろうと思ってた事にとりかかりました。
そう、オリジナルルアーの制作です!
構想数年、制作時間数分、
私の長年のバス研究活動の集大成として、英知を結集し精魂こめて制作した初のルアーを、ここに世界初公開!

トップウォーターフィッシング用の最終兵器!

野尻湖キラー、ジャッカルの「活虫」にも勝るとも劣らないと思われるそのルアー、
その名も

ピカ虫

090812_1
某玩具メーカーとのコラボレーション、
一見すると子供に大人気のアニメキャラクターのような愛らしさ!
その無防備な魅力についバスが飛びつくと、その裏には・・・
090812_2
恐怖の最新鋭捕獲装置が接続されている!うああ恐ろしい!
飛びついたバスにがっちり食いついて離れない!

早速過酷な実地試験を野尻湖で行おうと思いましたが、
諸事情により研究施設内の仮設水面を使用した仮試験の極秘写真もここに公開!
090812_3
若干浮力が足りないような気もしますが、実用に耐えうると判断しました。

明日にでも実地試験を行います!
結果はここで公開します!
驚愕の成果をご期待ください!

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

バス釣り日記61日目! 8/11田溝池、1尾
--- 田溝はスピナベ! ---

夕方6時に久々の田溝着。やっぱりめっちゃ人多いなぁ~。
で、様子を見ながら考えました。
・夕方のフィーディングタイム→シャロー狙い
・もう日が暮れる、時間無い→手返し良い巻きもの
・ハイプレッシャー→遠投
・濁りと風→スピナベ
・全面にぶ厚いウィード→表層早曵き
という事で今日はスピナベ遠投表層早巻きに決定!

珍しくベンチ岬が空いてます。遠投しまくり。
バヒュ~ン、マキマキ、バヒュ~ン、マキマキ、
おぉ今日は良く飛ぶなぁ、あ~スピナベ巻くのって気持ちいい~

うぉっ、きた~!
開始5分ぐらい、着水と同時に巻き始めた瞬間、ググ~ッ!
けっこう重い!オラオラオラ、めっちゃ重い、ん?潜られた?
どうやらウィードに潜られたようで、動かなくなりました。
ガックシ。

元々ただの根掛かり?いやいやあきらめたらイカン、
ゆ~っくり引っ張るとゆ~っくり寄ってきます。
きました巨大な藻玉、中に・・・
いましたバスちゃん、39センチ!
090811
田溝で釣れる時っていつもスピナベ。
しかも田溝の自己最高記録かも!?

その後30分ぐらい巻いて満足して帰路につきました。
あ~やっぱスピナベ最高~。

あっ、ヒットルアーは、
某所で拾った(笑)depsのBカスタム(白スカート)です。

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

バス釣り日記60日目! 8/9木崎湖、3尾+チビ1尾
--- 悲しみのセイラ ---

日曜朝5時半から、昼過ぎまで木崎湖でオカッパリです。天気は曇時々雨。魚の活性という点では絶好の釣り日和!
この前釣れたインレットに行き、同じようにエグジグを投げて沈めて引きずってみる。
ダメです。今日は反応ありません。

1時間でエグジグをあきらめ、う~んどうしよう?表層かな?あっ、セイラミノーを使ってみようかな、と思って初めてセイラミノー55Sを結んでみる。

余談ですがセイラミノーと聞くといつも頭の中に西城秀樹が登場して、
「セイラ!キミは、なぜに~セイラ!」
と歌いだすのは私だけでしょうか。

つられて「セイラ!」と小声で歌いながらキャスト。
小さいなぁ、こんな小さい棒みたいなの飛ぶんかな?釣れるんかな?と思うが、今日は3ポンドフロロなのでそこそこ飛ぶ。はいマキマキ・・・水面をスーッ・・・
いきなりキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
うぉぉぉ引く引く、切れるなよ切れるなよ、ロストしたらなかなか買えないんやぞ~、とヒヤヒヤしながらなんとかランディング、まぁまぁの28センチのスモールマウス!
いやぁ驚きました。1投目ですよ!スゲーよセイラミノー!
090809_2
驚きを引きずりながら更にキャスト、2投目でも3投目でもチェイスしてくる!スゲーなぁ、こりゃまたヒットするぞ!?
と思ってたら10投目ぐらいで再び
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
やったぜスゴイぞセイラ!おっしゃーこいこい穫ったるぞ!

プツン

キレタ━━━━━━(T∀T)━━━━━━ !!!!!

大ショック・・・・
なかなか手に入らんのに・・・釣れただけに更にショック倍・・・
さようならセイラちゃん、ほんの数分の短い付き合いだったね・・・
楽しかったよ(T_T)

「ありし日のセイラちゃんとバス」
090809_1
その後泣きながらアイシャッドで小バスを1尾釣りあげ、
一旦モダンボートさんへ行ってカップラーメンの朝食を食べながら1時間休憩。
それからランガンしながら対岸へ。
水門そばと対岸のアシ際でいつものエグジグで24センチと21センチを釣り上げ、キャンプ場桟橋に行ってみるがキャンプのお客さん達のプールと化していたため、あきらめて13時に終了。

実はその後某所でセイラミノー70を購入でき、多少は悲しみも癒えたけど、今日釣れた55Sが欲しいな~。
早く再出荷しないかな~。
セイラちゃんに恋した切ない男心です。キャッ

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

バス釣り日記59日目! 8/7小坂田池、ボウズ
--- トレジュ試運転 ---

夕方仕事を終えて帰りがけにBOO.さんに寄り、入荷したばかりのノリーズのトレジュを購入。
これを使ってみたいのと、ただ単に巻きたい病が発病したため、小坂田池へレッツゴ~。
18時半頃いつもと同じでかい方の桟橋の端に陣取り、スピナベを巻き始めるがアタリがありません。
トレジュの65を取り出して投げてみます。
アクションさせると、カポッコポッ、ピチャピチャピチャ、といった感じでいかにもベイトフィッシュ的ないい音をたてます。
30分ぐらいで真っ暗になったけどもう30分粘ってみるがアタリも無く終了。
う~ん早くコイツで釣ってみたいですね。
090807

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

バス釣り日記58日目! 8/6木崎湖、3尾
--- 木崎湖朝練好調 ---

野尻湖の件、ノリさんに教えてもらった下野プロのブログに載ってますね。「残り30分」以降はずっとそばで見てました。面白かったなぁ。河辺プロのブログにも載ってますね。

さてさて本日木曜日、ムシムラを木崎湖で試してみたくて朝練へ。狙いはジャカゴ、昨年はあそこでセミで釣ったもんねー。ムシムラ投げたらデカいの湧いてくるかな~?

ところが5時半に到着したら軽トラさんが道を塞いで止まっててジャカゴへ進めず、車停めて歩いていくかぁ、と思い離れたところから竿を持って歩き出します。
水は相変わらず良くない様子、しかしインレットにさしかかるとそこはさすがに水がキレイ、ベイトフィッシュもたくさんでスモールが活発に追い回してる様子がよく見える。

こりゃー絶対釣れるな!と思い必殺エグジグ+ハンハントレーラーを放り込むと・・・すぐにキター!
うおっ引く引くデカイかも!?うぁっジャンプをクリアして更に引き寄せ・・・バレました(泣)
あきらめずに同じところにキャストすると、すぐにまたヒット!今度は逃がさない!と思ったら、プツン!
ラインブレイク(泣)

あ~あと思いながら今度はエグジグ+PDLシャッドシェイプを違うところに放り込んでステイ・・・ん?キタ?あら釣れてる~
28センチの元気なスモールマウス!
090806_1
もうちょっとサイズ欲しいな~と思いつつ再びキャスト。ゆっくりゆっくりずる曵き・・・
重い?おぉ食ってる~!うあ引く引くさすがにスモールは強烈、3ポンドフロロじゃ心配なので慎重に慎重に引き寄せる・・・30センチぐらいかな?と思って計ると38センチありました。やった~!
090806_2
この後23センチもゲットし、結局2時間で3尾+2バラシという、私としてはなかなかの結果でした。久々のスモールマウスの強烈な引きが楽しかったです。

あっ
ムシムラ試してない・・・それが目的だったのに~(*_*)

現在の木崎湖、水は確かに良くないようです。
となると当然狙うは水の良いところ。今日はこれに曇りと朝のフィーディングタイムという好条件がうまい具合に重なったんでしょうね。この後晴れたら食わなくなったしね。
後は、悪い水を濁りと考えて、やつらも慣れただろ~と思いながら強い釣りをするのがぶ~てん流
まぁどっちにせよ、今の木崎湖は思ったより人が少なくてプレシャーがかかってないからチャンスなんじゃないかと思います。今朝も夏休みだっちゅーのにオカッパリほとんどいなかったしね(ちょっとびっくり)。
さぁ、ピーカン続きで渋くなる前に、みんな木崎湖に行きましょう!

次は巻いて釣りたいなあ。

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

バス釣り日記57日目! 8/4野尻湖、ボウズ
--- 撮影だらけの野尻 ---

今日4日は、BOO. THE NIGHTで知り合ったセロリさんの野尻湖攻略教室。同じくその時知り合った"腹"さんも一緒です。
天気はピーカンの晴れでムシ暑かったけど、
090804hare
14時頃から風が吹き始め霧が出て寒いぐらいになりました。

7時にバスボートで出船、爆走してあっという間に対岸に到着。初めて乗るんだけど、バスボートってはぇ~な~。

まずカバー際にシケイダーをキャスト。数投目でいきなりデカバスがバイトするも乗らず。クソ~。
強気になって買ったばかりのムシムラをキャスト。これも軽くバイトしてきたけど乗らず。

ムシムラですがシケイダーに慣れた私には「けっこうデカくて重いな~」というのが第一印象。投げてみると重いのでよく飛びます。羽根が開いていて大きめのためか、たまにカーブやシュートするようですのでご注意を。
ボッチャ~ンと強めの落ち方をして、白い毛がナイスな感じでフワッと開いてユラユラします。細かくシェイクしても、ボディが丸いのと、羽根がシケイダーやカナカナに比べて水を押さない感じなので、活虫みたいな微波動。細かいリアルな動きとかよりは存在感で魚を寄せる感じ?なんとなくムシルアーの中のジョイクロって感じがしました。

その後いろいろ回ってノーフィッシュのまま昼食、
午後は野尻湖の王道ライトキャロをひたすらやるが、1回だけ当たってかなり引いたんだけど無念のバラシ・・・

結局ノーフィッシュで終えました。クソ~
セロリ先生はキャロで最後2時間ぐらいでバタバタと4尾釣り上げました。どれも30cm台~40cm半ばぐらいのいいサイズでした。さすがです。
今回はムシとライトキャロのディープがほとんどでしたが、かな~り勉強になりました。次来る時は今回のリベンジだ!

さて本日は釣りビジョンの番組撮影を2つもやってました。

まずは下手なバラエティよりも面白い「SUGOIアワー」。河辺・川口・青木のバスプロ三人が勢揃いしてたようです。
帰りがけに青木プロに遭遇したので、サイン&握手&写真も撮らせてもらいました。う~んマダムもウットリのイケメン二人!
090804aoki
訊いてみるとSUGOIアワー100回記念のロケだったそうです。放送は25日。楽しみ!スカパー加入してない人はBOO.の店頭で見ましょう。

それと「下野流」。15時頃、琵琶島東で離れたボートの北大祐プロに大声で話しかけながらバスを釣り上げる人が・・・下野プロでした。
「おぉ北、キタぞ~、朝からやってやっと1尾目や~、この竿100万円なんや~折れたら困るから糸切るぞ~リールもギアが1対1の古いヤツなんや~」
周りのボート、みんな笑ってました。北プロは恥ずかしそう。
この写真の中奥の2人乗ってるボートの右側が下野プロです。黄色いボートは北プロ艇。
090804shimono
恥ずかしそうだった北プロとも記念撮影。
090804kita1
ミーハーでごめんなさい。

今回はとにかくセロリ先生に感謝です。そして暑い&寒い中、釣りバカ二人に付き合ってくれた腹さんにも感謝です。ありがとうございました。
そしてそして、私のために野尻湖用のタックルをわざわざ貸してくれた名古屋のしらすさんも、ありがとうございました。
みなさんのおかげで楽しい一日が過ごせました。またよろしくお願いします!

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

バス釣り日記57日目!野尻湖ライブログ5
20090804164645
結果
セロリさん4尾
とよぴーゼロ

ガックシ○| ̄|_

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

バス釣り日記57日目!野尻湖ライブログ4
20090804154338
下野流も収録中
真ん中が下野さん

わからんか…

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

バス釣り日記57日目!野尻湖ライブログ3
20090804134928
セロリさんが初ゲット!

私はまだです…

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

バス釣り日記57日目!野尻湖ライブログ2
20090804130753
朝イチでシケイダーとムシムラにバイトあるも乗らず、
ランチ(>_<)
めちゃくちゃ暑い!釣れない!(*_*)
SUGOIアワーの撮影してるような気がする。気のせいか?

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

バス釣り日記57日目!いきなり野尻湖ライブログ1
20090804070930
いきなり野尻湖からのライブログやっちゃいます!
今日は初のバスボート!

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

バス釣り日記56日目! 8/1小坂田池、1尾
--- 雨に巻く ---

雨の土曜日、足場の良いところに行こうと思い、久々に小坂田池へ。ほとんど人がいません。雨の中カッパを着て、デカい方の桟橋から15時過ぎに釣り開始。

水も濁り気味なので、こりゃースピナベ巻くしかないやろ!と思いディーパーレンジを投げ始める。バヒュ~ン、マキマキ・・・

あぁやっぱり巻くのって楽しいなぁ・・・と思っていたら
ズドーンと手応えが!うぉぉぉキター!と思いながら引き揚げると30センチのバス。今シーズン初の小坂田バス!いぇ~い!
090801_1
いや~雨の中巻いてる俺って、けっこうストロングフィッシャーマンじゃない?と自己満足しながら更に投げると再び
ズドーン!
うぉぉぉまたキタ~!おぉさっきよりデカいかも!?35か40ぐらい?さあランディング!と思ったらすぐそこでジャンプ

びよよよ~ん

外れたスピナベ、飛んで来た。バレた!クソ~・・・

まぁいっか1尾釣れてるし。じゃ次はラバジ投げよう、
フットボールにドライブクロー3インチ。小さいインレットにキャスト・・・おぉめっちゃナイスなとこに落ちた。

ん?モゾモゾ食ってる?ラインが走り出した!渾身の力でバシィィィッ!と合わせると、
うぉぉぉぉ猛然と横に走り出した!水面が盛り上がるぐらいの巨大な魚影!なんじゃこりゃ!?琵琶湖の世界記録バスか?いや違うもっとデカい、イルカだ!

なんてあり得ない事を考えながら必死で引き寄せるが強烈過ぎる引き、竿が折れる!
なんとか近くまで寄せてきた、ライギョか?いや違う・・・

コイ!これはコイなのかも!その言葉に思わず胸に甘酸っぱい青春の香りがこみ上げ・・ちが~う!
1m近い巨ゴイ!8ポンドラインが切られる~!なんとかすぐそこまで寄せた、しかしどうやってランディングするんじゃ?うぉぉぉまた走りだした!

プツン

切れました。ラバージグよ、さようなら・・・

てな感じで久々の小坂田池、3時間半で1バス2バラシ。バラシたのは残念ですが、けっこう楽しかったです。
最近雨ばかりですが、逆にこういう状況こそ強いルアーを巻いてデカいのを釣るチャンスですぞ!真夏が始まる前にみんな巻きに行こう!
でも水難事故には気をつけてね!

ところで小坂田に行く前にBOO.さんで、
待望のノリーズの新製品、ムシムラを買いました!
イヤ~ン!カ~ワ~イ~イ~!(ギャル口調)
090801_2
あまりに可愛くて使うのがもったいないです。こんなに可愛いと、これを主人公にして絵本やお話が作れそうです。

と思ったので作ってみました。
短編小説「ムシムラくんとムシムラさん」

ぼく、ムシムラ。ルアーだよ。
みんなボクのこと、カワイイって言うんだ。マヴいでしょこの緑。
090801_3
あっ向こうから誰か来た。
090801_4
こんにちは。アタシ、ムシムラっていうの。アナタだれ?
ぼくもムシムラっていうんだ。奇遇だね~同じ名前だね~。
090801_5
とりあえずご挨拶、こんにちは。
090801_6
なんかアタシ、一目惚れしたみたい。
ぼくもだよ。
思わず、チュッチュッチュッ
090801_7
ふたりは仲良しになったとさ。
おしまい

しょ~もないオチですみません。

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

