とよぴーのバス釣り日記 from松本市
長野県松本市のとよぴーのバス釣り日記。ヘナチョコなくせにトーナメント好き。
バス釣り日記55日目! 7/30木崎湖、35尾?
--- 大爆釣!(?) ---

仕事を休んで平日の木崎湖へ。ボートは全部で2~3艇、ほぼ貸し切り。午前中は風が吹いて波が高くて大変でした。午後はおさまったけど。
ここ数日の雨のせいか水位がかなり上昇、水も全体的に濁り気味。それと水中のゴミが多い。

そんな木崎湖、今日のテーマはディープのお稽古だったんだけど、先日から再発したスモラバ病の発作を抑える事ができずにポイントをピンスポットでバキュ~ン、バキュ~ンとエグジグを打ちながら北上。
そして農具川沖でちゃんとスプリットやダウンショットでお稽古をするも、チビバスが1尾釣れたのみ。
そう、クロステールのユウワクパープリーです。
090730_1
その他エグジグでチビバス2尾、21センチの小バス1尾が釣れたところで残り時間1時間半、ワカサギ釣りに切り替えました。

木崎湖キャンプ場沖で群れを探しながら仕掛け(ウルトラパニック)を落とし込むと、
ブルッ、ブルブルッ
とすぐにアタリが来ます。引き上げると・・・2尾ぐらい釣れてる。ほんとは10尾ズラ~ッと連なって釣れるかと思ったんだが・・・
でもまあぼちぼちそんな感じで途切れずに釣れます。
するといきなりググ~ッと強烈な引きが!うぉっ巨大ワカサギか?とアセりながら引き上げると・・・
小バス君、オマエかよ・・・なぜ今頃釣れる・・・
090730_3
その後もう一回バスがヒットしました。当然仕掛けに掛かったワカサギを食いに来てるんだろうけど、その時はラインブレイク。
やっぱベイトフィッシュの周りではちゃんとバスが活動してんだな~、やっぱワカサギパターンだな~と再認識したのでありました。こんなふうに釣れてるしね。

という事でタイトルの35尾というのはワカサギの釣果です。えへえへ。バスは4尾+外道としてのバス1尾の計5尾。サイズは出ませんでしたが・・・

で、ワカサギは唐揚げとなり晩御飯となりました。
090730_5
ワカサギ釣り、簡単なのでけっこう楽しいですよ。

ところで農具川の西側のワンドがロープとウキで封鎖され、立入り禁止になってました。スポーニングの時期に封鎖するならわかるけど、なぜ今、誰が何のために?

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

バス釣り日記54日目! 7/26木崎湖、ボウズ
--- BTN2日目 ---

BOO. THE NIGHTの2日目の朝、団体客の小学生の声で4時半に目が覚めました。
「うるせえなぁ、まだ寝たいのに」
とか思いつつ
「でも朝マヅメだ、ラッキー」
と気分を切り替えて小学生達に心の中で感謝し、ボイルにワクワクしながらキャスティング開始。

朝だ朝だぜ~トップだぜ~とか思いながらビハドーを投げるも反応無し。
日の出が幻想的な木崎湖の朝。
090726

2時間経ったところで終了し、朝食です。
食べ終わったところでBOO.店長とノリさんは開店のために先に離脱。
他のメンバーは昼前には片付け終わってモダンボートとBOO.に寄りながらそれぞれ帰宅しました。

てな感じでBOO. THE NIGHT Vol.1は終了しましたが、
とにかくみんないい人ばかりで楽しかったです。
よくまぁこんないい人ばかり、うまいこと集まったもんだ、と感心しましたね。
みんな大人っぽい心と子供っぽい心をいいバランスで兼ね備えてます。釣りするとみんな心が健康になるのかな。
そんな人々と知り合えて良かったです。

でも雨が降ったのがほんと残念でした。
雨さえ降らなけりゃみんなにもっとゆったり楽しんでもらえたのに。
キャンプはもっと楽しいんだぜ~。
これに懲りないでまたキャンプしましょうぜ。

さぁ次はいつ会えるかな。
一緒に釣りに行く人もいるだろうし、冬のスキーツアーで再会する人もいるでしょう。
みなさん、また会いましょう♪

そうそう、それと、木崎湖キャンプ場もかなりナイスです。
なんてったって管理人やってる若いおにいさんとおねえさんが良い!
明るくてニコニコして。あんな人がいるだけでまた行きたくなりますね。
木崎湖キャンプ場をよろしくお願いします!
俺もまた行こうっと。

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

バス釣り日記53日目! 7/25木崎湖、1尾
--- 雨のBTN ---

25日土曜日、ついにやってまいりましたBOO. THE NIGHTの日。
いつだっけ、BOO.店長に「BOO.で何か夏のイベントはやらないんですか?」と話したらいつの間にか幹事になってしまいまして(爆)
BOO.の愉快な仲間達の木崎湖キャンプ大会です。
総勢18名でまずは昼食、大町の「豚のさんぽ」で汁無し麺を食べます。これは衝撃的でした!。
090725_1
(本当は真ん中に卵の黄身があるんですが崩した後です)

既にかなり満腹となり、この後BBQの肉なんか食えるの?と不安になりながら木崎湖キャンプ場へ到着、荷物を降ろし始めると雨が降り出した(泣)
タープを張って雨宿りをするけど隣に水面がある状況では我慢出来るはずもなく、数人が雨の中をキャスティング開始。

するとSさんがなんと1投目で推定45センチのラージマウスをゲット!すげー!
その様子はこちらをクリック。
腰を落として慎重に引き寄せるSさん、イカスぜ!マジでかっこよかった!やっぱこの人達、ただ者じゃない!と強烈に実感。

そしてそれを見てみんな一気に火が着き、カッパも着ずに桟橋に出てキャストする人々(笑)みんな好きなんだねぇ~♪
俺はセコくエグジグで推定20センチをひっそりとゲット(笑)
090725_2
7時頃には雨もあがり、釣りも一旦終了して、BBQしながら飲んで喋って過ごします。
モダンボート店長とマー君も合流し、酔ったノリさんを初めて見て
「へぇこんな感じに酔っぱらうのかぁ」
と思ったりしながら、楽しい夜は更けて行くのでありました。
(つづく)

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

バス釣り日記52日目! 7/24木崎湖、5尾+チビ1
--- 空バリ ---

今日は会社を休んで木崎湖へ。曇り空。
まずモダンボートさんへ行って注文してたTシャツを購入。
090724_6
ブルーグレーみたいな色に黄色のロゴです。おっしゃれ~

桟橋では、木崎湖では有名なジョイクロ王子ユウキ(中1)が学校が休みだったので、一人でオカッパリしてました。
一緒にオカッパる事にして9時開始。
モダンボートさんの北側から木崎湖キャンプ場の桟橋、弁天島まで二人でランガンです。

どのシャローにもたくさんの小バスがいます。しかも必ず40upも数尾います。
こいつらをユウキがジョイクロで誘うと、寄ってくる!が・・・食わない。

木崎湖キャンプ場の桟橋に行くと、
ウィードの中に50upを発見!
再びユウキがジョイクロで誘うと、バイトした!
けど乗らず・・・惜しい・・・

その横でエグジグ+ハンハントレーラーを投げてたら、小バスがぽつぽつと釣れます。
20以下のチビ、26、21・・・
090724_1
小バス、めちゃくちゃ多いしすぐ食ってくる。今なら初心者でも釣れるかも。

そしたらユウキが、「オレなら空バリの方が釣れる~」と言って空バリで釣りを始めました。そりゃ釣れんやろ、ワカサギじゃないんだから・・・と思っていたら、

釣るわ釣るわ次々と・・・!
サイズは小さいけどホイホイ釣り上げます。スゴイ!神業!
090724_2
ダウンショット用の針だけをキャスト(それもスゴイ)してバスの目の前でヒラヒラさせて誘うと、パクッ!
いやぁ驚いたね。空バリでバスが釣れるなんて思わなかった。

その後場所を移動し、南の水門のところで投げてると・・・
バシャッ・・と音がします。見てみると、なんとジャンプしたバスが桟橋の上に乗っかってしまい、ピチピチ跳ねてる!

なんじゃそりゃ!?初めて見たぞこんなの!?
オマエは利根川のレンギョか?
と思っているうちに、コロンと転がって再びボチャンと水中に戻って行きました。
いやぁ空バリに続いてこれも驚きましたね。

結局21、24、23センチを追加し、15時に終了。
090724_4
サイズは出ませんでしたが、楽しかったです。

そうそう、帰りがけに上州屋さんに寄ると、先日はたけさんから質問があった、野尻湖で反応が良かった4インチグラブのシャンパンカラー、普通に在庫がありました。
090724_5
ゲーリーのWebには載ってなかったのに・・・???

明日も明後日も木崎湖です。
天気良くなるといいなぁ~。

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

バス釣り日記51日目! 7/23エリアG、ボウズ
--- 入水 ---

どーしても釣りに行きたくなったので、仕事を終えて夕方のエリアGへ。
いつものようにセミを投げるが反応無し。
暗くなってきたのでちょっと巻いてから帰るか!と思い、
スピナベを投げると・・・根がかり。見えるぐらいの距離。
お気に入りのディーパーレンジなのに!意地でも救出や!と思い、移動して角度を変えて引っ張ってもダメ。必殺高枝切りバサミを持ってきて伸ばすが届かない。
う~んしゃーない!と思って靴を脱ぎGパンの裾をめくり上げて・・・水の中へ・・・
あぁ膝上までめくったGパンが濡れた~
無事スピナベは救出できたけど、Gパンの裾が濡れてしまいました。
もうやる気が無くなったので帰宅。
この日、45分間でアタリ一回も無しでした。

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

バス釣り日記50日目! 7/16野尻湖、3尾
--- 野尻湖楽しかったな~ ---

本日現場からのアップを見てくださいました皆様、ありがとうございました。
おかげさまで本日のアクセス数が過去最高を記録しました。
しかし改めて見返してみると、釣果があまりに貧相なので恥ずかしい(笑)
BOO.店長みたいに40upドカーン、50upドカーン、オリャー、てな感じにする予定だったんですが・・・(ウソウソ)
さてそんな一日を振り返ってみましょう。

朝6時過ぎに到着、天気は晴れ。困った、雨を狙ってたのに。
090716_1
出艇してすぐ前回と同じく北東のフラットシャロー、菅川あたりへ。しかしあまりに天気が良いのでこんな広いフラットシャローで探すのは非効率と思い、湖全体を時計回りにカバーやディープをランガンする事にしました。

カバーの際にセミ、ブレイクにユウワクパープリーのダウンショット。
更にカバーの奥にスキッピングで4インチグラブのノーシンカーを放り込みます。意外にも反応が良かったのが前回と同じくコイツの早巻き。カバーの奥から小バスがチェイスしてきます。しかし食いません。どうしよう。

その時に熊本男児さんのコメント「エビかムシ」が頭に浮かび、伝家の宝刀エグジグ+ハンハントレーラーをリグります。まるでこれ、エビです。カバー奥に放り込むと、ガンガンショートバイトが来ます。でも乗らない。

そうしているうちに風がけっこう吹いてきました。ラッキー!スピナベをガンガン巻き始めます。バイト無いけど気持ちいいぜ~。いぇ~い。気分はストロングフィッシャーマン。

で、水道局前に来ました。北風だったので、ワンド奥にだけ細かいゴミが溜まってちょっと濁ってます。怪しい・・・
ゴミの中に4インチグラブを放って巻くと、キター!23センチ。ちょっと小さいなぁ・・・まぁいいか。
090716_2
「危険」と書いたブイがある浅瀬が近くにありました。水中岬になってます。怪しい・・・
ユウワクパープリーのダウンショットでじっくり探ってみよう・・・と思ったら、2投目ですぐキター!24センチ。
090716_3
ユウワクパープリー、釣れると思ってたんですよ。これに近い色のロイヤルシャッドで木崎湖で何回も釣った事あるんで。
使って良かったですよ師匠!

更にぐる~っとランガンしているうちにもう時間が無くなってきました。
弁天島周りをやってみたかったんで、まず西端の浮き桟橋を狙いました。水通しがかなり良い上にカバーになってるんで、絶対バスがいるはず。怪しい・・・エビでじっくり探ろう。
際にエグジグ+ハンハントレーラーを落としてステイ、もぞもぞ動かすと・・・キター!29センチ。元気な引きでした。
熊本男児さん、エビで正解でした!ありがとうございました。
090716_4
その後そこでもう一回ヒットするが無念のラインブレイク。そして終了となりました。

結局振り返ってみると、釣れた3本ともセオリー通りの釣れ方と言えなくもないですね。
クリアな中での風表ワンド奥の部分的なゴミと濁り、水通しの良い水中岬のディープ、もう一つも水通しの良いマンメイドストラクチャーのカバーにエビ。「なんでここで?」みたいなのが無く、いるべきところを狙えば釣れる。みー魂さんのコメントズバリです。ありがとうございました。

結果は前回のリベンジができたと言えなくもないギリギリ最低限の釣果です。本当はサイズ、数、共にもっといきたかったし、釣り方も巻き物やハードルアーで釣りたかったんですが・・・

とりあえず毛利名人本人さんのプレッシャーも克服できたかも!?(笑)
Vageenaさん、仇打ちできましたかね???

そうそう、帰り際に桟橋のところに角刈りの怖そうな人が・・・思わず駆け寄り、一緒に気合いを入れた写真を・・・
090716_5
サインももらいました。ほんのちょっとだけ話させてもらったんですが、
・最近、午前中は釣れない
・やっぱディープのライトリグと、ムシ
・ムシの種類は日替わり
だそうです。

こんなバスプロもいっぱい来てる、楽しい野尻湖。一周回って全体も把握出来たし、また行きたくなりました。今度はいつ行こうかなぁ・・・
という事で今回の野尻湖釣行、おしまいでございます。
皆様、ありがとうございました。

ライブログは・・・ショボイ釣果じゃちょっと恥ずかしいので、今回限りか?(笑)

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

バス釣り日記50日目!野尻湖ライブログ終了
終了しました~。見ていただいた皆様、ありがとうございました。
結果は3尾。
帰り際に組長に会いました。詳しくは今夜報告します!
さぁ睡魔と戦いながら帰宅です…

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

バス釣り日記50日目!野尻湖ライブログ6
20090716151331
スモラバで29センチ。

あれっ
ストロングな釣りするんじゃなかったっけ???

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

バス釣り日記50日目!野尻湖ライブログ5
20090716125635
キタ━━ヽ(゜∀゜)ノ━━!!

ユウワクパープリーに
誘惑されたバスちゃん(>_<)

24センチ(笑)

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

バス釣り日記50日目!野尻湖ライブログ4
20090716115414
やっと釣れた~
20センチぐらい(苦笑)

しかもグラビンバズ…

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

バス釣り日記50日目!野尻湖ライブログ3
20090716100726
ううっ

手も足もでない

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

バス釣り日記50日目!野尻湖ライブログ2
20090716073315
奥に移動中。
誰かバスプロがビデオ撮りしてました。誰だろ?

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

バス釣り日記50日目!野尻湖ライブログ1
20090716063313
今シーズン50日目記念!野尻湖からのライブ中継!
というか、現場からマメにアップするだけ(笑)

で野尻湖到着。めっちゃ良い天気。参ったなあ。

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

バス釣り日記番外編 野尻湖前夜
--- 明日の作戦は ---

ケータイからの投稿テストも兼ねて、お粗末ながら明日のリグの紹介でございます。
まぁ作戦とか言っても、結局今回も「釣りたいルアーで釣る」って事です。確実に数を狙うよりも、好きなルアーで釣れた時の快感を追求!でも実際は、結局イモとか投げたりして…
20090715211902

で、まずはジョイクロ158。これで浮かせられたらいいなあ。
次にノリーズのスピナベ、ディーパーレンジ。釣りビジョンの田辺さんの再現ですよ!(笑)
そして得意のシケイダー。これは自信あります。
ミノーはお気に入りで木崎湖で実績あり、ノリーズのレイダウンミノーディープJW。
ワームはもちろんクロステールシャッド、ユウワクパープリー!DS、ジグヘッド、スプリット、ネコ、いろいろな使い方してみまっせ!

プレッシャーが低い平日、かつ活性の高い雨の日を狙って日程調整してたんだけど、梅雨明けしてしまいました…
ガックシ○| ̄|_

明日は暑くなりそうですが、頑張ってきますよ~。
釣れたら頻繁に更新予定(笑)良い報告ができればいいんですが…釣れなかったら笑ってやって下さい。お楽しみに!

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

バス釣り日記番外編! 「ユウワクパープリー」を分析する
--- クリアウォーターで効く!? ---

前の日記にも書いたとおり、私の師匠canさんのオリジナルカラー、
「ユウワクパープリー」
仕様のクロステールシャッドを入手してきました。

パッケージは普通のジャッカルのクロステールシャッド。
090712_1
ワーム自体はちょっと柔らかめ、うちの近所では知る人ぞ知る「ロイヤルシャッド」に質感や柔らかさが似ています。
090712_2
色はスモークグレーに細かいラメ。お腹のあたりが紫でまるで内臓のよう。
090712_3
形状や色はこんな感じ、で、味を確かめるためにちょっと舐めてみました。
ショッパイ(笑)塩がまぶしてあるからあたりまえか。
バスは辛党らしい。

まぁこんな感じなんですが、確かにクリアウォーターでダウンショットで使うと良さそうに思います。
木崎湖、野尻湖でイケるかも!?

JB TOP50の茂手木プロがいる東京の「キャスティング・キッカー日本橋店」で他のオリジナルカラーと共に売ってます。
欲しいけど俺は長野県人だ!買いに行けない!という人は手配するのでご連絡ください。
ユウワクパープリーに誘惑されたい人、ぜひどうぞ!

今週木曜日、先日のリベンジのために野尻湖に行く予定なので、そこで使ってみよう。

そうそう、この日は初の試み、釣りしながらライブ中継するかもしれません。
って言っても1日のうちに何回も、マメにブログでレポートするだけですが・・・
ブログのライブ、略して「ライブログ」!乞うご期待!

ただしアタリが無ければレポしないかも・・・

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

バス釣り日記49日目! 7/7木崎湖、ボウズ
--- 誘惑の紫とは? ---

今朝は5時から木崎湖で朝練。モダンボートさんの桟橋から投げさせてもらいました。ボイルもあるけどヒットしません。
天気は曇り時々雨、コロコロ変わります。雨だからか、活性は高そう。
モダンさんの北側のシャローでセミを投げると、2尾のデカバスが湧いてきた・・・食え!食え!と念じるも、ターンして去って行きました。
ふと足元を見ると、落ち着かない感じのデカバスが。スーパークロステールシャッドのネコリグを投じると、寄ってきて食う直前まで何回もいくが・・食わない。
他のワームに変えても同じ事の繰り返し。
あきらめて南端の水門に行くと、おぉ、ここにもいる・・・脇にデカバス2尾。こいつも狙ったけどダメでした。
8時に撤収。いい感じの雨だったんだけどな~。
090707

ところで、キュートな女の子ながら偉大なる私の師匠canさんが、ジャッカルのクロステールシャッドのオリジナルカラーを作り出したそうな!
その胸キュンな名前は・・・ユウワクパープリー!

canさんによると、
「ユウワクパープリーは、クリアーの水の方がきくかな?。スモークで紫のドットとラメがバスを誘惑しちゃいます(≧∇≦)」
だって!俺もバスになって誘惑されたい!←オヤヂ

明日東京に行くので、仕入れてここでじっくり紹介します。
欲しい方は注文受け付けますよ(笑)

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

バス釣り日記48日目! 7/5リザーバーG、ボウズ
--- ハイ今日もボウズ ---

日曜日、昨日と同じく4時頃から2時間半だけ同じところへ。
偶然後輩Tも来ました。
今日はなぜか魚影が全く見えません。小バスもいない。
ライトリグメインで投げるが反応ありません。
ところがレイダウン側に移動していた後輩Tが1尾釣り上げました。
うらやましいな~。
で、ボウズであっさり終了。
こんなに釣れない日が続くと、最近気力がもたなくなってきました。
あ~デカバス、どか~んと釣りたいなぁ~。

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

バス釣り日記47日目! 7/4リザーバーG、1尾+チビ2尾
--- 久々にヒット ---

土曜日の昼間は入院しているモダンボートの店長を見舞いに行ってきました。ヒマそうでした。退院したら多分今までよりもパワーアップして頑張ってくれる事と思います。

で、ホントに釣れてる日が少なくてつまんないブログです。申し訳ありません。
しかし!やっと釣れました!なんと3尾も!
・・・って、3尾「も」って言ってるのが情けない。

しかもサイズはたったの21センチ、それにチビバス2尾の合わせて3尾です。
あ~ヘナチョコの極みです。
090704
使ったリグはアイシャッド2.8インチのジグヘッド。
そりゃ小バスは釣れるわな・・・

夕方4時頃から3時間ぐらいで上記のみでした。
う~ん・・・言葉も出ない。

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

バス釣り日記46日目! 7/2木崎湖、ボウズ
--- ジョイクロとセイラ ---

木曜日朝5時から木崎湖で朝練です。天気は曇り。
久々にボート屋さん対岸あたりで投げ始めます。
反応無いので水門を探ります。デカバスがじっとしてるのが見えるけど、全く反応してくれません。
で、3時間経って終了。反応無し。ハイ今日もボウズ。

で、出勤して夕方BOO.さんに行ったら、ラッキーな事にセイラミノーをゲットできました!欲しかったジョイクロ148も!いぇ~い!
090702
最近魚が釣れないもんだから、ルアー買った時が一番楽しいかも・・・
早く木崎湖か野尻湖で使ってみたいです。

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

バス釣り日記45日目! 6/30小坂田池、ボウズ
--- 雨の小坂田 ---

最近釣れません。まったく釣れません。
ハードルアーを巻いてばかりだからでしょうか。
少しでも釣れる時に、と思って雨の早朝、小坂田池へ行きました。小雨が降ったり時々本降りになったりです。
そんな中、左側の桟橋で再び巻き物を投げまくりました。
090630
来ませんねー全然反応ありません。
時々ボイルしてるんですがね・・・

6時から2時間ほど投げて無反応で終了。
次は木曜日に木崎湖で朝練かな~。

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

