とよぴーのバス釣り日記 from松本市
長野県松本市のとよぴーのバス釣り日記。ヘナチョコなくせにトーナメント好き。
バス釣り日記44日目! 6/27野尻湖、ボウズ
--- 野尻湖にカンパイ! ---

今日は野尻湖!なんと人生初!ブログ友達のVageenaさんに案内してもらって一緒に釣らせてもらいます。ウキウキ♪
東京から、私が師匠と仰ぐcanさんと、ブ~テンブログで知り合ったきんぎょさんも来ます。

ところがケータイを忘れてきてしまいました。ガ~ン。
よって写真がありません(泣)いきなり出足でつまずいてます。

7時前に到着して、can師匠ときんぎょさんにご挨拶。
can師匠、小柄でキュ~トな女性です。デカバスをテキサスリグでカバーからズボッと引き抜くようには、どー見ても見えません。
きんぎょさん、初対面です。アラレちゃんみたいなキュ~トな人妻です。
にっこり笑って談笑しながら、私の心の中では「今日こそ師匠を超えるのだ」と闘志の炎がメラメラと燃えていたのでした。

7時にスタート。かなりの人出です。ポイントが混雑しています。
田辺さんみたいにスピナベで釣りたいなぁ、でも最初は手堅くミノーあたりから・・・と慎重に投げ始めます。
かなりの良い天気です。良過ぎです。暑いです。困った。釣れない。やはり苦戦です。
「ストロングフィッシャーマンを目指すのだ!」
と思っていたのに、どんどんライトリグにシフト、なんとイモグラブまで投げる有様(苦笑)

困った時には初心に還ろう、という事で4インチグラブのノーシンカーを投げてると、小バスがピュ~と飛び出てきてグラブのお尻をかじって逃げました。
あいつめ~4インチグラブのお尻だけかじりやがった~
これがほんとの「お尻かじりバス」
お尻かじりバス~お尻かじりバス~と頭の中で唄いながらひたすら投げます。

あっという間に残り時間がわずかに。
最後ぐらい投げたいものを投げよう!と思ってスピナベを投げ始めます。もう気分は田辺哲男さん。頭の中を白い鳥が飛んでます。Keep Casting!

ハイ結局ボウズで終了。野尻湖に完敗です。惨敗です。
can師匠の釣果を聞くと、なんとスピナベで40アップをあげていらっしゃいました!ガガ~ン!やっぱり負けました!
しかも俺が釣りたかったスピナベで・・・正直ショックです・・・orz
野尻湖に完敗、can師匠にも完敗、
これからまた修行の道が始まります・・・

とりあえずいつ野尻湖にリベンジするか、考え中。
クソ~次こそは・・・

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

バス釣り日記43日目! 6/25木崎湖、ボウズ
--- 桟橋で ---

25日木曜日、朝5時から木崎湖で朝練。
今日はいつもと違って、木崎湖キャンプ場の桟橋で投げる事にしました。まずB&Gそばから投げながら、徐々に桟橋へ移動。
090625
様々な巻きものをバヒュ~ンバヒュ~ンと投げまくりますが反応ありません。
まあ投げて巻いてりゃ楽しいんですが、やっぱり1尾は釣りたいな~。
しかし結局ボウズのまま8時に終了。

今シーズンの木崎湖オカッパリは、かなり打率が悪いです。
なぜだ???

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

バス釣り日記42日目! 6/24エリアG、ボウズ
--- 再び仕事帰りに ---

24日火曜日、この日も仕事帰りにエリアGへ。
1時間半ほど投げるが反応無し。
スレてるんですかね?セミにも出ません。
さぁ明日朝は木崎湖で朝練です。

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

バス釣り日記41日目! 6/23エリアG、ボウズ
--- 仕事帰りにちょっと ---

行ってきました。1時間だけ。
セミ投げました。反応ありません。
木にひっかけました。なんとか回収できました。
クランク投げてみました。シ~ン。
まぁ1時間ですからね・・・

木崎湖行きたいなぁ~。

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

バス釣り日記40日目! 6/21エリアG、ボウズ
--- びよよよ~ん ---

日曜日の夕方2時間半だけエリアGへ。
ここはやっぱりセミです。
カバー前に繰り返しキャスト・・・寄ってきた、きた、
食え、食え、おおっ!食った~!
オラオラ巻け巻けキタキタもうすぐそこ、なかなかいいサイズだ!

びよよよ~ん

バレました。外れたセミがホントにびよよよ~んって感じで飛んで来た・・・クソ~。
よくバラエティ番組のNG集や珍プレーとかで効果音があるじゃないですか。
びよよよ~んって。頭の中であの音がしました。
すぐそこまで寄せてたのに・・・(泣)
それから反応無しで暗くなったので帰宅です。

びよよよ~ん、だってよ。クヤシ~

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

バス釣り日記39日目! 6/20リザーバーN・K、エリアG、1尾
--- カズハ釣れます~ ---

土曜日早朝、後輩Tとその友人SAMMYと3人で、初めてリザーバーNに行ってみました。
6時頃から2時間ぐらい?投げたけどま~ったく反応無し。
バスの魚影も無し。
あきらめてリザーバーKに移動。バスは見えるが食わない・・・
ショートバイトはあるが多分バスじゃない。
ここでも2時間ぐらい粘るがあきらめ解散。
う~ん釈然としない・・・

スッキリしないので夕方2時間だけ、エリアGに行きました。
セミを投げまくるけど反応無し。
しかしさっきから目の前のシャローをバスが何回も行ったり来たりしている。フィーディングしてんのか?
ちょっと離れた位置からカズハのキャロを投げてみる。
ん?糸がス~ッと沖の方へ・・・バシッ!キター!
釣れました~35センチ。
カズハ+パイルドライバーのキャロですよ、ブーテンさん!
090620
満足して即帰宅です。カズハってけっこう釣れますよね~。

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

バス釣り日記38日目! 6/19木崎湖、ボウズ
--- 朝練不調 ---

モダンボートさんのブログを見ると、最近の木崎湖はかなり好調みたい。
真夏になると食い渋ってくるから、今がチャンス!
と思うと我慢出来ず、金曜日早朝にオカッパリに行きました。
5時半着・・・うぉっもう先行者が3組・・・
ジャカゴを流そうと思ってたのに、もう入れない・・・(泣)
仕方ないのでこの辺を流してみました。
090619
トップ系ルアーばかり投げたけど反応無し。
雨降って活性上がるんじゃないかな~と思ったのに雨も降らないし。
3時間粘っておしまいです。
今年の木崎湖のオカッパリ、全然ダメです~。
下手です~。

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

バス釣り日記37日目! 6/15木崎湖、チビ1尾
--- 雨降れ~ ---

15日月曜日、木崎湖へ。いつもと同じく7時にボートで出発。
木崎湖キャンプ場あたりからジャカゴ、農具川、黒別荘前・・・
今日は巻く事にこだわらないつもりだったけど、結局ミノーばかり投げて巻く。
合間にスプリットとスモラバ、ダウンショットも混ぜるが・・反応無いですね~。
そろそろ木崎湖でもムシで釣れるらしいのでセミを投げると、
090615
チビバス来ました~。

前回来た時は西岸の水が悪かったけど、元に戻ってました。
ネストは場所によるけどもう大部分が空になってます。
アフターのデカバスが、アシ際やシャローをたくさんウロウロしてます。
セミとか投げると見に来るけど、喰わないんだよね・・・

3時頃から、木崎湖名物の北風が吹き始めて小雨も混じってきたので、待ってました!とばかりにスピナべをマキマキ。
もうちょっと雨降ってくれれば活性上がるのに、微妙な降り。
アタリは無いけど、巻いてると楽しいね~。

で、結局ラストまで巻いておしまい。今日も巻いてしまいました~。
釣果はチビバス1尾のみでした。

で、いきなりバス釣り回文。
上から読んでも下から読んでも同じ。

「私、巻きましたわ」

わたしまきましたわ

シラ~
バス釣り日記36日目! 6/13エリアG、1尾
--- 初ムシ ---

土曜日午後、釣りに行こうと思ったけどあまりに天気が良いので夕方まで待ち、4時半からエリアGへ。
もう6月なんだから、やっぱりムシでしょう・・・という事で、
もうここではド定番のティムコのシケイダーを投げ始める。
レイダウンの上の水面で細かくシェイクさせると・・・
バスが湧いてきた・・・喰え喰え~
喰った~っ!おぉ、そこそこいいサイズ・・・37.5センチ。
090613
今年初のムシ系で釣ったバスです。

場所を移動して投げると・・・バヒューン・・・ガサッ・・・ああっ
立ち木の枝先に引っかかって水面にブラーン
水面でぴちゃぴちゃ、ちょうちん釣り・・・喰って来ません。

さてこれ、どう回収するか?
普段なら「あ~ぁ」とか言いながらイチかバチかで強引に引っ張るが、
枝に食いついて取れなくなる可能性がかなり高い。それは困る。
そこで敢えてラインを解放し、シケイダーを水面に浮かせて、
別の竿のジグヘッドリグを投げました。水面を引いて・・・
よっしゃ引っかかった、そのまま引っ張って・・・
ラインは枝に引っかかったまま、シケイダー回収~
で、シケイダーのところでラインを切って、リールに巻き取る。
ハイ回収終了・・・

こんなやり方知ってるわい!って人もいると思いますが、
やった事無い方はぜひどうぞ。

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

バス釣り日記35日目! 6/11木崎湖、ボウズ
--- 雨よ降れ~ ---

木曜日の早朝5時半、小雨降る木崎湖で朝練開始。
雨が降れば活性が上がるか?と思って来たんだけど、思ったより降らず、活性もそんなに高くない雰囲気。ボイルもあまり無い。
大学ワンドの辺りをランガンしながら巻いてみるが・・・反応無し。
ちょっと幻想的な朝の木崎湖の風景。
090611
雨降らないかな~。そしたらもっと巻くのに・・・
車で西岸に移動し、ちょっと投げたところで8時半に終了。
西岸、めっちゃ水悪かったなぁ。
今度はいつ、来ようかなぁ・・・

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

バス釣り日記34日目! 6/6リザーバーK、外道1尾
--- セミにはウグイ ---

土曜日午後、3時間だけ久々に小さなリザーバーKへ。
あまり来ないところなので水中がどうなってるかもよくわからず、おそるおそる水中を探るような感じ。
それとそろそろムシパターンで出てもおかしくないので、セミを投げると・・・
バシャバシャバシャ
外道です。ウグイですか?これ?
090606
見えバスもいたので狙ったけど、あっさり見切られて終了。

とこで、昨日買った田辺さんの本、かなり勉強になります。
私のような主体性が無く情報に流されやすいヘナチョコにはとてもためになります。
みなさんもいかがでしょう。

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

バス釣り日記33日目! 6/5木崎湖、2尾
--- 目指せストロングフィッシャーマン(?) ---

数日前、釣りビジョンの「Go for it!」の野尻湖編を見て、
いつものごとく影響されまくった主体性の無いこの私、
「今日はおデコを気にせずストロングな釣りに徹するぞ!」
と心に誓って、早朝曇りの木崎湖へ。まずは1時間だけ朝練。
090605_1
東岸でグーグーブリームとミノーを投げるも、反応無し。
いいんだこれで、今日はワームに手を出さんぞ!
モダンボートさんに移動しナイスなTシャツを注文して7時に出発。みなさんもこのTシャツ、いかがですか?けっこういいよ。

今日のメインはレイダウンミノーディープジャストワカサギ(長い名前だなぁ)と、スーパースレッジ。
他にスタンバってるのは、スピナベにクランクにビッグベイト・・・すげー、俺ってストロング!
と自己満足しながらKeepCasting。

しかし全く反応もチェイスも無く、1時間もしたらもう心が折れて、ついついアイシャッドのジグヘッドに手を出す俺(苦笑)
いかんいかんと思い直してひたすらミノー、間にスピナベなんかも投げるが全く反応無いばかりか魚影も見えず、いつの間にかもう昼。

いつもアツイ黒別荘前で魚探に好反応、丹念にディープを探るがここもダメ、う~んシャローを流すか・・・と思いながら岸のストラクチャーギリギリにレイダウンミノーを放り込んだ瞬間、
ガツンバシッバシャッ
(いきなりガツンとアタリがあったので反射的にバシッとあわせるとバシャッと跳ねる魚影)
うぉぉデカイ!重い重い引く引く引く、ヤバイ4ポンドラインが切られる、あわあわあわ、とアセるがなんとかランディング、

やりました45センチのラージマウス!ちょ~嬉しい!
090605_2
ボートで巻いて40up釣ったのはいつ以来?記憶に無いぞ!?
あぁストロングな釣り、バンザイ!
もう今日のノルマ達成、みたいな感じでボート上でメシ。
嬉しくてもう気分は豪華な昼食ですよ。
090605_3
結局それから午後も巻きまくったんですが反応無く、最後にジグヘッドで36センチのスモールマウスを釣ってお茶を濁したところで本日終了。

今回も巻いて釣れて、しかもでかくて満足です。
帰る途中、こんな本出てたので即買いました。
090605_4
この本読んでこれからも精進致します。

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

