とよぴーのバス釣り日記 from松本市
長野県松本市のとよぴーのバス釣り日記。ヘナチョコなくせにトーナメント好き。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
バス釣り日記32日目! 5/28木崎湖、ボウズ
--- BooでGooGoo ---

今朝は5時から3時間、木崎湖でオカッパリしました。
見ての通りの曇り空。
090528_1
変電所前あたりから海の口駅前辺りを流しましたがアタリがありません。
で、湖南に移動しようとした時に大糸線。
090528_2
いえ私別に、テツじゃないんですが・・・

湖南で30分ぐらい投げても反応無いので終了。
今シーズンは木崎湖のオカッパリではろくな釣果が出てません。
ほとんど巻いてるから、というのもあると思うけど、スコーンとかグーグーブリームとかで釣りたいんですよね。でも全然アタリがありません。

スコーンと言えば、本日やっとアンモナイトシャッドを入手しました。
グーグーシャッドの新色も一緒にBOO.さんで買いました。
いぇ~い
090528_3
アンモの動きがどんなのか、興味津々。
グーグーシャッドとグーグーブリームの新色、これがまた、なかなかナイスです。
リアクションバイトしてしまいました・・・何個目だ?
こいつ、目が妙に可愛いんですよね・・・
この目で見つめられると・・つい買ってしまう・・・
スポンサーサイト

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

バス釣り日記31日目! 5/24田溝池、ボウズ
--- 田溝池でゴミ拾い ---

まとめて4日分アップその4。
今日は田溝池クリーン活動(ゴミ拾い)です。昨日に引き続いてVageenaさんと一緒に参加。小雨の中、7時半に集合。
090524
雨脚が強くて前に一旦中止になったようですが、開始時刻には小雨だったし人もけっこう集まってたので、やる事に変更?
歩いてゴミを回収しながら歩いたけど、やはり多いのがタバコの吸い殻。そしてライン。
携帯灰皿とか持つのは常識だと思うけどなぁ・・・それといつも思うけどラインを捨てる人、なんで?そんなかさばらないし、持ち帰ってもたいした事無いのになぁ。

ゴミ拾いの後、関係者の方から諏訪湖についての興味深いお話がありました。
それを聞いている時、たまたま隣にいた人と諏訪湖の事を話していると、話の流れでその方がHN熊本男児さんと判明!BOO.店長のブログでも良く見る人で、時々このブログにもコメントをいただいていた方です。感動のご対面(笑)
出会い系釣り具屋BOO.さんの効果がここにも(笑)

そして景品争奪のジャンケン大会の後、9時頃終了。
今日はイマカツのシャロークランクをいただきました。

その後はVageenaさんと2時間弱ぐらい、釣りをしました。
スピナベとか投げたけど反応無し。イマイチですな~。
今年は未だに田溝ではボウズ続きです。

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

バス釣り日記30日目! 5/23木崎湖、2尾
--- ミニ大会 ---

まとめて4日分アップその3。
23日土曜日、木崎湖で職場の仲間のミニ釣り大会。ブログ仲間のVageenaさんも奥様とペアで参加!総勢9名。天気は晴れ。

ちょっとでも盛り上げようと、この日にすぐ使えるとよぴー手持ちのルアーや釣りグッズを提供、ジャンケン大会もやる事に。
前日に賞品を買い出しにBOO.さんに行くと、協賛してくれるとの事!レア物のスピナーベイトをいただきました!
7時の出船前にみんなで早速じゃんけん大会をして、それらを分配。盛り上がりました!BOO.さん、ありがとうございました!これを読んでる皆さん!釣り具の買い物は
JR広丘駅近くのBOO.さん
でよろしくお願いします!通うと掘り出し物にも逢えるよ!

私はうちの職場の新人の女の子、釣りも初心者のFさんとペアでボートに乗り、出発。前の日にBOO.さんで買ったスーパースレッジを巻きながら西岸を流す。
するとズドーンとヒット!うぉ引く引く!スモールマウスの強烈な引き!
なんとかランディングすると36センチ!やった~!
090523_1
巻いて釣れると嬉しいね~!同船のFさんも大興奮!

ここでいきなり吟じます。

木崎でバスをゲットしてぇ~えぇ~

女の子に「大きい!大きいじゃないですか!スゴイ!」
とよろこばれるとぉ~おおぉ~

なんだかイケそうな気がする~!


あると思います。

そのまま流しながら農具川付近へ行き、他のみんなと一緒にダウンショットやジグヘッド等でボトムを探るも反応無く、南へ戻ったところで帰着時間の14時に。

結果!優勝はなんと!木崎マス46センチをサターンのDSでゲットした、初心者の女の子、Kさん!やられた!
私はそれに次いで2位、3位は同僚で最初から木崎マス狙いでスピナーを巻いて、見事35センチをゲットしたノブさん。
モダンボートさんも協賛して賞品を提供してくれました!ありがとうございました!
モダンボートのカリスマスタッフ、マー君からKさんに賞品贈呈!パチパチパチ!
090523_2
みなさん、木崎湖でボートを借りるなら、
モダンボートさんをよろしくお願いします!
親切丁寧、ポイントや釣り方も教えてくれるよ!

そこで一旦解散し、とよぴーは一人で再び出船。北風が強くかなりうねってる中をスースレを巻きながら流すと20センチの小バスをゲット。スースレでスレ。
090523_3
本日ここまででした。
結果的に2尾だったけど、ミノーを巻いて釣れたので良かったです。気分が晴れますね!

今年木崎湖では大会が開催されなくて残念なんですが、やっぱり大人数で仲間と釣りをするのは楽しいものです。
BOO.さん、モダンボートさん、お世話になりました!

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

バス釣り日記29日目! 5/21木崎湖、3尾
--- 今日も悶々木崎湖 ---

4日分まとめてアップその2。
21日木曜日、午前だけ仕事を休んで木崎湖へ。
5時到着、ジャカゴへ。ひたすらスコーンとグーグーシャッドを投げます。おりゃ~。とぉ~っ。
しかし反応ありません。
そこで巻かずにステイでやると、34センチのスモールが釣れました。
でも俺のやりたいのはこんな釣り方じゃな~い。

モダンボートさんに行って挨拶し、朝食にカップラーメンを食べて、店長とマーくんとしばし談笑。
BBQとかキャンプ大会とかやりたいね~、といろいろ話します。
近くの桟橋では見事な藤の花。
090521_3

それから旅館とかの前あたりでアイシャッドを繰り出し、再び32センチのスモールマウスをゲット。こんな釣り方じゃな~い。
更に移動し、木崎湖キャンプ場の手前で再びアイシャッドで・・・
44センチのラージ。
でもこんなんじゃな~い!でかいのは嬉しいが・・・
090521_1
と悩みながら釣る今日この頃です。
この日も空にはナイスな飛行機雲。
090521_2

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

バス釣り日記28日目! 5/19リザーバーG、1尾
--- やっぱりラバジ ---

まとめて4日分アップその1。
19日火曜日、早起きして今シーズン初のリザーバーGで3時間ぐらい釣りしました。
天気は晴れ、まずは流れ込みから今日も巻き物主体で投げまくります。しかし反応ありません。
倒木のあたりに移動すると、いるいる・・・丸々太った40upも見える。しかしさすがに巻き物だとすぐ根掛かりしそうなので、ラバジ+カズハを遠投し、ゆっくり引きずってくると・・すぐそばでヒット!27センチ。
090519
その後は反応無く、終了。
カズハのラバジはけっこう手堅いです。

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

バス釣り日記27日目! 5/15木崎湖、1尾
--- 木崎湖で悶々 ---

15日金曜日、会社を休んで木崎湖へ。気分転換だ~!

早めに到着して1時間だけオカッパリ。稲尾沢でトップを狙うが反応無し。
7時にいつものモダンボートさんでボートを借りて出発。朝はまだ寒い。
今日も巻くぞ!レイダウンミノーを投げては巻き、投げては巻き、
しかしまだ仕事の事でくよくよしてしまいます。いかんなぁ~。
気分転換にスーパークロステールのジグヘッドをひきずったら、35cmぐらいのスモールマウスが釣れました。

でもどうも気分が乗らない。木崎湖に来ているのに気分が乗らない自分に嫌気がさし、ますます気分が乗らず。
農具川そばに行くと、片っ端からネストのバスをサイトで引き抜き、しかもライブウェルに入れているボートの2人組を目撃。ますます嫌な気分に・・・

もう半分ヤケクソでミノーを投げて巻きながら西岸を南下してたら風が強くなってきて、弁天島そばからキャンプ場前あたりで身の危険を感じるぐらいのうねりに翻弄され・・・
もういいや、と思って木崎湖初、2時間残して15時に終了。

その後はモダンボートさんの店長とマー君と一緒に、「キャンプ大会したいね~」とあーだこーだ喋って帰りました。
やっぱ大会が無いと交流が減って寂しいですね。なんかイベント欲しいです。

結果的にこの日はイマイチだったけど、木崎湖はいつもながら景色が良くて最高でしたよ。
飛行機雲がキレイでした。
090515

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

バス釣り日記26日目! 5/14エリアG、ボウズ
--- 気分が乗らない ---

14日木曜、夕方2時間半だけエリアGへ。
魚影がけっこう見える。なんとなく気分が乗らないので久々にノーシンカーのワームでまったりしたりしたけど反応無し。
どうも気分が乗りません。最近仕事で嫌な事があったんだけど、どーもそれを思い出してしまって・・つまんねー事なんだけどなー。
やっぱ巻くか!と巻きものを投げるが反応無く、ますます気分が乗らず・・・
いつもより早めに帰りました。
明日は木崎湖です。気分転換できるか?

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

バス釣り日記25日目! 5/11田溝池、ボウズ
--- 人がいっぱい ---

先週更新をさぼってたのでまとめて3日分アップします。
11日月曜日、夕暮れの田溝池に1時間だけ行きました。
俺的には田溝池はスピナベ・・・と毎回言ってますが今回も。
投げては巻き、投げては巻き・・・
ところが人が多くて・・・なかなかポジションが取れません。
ヒジョーにやりづらかったです。田溝池、人気だなぁ。
南の方に歩いて行くと、昨年木崎湖の大会で何回も一緒だったK氏に遭遇。
「木崎で大会無いからモチベーションが上がらないんですよねぇ~」と言ってました。その気持ち良く分かる。

で、魚影は見えたもののアタリも無く終了。

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

バス釣り日記24日目! 5/9木崎湖、ボウズ
--- ネスト発生 ---

2日分の日記を連続でアップします。9日(土)も木崎湖へ。
暑い!まるで夏だ!この日も海の口あたりで投げ始めます。
今日の相棒はスコーンです。
090509kizaki1
バヒューン、マキマキ・・・

いつも思うんだけど、PDチョッパーのスコーンって、ボトムへのコンタクトがヒジョーに分かりやすくていいです。四角く出っ張ったベロみたいなのがボトムにコツコツ当たるんでしょう。

遠投しまくりながら、ふと近くを見ると・・おぉ、ネストだ・・・
デカバスが着いてます。今シーズン初めて見ました。やっとスポーニングですか・・・

で、ちょかい出さず、通り過ぎてひたすら遠投。
あっ
根掛かりです。
と、とれん・・・グイーッ・・・プツッ

(T_T)

その後、南のボート屋さん対岸へ移動。そこでもロスト・・・

(T_T)

湖底を汚してごめんなさい・・・小遣いにもダメージ・・・
OFTの回収器を必死で使うんだけど・・・ダメなんですよこれ。
ルーバが良いらしいから、買おうかな・・・高いけど。

結局4時間ぐらいでアタリもナシ。

巻いて釣りたいんだけど・・・だんだんめげてきました。
明日は母の日だからオフにして、かみさんサービスでもするか・・・

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

バス釣り日記23日目! 5/8木崎湖、ボウズ
--- ででこいデカバス ---

前日BOO.店長が50UPをあげたのを見て我慢出来ず、8日(金)に昼から木崎湖へ。
まずモダンボートさんに行ってカップラーメンを食い、海の口駅あたりへ移動。
菜の花咲いてナイスな湖畔。
090508kizaki1

で、BOO.店長のマネしてグーグーシャッドを投げ始めると・・
キター!しかもダブルヒット!

090508kizaki2
って貝でしょコレ・・・

クランクやスコーン、マイキー・・・ひたすら巻く、巻く・・・
ジャカゴに行ってもボート屋さん対岸でも反応無し・・・
てなわけで4時間ぐらいで終了。

最近、ジャカゴエリアの木とかヤブがスッキリ刈られたようで、かなり快適にオカッパリできます。
海の口近辺もかなりスッキリしてます。
今、木崎湖でオカッパリするなら、東側は快適でオススメです。

こんなにスッキリすると、ゴミが落ちているととても気になります。
なんか燃えてゴミ拾いまくって帰りました。
木崎湖をこのままキレイな状態で保ちましょう!

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

バス釣り日記22日目! 5/5エリアG、チビ1尾
--- チビ来ました ---

今日は午前9時からエリアG。チビバスが見えます。
ついついiシャッドを投げます。釣れました。20cmに満たないチビバスです。
090505
違う違う俺はこんな事をしに来たんじゃない・・・
と思って今日も巻きまくるんですが、反応無し。

12時半も過ぎてそろそろ帰ろうかと思い、最後の一投はこの前BOO.さんで買ったピンク色のマイキーを投げてみよう、と思って、
よっこらせ、バヒューン

ああっ横にそれた

なんと横の木の上の方にたわわに実ったピンクの果実、マイキー

ガガーン。青くなりました。回収しないと帰れない!
こんな時のために常備している高枝切りバサミを車から持ってきて、そばの木によじのぼり、なんとか必死で高枝切りバサミを伸ばして回収できました。
あぁ、良かった・・・

力尽きてそこで帰りました。

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

バス釣り日記21日目! 5/4エリアG、ボウズ
--- そろそろ来るか? ---

先日今シーズン初の1尾をゲットしたエリアG、夕方4時から2時間半だけ行きました。
始めて数分、なんとVageenaさんが奥様と共に登場。
ちょっとびっくりしました。

赤潮のような変な濁りが出ているエリアG、岸際に魚影がちらほら見えるようになりました。
セミ等を投げると、小バスがつついてきます。今頃桜が咲いてるエリアG、ここにもやっと春が来たか?

しかし釣れません。リトルマックスのリフト&フォールをしてると、やってしまいました根がかりです・・・
あ~あ。また買いに行かなきゃ。

で、暗くなったので6時半に帰宅。
そろそろ釣れ始めそうな雰囲気なんだけどな~。

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

バス釣り日記20日目! 5/3木崎湖、ボウズ
--- 行楽真っ盛り ---

さてさて今日は、6時から木崎湖でオカッパリ。
ボート屋さん対岸で投げては巻き、投げては巻き・・・
巻くぞ巻くぞ、「とよぴー、巻けよ」と神の声がする・・・
Keep casting!

アタリありません。でも景色はキレイ。山頂に白い雪。
薄曇りで無風、適度に暖かくて最高の天候。
090503_1
10時頃、モダンボートさんに顔出しました。
ボートも全部出払い、嬉しい忙しさです。

木崎湖キャンプ場に行きました。テントで一杯です。
桟橋付近で水遊びしている家族連れを横目に、投げては巻き、投げては巻き・・・
桟橋の下をでかいラージマウスがウロウロしています。
アタリが無いので帰ろうとしたら、職場の釣り仲間Kが奥様達とBBQしてました。
いいですねぇ、連休Enjoyまっただ中って感じです。

モダンボートさんに戻りました。沖はボートやらスワンボートやらカヌーやらで、すげー賑わいです。
090503_2

「キャ~冷たい~」「キャ~怖い~」
若いって、いいですな(遠い目)

結局アタリも無く、1時に帰路につきました。
ゆーぷる木崎湖にはたくさんの痛車・・・アニメ好きの方々も集まっていらっしゃるようです。
さすがおねティファンの聖地・・・そういえばそれっぽい方々がたくさん湖畔を歩いていらっしゃいました。
大王わさび農場のあたりは県外ナンバーの車で渋滞してました。
行楽真っ盛りです。

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

バス釣り日記19日目! 5/1木崎湖、1尾
--- キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!! ---

5月1日木崎湖は晴れで無風、暖かい。白鳥のシルエットが、
う、美しい
090501_1
今日は巻いて釣るぞ!出発前にモダン店長
「いやー今日は巻いて釣りたいんですよねー」
と話すと、にっこり笑顔のモダン店長が一言、
「難しいですよ」

その瞬間もうポッキリ心が折れた私はジグヘッドを手に、
ストラクチャーを打ちながら出発(苦笑)

そうは言ってもキャンプ場前あたりからいろいろ巻き始めました。スコーン、レイダウンミノーMP110、同じくディープジャストワカサギ、スーパースレッジ、etc...
西岸を流して農具川周辺・・・反応ありません。
シャローのストラクチャーにはデカラージがポツポツと着いているのが見えますが、こいつらは警戒心が強くてダメです。
スポーニングベッドらしきものもけっこうありますがまだ魚は全くいません。まだ始まってないんですな。

時間はもう午後、魚探にも反応が無いので再び西岸を流して南下しながら、ケータイでBOO.店長のブログをチェック。
おぉ、早巻きについて書いてある・・・
やってみようかな・・・

木崎湖キャンプ場沖で魚探にかなりの反応があったので、ミノー早巻きにジャークを織り交ぜて巻く!巻く!大学ワンドに移動して巻く!巻く!
後1時間で終わりという時に北風が強くなり、風に流されるように湖の南端へ。
かなり波も強くなり、もう投げる事にも集中出来ないぐらいロデオのように揺られてヘロヘロになりながら、端っこの端っこ、アシ前でミノーを投げると根掛かり。
あぁ~と思いながら巻くとググ~ッとボートに下に竿先が突っ込む!うあ!ヒット!?

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!
しかもデカイ!?うぉぉぉ穫るぞ!
と一気にハイテンションになりながらなんとかランディング、
37.5センチのスモールマウスだ~!今シーズン初木崎バス!
090501_2
やりました~!巻いて釣れました!
モダン店長と正樹さんにも「良かったですね」と言われ、
BOO.店長にもメールで報告。
帰宅途中でお店に行ってみると、もうPOPになってる(笑)
恐るべし!IT時代!
090501_3
今日の自分へのご褒美に、ジョイクロ買って帰りました。

で、今回のヒットルアーはお気に入りのこいつ、
ノリーズのレイダウンミノーディープジャストワカサギ
090501_4
泳ぎもいいですがなんたってカッコイイですよねぇ。
グッドデザイン賞あげたいぐらいです。
カッコ良すぎるので使うのをためらっちゃいます。
でもこいつが私を助けてくれました(T_T)
お買い求めは私の恥ずかしい写真入りのPOPが貼ってある、
広丘駅そばのBOO.でどうぞ。

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。