とよぴーのバス釣り日記 from松本市
長野県松本市のとよぴーのバス釣り日記。ヘナチョコなくせにトーナメント好き。
バス釣り日記18日目! 4/26木崎湖、ボウズ
--- 木崎湖 53 pick up ---

26日(日)9時半より木崎湖のゴミ拾い大会「53 pick up」。
もちろん先乗りしてオカッパリ開始したのは6時半。
天気がイマイチ、時折小雨が降ります。

今日もマキモノ主体でいろいろ投げるがアタリ無し。
9時半になったので後輩Tとその友人、
そしてこのブログで知り合ったVageenaさんと合流し、ゴミ拾い開始です。
BOO.のノリさんも来ています。みんなで西岸を歩きながら水辺のゴミを拾います。
キャンプ場は桜がキレイ。
090426

終わってからゴミを分別してみんなで記念写真を撮り、近くのゆ~ぷる木崎湖に移動して、弁当を食べます。
それからお楽しみの、協賛品争奪ジャンケン大会!
今回はジャバロンモンスターやサンラインのキャップ、キャンプ用シュラフ、スピナベ、ワーム、ポッパー、etc...
後輩Tの友人さんは、なんとベイトロッドをゲット!すげ~。

それで帰るのもなんですから、ちょっとオカッパリを開始したんだけど、雨は降るわ風は吹くわで15時にあきらめて帰りました。
結局本日もアタリも無し。

シーズン初めだからか?ゴミは少ないように思いました。
みなさん、ゴミは持ち帰りましょうね。

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

バス釣り日記17日目! 4/23木崎湖、ボウズ
--- 桜満開の木崎湖 ---

連休前、そろそろ木崎湖で爆釣祭りが始まってもいい頃ですよ。
というわけで23日木曜日の朝、早起きして5時から木崎湖へ。
寒いです。かなり着込んでます。Gパンの上にオーバーパンツもはいてます。
ボート屋さん前でスコーンやブリトロを投げて巻きます。
反応ありません。小雨がちょっとパラついたりします。寒いです。
魚影もこの前より少ないような感じです。
2時間ぐらい巻いたけどダメなので、海ノ口駅前に移動。
桜、満開!キレイだな~。
090425_2
見事な桜なんだけど、根元の廃材とかが残念だな・・・
こういうのをキレイにしとけば、写真撮りに観光客や写真家さんも来るのに。惜しいです。

で、水中を観察しながら投げるけど、シャローに魚は見えません。
8時頃に仕事もあるので引きあげました。
多分9時や10時を過ぎるとグ~ッと暖かくなるから、本当はその後に投げればいいんだろうけどな~。

でも他にも景色の良い写真スポットがあるから、みんな木崎湖へ来てくださいね~。
奇麗な写真を撮るなら、今がチャンスですよ。

さて、次は26日の日曜日、木崎湖53pickupです。
友達とゴミ拾いです。いつも楽しませてもらってる木崎湖に感謝です。

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

バス釣り日記16日目! 4/22小坂田池&エリアG、ボウズ
--- マキマキの日々 ---

投げやすいところでバヒューンと投げて巻きたくて、22日水曜日の早朝から小坂田池に行きました。
桟橋に行くと先行者が2名ほど、邪魔にならないようにブリトロやスピナベをマキマキマキ・・・
反応無いです。でも小坂田は投げやすくていいですね。

090425_1
2時間半ぐらい投げて反応無いので出勤しました。

そして夕方も1時間ぐらい、夕暮れのエリアGへ。
ドスンッ!ってアタリが恋しいですな~。

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

バス釣り日記15日目! 4/17エリアG、1尾
--- やった~ ---

17日金曜日、今日は夕方2時間半だけエリアGへ。
ど~も最近ずっと、巻いて釣りたくてたまらんのですよホントに。
で、エリアGでスコーンやリトルマックス、スピナベなんかをマキマキ。

ディープがどうも反応無いので、岸沿いに投げてみることに。
リグはブリトロ。MCジグにBTS+ブレードスピン。
バヒューン、マキマキ・・・ドスッ!んんっ?
キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!
そこそこ重いけどまあすんなりと引き寄せ、33センチゲット!
いぇ~い!
090417_1
やっとマトモなバスが釣れた・・・嬉しい(T_T)
30センチ超えは、なんと7ヶ月ぶり!さすがヘナチョコ!
ここまで釣れないヤツはそういないのでは!?自分で自分を褒めたい!
33センチぐらいかよ、オイオイ、なんて笑わないでくださいね!

で、ブリトロ。
090417_2
田辺さんのファンでノリーズの製品も好きなくせに、それで釣れた事がほとんど無くて情けなかったんだけど、
ノリーズ&エコギアのブリトロでやっと釣れて嬉し~!
それに巻いて釣ったのもいつ以来だろうか???
マキマキ、ド~ンってあの感触、やっぱいいですな~!

で、この日はこれ1尾だけだったけど、まだ寒い状況で釣れたんで満足です。
次は木崎湖で巻いて釣りたいなぁ~。

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

バス釣り日記14日目! 4/16木崎湖、ボウズ
--- まだ寒い木崎湖 ---

琵琶湖で爆釣しているBOO.店長ノリさんのブログを見ていたら巻きたくてたまんなくなったので、16日の朝の仕事前、木崎湖へ行きました。
天気はイマイチ、曇り時々小雨。

夜明けの朝5時、ボート屋さんの対岸付近でまずはトップから、そしてすぐスコーンに切り替え。
マキマキマキマキ・・・反応無し。
すると6時頃から北風が吹き始めた。ううっ寒いっ!
こんな寒くなるとは思わなかった・・・

みたまワンドに避難するがどんどん身体が冷えていくので、我慢出来ずに7時頃に車に避難。
30分ぐらい経ってまた投げ始めるけどやっぱ寒い!
8時頃にギブアップ。

ポカポカ陽気の中、スコーンで爆釣する予定だったのになぁ・・・
なかなかうまくいかんもんです。

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

バス釣り日記13日目! 4/11木崎湖&リザーバーX、2尾
--- やっと初バス ---

急に暖かくなってきた今日この頃、そろそろ木崎湖も釣れ始めるでしょう!という事で早起きして6時から木崎湖で釣り。
しかし緊縮財政なので今日はオカッパリです。
南のボート屋さんの対岸から開始。スコーンを投げまくる。
足元にデカバスの群れが回遊してくるのを何回も目撃!盛り上がりますな!
しかし反応無く、大学ワンドへ移動、そこでも木陰にデカバスの群れがじっとしているのを発見、いろいろちょっかいを出すがダメです。
で、昼の1時過ぎまで頑張るけど誰も食ってくれず。難しいな~。けっこうシャローに見えるんだけどな~。

場所を変える事にして次は今シーズン初のリザーバーXへ移動。
シャローを見てみると・・あぁいますねギルと小バス。
とにかく1尾釣りたいのでついついそいつらにジグヘッドでちょっかいを出すと・・・
釣れましたよ。今シーズン初バス・・・
090411_1
ちっちぇ~、22センチですよ。
でも釣れないよりは楽しいので、次はエグジグで再びちょっかいを出す・・・
来ました、サイズアップ!24センチ(苦笑)
090411_2
あ~ショボイな~。

その後ポイントを変えて4時半頃まで粘るけどダメでした。

あ~マトモなバス釣りたい。

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

バス釣り日記12日目! 4/10田溝池、ボウズ
--- 憩いの場、田溝池 ---

10日金曜日の夕方、近所まで来たので1時間だけ田溝池に寄りました。
バサーが多いねー。暖かくなってきたからみんなワクワクして出てきたんだろうなー。
まさに中信バサーの憩いの場って感じだねー。
で、スピナベやキャロなんかを投げるけど反応無しでした。

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

バス釣り日記11日目! 4/7エリアG、ボウズ
--- 虫パターンにはまだ早い ---

7日火曜日の出勤前、エリアGに1時間半だけ出撃。
とにかく虫でよく釣れるエリアG、最近暖かくなってきたので活性も上がってきたか?と思ってセミを投げたりするけど反応無し。
魚影も見えないから寂しいね~。

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

バス釣り日記10日目! 4/5木崎湖、1尾!?
--- 予告通り!? ---

日曜日の早朝、1ヶ月ぶりに木崎湖へ。そろそろ春だけど、曇ったり風が吹いたりするとまだまだ寒い木崎湖。冬の服装が必要。
090405_1

今日は巻くぜ!スコーンやミノーをバヒューンと投げてはマキマキ・・・合間にジグヘッドやメタルジグ・・・
冬なのか春なのか、ど~も判断しかねる状況。
シャローを巻くか、ディープをじっくりか、迷いながら木崎湖をぐる~っと回って行きます。
水温は6度弱~8度弱。

ジャカゴエリアのところで、でかくて怪しい魚影が魚探に映し出されたので、粘っていろいろ通してみる。
よし、ミノーをジャークしてみるか・・・
レイダウンミノーMP110、バヒューンと投げて、
ジャーク・・・
ジャーク・・・

おぉ、手に伝わるブルブル感がナイス
なんかジャークって男っぽいぜ
ハードベイトって感じだぜ
手でギュイーンって引っ張るか
腰を支点に回転か
どっちにしてもカッコイイぜ
あぁイカスぜ俺
田辺哲男さんみたいだぜ

と浸りながらひいていると、

ドカーン、と手応えが!
うおっ、こ、これは、

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

お、重い!グイグイ巻き上げると、
ん?なんか変?あまり引かないぞ?根掛かりか?

ユラ~ッと浮き上がってくる白くて四角っぽい影
なんだこりゃ?エ○本か?白いパ○ツにも見える?

なんとスレ掛りの巨ベラ
090405_2
ガックシ_| ̄|○

前の日記で予告した通り、とりあえず魚は釣ったものの、
今年の初ヒットは巨ベラとなりました(T_T)
坊主は逃れたものの、素直に喜べないな~。
次回こそはバス釣るぞ~。

******************************

ところで話は変わりますが、モダンボートさんの看板ネコの「チビ」が、3月3日に亡くなりました。
chibi
春夏は店先で、秋冬はストーブの横の椅子の上で、いつも寝ているかわいいヤツでした。
何か食べてると必ず寄ってきて「ミャ~」とおねだりしてきました。
癒し系ネコでした。かなり高齢だったそうです。
お店の裏にお墓が作ってあったので、チビに声をかけてきました。
みなさんも木崎湖に行く事があったら、チビのお墓に話しかけてやってください。

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

バス釣り日記9日目! 4/1小坂田池、ボウズ
--- のんびり小坂田池 ---

4月1日水曜日の朝、またしても2時間だけ小坂田池へ。
今日は巻くぞ~。スピナベ、リトルマックス、マキマキマキマキ
090401
前の晩にスカパーの釣りビジョンで放送された、田辺哲男さんの
「Go for it!」を見て、影響されたのでした。Keep casting!マキマキ!

でも反応ありません。

しかし釣れませんね~。
ほんとこんなに釣れない釣行記ばかりのブログ、つまんないですよねぇ・・・

でもご安心下さい!次は釣れますから!
(ホントかよ)

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

バス釣り日記8日目! 3/30小坂田池、ボウズ
--- 久々の小坂田池 ---

日曜日、天気が良かったのに家の用事で釣りに行けず、
ストレスが溜まったので月曜の朝出勤前、2時間弱だけ小坂田池へ。
誰もいませんね~。
ヘビキャロをバヒューンと投げるが、反応無し。
ハイハイ今日も釣れましぇ~ん・・・

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

バス釣り日記7日目! 3/28エリアG、ボウズ
--- 釣れませんよ~ ---

土曜日午後、3時頃から2時間だけエリアGヘ。
は~い全然釣れませんよ~
もう集中力も無いので、その辺に見えるロストルアーの回収に精を出しました。
高枝切りバサミ最高。
この前ひっかけたスコーンも回収。
自然を大切に!

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

