とよぴーのバス釣り日記 from松本市
長野県松本市のとよぴーのバス釣り日記。ヘナチョコなくせにトーナメント好き。
バス釣り日記6日目! 3/21エリアG、ボウズ
--- うんのつき ---

午後、エリアGに行き、ヤブ漕ぎしつつ2時間投げました。反応ありません。

集中力途切れて、ロストルアー回収を始めました。
必殺ロストルアー回収器(ただの高枝切りバサミ)、大活躍。
2個ゲット。
すると高いところの枝先にナイスな感じのクランクらしい影。
高枝切りバサミでは届きそうにありません。
調子に乗ってカウボーイの気分でリグっていたラバジを投げてしまいました。
外れて太い枝に絡まりました。取れません。ガーン

帰りに車に乗り込む時にふと気付きました。
靴の側面に怪しい茶色い物体が・・・!
こ、これは!?!?

クンクン、匂いを嗅ぐと、

うん、これはうんこ!
うんこフンだ!クソーッ!
まさにうんのつき!フンッ!

みなさんもヤブ漕ぎには気をつけましょう。

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

バス釣り日記5日目! 3/19エリアG、ボウズ
--- お~い、バス~ ---

今日も暖かくなりそうなので、またしても出勤前に釣りへ。
エリアGです。
今日も巻いてみました。反応ありません。
メタル系のリフト&フォールでもダメです。
必殺のセミでもダメです。さすがにまだ早いか。
やっぱ魚影が見えませんね~。
2時間ぐらいで会社へ。
お~い、バス~。どこ~。

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

バス釣り日記4日目! 3/18田溝池、ボウズ
--- バス、どこ? ---

ここ数日、暖かい。となればチャンス!?
朝出勤前、2時間程度田溝池へ。多少寒いけどそんなに辛いってほどじゃない。春なんだなぁ~。
今日はとにかく巻きたくて、俺的には田溝池といえばスピナベ!
シャローを回って、マキマキマキマキ・・・

でも反応がありません。魚影もありません。
見えギルはいました。1尾だけ。
ディープも探ってみましたが、反応ありません。
ま~い~か、投げてるだけで楽しいよ。
090318
午後だったらもっと気温も水温も活性も上がるんだろうな~
と思いつつ、後ろ髪を引かれる思いで出勤しました。
あ~釣りたいな~。

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

バス釣り日記2009、3日目! 3/8田溝池、ボウズ
--- 田溝池、春近し ---

8日、日曜日の午後、近くに用事があったので、30分だけ田溝池へ。
スピナベを投げてきました。
この日はそんなに寒くなかったので、30分ぐらいならめっちゃ厚着をしなくても大丈夫でした。
もちろん氷も張ってません。
中央の岬から北側を見たところ。
090308_2
で、南側のデッキのあたりを見たところ。
090308_1
この写真だとわからないけど、バサーが10人弱ぐらいいたようです。
水はクリア、水量は多め、ウィードはまだありません。
魚影もありません(笑)

早く水温が上がって魚の活性も上がってこないかな。
それもそんなに遠くない感じです。

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

釣り日記番外編!3/6柏崎沖、いろいろ6尾
--- 美味しい魚 ---

友達に誘われて、4人で海釣りに行きました。
新潟の柏崎から朝6時半に出船、沖から見ると雪山も見える。
090306_1
まずはインチクってやつで底釣り。ボトムから10mぐらいの間をゆっくり上下させれば良いらしいので、な~んもわからんから言われた通りにやってると・・・
急にズシーッと重みが!キター!めっちゃ重い!
必死で巻き上げると・・・40センチ位の丸々太ったクロソイ!
090306_2
デカイ~生まれて今までで釣った魚の中で最高の重量かも!
口デカイし、ブラックバスになんか似てる。

それから更に2尾のクロソイ追加、小さなアイナメ2尾、
サビキを使ったらメバルが釣れる釣れる、
ところが仕掛けをオマツリさせたので2尾のみゲット。
連れの友人は10尾以上ゲットですよ。

昼前に風が出てきて若干荒れてきたので、港の方にもどったら、サワラの群れに遭遇。
ジグやサビキでみんなで狙い始めると、50~60センチぐらいのが次々にヒット!
アタリが止まったところで13時頃帰港。

結局釣果はクロソイ3尾、メバル2尾、アイナメ1尾、サワラ1尾となりました。
連れの友人はカワハギなんかも混ざって20尾以上、
なかなか好調な結果となりました。

夜は我が家にみんな集まって、クロソイは刺身とみそ汁、
メバルは煮付けと刺身、サワラは塩焼き、カワハギは刺身を肝醤油で・・・
いや~新鮮だったせいか、どれも美味しかった~!

これだけ釣れると、海釣りも楽しいね。
食べると美味いし。また行ってもいいかも。
でも釣る時の楽しさはやっぱりバス釣りの方が楽しいかな?

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

バス釣り日記番外編!木崎湖問答
--- 冬バスをいかに食わすか? ---

先日の木崎湖で、あるポイントのシャロー(ほんとそこだけ)にデカバスがワンサカいたんですよ。
日が当たって適度にストラクチャーがあるところなんですが。
しかし全然食ってくれませんでした。こいつらはどうすれば食ってくれるんでしょう?
いつもお世話になっているBOO.店長(略してブーテン)にメールできいてみました。
すると詳しい返事を送ってくれました。

=== 以下、ブーテン返信 ===

こんにちは♪

「木崎湖観光協会」ってバスの背中に書いてませんでしたか?(笑)
あいつ等・・・また懲りずに集まってましたか!
ボートが近づくと、ふらぁ~と消えて、また時間を置いて見に行くとワラワラ~・・・

餌を求めてアソコに集結してるんではないので、恐らく日向ぼっこだと思うのですが、なので風が吹いたり曇りだと居ない事が多いんですよ!
でっ!そのバスは何処に行くのか?コレがあいつ等を釣る手段になるんですが、
何処かに・・・恐らく集合場所の近くで水深3~5m
そんなに動くのがあいつ等も嫌なはずなので、とにかく近くに安心出来る場所が有るはず。
その場所ですが集合場所の前か?その周辺にデカ目の岩が沈んでると思うのですがその辺りだと思うんです。
もしそこに居るんであれば釣れる確率は上がります。
私が思うバス釣りで最も釣り易い状態をお話ししますと
バスの自宅がAとして、愛人宅がBとCで、エサをとる場所がDだとします。
私が一番活性が上がってるのはDに向かう途中。これは当然ですが、次いでBとCに向かう途中は捕食感情ではなくて、性(さが)のテンションが上がってますよね!
その時が一番バスとして過ちを犯す時ではないか?と思ってます。要は子孫繁栄の法則ってやつです。
これを何時も何処でも釣りをする時に考えています。全て己に置き換えてみる。
そしたら案外バスが何を求めているかは分かると思います。
先月の琵琶湖も私・・・その事を全開で考えてました。一旦水温が上がって、浮かれた男女が、また冷え込んでテンションだだ下がりの時ってどうする?かを・・・
とよぴーさんならどうします?
私なら興奮した状態を皆に見えないように、何かに隠れつつ興奮が冷めるのを待ちます。余り・・・フラフラしない!
バスにどんな感情が有るのかは実際に分かりませんが、生き物だから恐らく多少は有るかもしれませんね(笑)

ブ~テン

=== 以上、ブーテン 返信===


う~ん、深いぜバス釣り。
正直そこまで考えてませんでした。
「ワーイワーイデカバスいるぞ!ほら食え!食えってば!おい!ホラホラ」
という感じでテンション上がり、夢中で目の前にワームをポトリと落としたり、スモラバをモゾモゾさせたり・・・

そんなんじゃダメなんですね。
ブーテンさんが教えてくれたように、もっと深く考えないと・・・
とすると、あのシャローのバスはひなたぼっこしてるだけなんで、なかなか食わない。
その周りにブーテンさん言うところのエサ場Dがある、まずそれを魚探で探す、リグをずる曵いて探す、
それっぽいところがあったら、そこに食わせ系のリグを入れ替わり立ち代わり投入・・・
オレならゲイリーシャッドシェイプのダウンショット、スモラバでじっくり・・・

それでダメなら、ブーテンさんの言うところの愛人宅だということで、愛人宅で落ち着いているけど本当は身体が火照ってる(?)バスを、
メタル等のリアクション系、または邪魔者が寄ってきたみたいな感じでスイムベイトやミノーなんかでスローな動きで茶々入れる?
メタルはジャカブレード、スイムベイトはグーグーブリームにジャバロン・・・

そんな感じなんでしょうか?

しかしなんであそこにそんなに集まっているのか?
前の日も確実にいたわけだから、とにかく冬に過ごしやすいところである事は確実、
そんなに大場所って感じじゃないんだけど・・・
でも近くはワカサギの一級ポイントでもあるから、やっぱ何かがいいんだろうな・・・
流れ込みに近いので適度に水がキレイ、でも安定してるから過ごしやすいのかな・・・

以前よりは考えて釣るようにはなったんだけど、
まだまだ修行が足りんっす。精進するっす。

他のどなたかも!よろしければ考えをお聞かせ願いたいっす!

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

バス釣り日記2009、2日目! 3/1木崎湖、ボウズ
--- 木崎湖、シーズンイン ---

モダンボートさんが営業を開始したので、
早速行ってきました木崎湖へ。
お客さんは初日の昨日はゼロ、今日は自分を入れて2人だけ。

天気は晴れ時々曇り、意外と寒くなかった。
12月の方が寒かったような気がする。
昼過ぎなんか暑くて、上着や手袋を脱いだぐらい。もう春?

モダンボートさんの看板ネコ、チビ。久しぶり~。
090301_1
ランガンしながら流してると、あるポイントで・・・
うぉぉぉ、シャローにデカバスがたくさん!
昨日のモダン店長ブログの通りだ!40upばっかり!50upも!
そこで2時間ぐらい粘りましたが全然食ってくれません・・・

後はぐるーっと回って南でディープを探るが反応無し。
4時半に終了。ノーバイトノーフィッシュ。

まぁでもいいんですよ。久々の木崎湖は気持ち良かった。
090301_2

気持ちいいし、貸し切り状態だし、みなさんも木崎湖へどうぞ。

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

