とよぴーのバス釣り日記 from松本市
長野県松本市のとよぴーのバス釣り日記。ヘナチョコなくせにトーナメント好き。
スキー日記4日目! 1/25、野麦峠
--- 今日はいくらかマトモ ---

前の日は不愉快だったけど、それでも健康維持のため!と思いながらまた来てしまいました野麦峠スキー場。
今日も昼過ぎからです。天気良いです。寒いけど。
やっぱここの景色とコースは最高です。
090125_1
昨日と違って、今日はなんかショートターンが上手く出来ているような気がして、良い気分。
1級を持ってる友人のKennyにちょっとレッスンしてもらって、おしまい。
今日も10本滑りました。

しかしね~
まだエキスパートコースはオープンする気配もありません。
ヤル気あるのかなぁ?
090125_2

テーマ:スキー - ジャンル:スポーツ

スキー日記3日目! 1/24、野麦峠
--- ネガティブモード ---

24日土曜日、前日飲み会で遅かったので昼前に家を出発。

野麦に向けて車を走らせていると、奈川渡ダムあたりから、シルバーグレーの初代日産キューブが後ろにぴったり追走してくる。というかアオリ気味で走ってくる。
俺も長野県民なのでそんなにトロトロ走ってるわけじゃないんだけど、そいつはやたらと車間距離を詰めてついてきて、とても不快。

なんだコイツは?と思っていたら、酒屋向かいあたりの民宿に入って停まった。
松本ナンバーだったし、やたら早いから、奈川の地元民だな!?
この人達はスキー客を歓迎してないのか!?
と~っても不愉快でした。

そんな不愉快な気分で滑り始めると、自分の滑りもキマった感じにならず、ますます不愉快に。
10本滑って帰りました。

野麦峠スキー場は今年から運営を松本の大資本に委託されたんだけど、そうなると奈川の地元の人達には何か反発みたいなものがあるのかな。
慣れ親しんだスキー場を持っていかれた、みたいな。

どうも今年の野麦峠スキー場とその周辺は、なんか変です。
他にも気になる事がいろいろあります。
とーってもお気に入りのスキー場なんだけど、シーズン券も買ったんだけど、なんか通う意欲が失せてきます。
残念です。

テーマ:スキー - ジャンル:スポーツ

バス釣り日記番外編!また福袋ゲット
--- また買ってしまった福袋 ---

今日は東京出張。
直行した釣り具屋さんで、2つのバス釣り福袋を発見!
5000円で、ドライブクロー2袋とその他が入ってるそうな。
思わず即買いしそうになるが、グッと我慢してオフィスへ。

同僚のバス釣りギャルcanさんにその事を話すと、
「ダメですよ~5000円出すなら自分の欲しいルアーを選んで買った方がいいですよ」
と、ごもっともなご意見。そうだよなぁ・・・

でもどうしようかと考えながら仕事をしてるうちに夕方に。
そろそろ帰宅、という時に久々登場の後輩Kが
「福袋買うんですよね?写真撮ってブログに載せてるのが目に浮かびますよ」
とか言ってくる。同僚のMねーさんもにっこり笑って
「買って帰るんですよね?」
と言ってくる。上司のSさんまで
「来週の出張の時にはもう売り切れてるよ」
とか言う。うぁ~どうしよう。
そこに後輩Kが、
「とりあえず買って、この前買ったバンバンの福袋と比べて、来年は良い方だけ買えばいいじゃないですか」
なんて強烈な事を言う。う~そうかも・・・

悩みつつオフィスを出てお店に直行、店員さんに
「これ、お買い得ですよね?」
と訊くと、若い店員さん、腰に手をあてて自信たっぷりに
「1万円分以上入ってます」
とおっしゃる。その瞬間何かが頭の中でハジケ飛んで
「マジッすか!買います買いますコレください」
と言ってしまった俺。

ハイ5000円ナリ~。

店を出て我慢出来ずワクワクしながら袋を開くと・・・

ナンダコレ!?
確かにドライブクローは入ってるが、
それ以外は・・・出るわ出るわショボイルアーの数々・・・
090121

やられた
買った俺の負けだ

ガックシ_| ̄|○

canさんの言うとおりにすればよかった

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

バス釣り日記番外編!Gor for it!を見る
--- 田辺さんでも真冬は・・・ ---

最近釣りに行けなくて辛いので、釣りに関係する雑多な事も書いて気を紛らわせる事にします。
私、スカパーの釣りビジョンを契約してるんですが、バス釣り番組をかたっぱしから録画して、時間さえあれば見ています。

今日は田辺哲男さんの「Go for it!」の再放送(GAME79)を見ました。
2007年の1月、場所は津久井湖です。水温6~8度ぐらい。
お、冬の木崎湖と同じじゃん!
田辺さんが釣れたら、俺も木崎湖行って同じ釣り方すれば釣れるかな?
とワクワクしながら見てたんだけど、なんとおデコ!ガガーン
望みを絶たれたような気分でした。でもこれが現実・・・
このリアル感があるから、Go for it!は好きですねぇ。
タックルの説明も詳しいから参考になるし。

田辺さんは今回、メタルワサビー8gにPEラインのスピニングタックルでリアクション狙いをしてました。
ちょっと前の冬の西湖の時も、これでデカバス釣ってました。
これをやりたいんですが、メタルワサビー8gがなかなか見つかりません。
どこかに売ってないかなぁ。
ノリーズのアパレル関係も買いたいなぁ~。

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

スキー日記2日目! 1/18、野麦峠
--- 久々のスクール ---
090118
今日は朝から行ってきました野麦峠スキー場。
なんか人が多いと思ったら、今日はナスターレース&スキーこどもの日&松本市スキークラブの親子スキー教室、とイベント目白押し。
昨日来れば良かったな~とちょっと思いつつ、スクールに入校。
午前と午後、みっちり教えてもらいました。
自分の下手さを思い知りました。
最後に板が外れて大転倒するし。

結局今日はじっくり教えてもらいながらだったので、10本滑りました。
これから頑張って練習しよう。
またスクールに入ろうかな。で、シーズン最後ぐらいに検定受けよう。

ところで、エキスパートコースがまだオープンしてません。
なんで???その気になれば雪を着けるのは可能でしょ?
やっぱ運営が新しいところになってから、いろいろ考え方が違うのかなぁ。
他にも気になる事がいろいろあるけど、頑張って欲しいです。

テーマ:スキー - ジャンル:スポーツ

スキー日記2009、1日目! 1/12、野麦峠
--- シーズン初滑り ---

やっと今シーズン初滑りに行けました。
冬休みに入って大掃除に追われていたら大晦日に熱を出して
風邪でぶっ倒れ、なかなか回復せずにスキーにも行けず、
やっと本日、野麦峠スキー場に行けました。
天気が悪かったのでどうも腰が重く、昼飯食ってから家を出て、14時頃に現地着。
いい天気です。早速シーズン券を購入。
090112_1
今シーズンから指定管理者に運営が移行された野麦峠スキー場、何か変化はあったのでしょうか?
ぱっと見た感じではそんなに変化はありませんが、
ゲレンデ最下部に並んでいたレストラン達がきれいさっぱり消えてます。
それとレストハウスの中に小さな売店が新設。小物やお菓子、パン、カップラーメン等が売られています。パンは美味しそうだったな~。今度買ってみよう。

リフトは特に変わってないようで、係員さんのユニフォームも前と同じ。
スカイラビット乗り場には、今年も雪だるまが。
今年の雪だるまは可愛いなぁ。
090112_2

コースは、エキスバートコースはクローズされてるようでした。
ユリワリ、峰の原、樹海は見てません。
他はオープンされてますが、部分的にブッシュや石が出てます。
もうちょっと雪が積もれば完璧です。

滑り始めてすぐ、一気に天候が悪化。雪がパラパラ降ってきました。
気温はラビット乗り場でマイナス12度。寒い~
090112_3
コースもいつもながらよ~く固まってます。

9本滑ったところで16時となり、リフトの営業が終了。

今シーズンの目標は、
■30日以上滑りに行く
■1級検定合格

難しいけど頑張るぞ~。

テーマ:スキー - ジャンル:スポーツ

バス釣り日記2009、1日目! 1/11田溝池、ボウズ
--- 今年初釣行 ---

所用がありまして、松本で3時間ぐらい時間を潰さないといけなくなってしまいました。
そうなると、やっぱり田溝池でしょ。
行ってきました。

事前情報では2/3ぐらい結氷してる、との事でしたが、
行ってみると・・・そのとおり。
090111_1
向こうの水面が白っぽいところが凍ってます。
岸近くで凍ってないところもあったので、16時から1時間投げてみました。

しかし寒い。気温、多分1度ぐらい。
投げてるうちにガイドが凍ってきて、バックラが頻発するようになってきました。
糸に付いた水が凍って、巻き上げるとこの有様。
090111_2
もちろんアタリもありません。

さすがに無理がありますな。やっぱ春までダメか?
それとも凍らないところに遠征するか?
亀山ダムとか・・・

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

バス釣り日記番外編!2009年元旦、福袋ゲット
--- 毎年恒例、福袋 ---

新年明けましておめでとうございます。
今年もヘナチョコブログをよろしくお願いします。
本当はこの時期はスキーブログに変身しているはずなのですが、
大晦日に高熱を出して寝込んでしまい、いまだに体調不調、
滑りに行くどころか板にワックスもかけてません・・・

そんな高熱を出した翌日、元旦の朝。
かみさんに「お年玉ほちーなー」と冗談半分で言うと
「ほら、福袋買うんでしょ」とお年玉をくれました。ラッキー!
すかさず病院に行く前にまずVANVANさんへ直行。

ありますあります福袋がたくさん!
予算は5000円だったのですが、お年玉ももらったのでつい気持ちが大きくなってしまい、
「バンバンババン、バンバンババ~ン」と口ずさみながら5000円のを二つも買ってしまいました。
一つはチラシによるとLo-Fiが入ってるんじゃないの?と思われる「deps福袋」
もう一つはドライブクローが入ってるらしい「バス釣り福袋」。
開けてみると中身はこんな感じでした。壮観です~!
090103幅袋
Lo-Fiが入ってなかったのはちょっと残念だけど、欲しかったドライブクローが入ってたのは良かったです。
元値を計算すると、全部で6000~7000円ぐらい得してる計算になりました。
福袋、お勧めですよ!

さ~明日はタックルボックスを整理しながら、こいつらも仕分けして入れるかぁ~。
釣りには行けなくても、こういうブツを見ながらニヤニヤするのも、釣りの楽しみですね。

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

バス釣り日記117日目12/27エリアG、ボウズ
--- 2008年最後の釣行 ---

仕事納めの12月27日、会社が強制的に早上がりで天気が良かったので、これ幸いとばかりにエリアGへ。

さ~激寒ハイランドレイクを超スローかリアクションで攻略!
と思って到着すると、あらら~凍ってるよ~
当然周囲はうっすら雪が残ってます。

でも薄いんじゃないか?割れるかな?と思いながらラバジを投げると、
カツン・・カラカラカラ・・・
ヒジョーに小気味良い音を立てながら氷上を滑っていきます(爆笑)
けっこうしっかり凍ってるぜ~
081227
ほらほら氷の上にのっかってるラバジとラインの写真。

しゃーないので数カ所の凍ってないところに行き、ラバジを落とし込んで誘ってみるけど・・・
な~んも反応ありません。
この日もあまりに寒いしかなり不毛な気がしたので、1時間で終了。

====================

という事で2008年は117日で終了です。
ま~よく行ったもんです。そんなバカな自分を褒めたい!
でも行くならもっと釣れよ!後半はほとんどボウズやないか!
そんな下手な自分を叱りたい!

来年はもっとちゃんと釣りたいです。

でも楽しい1年でした。
皆様、このアホでヘタクソなブログに付き合っていただきまして、
ありがとうございました!
2009年もよろしくお願いします!

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

