とよぴーのバス釣り日記 from松本市
長野県松本市のとよぴーのバス釣り日記。ヘナチョコなくせにトーナメント好き。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
バス釣り日記116日目12/21木崎湖、ボウズ
--- 今年最後の木崎湖 ---

年内にもう一回、と思っていた木崎湖に出撃。
朝はけっこういい天気で、気温もそんなに低くない。
081221_1
最初に西岸に行ってみるが水が悪い・・・
ジャカゴエリア辺りに移動してしばらくボトムを探ってると南風が強くなってきた。
アタリが無いので南に戻ろうとしたらかなりの風の強さ、
あっという間にバッテリーが無くなり、モダンボートの正樹さんに救出依頼。
引っ張ってもらって戻り、休憩して昼メシ。
メシ食ってると看板ネコのチビがすぐに寄ってくる。
081221_3
チビ、次に会うのは3月かな~?

メシ食って外に出ると空は黒くなり、小雨が降ってきた。
あまり遠くに行かない事にしてその辺を流す。
反応ありません。
081221_2

とにかく人がいないので静かな木崎湖。
こんなに静かな感じの日は今までに無かったですね~。
結局ラストまで粘るがノーバイトで終了。

これで自分としては今年の木崎湖は終了。
オカッパリで釣りまくったり、大会にたくさん出たりとかなり楽しませてもらいました。
来年もまた来よう。

モダンボートさんは1月まで営業してますのでぜひどうぞ。
(2月だけ休み)
スポンサーサイト

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

バス釣り日記115日目12/20エリアG、ボウズ
--- 投げれば楽しい ---

天気が良いので、用事を済ませて15時半から1時間だけエリアGへ。
だーれもいない静かなエリアG、水質も今までになくキレイ。
しかし寒い・・・水温も相当低そう。
ラバジやメタルなんかをぶん投げるが反応無し。
まあ投げてるだけでも楽しいっす。

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

バス釣り日記114日目12/6田溝池、ボウズ
--- 手が動かん ---

田溝池のそばに用事があったので、もちろん寄りました。
天気の良い土曜日の午前中、1時間半ぐらい。
天気は良いが風がけっこう吹いてます。満水の田溝池。
かなり寒いのにアングラーはそこそこいます。
081206

ディープをラバジやメタルで探ったけど、反応無し。

どーも寒いと面倒臭がり屋に拍車がかかり、
ルアーを交換するのがおっくうになるばかりか、
キャストも巻き上げも適当になってしまう。
手袋を忘れたので手がかじかんで動かないもんで・・・

で、やっちまいました、ロストルアー2コ。
プチンと切れてばひゅーんと飛んで行ったテキサスリグ、
ガツッと根掛かりして回収器も役に立たなかったメタルバイブレーション。
あ~あ・・・
池を汚してしまいましたごめんなさい・・・

結果はもちろんボウズです。

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

バス釣り日記113日目11/30木崎湖、ボウズ?
--- 木崎湖クラシック ---

今日は木崎湖最強のバサーを決める?木崎湖クラシック。
モダンボートシリーズ戦とSUN'S CLUBバス釣り王決定戦が合同で開催する大会です。
しかし天気は雪がちらつき北風が吹くという過酷な状況。
朝焼けはキレイでしたが・・・
081130_1

今日の作戦は、まず昨年の木崎湖クラシックでデカバスをゲットした西側の一本松近辺を探り、木崎湖キャンプ場沖と南端で粘る、という感じでした。
最初にエレキ船スタート、急げや急げとばかりに一本松へ向かうが直後にスタートしたエンジン船にあっと言う間に抜かれ、ポイントに到着したら既に先行者が。
そばの湧き水ポイントを探りながら移動のタイミングを伺っていると、あれあれ先行者さんがデカバスを釣り上げてる、

やだよ~それボクのおちゃかなだよ~

と悔しがっても後の祭り。

木崎湖キャンプ場沖に行くと風の影響ですごいうねり、
ここは日本海か!?思わず鳥羽一郎の演歌を歌いたくなる荒波が、
ざぶーんざぶーん
と押し寄せていつのまにかけっこうな浸水
081130_2
ポンプで排水しつつなんとかダウンショットやラバジ、メタルでボトムを探るが無反応。
いや~すっげー寒いし波はうねるしでかなり過酷な状況。
心が折れて一旦昼に陸に上がって休憩、午後は南で地味にダウンショットを曵いてみるがあっという間に終了時刻。
またしてもボウズです。

結果は参加者32人中ウェイインした人はわずか6人。
でも上位入賞者はかなりのデカバスを釣り上げてます、さすがです。
あの一本松のところで釣り上げられたバス、結果的にビッグフィッシュ賞になりました。昨年と同じじゃん!クラシックで一本松を狙えばビッグフィッシュ賞、というジンクス誕生か?

しかしな~このままじゃ今シーズンを終わらせられない・・・
悔しいな~ノーバイトだもんな・・・
もう一回ぐらい来たいなぁ・・・木崎湖・・・寒いけど・・・

家に帰り悔しさのあまり、Wiiのソフトの
「街へ行こうよ どうぶつの森」
でバスを釣り上げて悔しさを紛らわしたのでした。
081130_3

==============================
これで今年の大会は全て終了、結果はこんな感じでした。

◆モダンボートシリーズ戦
第1戦 370g(スモール30cm) 21位
第2戦 865g(ラージ42cm) 8位
第3戦 ノーフィッシュ
第4戦 ノーフィッシュ
年間順位16位

◆バス釣り王決定戦
第1戦 800g(スモール35.5cm) 9位
第2~4戦 ノーフィッシュ
年間順位15位

◆木崎湖クラシック ノーフィッシュ

まだまだ修行が足りません・・・

来年こそはもっと上位へ・・・と燃えさせてくれる釣り大会。
いろんな人の勝ちパターンを聞けて勉強になったり、
仲間が増えたり、ジャンケン大会で嬉しい景品がいっぱいもらえたり、
ほんと楽しいです。フル参戦して良かった。

来年も開催できると、ほんとに嬉しいんですが・・・
希望を持って来年を待ちたいと思います。

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。