とよぴーのバス釣り日記 from松本市
長野県松本市のとよぴーのバス釣り日記。ヘナチョコなくせにトーナメント好き。
バス釣り日記112日目11/24エリアG、ボウズ
--- 初雪 ---

休日の今日、のんびり起きると雨降ってないじゃん。
これなら木崎湖行けば良かった。
と思いつつ、午後エリアGへ。
到着した途端に雨が降り始め、そのうちについに雪へと変わっていきまして・・・
同時に根掛かりとバックラッシュに見舞われ、すぐに心が折れて30分で撤収。

今週は平日に釣りに行く時間もないので、次は30日の木崎湖クラシックです。
寒いだろうな~。
釣りたいな~。

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

バス釣り日記111日目11/22エリアG、ボウズ
--- カレンダーとテレビ ---

休日土曜日、昼前に起きてスタッドレスタイヤに交換して・・・
夕暮れ直前に1時間だけエリアGへ。
もちろんアタリもありません・・・

で、BOO.さんでカレンダーをもらえるというので早速行って、
店長お勧めの30日の木崎湖クラシック用秘密兵器のプロリグスピンとBTSを購入。
貰えたカレンダー、マルキュー・エコギア・ノリーズのやつでしたよ。わ~い
081122_1
なかなか胸キュンでナイスなカレンダーです!
仕事場に貼ればヤル気アップか!?
(逆に釣りに行きたくなるか・・・)

で、帰宅したらNBS18時からの「コレダネ!」が始まってる。
今日はモダンボートさんのマー君こと正樹さんが出演するというので、録画しながら見ました。
おぉ、でたでた・・・
081122_3
マー君もでたよ~
かなりキレ味鋭いコメントを吐いてる(笑)
081122_4
あっ
後ろにノリさんのサインがデカデかと・・・(笑)

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

バス釣り日記110日目11/20小坂田池、ボウズ
--- 暗くて寒い ---

今日は仕事の帰りがけにちょびっとだけ小坂田池へ。
もう暗くなってる中、20分だけテールスピンとバイブレーションを投げるけど、
反応無し。

さすがにここまで寒くなると他に釣り人もいない。
今年は後何日釣りに行けるかな~。

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

バス釣り日記109日目11/15木崎湖、ボウズ
--- ガルプ汁ピュ~ ---

先日のモダンボートさんのブログに「巻き物好調!」というヨダレが出そうな事が書いてあったので、我慢できずに木崎湖へ。

インザベイトにディーパーレンジ、D-ZoneFry、ブザービーター・・・
マキマキマキマキ・・・

しかし反応無いのでいつものスモラバへ・・・
ここで取り出しました本日の秘密兵器!

ついに手を出してしまいましたガルプ汁。今日はコレで脱ボウズ!
081115
左手にスモラバ、右手にガルプ汁、
さぁ吹きかけるぞ~

ぴゅ~
あれっ?

うぁ~ボトル前後逆に持ってた!
ガルプ汁は自分の手首から胸にかけてぶっかけ状態

あががががががが

ティッシュを取り出し拭き取ろうとするが逆に服の表面に塗り広げるカタチに

オェ~俺、臭い・・・

朝っぱらからそんな事してしまってクサイまま、一日釣りを続けたのでした。

おしまい。

え?釣果?
バイトもありませんでしたよ。

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

バス釣り日記108日目11/9木崎湖、ボウズ
--- バス釣り王決定戦最終戦 ---

今日はSUN'S CLUBさん主催の「バス釣り王決定戦」の第四戦、これが今シーズンの最終戦。
木崎湖キャンプ場沖のディープを重点的に攻めるが・・・
結局今回もボウズ。あっはっは・・・もう笑うしかない・・・
一回だけ痛恨のバラシをやっちまいました。でも多分ノンキーだから関係ないか・・・

で、結局年間ランキングは15位だそうです。計量に持ち込んだのは第一戦の一尾だけなのにこの順位なんだから、木崎湖の難しさを物語りますな・・・

でも優勝した方は45cmのブリブリ1600gのラージをあげてました。スゴイ。
デカスモールもあがってたし、釣れる人は釣れるんだね・・・
俺も修行が足りんな・・・

で、今シーズン最後の大会は、30日の木崎湖クラシックです。
昨年みたいに一発大逆転のデカバスを釣り上げたいもんです。

今日は釣りに夢中でキレイな紅葉の写真を撮り忘れたので、
代わりにモダンボートさんのチビの写真。
081109_2

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

バス釣り日記107日目11/8田溝池、ボウズ
--- 久々の田溝池 ---

最近57cmがあがったという噂の田溝池へ、久々に行きました。
昼前に着いたら寒いせいか釣り人が少ない。
南側から攻めたけど反応無し。
北のディープへ移動するといつの間にか人が多くなっててあきらめ、
下の中池へ。
いろいろ投げるが反応無く、寒いので3時間ぐらいで撤収。
ハイ今日もボウズ~

明日は木崎湖でサンズクラブさんの大会です。
どうやら今日の木崎湖はデカバス連発だったようなので、気分が盛り上ってキタ~!
さ~今から明日の準備しよ~っと。

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

バス釣り日記106日目11/7エリアG、ボウズ
--- 回収器バンザイ ---

朝、1時間半だけエリアGヘ。寒いっす。
ラバージグとかいろいろ投げるが反応無し。
で、やっぱ冬はバイブレーションでしょ、とTDバイブレーションをバヒューンと投げると、案の定すぐそこで根掛かり。
護岸を布みたいなので覆ってあるところにガッチリ掛かってるようなので、
まず回収不可能・・・と思ったんだけど、回収器で頑張ってみた。
で、悪戦苦闘約10分、外れた~!回収成功!
この回収器、初めて役に立ったよ。
081108
ご覧の通り、フックが伸びたり折れたりして、苦労を物語る・・・

この回収器、あまり使えないって評判も聞いた事あるけど、そんな事なかったです。買ってて良かった。

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

バス釣り日記105日目11/3エリアG、ボウズ
--- 暗くなるの早いな~ ---

もうかれこれ1週間もバス釣りに行ってない!異常だ!
イライラして家族にあたる等、たちの悪い禁断症状が出始めたので、
なんとか時間を作って16時半からエリアGへ。

始めて30分でもう暗くなってきちゃいましたよ。
1時間足らずで真っ暗になったので撤収。

な~んも反応無かったですよ。
あ~あ、バス釣れてくれないかな~。
今週もなかなか釣りには行けそうにないので、次は週末ですかね。
ちなみに日曜日はサンズクラブさんのバス釣り王決定戦の第4戦です。
最終戦なんで、なんとか一発逆転のデカバスを釣って、年間ランキング上位に食い込みたいです。

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

バス釣り日記番外編!11/1~2日間賀島、ボウズ
--- 海でも釣れず ---

土日で職場旅行に行ってきました。
愛知の知多半島の先の日間賀島です。
宿のすぐ前が海だっていうので、もちろん釣り道具を持っていきました。
16時頃島に到着、すぐに近くの漁港に仲間と連れ立って行き、
仲間は貸し竿に生き餌、俺はいつものルアーで釣り開始!

防波堤の外側でロックフィッシュ狙い、ホッグ系ワームの2インチで探ったり、
ミノーやザグスティックで巻きまくったり、いろいろするが反応無し。
いかんせん海釣りのやり方がよくわからんので手も足も出ないって感じ。
周りの釣り師の方々は次々とカサゴやクロダイをあげていらっしゃる。

防波堤の内側でエサ釣りに興じている仲間のみんなは妙に盛り上がってる。
あら~みんな釣れてる~
小さいなりに数は釣れてる。ボウスは俺だけか?やっぱ生きエサは釣れるな~。
ショックを受けるが俺はバサーだ!ルアーで勝負!

結局1時間半で暗くなったので納竿、俺だけボウズでした。クソ~

みんなが釣った魚は宿で煮付けにしてもらって食べました。
美味しかった。
081103_3
あ、この写真は釣った魚じゃありません・・・
やっぱ海の宿はいいねぇ~海の幸バンザイ!

悔しかったので翌朝一人で1時間半、朝マヅメに釣りに行きましたが、
やっぱりダメでした。

バスも釣れず海でも釣れず
ヘナチョコ本領発揮です。

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

