とよぴーのバス釣り日記 from松本市
長野県松本市のとよぴーのバス釣り日記。ヘナチョコなくせにトーナメント好き。
バス釣り日記104日目10/25木崎湖、ボウズ
--- 秋の木崎湖 ---

どーも最近寒くて朝起きられません。
この日も朝寝坊し、木崎湖に着いたのは11時過ぎ。
大学ワンドから入ったけど、超ターンオーバー?水面には赤い泥?が浮いてる・・・水悪い。
でも場所を選べばきれいなところもあるので、東の岸を歩いて北上しながら流す。
インレットとかにはデカバスがじっとしてるから狙うんだけど、食ってくれないんだよね~。

ふと顔を上げると山はかなり紅葉が進んでキレイです。
081025
これからの木崎湖はほんと景色いいんだよね~。
釣れなくてもこの景色が見れるだけで十分です。

とか強がるけどやっぱり釣りたいなぁ。
結局4時間でノーフィッシュノーバイト。難しいっす。

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

バス釣り日記103日目10/19木崎湖、1尾
--- 奥村プロに会いました ---

今日はSUN'S CLUBさん主催のバス釣り王決定戦第三戦。
ゲストがdepsの奥村和正プロだからか?参加者多い!61名!

今日の木崎湖はと~っても天気が良く、かなり気持ち良い。
しかも紅葉が始まってきてる!これからが一年で一番きれいな時じゃないかな?
081019_1


7時開始、今回の作戦はアシとリリーパッド撃ちだが、辛抱してやってみたけどな~んも反応無し。
いろいろなポイントを回っていろいろやってみるが反応無し。
刻々と時間は過ぎて焦ってきた帰着30分前、木崎湖キャンプ場前でスプリットショットにヒット~
残念ながらキーパーサイズにわずか届かない24センチ。
またかよ!
081019_2
結果、ノーフィッシュでした。
大会全体では、なんとウェイインできたのはわずか12名、19%!
最近の木崎湖の難しさを物語る・・・
でも優勝者は44.5センチのスモールマウスを釣り上げてるんだからスゴイな~。

終わって奥村プロのトークショー。なかなか聞けない話が多くて良かったです。
今年4月に琵琶湖で8kgオーバー70センチのモンスターを釣り上げた人がいるんだけど、その時のヒットルアー、ロマンメイドのマザーを持参です。
081019_3
まぁデカいルアーですわ、30センチあるんだもん。投げるとこ見せてもらったけど、着水音がハンパじゃない。「バッシャーン」ですからね。
■この70モンスターを釣り上げた人の話をしてくれたんですが、面白かった。
なんと餌付けまでして釣り上げたそうな。コイ、フナ、ギル、アユ、ニシキゴイ等を放流するとデカバスが集まってきたが・・・(以下略)
■今年は全国的にどこも釣れてないそうです。6月以降はパッタリとの事。琵琶湖も全然ダメで、あるガイドさんがお客さん2人を釣れてスワンプネコのみで一日回った結果・・・(以下略)
■今年の琵琶湖はヘビテキが大流行、めっちゃ多くのボートが連日ヘビテキを撃ちまくった結果・・・(以下略)

その他釣りビジョンの収録の裏話や、depsで開発中の上記のマザーみたいなデカルアーの実物を見せてくれたり、まぁいろいろあって楽しかったです。
終わってから一緒に記念撮影&サインしてもらいました。
左上が奥村プロのサイン。ちなみに右下は山木プロ、両プロを従えるように真ん中にどーんとあるのはノリさんのサイン。
081019_4

その後1時間半ぐらい出艇し、弁天島前で30センチぐらいのラージマウスをバラして本日はおしまい。

1尾しか釣れなかったけど、やっぱイベントは楽しいですね。

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

バス釣り日記102日目10/18リザーバーS、ボウズ
--- じっと動かず ---

土曜日の午後、2時間だけリザーバーSへ。ここへ行くのは2年ぶりぐらいか?
インレット周辺でいろいろ投げるが全く反応無し。
ダムサイト側に行くといっぱい浮いてじっとしている。
いろいろ投げるが反応せず。あきらめて明日の用意をする事に・・・
明日は大会です。

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

バス釣り日記101日目10/13木崎湖、1尾
--- 水辺感謝の日 ---

今日は水辺感謝の日、木崎湖でゴミ拾い大会。
天気は晴れ、明るい陽射しと涼しい風、気持ちいい最高の天気。
木崎湖、最高!
081013_0

で、昼到着してすぐ、
モダンボートさんの駐車場で声をかけてくる人が・・・
「とよぴーさんですよね」
おぉ、ブログで知り合ったVageenaさんじゃないすか!
初対面!

真っ赤なRX-7に乗りながらフローターでバス釣り、
釣ったバスをiPhoneで撮影するというナイスな趣味のお方。
みなさんもVageenaさんのブログを覗いてみてください。

という事でVageenaさんと2人でゴミ拾い大会に参加。
いろいろ話しながら東岸を歩いてゴミ拾い。
思ったより少なかったですね。
しかしタバコの吸い殻はめっちゃ多い。
特に釣りやすいポイントにいっぱい落ちてるんで、残念ながらアングラーの仕業ですね。携帯灰皿ぐらい持とうよ。
あと、ガードレールの端に大量に詰め込んである吸い殻、側溝やアシ際に隠すように捨ててある空き缶、ペットボトル等・・・
こういうのを見ると悲しくなるね。

終わって豪華協賛品争奪ジャンケン大会!今回は参加者が少なかったので、全員2回もらえましたよ。ラッキ~。
で、今回ゲットしたのは、メガバスのDEEP-X100とカウンターグラブ、発泡酒350ミリ6缶(笑)、そして参加賞のWaterlandの大量のワーム。

そして同行のVageenaさんはなんと今回一番の景品、
ゲイリーのスピニングロッドをゲット!
それにプラスしてジャバロン200と8ポンドライン、フロッグプラス参加賞。初めて参加してこんなにもらえたんだからかなりラッキーですよ!
しかしゲイリーのロッドって、初めて見ました。
かなりのレアものか!?

3時前には終わったので、Vageenaさんと一緒に海ノ口駅前あたりでオカッパリ開始。
しばらく反応無かったけど、粘ってヘビキャロを遠投してるとヒット!
レッグワームに食いついてきた28センチのラージマウス。
081013_1
釣れて嬉しいけど、昨日釣れて欲しかったよな~。

で1時間半ぐらい経ったところで日が陰り寒くなってきたので、
本日は終了。

Vageenaさん、これからもよろしくです~。

あっそういえば、BOO.店長が来てなかったなぁ~

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

バス釣り日記100日目10/12木崎湖、3尾+外道1尾
--- あと3ミリ ---

祝、2008年釣行100日目!
ここまできたら目標は1年の1/3、122日!

そんなめでたい日はモダンボートさん主催のシリーズ戦第4戦(最終戦)。

早めに行って5時からオカッパリするが2日前と様子が違う。この前はすごいボイル祭りだったんだが、ミョーに静か・・・!?
今日はトップで攻めるつもりだったんだけど大丈夫かいな・・・と思いながらも7時に大会開始。

ミノー系をガンガン投げるが、やはり反応が鈍い。あまり追って来ない・・・ボイルも全然無い。
どうしようかな~と思っていたら、木崎湖キャンプ場横のインレットでヒット!?ん?引きが変?スレか?木崎マスか?
なんとかわいいアマゴ・・・ひぇ~こんなのいるんだ・・・
081012_1
ジンクス1、大会で外道が釣れるその1その2

で、開始1時間でやっぱり作戦変更、ボトムも攻める事に。
弁天島前のブレイクをエグジグ+2インチセンコーで探ると、すぐに2尾ヒット。
081012_3
小さいな~。1尾目は22センチのノンキー、2尾目はギリギリ25センチのキーパー。

で、場所を移動しジャカゴエリアで23センチの小バスを追加、北から西岸を流して本日これで終了、帰着。

で、検量に25センチのヤツを持ち込むが・・・ギリギリなんで心配してたら・・・計り直したら25センチになんと3ミリ足らず、ノンキーでした・・ガックシ_| ̄|○
結局今大会の記録は0尾、100日目にナイスなオチがつきました・・・

他の方々も数が出てもサイズが出なかったようでした。
しかしそんな状況でもデカいのを釣っている人もいる。さすが。
入賞の皆様、おめでとうございます!

表彰式とじゃんけん大会の後、時間があったので再び湖上へ。
081012_4
ジンクス2、大会本番は釣れず終わってからデカバスその1その2
というジンクスもあるので期待してたがなーんも反応無く、5時に終了。

疲れたな~。でも明日は水辺感謝の日。昼から再び木崎湖でゴミ拾いです。
豪華協賛品争奪ジャンケン大会もあるそうなので、お時間の都合がつく方はぜひどうぞ。

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

バス釣り日記99日目10/11エリアG、ボウズ
--- 明日は大会 ---

明日はモダンボートさんのシリーズ戦。今日はその準備のために、夕方1時間だけエリアGへ。
5本のタックルそれぞれに着けるルアーを一個ずつ試しながら決めました。
で、バズとかを適当に投げて遊んで1時間で終了。

明日は最近好調らしいミノー系をメインにしてまずは数狙い、という事で、
ベイトタックル・・・ビハドー、レイダウンミノーミッド
スピニング(中)・・・ゲイリーのバズベイト
スピニング(小)・・・フローティング系ミノー、スピナー
こういうラインナップで開始でございます。
久々に爆釣スピナー(スピナーベイトじゃないよ)が復活!数狙いなら最強!しかし豆バス祭りになるかも(笑)

これらに加えて、帰りがけにBOO.さんに寄ってレイダウンミノーウェイクを購入。
先日の木崎湖感謝祭のビンゴゲームでゲットしたリップライザーも使ってみよう。
081011

で、BOO.さんで店長さんやノリさんと木崎湖攻略法を話してたところに、先日野尻湖チャプターで年間優勝を決めた、バス釣り界のヒクソン・グレイシーことミゲル・サントスさんがひょっこり登場。
明日の大会は出ないそうな。う~んあの爆釣テクを見たかった気もするが・・・

明日は釣れるといいなぁ~。

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

バス釣り日記98日目10/10木崎湖、小バス1尾
--- 巻きました ---

どうやらノリさんがミノーで連発したらしい。という話を聞いて我慢できずに夜明け前から木崎湖へ。
5時に到着すると、あらまだ真っ暗・・・
旧レストラン前ワンドで開始。バズやポッパー、ペンシル、セミ等を投げる。

だんだん夜が明けてきて6時頃、あちこちで一斉にボイルが!
いや~スゴイスゴイ、ボイル祭り!でもキャストしてもなかなか届かな~い。
ボート出せたらかなり楽しい事になりそうなんだが・・・
しかし30分ぐらいでパッタリと静かに。

で、なかなかヒットしないので、そろそろミノーを・・・あ、3投目でヒット。
081010
20センチ足らずの小バス。でも嬉しい。ホッとする。
サスペンドミノーを表層ただ曵きすると、けっこう追ってくる・・・
が、続けてヒットしない・・・

場所を変えて対岸のB&G前あたりで再びミノーやバズ、ビハドウ等を投げるが
ヒットせず、8時頃終了。

ミノーには反応いいですね。けっこう追ってくる。これを食わせられないとな~。
今日はボトムとかワームとかほとんどやらず、ひたすら巻きました。
やっぱ巻くのって釣れなくても楽しいな~。

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

バス釣り日記97日目10/8エリアG、ボウズ
--- 今日もボウズですよ~ ---

仕事前に2時間だけエリアGへ。
水位も回復してたけど釣れません。アタリもありません。
最近はもう慣れちゃって、あまり釣ろうとか思わずに投げたいルアーを投げてます。
これじゃ釣れないだろうけど試しに投げてみるかーってな感じでヤケクソです。

さて、もうすぐ釣行100日です。
記念すべき100日目はやっぱ木崎湖でボートでしょう!
という事で今度の12日(日)は木崎湖でモダンボートのシリーズ戦に出ます。
翌日13日月曜日も木崎湖。水辺感謝の日で昼からごみ拾いに参加予定です。
みなさんもどうぞ。

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

バス釣り日記96日目10/4木崎湖、ボウズ
--- 全く釣れん ---

最近朝に弱くなり、なかなか木崎湖に行かなくなりました。
でも頑張って朝6時から11時まで木崎湖でオカッパリ。
もう最近釣れないから、開き直って「釣れるルアー」よりも「これで釣りたいルアー」を投げる事にする。

まずは南でバズベイト。
シャポシャポシャポシャポシャポシャポ
う~んいい音・・・でも反応ありません。

シャローのウィードにはデカバスがちらほら見えます。
エグジグで誘うが・・・こいつら、全く興味を示さない。

スピナベをバヒュ~ン、マキマキマキマキ・・・
ま~ったく反応無し。

ここから「釣れるルアー」に切り替え、ヘビキャロ+ハンハントレーラーで遠投作戦。
稲尾沢で投げまくるが・・・ダメ。

という事でボウズでした。
木崎湖、相変わらず手強い。釣れてる人もいるみたいだけど。
俺にはわからん・・・
まぁでもやっぱり好きですよ、木崎湖。景色いいし。
081004


来週はモダンボートシリーズ第4戦、
なんとかウェイインして、年間10位以内ぐらいには入りたいもんです(現在15位)。

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

バス釣り日記95日目10/2エリアG、ボウズ
--- ほんとに釣れん ---

3日間も釣りに行ってない!死んでしまう!
死にたくないので、
仕事を強引に早く終わらせて夕方1時間半だけエリアGへ。

しかし、釣れません。アタリもありません。おしまい。
まぁ投げられるだけでも楽しいや。
と、強がる。

はい今回もネタが無いので、
この時は嬉しかったぞデカバスヒットベスト3~!

第1位 昨年12月の木崎湖クラシックでのスモール45センチ
http://toyop.blog62.fc2.com/blog-entry-176.html
吹雪の中の大会でなんと4位入賞&ビッグフィッシュ賞をゲットするという、この上ないまぐれアタリ(笑)
これ以上デカいスモールはまだ釣った事ないな~。

第2位 今年5月にスコーンで自己最高49センチ
http://toyop.blog62.fc2.com/blog-entry-221.html
今年の春の木崎湖は凄かった、釣れる釣れる・・・で、自分が上手だと勘違いしてしまった(笑)
この時はスコーンで連発、しかも自己最高記録だったから嬉しかったな~。

第3位 今年6月に某A湖でスモールマウス43センチ
http://toyop.blog62.fc2.com/blog-entry-242.html
一週間前にバラしたデカスモールをサイトで狙い、リベンジ成功。
ギャラリーがいたので燃えました。

同率3位 福岡のリザーバーで43.5センチ
http://toyop.blog62.fc2.com/blog-entry-227.html
初めて行ったリザーバーで根こリグを投入、いきなり釣れて自分でびっくり、
そんなところで釣れてしまうなんて俺も成長したなぁ、とシミジミ(笑)

釣れない現実から眼を背け、思い出に浸るようじゃダメだな・・・

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

