とよぴーのバス釣り日記 from松本市
長野県松本市のとよぴーのバス釣り日記。ヘナチョコなくせにトーナメント好き。
バス釣り日記94日目9/28リザーバーG、ボウズ
--- 今日も寒い ---

早起きして木崎湖でオカッパリする予定だったのに起きられず、
9時から3時間リザーバーGでバヒューンと遠投大会をするがなーんも反応無し。
ほんと最近、釣れないな~。

今日も特記する事が無いので、昨日にも引き続いて
これで釣らないとマズイやろベスト3~

1、ヴェイロン
canさんにわざわざ手配してもらって入手した貴重なヴェイロン、
もったいなくて数回しか投げてません(苦笑)
そのうちもうちょっと釣れる状況になってから使おうと思ってますがなかなかその機会が来ません・・・

2、グーグーブリーム&グーグーシャッド
BOO.さんに入荷する度に自分がリアクションバイトしてしまい、結局○個も買ってしまったのに1個しか使ってません(苦笑)
しかもまだ釣れてません・・・
結局グーグー兄弟、一番釣れてるのはバスじゃなくて自分(爆)

3、ノリーズのビハドー
けっこう投げてるしチェイスもあるんだけど、まだヒットしてません・・・
これでヒットすると気持ちいいんだろうけどな~。
気に入ってるんだけどな~。

釣果が出ないのでネタの穴埋めなのがバレバレなベスト3シリーズ、
次回以降もご期待下さい・・・(苦笑)

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

バス釣り日記93日目9/27エリアG&Gプール、ボウズ
--- 寒いよー ---

土曜日の朝、7時から3時間程度エリアGへ。減水してたのが若干回復してるが相変わらず反応無し。
午後は4時から1時間半ぐらいGプールへ。これまた反応無し。
急に寒くなったからか?

特記すべき事も無いので、ここで唐突に
これで釣りたいベスト3~

1、バズベイト
スカパーのSUGOIアワーで川口プロがガンガン釣ってるのを見ると、俺もバズで釣りたいな~と思うんですが一回も釣れた事がありません。ガボッとトップでヒットして欲しいんですが・・・

2、クランクベイト
根掛かりが怖くてクランクはあまり使った事がありません。意気地なしです。ソフトルアーばっかじゃなくてたまにはこういうのでガツンと釣ってみたいです。今日もちょっと投げたんですがダメでした。

3、イモグラブ
どー見てもこれで釣れる気がしないんです。でも同僚のcanさんなんかは最強だと言ってましたが・・・イモでしかもホットケなんてなかなかやる気がしないんですが・・・でも釣れるそうなので、やってみよう。今日もちょっとやったんだけど、すぐあきらめました・・・

俺の釣りの底の浅さがわかるな・・・

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

バス釣り日記92日目9/23木崎湖、3尾
--- 木崎湖感謝祭 ---

今日はうちの釣り仲間と同じ会社のN氏の釣り仲間合計8人で、ミニ釣り大会。
ちょうど木崎湖感謝祭の釣り大会もあるので、そっちにもエントリー。
天気もまあ良くて快適に釣った結果、熾烈な接戦となりました!
なんと3センチぐらいの間に全員がひしめき合い、ミリ単位の勝負!
優勝はIz氏とT氏の2名!サイズは・・・21.9センチ (ー_ーゞ

難しいっすね木崎湖は・・・
ちなみに私の記録は、20センチぐらいのを2尾です・・・

さて、感謝祭の方は、まず豚汁が配られました。ウマいのでお替わり。
写真は同僚N氏。
080923_1
そして塩入規予さんのミニライブ。涼しい湖面に響き渡るしっとりとした歌声・・・
なんと後ろでキーボードを弾いているのはサンズクラブの新村社長じゃないすか!
080923_2
右の方のZAPPUのブース?の赤い服のひときわ目立つ人は、BOO.のノリさん。
そしてわかさぎの天ぷらがふるまわれ、
080923_3
表彰式、そして抽選会、ビンゴゲーム!
ラッキーな事に今回はイマカツのリップライザー110をゲット!やり~

その後にもう一回ボートで湖上に出て、バス釣りの続き。
D-ZONE FRYで21センチの小バスをゲット。小せぇ~
でも今日の最大サイズ・・・
080923_4

という感じで楽しい一日を過ごしたのでありました。
木崎湖感謝祭、いいですねぇ。これは来るべきですよ。来年も来よう。
こんな楽しい時間を過ごせる木崎湖に俺が感謝したい。

そうそう今日はノリさんにサインもいただきました。山木プロの隣です。
080923_5

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

バス釣り日記91日目9/21リザーバーX、4尾
--- 雨 ---

日曜日の朝、友人のうっちーとリザーバーXへ。けっこうな雨。
7時頃から開始、雨が止まないので10時頃まで3時間、オカッパリ。

アシ際やシャロー等で前回同様、エグジグ+2インチセンコーで20センチジャストぐらいの小バスを4尾釣り上げておしまい。
デカバスが回遊してるのを見るんだけど、なかなか食ってくれない。
っつーか雨が止まないし合羽の防水性がダメでもう集中できず。
いい合羽ほしいなー。

さて次は23日、木崎湖です。
そう、木崎湖感謝祭!
木崎湖感謝祭
詳細はこちらをクリック!
ライヴや出店もいろいろ決まってるようだし、楽しみです。

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

バス釣り日記90日目9/18リザーバーX、6尾+小バス1尾
--- サイトばっかし ---

会社を午前だけ休んで6時からリザーバーXへ。曇り時々小雨。
最初の2時間はさっぱりアタりも無し。
橋脚やアシ際があるところにポイントを変えて、見えバスにエグジグ+2インチセンコーでアプローチすると連続ヒット。32、31、30各1尾と、21センチ3尾。
スレてなければ争うように食いに来る。エグジグ効くなぁ~。
080918

他に小バスも1尾釣れた。やっぱサイトは楽しい。
でもサイズ伸びないなー。
1尾ラインブレイクで逃したんだけど、あれはデカかったな~。
デカバス釣りたいな~。

とか思いながら釣り続け、10時半に終了。

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

バス釣り日記89日目9/17エリアG、1尾
--- サイトで1尾 ---

17日水曜日、仕事帰りに1時間だけエリアGへ。
まだかなり減水しているエリアG、水も良くない。釣れる気しないな~。
と思っていたら足元を通り過ぎるスクールが・・・
1mぐらい先にエグジグ+2インチセンコーを落とすと、
釣れました~26センチ。
080917
キャロやラバジとかも投げたんだけど、
結局釣れるのはスモラバでサイトフィッシング・・・
まぁいっか。釣果以上。

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

バス釣り日記88日目9/15木崎湖、1尾
--- 大漁! ---

敬老の日、木崎湖へ。いつものようにモダンボートさんでボートを借りました。
ずっと曇りの涼しい日。

結論から言うと、大漁!バカスカ釣れました!
もう入れ食い状態でウハウハ!
なんと一度に4尾釣れる有様!その時の写真をどうぞ!

080915_1

なんだ、わかさぎじゃん。
そうなんですわかさぎです。2時間弱で43尾釣れました!
晩御飯で唐揚げになりました!
わかさぎ釣りは楽しいっすよ!魚探で群れを探して仕掛けを投入すれば入れ食い!
仕掛けは朝、モダンボートさんでウルトラパニックを買ったんだけど、これが糸が細くて針がいっぱい(10本)ついてるんで絡みやすい。
でも今回は仕掛けを半分だけ(つまり針5本分だけ)使ったら絡んだりせずにスムーズに釣りが出来ました!この方法は事前に上州屋さんのブログで見たんだけど。

え?バス釣り?
今日はコイツだけでした。20センチにも満たない小バス。
080915_2
今日も渋かったです。釣れる気がしませんでした。
秋になりシャローに戻ってきたバスが再び消え失せて、ストラクチャーにも付いてない。いたけど見えなかっただけか??
わかさぎの群れの周りにはたくさんのバスがいたようですが、こいつらは食ってくれません。

どーも夏から釣れません。困りましたね~

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

バス釣り日記87日目9/11木崎湖、1尾
--- 今朝もイマイチ ---

早朝、木崎湖でオカッパリ。今日は稲尾沢に絞ってやってみる。
流れ込みでハンハントレーラーのキャロを遠投してずるびきしてたら、
21センチの小バスが釣れました。トホホ
080911_1
2時間半で本日の釣果は以上です。
それにしても早朝の木崎湖、寒い!15度ぐらい。湖面から湯気立ってます。

ところで今日は岐阜から来たという若いバサーのお二人が先行して稲尾沢に入って頑張ってました。
アライブシャッドのヘビキャロでスモールの35センチをあげてましたよ。
昨日初めて木崎湖に来たというこの人と、いろいろ話をしたんだけど、
琵琶湖によく行くそうです。
琵琶湖は冬でもトップで釣れるとな!?45アップのデカバスもガンガン釣れるそうで。
いいなぁ。今度の冬は、琵琶湖に行ってみようかな。

帰りに稲尾沢の南のシャローをウロウロしているデカバス3兄弟を発見、
いろいろアプローチしたけど、完全無視されました。スレてる。
やっぱシャローにバスは戻ってきてますね。
プレッシャーかけないようにアプローチして、釣り上げたいですねー。

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

バス釣り日記86日目9/9エリアG、ボウズ
--- 寒いっ ---

9日の朝、仕事前に1時間半だけエリアGへ。
最近、早朝は寒いです。日陰だとかなり寒いので、上着が必要。
日なたに出れば大丈夫だけど。
そんな寒いエリアG、キャロとか投げるが全く反応無し。
釣れねーなー。

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

バス釣り日記85日目9/8田溝池、ボウズ
--- 木崎湖イベント! ---

今日は夕方6時から田溝池へ。1時間ぐらいは投げられるだろうと思っていたら、6時半でもう暗くなり、撤収。
早いなぁ。もう秋だ。

ところで9月23日(水:祝日)に木崎湖でイベントがあるそうです。
木崎湖感謝祭

詳しくはここをクリック!
http://kizakiko.jp/thanksday/home.htm

参加無料!
簡単に言うとバス釣り大会、わかさぎ釣り大会、
ボート試乗会、白鳥ボート無料、豪華景品が当たるビンゴ大会、
豚汁のふるまい、わかさぎ試食、ミニライブ、etc...
バス釣り大会はボートでもオカッパリでもいいそうです。
この日はボート500円引き。
ビンゴ大会だけの参加もOK。

いやー太っ腹ですね。
ボートで釣りをした事無い人は、この試乗会はかなりのチャンスです。
釣り大会っつーのに出た事無い人は、この大会で雰囲気を味わってみては?
単に景品が欲しい人は、ビンゴ大会に参加!
単に食べたいだけの人も、豚汁やわかさぎを食べに行ってみよう!
カップルやファミリーは、タダで白鳥ボートに乗って楽しむ!
こりゃー誰が来ても楽しめるなー。

この機会に、多くの人に木崎湖の素晴らしさを体感して欲しいですね。

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

バス釣り日記84日目9/6エリアG、1尾
--- 残暑 ---

土曜日の朝6時半より、エリアGへ。
ひたすら沖へキャロを遠投するが反応無し。

朝は涼しいけど、日が高く昇る時刻になると暑い。残暑です。
それじゃー日陰へ、って事で移動してハンハンジグ+2インチセンコーをゆっくりずるびきすると・・・やっと仕留めました30センチ。ここでは久々です。
4時間粘ってやっとこの1尾で終了。

釣果は1尾だったけど、その代わりに高枝切りバサミでルアーを4個回収!
セミが2個に風神スパイダー、PDチョッパー+ワンナップシャッド。
ラッキ~。

さ~明日日曜朝は木崎でオカッパリするぞ!と燃えてたら、
町内一斉清掃があるのを思い出した・・・
ガ~ン・・・行かれん・・・

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

バス釣り日記83日目9/5小坂田池、ボウズ
--- 久々の小坂田 ---

今日は家の都合で会社を休みました。
じゃー朝だけは釣りに行こう。久々に小坂田池。
6時半から桟橋でキャロを投げ始める。
向こうの桟橋には大勢の小学生がワイワイ楽しそうに釣りしてる。
子供がこうやって自然と戯れられる釣りって、いいねー。

でも足元を見ると、たくさんの捨てライン・・・
全部丸めてポケットへ。
ラインってなんで捨てるんだろうか?かさばりもしないのに。

ネコが寄ってきて俺を見上げながら「ニャ~」とか言ってる。
魚欲しいんか?田溝のネコと一緒だな・・・

とかなんとかしているうちに時間はもう9時、1尾も釣れずに帰路へ。

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

バス釣り日記82日目9/3木崎湖、1尾
--- 仕事前にちょっと木崎湖 ---

この前の大会の無念を晴らすべく、
朝5時半から木崎湖で釣り開始。天気は曇りで涼しい。

レストラン前ワンドでトップの反応を見るが全くダメ、
牡丹屋さんのところへ移動。更にトップで探るが反応無いので、
海ノ口駅から湖岸に行ったとこあたりにある小さな岬with流れ込みでキャロを投げてみる。
ワームはハンハントレーラーのワカサギカラー。

バヒューン、おぅ、飛ぶ飛ぶ
しばらくステイしてゆっくりずる曵き、ん?重い?
巻き上げると、なぜか木の根っこ。

もう一回投げる。バヒューン
しばらくステイしてゆっくりずる曵き、ん?重い?
巻き上げると、なぜかラインが・・・走る?
あれ?釣れてる?おぅ引く引く引く~デカバスか?
ひきあげると36センチのスモールマウス。
080903
スモールってこれぐらいのサイズが一番元気に引くような気がするなー。
まぁとりあえず良かった良かった~。

それからジャカゴエリア辺りまでいろいろ探るが反応無く、10時半頃帰路に着きました。

シャローに大きめのラージマウスがウロつき始めてますねぇ。何回も目撃しました。
真夏の寂しい状況は本格的に脱したような気がします。
でも春ほど食わないけど・・・
天気がピーカンじゃなきゃ、上手な人ならそれなりに釣れるかも?
俺は下手なんで釣れませんが・・・

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

バス釣り日記81日目9/2Gプール、ボウズ
--- 仕事帰りにちょっと一投 ---

9月2日、夕方仕事が終わって後輩TとGプールへ。
1時間ぐらい投げるけどなーんも反応無し。
ほんとにここ、魚いるんか?

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

バス釣り日記80日目8/31木崎湖、ボウズ
--- 完全試合 ---

31日、日曜日、今日はモダンボートシリーズ戦第3戦、ノリーズ・エコギアカップ。

木曜日にプラを終え、準備万端で迎えた当日、前日までの雨とは打って変わって良い天気。
嫌な予感がしたらそれが大当たり、

作戦では朝イチで木崎湖キャンプ場沖でワカサギの群れに付いたキーパーを速攻キャッチ、それからは安心してストロングな釣りでドカンドカンとデカバスを狙うはずだったのが、
その朝イチがうまくいかずしかもトラブルが重なってなんか気持ちがヘナヘナとなってしまい、
後はもう行き当たりばったりの適当な釣り、

結局ノーバイトノーフィッシュの完全試合達成!パチパチ!

入賞した人の中には12本釣った人もいるのに・・・
この俺、ノーバイトとは・・・トホホ

でもジャンケン大会の時にノーバイトノーフィッシュの人、自分を含めて3人でジャンケン、それに勝って賞品をゲット!ワーイ!
言うならば
「一番ヘタクソで賞」
ってとこですかね。賞品もらってそう思うと開き直って笑えてきた。アハアハ

終わった後はBBQ。
080831
肉やヤキソバとかを食べながら、
BOO.店長の手慣れた感じのスピーチ(?)を聞いたり、
ノリさんにルアーや釣り方なんかのいろんな事を教えてもらったり、
他の参加者の人といろいろ話したりと、
楽しい時を過ごさせていただきました。

次の第4戦は10月12日、なんと勤務先の職場旅行と重なってしまいましたが、多分大会を優先するでしょう(笑)

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

