とよぴーのバス釣り日記 from松本市
長野県松本市のとよぴーのバス釣り日記。ヘナチョコなくせにトーナメント好き。
バス釣り日記79日目8/28木崎湖、3尾
--- 雨のプラ ---

28日、会社を休んで木崎湖へ。
31日の大会のプラのつもりでモダンボートさんでボートを借りました。

今度の大会はサイズ1本勝負なんで、今日のプラも基本的にデカバス狙いの準備。
バクラトスイマー、ベイロン、グーグーブリーム、スコーン、エスドライブ、ビハドウ、レイダウンミノーMP100・・・デカいルアーをどっかんどっかん投げて、デカバス穫るどー!
と燃えて出艇!

でも30分後にはもうくじけて、スモラバをゆっくり沈めたりしてる俺(苦笑)
しかしこれがアタリ、30センチと34センチの元気なスモールマウスを連続ヒット!
080828
開始30分で2本!幸先良過ぎ!

しかしこの後が続かず、パッタリをアタリが途絶えてしまい、場所を変えてもルアーを替えても反応無し。
そうこうしているうちに昼頃から雨が降り始めました。するとあちこちでボイルがボコボコ発生。
狙い撃ちするも乗らず、20センチの小バスがレイダウンミノージャストワカサギに1尾ヒットしたのみ。
けっこうデカそうなスモールマウスがボイルしまくってるんだよねー。
釣りたかったなぁ。

それと西側のカバーをスピナベで撃ってると、デカバスがヒュ~と追ってきて
パフッ
とバイト!したけどフッキングせず。
オイ!ごはんはよく噛んで食べなさい!

雨の中頑張るが結局釣果&バイトは以上。

今日はシャローの杭とかにデカバスが付いてるのを何カ所も見ました。
徐々に状況が変わってきてるようです。
もっともっと釣れるようになってくれんかな~。

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

バス釣り日記78日目8/27田溝池、ボウズ
--- プラのプラ ---

明日は木崎湖に、プラに行きます。
それに備えて昨晩ラインを巻き替えたりしたので、ちょっと試しに、プラのプラに、朝1時間半ぐらい田溝池へ。
今までに投げた事無いルアーとかをメインに、いろいろ投げて試して終わり。
ボウズです。
写真は今日投げたグーグーブリーム。
080827_1
しかしグーグーブリームって、可愛いなぁ。
あのクリクリした目がたまんない。見る度にほおずりしたくなるのは俺だけか?

ほおずりしてフックがほおにブスッ
血がピュ~

さー明日のプラは、気合い入れるどー。
と思いながらさっき、タックルの準備をしました。
ここに初公開でございます!明日はこいつらから投げます!
080827_2
しかし安物ばかりでお恥ずかしい!
いつかステラとかアンタレスとか買いたい!

さ~明日はなんとか日曜の大会への手がかりをつかみたいもんです・・・

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

バス釣り日記77日目8/25田溝池、1尾
--- 釣ったもの釣られたもの ---

今日は仕事が終わって速攻で夕暮れの田溝池へ。
もう薄暗くて霧雨が降ってる。
ゴミ箱ワンドでバズベイトを数投した後、D-ZoneFryを岸沿いに通すと、

キタ━━━\( ゚∀゚)/━━━!!!!!
34センチ。
080825_1
やっぱ田溝はスピナベです~。
で、1時間ぐらいで暗くなったので終了。

帰りにバンバンに寄って、Basserを買いました。
巻頭記事は木崎湖です。
080825_4
おぉ、ノリさんもモダン兄弟も載ってる!写真キレイ!木崎最高!

で、コレがあったのでリアクションバイトしてしまいました。
080825_2
またやってしまった。最近リアクションバイト多すぎ。

でもリアクションじゃなくて、そーですねー、サイトで誘われてパクッという感じで、先日BOO.さんでコレも買いましたよ。
080825_3
レイダウンミノーMP110。
なんか最近、俺のタックルにノリーズ製品が増えてきてるような気がするなー。

とりあえず木曜日に木崎湖にプラに行って、こいつらを試してみようと思います。

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

バス釣り日記76日目8/24リザーバーG、ボウズ
--- 今日も釣れず ---

日曜日の夕方、5時半頃からリザーバーGへ。
水温もそんなに高くないだろうから、反応あるかな~と思ってきたけど、カバーから小バスが様子を伺いに出てくるだけで、バイト無し。
1時間ぐらいで暗くなってきたのでおしまい。

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

バス釣り日記75日目8/23木崎湖、1尾
--- 道具のメンテはさぼらずに ---

一日用事も無かったので朝7時から木崎湖へ。
ずっと霧雨や小雨が降って、今日も寒い!まだ8月だというのに、気分的には10月ぐらいか?

前回ヒットしたDOG-Xとスピナベ、ラバジにスモラバ、
今日は深く考えないでひたすらこれを投げました。
まぁヒットすりゃーラッキー、ぐらいのノリで。

すると開始早々、ライトタックルのスピニングリールのベールがなんと片側外れてしまいました。
げげっ、使えん・・・
瞬間接着剤で応急処理しようと思った時に限って、家に忘れてる・・・
しゃーない、もう一本のスピニングでDOG-Xをバヒューンと投げると・・・
げげっ、ラインが足りない、下巻きまで出た・・・
昨晩メンテしたときにサボったのがマズかった・・・

ますます気合いも失せ、ただ投げるのを楽しむノリに。
まーそれでもいいやー、木崎湖たのし~
もう一本のベイトタックルは絶好調、スピナベをバヒュ~ン、マキマキ

そういう感じで海ノ口駅あたりからジャカゴエリアまでをダラダラ流してたら、壊れたスピニングで強引に投げたスモラバに20センチの小バスがヒット。
080823
本日の寂しい釣果はこれだけです。

木崎湖、朝や天気が悪い時は寒いです。上着が必要です。
でも水温はまだ一気には下がってない様子。
まだシャローは寂しい状況、オカッパリは厳しいです。
ってオレが下手なだけか?

でもこれだけ涼しくなってきたら、もうちょっと水温が下がって釣れ始めるのは時間の問題でしょう。
これからが楽しみです。

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

バス釣り日記74日目8/22エリアG、ボウズ
--- 大減水 ---

22日金曜日、仕事が終わってまだ明るかったのでエリアGへ。
前に行ったときよりもさらに減水!
いろいろ投げてみるが反応なし。
やっぱり減水するとバスは反応しなくなるんだなぁ。
極端に減ってるときはなおさらなんでしょう。

ところで今日も頭上の枝を見上げながら釣りしてたんだけど、
シャロークランクを一個発見してゲットしました。
得した気分です。

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

バス釣り日記73日目8/21木崎湖、1尾
--- スピナベマキマキ ---

21日木曜日、会社を休んで早朝、木崎湖へ。
6時過ぎに旧レストラン前ワンドから釣り開始。
時々小雨が降り、モロ秋の気配の肌寒さ。

早朝はやっぱりトップでしょ、という事でDOG-Xをシュパシュパとドッグウォークさせる。
ワンドの端の岬の先端を、

シュパシュパ
シュパシュパガボッ!

うぉ~この豪快なバイトはデカバスか?
あげてみると、
080821
あり?30センチちょうど。こんなもんか?
でも久々のまともなバスなんでちょっと嬉しい。というか安心。

その後、北風が吹き始めた。木崎湖って、風が吹くとスピナベなんだそうだ。
先日、モダンボートの店長がスピナベで48.5センチをあげたそうだ。
そんな話聞くとスピナベを巻きたくなる。嫌いじゃないし。
BOO.さんで買ったばかりのディーパーレンジの新色やD-ZoneFryなんかをとっかえひっかえ、投げては巻く。
湖南からB&G前なんかでひたすら巻くが、反応無し。う~ん・・・
でもスピナベなら巻いてるだけで楽しいから、いいや。

で、12時前になって腹減ってきたので終了。

モダンボートに寄って店長に最近の状況を聞いてみると、若干は良くなってきているそうだ。
店長も午前中農具川沖でスモラバで40アップをあげてきたとの事で、さすがです。
31日はモダンボートシリーズ第3戦なんだけど、その頃には期待できるかも?
ちなみのこの第3戦はノリーズエコギアカップ、長野県内のノリーズプロスタッフさん勢揃いでBBQもあるとの事で、ヒジョーに楽しみです。
このブログをご覧のアナタ、エントリーしてみてはいかがでしょうか?

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

バス釣り日記72日目8/20田溝池、チビ1尾
--- 大量の藻 ---

最近ホント釣れない。ここなら釣れるでしょ~ってな感じで、
朝5時半に来ました田溝池。
来てビックリ、藻がびっしり・・・

俺的には田溝池はスピナベなんだけど、南側は藻だらけなので無理。
所々にある藻の穴にカットテールのノーシンカーを投げ込んだりして3時間半で1周した釣果は、チビバス1尾でした。

ここでも釣れんのか??

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

バス釣り日記71日目8/19エリアG、ボウズ
--- 濁りで沈黙 ---

仕事を早めに終わらせて夕方1時間だけエリアGヘ。
減水中で水質が若干悪くなって濁り気味なんで、
ま~ったく反応無し。
セミでも釣れない。
そいじゃスピナベ?と思ってD-ZoneFryとか投げてみるけど、
なーんも反応無し。
いや~最近釣れませんな~。

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

バス釣り日記70日目8/18エリアG、ボウズ
--- 最新鋭疑似餌回収装置導入---

ついに入手してしまいました!疑似餌回収装置!
アルミ製で1.8m~3.0mで6段階長さ調整可能!
そのスーパーウェポンは・・・
これだ!
080818_1
なーんだ、高枝切りバサミじゃん・・
ホームセンターで1980円。

昨日ロストしたシケイダーを取り戻すべく、こいつを持って朝7時にエリアGへ。
時々投げながらカバーの枝先をよ~く見て、ルアーを発見したら回収!
で、獲物はこんな感じでした。
080818_2
以前引っ掛けたシケイダーを2個も回収できました!
高枝斬りバサミ、万歳!

釣果?

2時間半いたけど、
ボウズでしたよ・・・

まぁ時間の大半はルアー回収に夢中になってたけど・・・

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

バス釣り日記69日目8/17エリアG、ボウズ
--- 行くセミ、来るセミ ---

今日も朝7時からエリアGへ。
げげっ、けっこう減水してる・・・そのため岸が広くなって回りやすくなったのは良いけど、魚の活性が低そう・・・

いつものごとくセミから投げ始める。
いきなりカバーの枝に引っかかる・・・あがががどーやっても手が届かない・・・
あっさりロスト・・・ううっ・・・今季はセミのロストが多すぎだ・・・

しかし通常は手の届かなかった枝に手が届くところも。
そんなところをよく見ると・・・ルアーらしき影が!
太いラインにリグってたラバジを軽く投げると、いい感じに巻き付いた・・・ぐいっと引っ張ると、おお、取れた!
どんなルアーかと思って見てみると、

セミやんか(笑)

そんな感じでキャスト&ロストルアー探しを4時間半程度。
結果はボウズ&ルアー3個ゲット。
さっきのセミと、かなりボロくなったザグスティック、誰かのお手製のポッパー(笑)

しかしセミのロストが悔しい。まだ買ったばかりだったのに・・・
よ~し、アレを買うか・・・
という事で明日へ続く。

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

バス釣り日記68日目8/14リザーバーX、7尾+ギル1
--- 小バスのみ ---

盆休み2日目、早起きして4時半からリザーバーXで釣り開始。
朝は涼しいけど日が高くなるとやっぱり暑い。
インレット周りのシャローや橋脚周り等をメインにいろいろ探るが、20センチ台の小バスばかり。
21、22x3、24、25、最大が27・・・
27センチはドッグX(写真)、他は4インチカットテール等。
080814
デカいの釣りたいんだけど来ないな~。
結局5時間で小バス7尾+ギル1で終了。
あまり特記すべき事無し・・・

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

バス釣り日記67日目8/13木崎湖、ボウズ
--- ビバビハドウ ---

盆休み初日、木崎湖に行かないわけにはいかない、という事でモダンボートさんでボートを借りていざ出陣!
しかし結果は2回アタリがあっただけで完璧ボウズ。
いろいろ試したんだけどな・・・
ラバジ+カズハ、セミ、ディーパーレンジ、ビハドウ、2インチセンコー、サターン、スモラバ、メタルジグ、ジャカブレード・・・

釣果はともかく、今回初めて使ったノリーズのビハドウ110、いい感じです。
080813
実は先日、相互リンクさせてもらってるクワチャンがスモールの47センチを釣り上げまして、その時のルアーが、ガンクラフトのスクリューベイト。
俺も買おうかな・・・スクリューベイト・・・でもちょっと高いな・・・
と思っていた時、BOO.さんの入荷情報にビハドウ110入荷のお知らせが出たわけですよ。
スクリューベイトより安いし、田辺さんが釣りビジョンの番組で使ってた、という事で俺がリアクションバイト(最近多すぎ)、すぐにBOO.さんに買いに行きました。

で、今日使ったわけです。
こういったスウィッシャー系は正直言って半信半疑だったんですが、けっこうバスがチェイスしてきました。(今日は小バスだったけど)。
こりゃー釣れそう。デザインも好きだなー。

でもなんつーか、巻いてて楽しい。なぜだ?
そうだ、プロペラが回ってるからだ!
俺はプロペラぐるぐる系が好きなんだ!
昔小バスを釣りまくってたスピナー、今でもよく投げるスピナーベイト、そしてビハドウ・・・
あのブルブル回ってる手応えが好きなんだよね~

という事で、これからビハドウ、投げまくろうと思います。
微波動万歳!ビバビハドウ!

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

バス釣り日記66日目8/10木崎湖、ボウズ
--- バスの勉強とゴミ拾い ---

今日は朝6時半から旧レストラン前ワンドから釣り開始。
まずセミを沖の方に投げるとバシャッ!反応あり。しかし後が続かない。
南に移動しながら釣り歩くが、他にアタリもない。
一回ボトムからチョンチョンと曵いてきたラバジに35ぐらいのバスがついてきたのが見えたので、再び投げる・・・寄って来た!が、食わない。キビシ~。

10時になったのでモダンボートさんへ行き、講座 「木崎湖 夏季スモールの遊泳行動」 を聴講。
勉強になりましたよ~マジで。
今まであやふやだった知識がハッキリしましたよ。青山先生に感謝です。
参加者の人数が少なかったのがもったいなかったですね。
いい企画でした。

昼からは53ピックアップ夏の陣です。
キャップをもらって4グループに別れてゴミ拾い開始。
思ったより多くなかったけど、そうは言っても全部集めるとけっこうな量です。
集めたゴミを仕分けしてるところ。
080810_1
終わったらゆ~ぷる木崎湖でお食事です。
080810_2
お食事の後はお楽しみのじゃんけん大会。
今回もいろいろもらいました。ライン、スピナベ、ワーム2袋、ステッカー、ジグヘッド・・・
今回の参加費は1000円だったけど、その3倍以上の金額ものをもらいました。
スポンサーさまさまです。

愛する木崎湖がキレイになり、メシ食わしてもらってこんなにルアーとかもらえるんだから、参加しなきゃ損ですよマジで。

その後4時頃から2時間ぐらい再びオカッパリをするが、ま~ったく反応無いままに終了。

やっぱりまだ厳しいですよ、木崎湖は。
でも一時期よりは若干魚が見えてきたような気がするので、これからに期待しましょう。

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

バス釣り日記65日目8/9エリアG、ボウズ
--- セミでも釣れません ---

土曜日、早起きして6時半頃からエリアGへ。
この前、お気に入りのシケイダーを枝に引っ掛けてロストしたのでビビってしまい、この前BOO.さんで買った中古のシケイダーを使うことにする。安く買ったから思い切って投げるぞ~。

ちょっと大きめで色が緑っぽいコイツ、
ボチャ~ン、ボチャ~ン
と投げるが、アタリ無し。

合間に投げたDOG-Xには一回だけバシャッとアタリがあったけどフッキングせず。

他にもラバジやスワンプ等も投げるけどま~ったくアタリ無し。

ボチャ~ン、ピクピク、ボチャ~ン、ピクピク

ま~ったくアタリ無し。

11時まで投げ続けるが全然ダメ、結局ボウズ。
ここも暑いからダメやな~。

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

バス釣り日記64日目8/6エリアG、3尾
--- セミでの釣り方 ---

今日も仕事前に1時間半だけエリアGヘ。
結論から言うとシケイダー(セミ)で3尾ゲットです。

今日のセミパターンその1。
スクール(群れ)が目の前を横切ろうとする時、その先頭のちょっと前あたりにセミをポチャン。
すかさず群れから1尾がピュ~ッと抜け出してすぐにバクッ!32センチでした。
080806_1

この前釣りビジョンで村田基さんが桧原湖で実験してました。
捕まえた生きたセミを針に付け、水面にキャスト。
すかさず猛スピードでバスが寄ってきてバクッ!
次にシケイダーをキャスト。
同じようにバスが寄ってくるんだけど、見切ってしまい、食わずに去って行きました。

って事はバスは生き餌かルアーかをしっかり判断してるわけです。
釣るためにはしっかり判断されずにリアクションで食わせないといけません。
群れのバスは競争本能が働くのかな。じっくり見て考えてると他のバスにえさを取られちゃうので、いきなりリアクションで食ってしまうんでしょう。
群れを発見したらチャンスですね。

ちなみに田溝池でも群れがよく見えます。ちょっと沖にそれっぽいさざなみがゆ~っくり移動してるのが時々見えます。特に夕方。
以前はその先頭にスピナベをぶちこんで、よくヒットさせてました。
田溝フリークの方、試してみてください。

今日のセミパターンその2。
カバーの下に、蛾らしき虫が落ちてバタバタしてるのを発見。
そのすぐそばに繰り返しキャスト、3投目でヒット!34センチでした。
080806_2

虫がバタバタしてるとバスが寄ってきます。
そのそばにいきなりシケイダーを落とすと、これまたリアクションで食ってしまうんですな。
このやり方もけっこうヒット率高いと思います。

ちなみに動かし方ですが、諸説ありますが、私は着水の瞬間から、なるべく位置が動かないようにひたすら細かくプルプルシェイクさせます。セミが水面に落ちてジジーッとわめきながらバタバタしてるように。
竿を持つ手がけいれんしてるかのように、マダムもうっとりのフィンガーテク。止めるとバスはいつも見切って去っていきます。だから極力止めません。
竿は立てます。水面に浮いてるラインがプルプルするとプレッシャーを与えて良くないので、竿を立ててなるべくラインが浮いてる長さを短くします。

それでも見切って去っていった場合、大きめのアクションで「ガポッ」と音を立てると、「あ~また別のセミが落ちてきたな!」とばかりに再びバスが寄って来るそうです。これは後輩Tのノウハウ。

シケイダーはティムコのシケイダー2バスチューンの桧原湖カラーがお気に入りです。
トリプルフックでバラシが少なく、適度な大きさでよく飛ぶ。
羽根が柔らかいシリコンなのでカバーに引っ掛けても壊れずに回収できる率が高いです。以前他社の硬いアクリルの羽根のやつを使ってたんだけど、引っ掛けたりすると羽根がポキッと折れてしまいました。
しかしこのシケイダー2バスチューンの難点は、手返しが多少悪いこと。キャスト時にトリプルフックにラインが絡む事が多いです。
ま~でもこいつには何回もいい仕事してもらってますわ~

しかし・・・
今日の最後の一投でカバーの枝にシケイダーを持っていかれた・・・
悲しい・・・
カバーのバカー
シケイダーを持ってく枝、オマエは死刑だー

他にも33センチを1尾ゲットしてたので合計3尾で本日終わり。

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

バス釣り日記63日目8/3木崎湖、1尾
--- 喜んで良いのか悪いのか ---

今日はSUN'S CLUBさんの「バス釣り王決定戦第二戦」です。
一発まぐれ当たりで入賞できたらいいな~とか考えながら7時にスタート。

今日も貧乏なとよぴーはエレキ船でのんびり移動。
作戦は、まず木崎湖キャンプ場前でミノーをジャークして流し、
B&G前から西岸のカバーをセミで撃ちながら北上、
農具川沖のディープを小さめのワームのダウンショットと大小のラバジで探る、というもの。

まず木崎湖キャンプ場とB&G前は反応無く、北上する途中、
海ノ口キャンプ場横の美味しそうなカバーにセミを投げると、あっヤバイ、枝先に引っかかった・・・ちょうちん状態でぶら下がり。
そのままチョンチョンと水面をつつくと、カバーの奥からヌ~ッと大きな影が・・・うあぁデカイ、寄って来た・・・が行ってしまった。

すぐ横のカバー下に入って行ったのでそこにセミをポチャッ

ヌ~ッ、バクッ

キタキタキタキタキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
やったぜやったぜデカバスヒットだぜ!40アップだデカイぞ!
これで表彰台、年間ランキングも上昇、なんていろんな事が頭の中を一気に駆け巡り、ハイテンション状態でオリャオリャーと巻き上げる、

バフッ

吐き出した
フッキングが甘かった・・・
さようならデカバス
ガックシ_| ̄|○

うちひしがれて農具川へ北上、ディープをいろいろ探るけど全く反応無し、時間切れで結局そのまま帰着、結果はもちろんボウズ。
残念・・・

時間は15時半、これではさすがに悔いが残る・・・
もうちょっとだけ釣ろう。

時間もバッテリー残量も無いので近場の大学ワンドから、
北風に乗って南下しながらラバジでボトムを探る練習なぞする事に。

ユラ~と流されながら、
ラバジにカズハのトレーラーを付けてボトムをコツン、コツン
モダンボートさんの対岸辺り、水深6mぐらいで、
ん?カツンっと手応え、バシッと合わせる!
なんだよ今頃釣れやがったよ~30センチぐらいのスモールか?
とボヤキながら引き揚げると・・・
なんじゃこりゃー
080803
なんと43センチのデカバス

どうして大会で釣れてくれないの?(T_T)
でもまいっかーこの時期に40アップは上々でしょう・・・

と喜んでいいいのか悪いのかわからない変な気分で本日終了。

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

バス釣り日記62日目8/2リザーバーG&Gプール、3尾+外道2
--- 釣れません ---

朝7時からリザーバーGへ。
流れ込みでセミやらハンハンやらスワンプやらなんやらいろいろ投げるが、反応無し。
カバー下に2インチセンコーを投げ込むとデカいギルが2尾釣れる始末。
もうなんでもいいや~とばかりにそのまま2インチセンコーを投げ続け、結局20、21センチの2尾をゲット。セミでも23センチを1尾。
その後Gプールへ移動し、1時間ぐらい投げてみるけど反応無し、
5時間半で3尾でおしまい。
真夏は渋いっすね~。

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

