とよぴーのバス釣り日記 from松本市
長野県松本市のとよぴーのバス釣り日記。ヘナチョコなくせにトーナメント好き。
バス釣り日記45日目6/28木崎湖&エリアA、6+外道8+チビ1尾
--- バサーならぬマサー!? ---

土曜日28日、今朝も早起きして木崎湖へ。
朝5時に農具川河口近辺に到着。
しかし!前回と様相は一変、魚影が薄い・・・
苦戦して、3時間でやっと32センチのスモールマウスを、いつもと同じくハンハンジグのサイトで仕留める。
080628_1


今日はこれで場所を変える事に。
先週行ったエリアAのAキャンプ場に向かい、お金がないので足漕ぎボートを半日だけ借りました。
なんかちょっとノンビリムードだね~これ漕いでると。
サイクリングサイクリング、ヤッホ~ヤッホ~
080628_2

まずは南側から時計回りに進む事に。カバー下を探りながら進むが、全く反応無し。
そのうち、桟橋等のマンメイドストラクチャーが多いエリアに到達。
先週もキャンプ場の桟橋周りで釣ったなぁ・・・いるかも?と思いながら水中を探してると、ちょろちょろ泳いでる。
桟橋近くにキャストすると、寄って来た・・・オリャ!30センチをゲット。
その近くで続いて21センチの小バスとチビ1尾、もう1尾30センチをゲット。

それから更にコギコギ移動、南東のカバーをサイトしながら回ると・・
いるいる!デカバスが回遊してる・・・しかし全く反応せず。

そしてひたすらコギコギ・・初めてだから一周して偵察だ!と思って回り始めたんだけど、暑い日差しの中、回ってみるとけっこうな距離、う~んこれはいい運動になる~
大変だけど気持ちいいっすよ、景色いいし。
080628_3

そして北側のカバーに到達。ちょっと水は淀み気味。
バス的にはなかなかいそうなポイント・・・
カバー下にセミをキャスト・・・キター!ん?なんだこりゃ?
080624_4

細身でやたら元気でヒレの先にちょっとオレンジ色・・・
ウグイ?ヒメマス?

ここからこいつの爆釣祭り開始、2~3投に1回の割合でヒット。
全部セミ。やたらとせわしない動きだコイツは。
しかしよく釣れるな~これ、マス系かな?そうならこれを釣ってる俺はバサーじゃなくてマサーって言うんかな、とかくだらない事を考えながらも次々とヒット、
30センチに始まり20、22、29、25、28、28、25、1時間で8尾。
080628_5


そうしているうちにもう時間となりました。
桟橋に戻って来ると・・・いた!先週バラしたデカバスが・・同じ場所に!
ボートを降りる時にプレッシャーをかけたかもしれないので、
まずは隣の桟橋で見えバス28センチを1尾仕留めて時間稼ぎ、
そしてそのデカバスの真上からアプローチ・・・

ハンハンジグ、2インチセンコー、他・・・次々と繰り出すが警戒されてる、
続いてツルギ3.5インチ・・・キター!バシッ!
うぉぉぉぉ引く引く、桟橋や近くのイカダに何度も潜り込まれそうになるのをこらえて、キャンプ場のスタッフのおねーさんや外国人のキャンプ客の声援の中、なんとかゲット!
43センチ~!!!ヤッタ~リベンジ成功!
080628_6a

良かった~どうしても釣り上げたかったんだコイツ・・・
スッキリした~

こうして満足して帰路に着きました。

そうそう昨日、BOO.さんでDICTSのメッシュキャップを買いました。
カモフラ柄にピンクのロゴです。コイツを目印にして、どこかで私を見かけたらご遠慮なく声をかけてください。

しかし紫外線の威力は強烈、
メッシュキャップをかぶって夢中で釣りしてたら、
私のハゲ坊主頭がこんな事に・・・(>_<)
080628_7

まぁカモフラ柄の日焼けじゃなくて良かった(*_*)

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

バス釣り日記44日目6/27エリアG、2尾
--- 行くセミ、来るセミ ---

この日は夕方、ちょっとだけエリアGへ。
まずはエリアG最強のセミをカバー下にキャスト開始。
しかし!なんと木にひっかけてしまい、ロスト(T_T)
このセミで何尾釣ったかわからないぐらいの、
最強ウェポンだったのに・・・(T_T)
セミって、ひっかけると回収が困難なのが難点。

ガックリして見えバスと遊ぶ事に。
ハンハンでしつこくアプローチして、30センチゲット。
080627_1

次に場所を変え、別のセミをキャスト。
また釣れた~30センチ。
080627_2

本日はこの2尾で終了。

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

バス釣り日記43日目6/25木崎湖、3尾
--- 朝マヅメ ---

水曜日25日、朝5時から木崎湖の農具川河口近辺へ。

他の釣り人はほとんどいません。
朝まづめ、シャローにはデカバスの群れ!
盛大にベイトフィッシュを追い回してる!すごい光景。
すかさず2インチセンコーのノーシンカーでアプローチ。
今日はなかなか食ってくれません。
でも開始30分、スモールがヒット!
引く引く~たまらん~
40センチ、なかなかのサイズ。う~んもう満足。
080625_1

じゃー次はセミでどう?
水面に落としてプルプルさせると、スモールマウスが寄って来る。
そこそこデカいぞ・・・バク~ッ!あ~でものらない・・・
もう一回・・・またスモールが・・・バク~ッ!あ~またのらない・・・

次はハンハンジグ。群れの回遊するコースに置いてゆっくりピクピク・・・
キターーーーーー
ちょっとサイズアップ、43センチのこれもナイスなスモール。
080625_2

今日はスモールマウスの方が反応良いな~。

場所を移動し、農具川西のワンドへ。
今日は前回と違って、ここの魚影は薄いな~。
でもよ~く見渡すと、スモールがポツポツ泳いでる。
向こうの影をめがけてハンハンをキャスト、
ゆっくりひいてくると・・・
仕留めました!34センチ。
080625_3

今日は全部スモールマウスだなー。

この3尾でおしまい。
今日も満足でした。

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

バス釣り日記42日目6/21エリアA、2尾
--- ここでも釣れるとは・・・ ---

今日は仕事関係の仲間達と湖畔の某キャンプ場へ。
湖畔であるからには釣りをしないわけにはいきません。
この湖に来たのは久々で、前に来たのは多分10年ぐらい前、
その時は今みたいにハマッてなかったので、もちろんボウズ。
バスはいるはずなんだが・・・釣れるかなぁ?
と思いつつキャスト開始。

ウグイか何かは見える。バスは見当たらない・・・
桟橋に出て辺りを見渡すと・・・うあ~足元にデカバスが!
桟橋の支柱に隠れるような感じでじっとしている・・・
アフタースポーンで疲れてるのかな・・・

ちょっと離れていつものハンハンジグでアプローチ開始。
この湖はアングラーがほとんどいないのでスレてる感じ無し。
意外とすぐに寄ってきて、気にし始めた・・・パクッ
ヒット~でご~ざいます~!
デ、デカイ!45upはある!
連れの人にランディングネットを持ってくるように頼み、
バトルしてると、

あっ
バレた・・・
ガーンガーンガーンガーンガーン
大ショック

その後いろんなリグでアプローチし続けるが・・・
2インチセンコーやアイシャッドとかにバイトするが乗らず。
あきらめました。悔しい。

その隣の桟橋に移動、その向こうにもう一個ある桟橋の下に
ハンハンジグをキャスト・・・ん?ヒット~
30センチ。沸き立つ連れの皆さん。
とよぴーさん、スゴイ~
080621_1


続いて近くをウロウロしてる見えバスを発見、
そいつもハンハンジグで仕留めました。いぇ~い
小さいけど。28センチ。
080621_2


という事で本日の釣果は2尾。
ここいいなあ。また来ようかな。
次はデカいの釣りたいな~。
しかしここでもこのバスが釣れるとは・・・

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

バス釣り日記41日目6/20木崎湖、4尾
--- やっぱ木崎湖いいね~ ---

今日は早起きして5時から木崎湖。北側を重点的に回る事にする。
北側はまだじっくりオカッパリで回った事ないんだよね~。

まずアシ際。スモラバやロイヤルシャッドで誘うが・・・
けっこういるけどバイトせず。

農具川河口そばへ。
おぉ、いるいる・・・群れが・・・
2インチセンコーのノーシンカーワッキー掛けを寄せると・・・
パクッ

デカいのが食った~!
重い!なんとか引き寄せてランディング、47センチ!
080620_1


次は農具川西側のワンド。
岸から見ると、ボートから見えないものまで見えてきた・・・
おぉ、シャローに、アシ際に、こんなにいたのか・・・

いつものハンハンジグを沖の見えバスのそばに止めて、ピクピク
パクッ

ヒット~でご~ざいます~!
なんとかランディング・・・これも47センチ!
080620_2

調子いいな~。

もう一回ハンハンを向こうの黒い影に・・・あれはスモールだな・・・
パクッ

またしてもヒット~
34センチ!スモールは良く引くな~
080620_3


ちょっと移動してアシ際を、
2インチセンコーのダウンショットでズルズルズル・・・
もう来ないかな・・・そろそろ終わろうかな・・・
ググッ!ヒット~
めっちゃ元気な29センチ。
今日はこれで終わりにしよう・・・
3時間半で4尾、なかなか楽しめました。

やっぱ農具川近辺は魚影が濃いな~。
木崎湖、楽しい~
2インチセンコー、釣れるなぁ~。

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

バス釣り日記40日目6/19エリアG、2尾
--- またしてもセミ ---

昨日ロストした大事なルアーを見つけるぞ!
と燃えて再び朝からエリアGへ。

風が吹いたようで湖面は落ち葉だらけ、
ルアーなんて見つけようがない(T_T)

あきらめてカバーに潜り込み、ここで定番のセミを投げ始める。
ハイ来ました~32センチ。
080619_1


2時間半のうちにその後にも31センチをゲット。
1尾バラシ。

やっぱトップはおもろいな~。

最近気になるのは、セミの動かし方。
とよ流は、ひたすらブルブル震わせるんだけど。
セミが水面でバタバタしてるみたいに。

でも、止めたりした方がいいのかなぁ?
とか思って止めると、スーッと去って行く事が多いので、
着水の瞬間からひたすらブルブルしてるけど。

エリアGはそれが良いみたいだけど、
他の場所では違うかもな~。

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

バス釣り日記39日目6/18エリアG、ボウズ
--- 悲しみのルアーロスト ---

月曜、火曜と釣りに行けず、禁断症状で幻覚が見えたり
手が震えたりしてきたので(ウソ)、
水曜日の朝、ちょっとだけ早起きしていつものエリアGへ。

トップに反応の良いこの野池、
今日は娘が誕生日にくれたベビープロップでデカバスを仕留め、
自慢しよう!と張り切ってキャスト開始。

ヒューン ポチャッ
シャバシャバシャバシャバ
うーんナイスな泳ぎ

ヒューン ポチャッ
シャバシャバスイーッ

ヒュ     プチッ

うあー
糸切れて飛んでった!

気が動転して見失い、探すが小さくてわからない。
もう釣りどころじゃなくて、必死で探すが・・・

1時間探してもダメ。

ガックシ ○| ̄|_
娘からもらった時はとっても嬉しかったのに・・・

ルアーをプレゼントでもらうのも、
絶望と紙一重やな・・・

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

バス釣り日記38日目6/15木崎湖、1尾
---大会苦戦---

15日、日曜日。今日はモダンボートシリーズ第一戦。
張り切って早起きして1時間オカッパリをして、
6時に受付。
おぉ
BOO.のノリさんがスタッフで来てる。
朝早くからご苦労様です。
080615_0


7時にスタート。みんなが猛然と北へ向かう中、
俺は悲しいエレキ艇、追っかけたってどーせ追いつかん・・
と開き直って南端のボート屋さん前あたりから流し始める。
するとそばの人が連続ヒット!
1時間も経ってないのにもうリミットメイクだと!?
俺はバイトも無いのに~
この差はなんだ!?!?

なんか悲しい気持ちになり(笑)西岸をセミとスモラバで
ゆっくり探りながら北上。反応無し。おかしいな~?

10時頃に農具川辺りに到着、意外と少ない。
こんな事なら早く来れば良かったかなぁ。
080615_1


ディープを探るが釣れそうな気がしなかったので、
シャローを見に行く。するとアシ際にスモールが
ちょろちょろしてるのが見える・・・

よし、コレだ・・最近クワチャンが使って釣りまくってる、
ロイヤルシャッドのダウンショット・・・

キャスト・・ひゅるひゅる・・・
ゆっくり曵く・・・
ん?ラインがゆっくり左に流れてる?

バシッ!ヒット~でご~ざいます~!
おうおう引く引く・・元気なスモールマウス!
1尾ゲット~!ボウズは逃れたぞ~良かった~

しかし結局時間も無くなり、その1尾で終了。
計量すると300グラム台の30センチのスモールマウスバス・・・
080615_2

34人中、21位、という私本来のヘナチョコな結果でした。
まぁこんなもんでしょう。

優勝は圧倒的な釣果の、ミゲル・サントスさん!
もうスゴイ!格が違う!
バス釣り界のヒクソン・グレイシーと呼ぼう!
080615_3

モダンボートさんのブログで結果を見てみましょう。

このミゲルさん、いい人なんだよね~。
BOO.で話しかけた時、もう喋る喋る・・・いろんな事、
これでもかこれでもかと、教えてくれる(笑)

今回もたまたま、ミゲルさんがヒットした時に近くにいたから
「何で釣れたんすか~」とか言いながら近寄ると、
「見せてあげようか?コレですよ」と言ってリグをこっちに
投げてみせてくれる。
「それあげるよ」とまで言ってくれるんだもんね。
いい人だな~。

いや~今回ほんとに思った事は、
「釣れる人と釣れない人の違いは、一体なんなのか?」
コレですよ。
なんで同じ人間で同じように釣りしてるのに、
こんなに差が出るのか!?!?!?!?

多分・・知識、技術、運、まぁ全部なんでしょうけど。
これらを得るには、とにかくキャリアを積むってことか?
俺は本気でバス釣りやってる期間は、
正味3~4年ぐらいだもんね。
まだまだなんだろうな~。

みんな何年ぐらい、バス釣りしてるんだろう?

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

バス釣り日記37日目6/14木崎湖、ボウズ
---陸vsボート?---

14日土曜日、今朝は明日の大会に備えてプラのつもりで木崎湖へ。
5時から12時まで7時間ぶっ続けでメシも食わず休憩もせずオカッパリ。
夢中になると時間が過ぎるのが早いな~。
080614


大学ワンドから入って南端までランガンの繰り返し。
前日のモダンボートさんのブログに虫が好調って書いてあったので、
その影響でセミから開始。
15分ぐらい投げたところでヒット!したけどすぐバレた・・・
やっぱ虫に来るんだな~

そこから南端まで移動しながらセミを投げるが、アタリ無し。
すると北風が強くなってきて水面にかなりの波が・・・
トップはキツイか?と言う事でボトムに切り替え。
星湖亭さんの向かいあたりでアイシャッドのダウンショットに・・・
ヒットでご~ざいます~!
おおぅ引く引く、40までいかないけどナイスなスモールマウス!
慎重に引き寄せ糸を掴み、口に手が触れた・・・

ガガーン
バレた・・・
手に触れたのに・・・ガックシ○| ̄|_

結局その後、アタリは多少あるが乗らず。ボウズで終了。
明日の大会は・・ダメだなこりゃ。

ところで今日気になったのは、ボートのマナー。
こんな人がいたのは、ちょっと・・・と思いました。

1、オカッパリを気にせず、岸をナメるように移動するボート
初心者っぽかったので、まあしょうがないか・・・
釣ってるすぐ目の前に来てアンカー下ろしちゃうんだもんな~
俺ならかなり遠くを避けて通るけどな・・・
しかもバスにプレッシャーかけてる・・・

2、岸に着けて釣るボート
俺のお気に入りのポイントの岸に着けて、延々と釣ってる。
別に岸から投げなくていいじゃん!沖から投げてよ。
そしたらオカッパリだって一緒に投げれるでしょ。
ヘラ師さんなら、まぁ仕方ないけど。
今日はそのポイントはあきらめました。

3、ポイントを荒らすボート
大学ワンドに行ったら・・・
その最奥、岸やアシべったりにボートが入り込んでる。
ちょっとは距離をとれよ・・・そこ、ポイントの真上じゃん・・・
しかも・・・
なんとそこでエンジンをかけて全開で旋回して去って行きました。
もうダメだ。ここは。
エレキでゆるゆると離れてからエンジンかけろよ・・・

自分も気付かないうちに似たような事してるかもしてないので、気をつけよう。

さて・・・明日は釣れるといいなぁ。

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

バス釣り日記36日目6/12木崎湖、ボウズ
---渋いぜ木崎湖---

寝坊した!5時過ぎに家を出て木崎湖へ。6時過ぎから釣り開始。
今にも降りそうな曇り。
今日は稲生駅からジャカゴを流す。
セミとスモラバとスコーンと秘密のトヨリグ・・・

しかしアフターになって様相が一変したな~。
スモールはどこ行ったんだ?
どんよりしたデカラージはいるけど、じぇんじぇん喰わない・・・

結局2時間で撃沈。アタリも無し。
シブイなぁ、アフターの木崎湖・・・・
昨日ノリさんも撃沈したそうだし・・・
日曜日の大会が思いやられるな・・・

と思っていた夜、モダンボートさんのブログを見たら・・・
釣れてるじゃん・・・

渋くなんかない??

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

バス釣り日記35日目6/11エリアG、2尾
---ムシムシ---

梅雨でムシムシした天気の水曜日の朝、ムシで釣ってみたくてエリアGへ。
まず手前のワンドからセミを投げる。
バイトはあるけど乗らず。

次に向こうのワンドへ。岸から離れて岸際にキャストし、
水面でブルブルブルブル・・・ガボッ!
ヒット~でご~ざいます~!
おぉ、けっこうでかいか?引き揚げてみると、38センチ。
まだ確かここでは40アップは見た事無いから、これはエリアGレコードか?
080611_1


次にカバーの下に潜り込み、またセミをキャスト。
バイトはあるけど乗らず・・・乗った~っ!
31センチ。
080611_2

口にはティムコのシケイダー。これ、いいですよ。
羽根がシリコンなのがいい。
セミを投げてるとどーしても木に引っ掛けたりするけど、
以前のプラの羽根のやつは引っ掛けたらなかなか外れなかったり、
羽根がポキッと折れたりしたもんです。
羽根がシリコンならそんな事も無いです。

朝の2時間半で以上2尾でした。
やっぱトップは楽しいな~。

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

バス釣り日記34日目6/10リザーバーG、3尾
---仮想木崎湖トレーニング---

今週日曜日は、モダンボートさんのシリーズ戦!
プラに行きたいけどお金が無いので、近所のリザーバーGへ。
ここはかなりのクリアウォーターなんで、勝手に仮想木崎湖にしてる。
朝6時過ぎに釣り開始。

まずは流れ込みのところからセミを投げてトップの反応を探ります。
反応無しです。
スモラバもダメです。
常吉ワームのダウンショットをずる曵きしてみました。
反応ありません。
ピックアップしてたら・・・ヒット~
小バスです。25センチ。

場所を変えて倒木のところへ。
こっちはえらく水が濁ってます。
セミを投げるけど、寄って来るけど食いません。
と思ったら、ぴゅ~っと寄って来た小バスが、パクッ
ヒット~
小さいです。22センチ。

同じところで今度はカズハのテキサスリグを投げてみました。
倒木に引っ掛けて、ゆっくり引いて、ほどけてゆっくり湖底へ・・・
ヒット~
これも大きくないな・・・27センチ。
080610

よく考えると、カズハで初のヒットです!

約2時間半で、3尾の釣果でした。

さて、明日朝はどこ行こう・・・

しかし眠い・・・

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

バス釣り日記33日目6/9小坂田池、1尾
---久々の小坂田---

今朝は仕事前に1時間半だけ小坂田池に行きました。
今シーズン初。

昨シーズン来てた時、あまりのゴミの多さに嫌気がさして、足が遠のいてました。
確かここ、塩尻市の管理だと思うし、そのうち釣り禁止になるだろうな・・・って感じだったんですけど。
今朝は桟橋で釣ったけど、そんなにめっちゃゴミが多い感じはしませんでした。
他のポイントはどうだったんだろう。

今朝は他に一人だけアングラーさんがいました。
向こうの桟橋にいました。
私はこっちの桟橋で一人で流してました。
けっこう水が汚いです。だからスピナベを使ってみました。
反応ありません。強過ぎかな?
ダウンショットを投げてみました。
反応ありません。

最近自信あるセミを、木のあたりに投げてみました。
魚がいれば絶対バイトするはず。

プルプルプルプル
ガボッ
バシッ

釣れました~
超ガリガリの28センチでした。
ケータイを車に忘れてきたので写真を撮れませんでした。

今朝はこの1尾だけでした。

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

バス釣り日記32日目6/7リザーバーX、5尾
---速攻40x2---

土曜日の朝、後輩Tと一緒に朝6時半に出発。
木崎湖がアフターで渋くなったので、ちょっと気分転換にリザーバーXへ。
7時半から釣り開始。

まだ車のところで準備してる後輩Tを残して、先にサイトへ。
ちょっと高いところからワンドの最奥のシャローを覗き込むと・・・
いるいる、デカバス・・・
物陰に隠れてサイトマンの必殺兵器、ハンハンジグ+ハンハントレーラーを投入・・・
ポチャッ・・・寄って来た・・・パクッ
バシッ!
ヒット~でご~ざいます~!
浅瀬に誘導してランディング・・・
1投目でいきなり40センチジャスト!

そこへテクテク歩いて来る後輩T
「え~もう釣れたんすか~早過ぎですよ~」
まぁそう言わず写真撮ってくれよ~
080607_1

ガリガリのアフターのバスっぽいですね。

今日は幸先がいいなぁ~
そのポイントは後輩Tに譲り、その先の湖面へ。
ストラクチャーのそばにハンハンをポチャ
もう一回ポチャ
ヒット~でご~ざいます~!
オラオラオラ~と引き寄せると、
なんと3投目で再び40センチジャスト!
マダムもウットリ!
080607_2

いや~恐るべしハンハン!恐るべしリザーバーX!

そこからちょっとスローダウン。

気付いたらもうセミが鳴いてる・・・
セミを投げてみようかな・・・
水面でブルブルブルブル
ヒット~デカい~
あっ
バレた~

粘って結局セミで25センチをゲット。
ボーンラトラーをぶち込んだ6インチワームのネコリグで24センチ、
もう1尾20センチの小バスもゲット。

それからアタリが途絶えたので場所を移動。
シャローに投げるがあまり反応無し。
後輩Tは小バスをゲット。
本日は11時頃にこれで終了。

なんであんなに最初調子良かったを考えると・・・
やっぱりプレッシャーがほぼ無い状態だったからでしょう。
誰かに叩かれる前に良いポイントにキャストするって事は重要なんだな~と、再認識。

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

バス釣り日記31日目6/5木崎湖、ボウズ
---アフタースポーン---

週に最低一回は木崎湖!という事で仕事前に木崎湖へ。
5時半に到着、今日は大学ワンドから攻略開始。
天気は小雨、時々強く降る。

最近バズで釣れてるって聞いたので、バズやスコーンを投げ始める。
反応無いです。
水中を覗き込むと、ネストはどれも空、
つまりアフタースポーンまっただ中なんやね。

南端まで移動しながら投げまくるが、反応無いなぁ・・・・
途中で見えバスにハンハンでアプローチを試みるが、
じぇ~んぶ無視されるか逃げるか・・・
前回来たときとは全然違う!

結局5時半より3時間ぐらい頑張るがアタリすら無し。
前回までの好調が懐かしいなあ・・・

とにかく今回と前回はほんとに雰囲気が違う!
前回まではスモラバとかでアプローチするとかなり食ってきたんだけど、今回はとにかく反応が鈍い・・・
これがまさにアフタースポーンか?

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

バス釣り日記30日目6/3リザーバーK(福岡)、4尾
---九州制覇(大げさ)---

さて昨日不完全燃焼のまま終えた福岡でのバス釣り、
最終日の6月3日は昼の飛行機で松本に帰るので、
朝だけが最後のチャンス。

前日は22時には寝ました。
目が覚めました。さぁ行くぞ・・・まだ0時じゃん・・・
また寝てまた目が覚めました・・・まだ2時じゃん・・・
また寝てまた目が覚めて・・・まだ4時半じゃん・・・
って起きる時間か。
しかし・・・外は本降りの雨・・・カッパ持ってないのでまた寝る。
また目が覚めたら・・・5時半・・雨止んでる!
ガバっと起きて車でピュ~ッと昨日のリザーバーKへ!

小さいルアーだとギルに食われるので、今日はなるべく
大きなルアーを使ってデカバスを狙う事にします。
スタッガーのノーシンカーでサーチします。反応無し。

スコーンを投げます。あっ根がかり・・・
苦労して外したけど、もうビビってスコーンはやめ。
どうやら倒木が多そう・・・
根がかりしても良いやつばかり投げる事にするヘナチョコな俺。

ゲイリー4インチグラブのテキサスを足元の倒木へ・・・
キタ~・・・まぁ小さいっす24センチ。
080603_1

場所を変えても同様にすぐにまたキタ~、24センチ。

ワンドの奥へ行き、iシャッドのダウンショット・・・
またキタよ~22センチ。小さいな~。
職場のナオ~ミさんから勧められたクロステールの
ダウンショットも初トライ。
んん!キタ~!と思ったら根がかり・・・
ほんと倒木多いみたいだな・・・

ちょっと大きめのワームで深いところを狙う事にします。
取り出したのは、ゲイリーの6インチワームのケツに
ボーンラトラーを座薬のように突き刺したもの。
反対側にはネイルシンカーを突き刺し、
めったにやらないネコリグです。
これはBOO.店長の釣行記に載ってたボーンスワンプを
真似したんですよ。

ワンドの向こう岸にバヒュ~ン
ゆっくり引きずって・・・ヒュルヒュル・・・
って水中を落ちる感覚を確認しながら・・・
ピクピクさせながら曵いて・・・
ボーンラトラーで音が出るように・・・

あ・・・根がかり・・・クソ~
引き揚げるか・・マキマキ・・・木ごと揚げられそう・・・
マキマキ・・・重いな・・・マキマキ・・・
んん?糸が左に走ってる???

ヒットじゃん!!!
ザバーッ!跳ねた!デカい!

うぉぉぉぉ岸から出た木に巻かれる・・・!巻かれた!動かん!
どーにかして穫るしかない!
水面に伸びた木に脚をかけて、手を伸ばし・・・
とった~!
やった~!
080603_2

43.5センチ!
これで九州は制覇したバイ!(大げさ)

あぁ良かった・・・帰省釣行3度目?やっと念願叶いました・・・
ボーンラトラー、効くね~!

すっかり満足してそこで終了・・・

いや~来て良かった・・・

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

バス釣り日記29日目6/2リザーバーK(福岡)、2尾
---九州初バス---

30日から福岡に来てました。もちろん釣り道具持参です。
しかし実家というのは本能的に人間をだらけさせる何かが
あるのでしょう。
釣りに行こうと思ってもついつい昼寝・・・という日が続き、
結局6月2日月曜日の朝、やっと釣りに行きました。
小雨の天気の中、父親の車のナビを頼りに、
美味しそうな場所を探して早朝からウロウロ。

福岡市近郊の住宅街に隣接した池を発見。
先行者もいました。
ちょろっと投げたんですけど、どーも変化に乏しくイマイチな雰囲気だったので早々に切り上げて移動。

次にその近くの山中にリザーバー発見。とーっても美味しそうな雰囲気。多少ボイルも見えます。
6時半頃から釣り開始。
スタッガーの表層曵きについてくる魚影発見。
でもバイトしません。

ちょっと歩くと、小さいワンドwithカバー。いかにもいそう。
セミを投げました。ヒットしました。小バスです。22センチ・・・
まあとりあえず九州での初バスです。

もう一回投げました。
猛烈な勢いでギルが食いました・・・トホホ

また歩いて移動しました。
なかなかナイスな雰囲気です。細長いワンドがいくつかあります。
いかにもいそう・・・

ゲイリーのシャッドのジグヘッドを投げました。
小バスはすっ飛んできました。釣れました。20センチです。
サイズが出ませんね。アベレージが低いんだろうか・・・

続けて投げると、またギルが釣れました。ギル、多いなぁ・・・

1時間半ぐらい経ったところで、雨が本降りになってきました。
雨具を持ってなかったので、退散・・・

明日昼には松本に帰ります。
という事で、明日朝が最後のチャンスです。
このままじゃ、納得いかんな・・・・

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

