とよぴーのバス釣り日記 from松本市
長野県松本市のとよぴーのバス釣り日記。ヘナチョコなくせにトーナメント好き。
バス釣り日記28日目5/28木崎湖、2尾
---サイトマン---

今朝は5時に木崎湖の旧レストラン前ワンドで釣り開始。
まず、先日オカッパリで2回バラしたデカバスをどうしても釣りたい。
(25日目、26日目参照)
探してみると、いたいた、多分あいつだ・・・

どうも最近、サイトばっかやってます。釣りビジョンのSUGOIアワーで、サイトマン青木大介プロがサイトでガンガン釣ってるのを見てけっこう影響を受けてます。
食ってるのが見えると、やっぱ楽しい。

今日もハンハンジグ+ハンハントレーラーでしつこくアプローチ。
だんだん反応してくる。粘りに粘って・・・しつこく・・・
カーブフォールでいろんな角度からアプローチすると・・・

ヒット~でございます~!

今度こそは逃げられんぞ!何回もエラ洗いする度になんとかしのいで、
壁面のハシゴを降りて・・・確保!ヤッタ~
47センチ!確かに45アップだった!
マダムもウットリ!
080528_1

開始から30分粘ってなんとかゲット・・・スッキリしました。

もうセコ釣りは封印!スタッガーのノーシンカーとスコーンに切り替えて、
バヒューン、バヒューンと投げるが・・・アタリ無し。

そうこうしているうちに7時前、
今日はBOO.のノリさんが来る、とBOO.店長に聞いていたので、
ご挨拶でもしよう、とモダンボートさんに移動。

しかしまだ来てませんでした。近くをウロウロしてるとスモール発見。
ついついハンハンでアプローチしてしまう。またかよ・・・
15分ぐらいかけて、2回バラシた後やっとゲット。30センチ。
080528_3


気付いたらノリさんが来てました。出航前になぜかバックラってました(>_<)
「頑張ってください」とご挨拶。
それからモダンボートさんの近辺で再びサイトしてしまうがヒットせず、本日終了。

帰り際に撮影したノリさんの勇姿。釣果はどうだったかなぁ?
080528_2

明日のモダンボートさんのメンバーズ限定サイトに載るらしい。楽しみです。

さて、今週末は福岡遠征です。
っていうか、帰省ついでに釣りしてきます。

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

バス釣り日記27日目5/25木崎湖、4尾
---ハンハンvsスコーン---

今日は職場の仲間と総勢8人のミニ大会。
朝のうちは小雨が残ったけど、あとは曇りでした。
そんな中、大会を開始。

俺は、大学ワンドと農具川西、東、海ノ口キャンプ場南、
それぞれでスモールマウスを34cmx2、30、29の
合計4尾をゲットじゃ~
080525_1

全部ハンハンジグ+ハンハントレーラーのセコ釣りでした。
2本はサイト、2本は普通に。

他のメンバーは釣果が伸びず、こりゃー優勝かな・・・
なんか悪いなぁ・・・と思ってたら、
終了1時間前ぐらいに後輩Tからメール、
湖南で45をあげたとな!
しかもスコーンで!
080525tanaka

チョーあせって俺もスコーンを投げまくるが時間切れ、
優勝は後輩Tにかっさらわれてしまいました。
ハンハンvsスコーン、この勝負スコーンの勝ち~

後輩T、初めてスコーンでヒットしたのがこの45でした。
やはりスコーンはデカバスに効く!

俺もな~デカバス狙いのスコーンに徹すれば良かったかも
しれないのに、ついつい比較的簡単に釣れるスモラバに
走ってしまう根性の無さ。いかんな~。
ボウズじゃなかったからまあいいけど、なんかボチボチって
感じでした。

一応本日の結果を載せておきましょう。
優勝:後輩T(モダンボートさんのブログにも載ってます)
準優勝:とよぴー
3位:ナカーダ
(2回目のバス釣りで人生初のバスを2尾もゲット!)
いい表情してます。
080525_2

4位:タカ石川
残り4人はボウズでした・・・
まぁでもみんなけっこう楽しめたんじゃないかな。

そうそう、メンバーの一人、ウッチーがなんと途中で
落水してしまいました。
大事には至らず、笑い話で済んだ程度で良かったです。
着替え一式(パンツまで)を持ってきていた、
用意のいいウッチー、
着替えてすぐに復帰しました。
良い子のみんなも落水しないように気をつけようね。

*****************************************

帰宅すると今回不参加だったうちの職場の
ナオーミ嬢からメールが。
なんと野尻湖で47センチのスモールマウスをあげたそうな!
ううっ、やるな!
次回こそ勝負だ!

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

バス釣り日記26日目5/23木崎湖、3尾
---バスの行動解析---

3日連続で来てしまいました、木崎湖。
今日はスコーンを試してみたくなった後輩Tも一緒です。

まずは大学ワンドから開始。前の日にラインブレイクでバラした45アップをなんとか釣り上げ、口の中に残したハンハンジグを回収したい!回収しないとかわいそう。

探すと・・・いました。今日もハンハンジグを投げます。
ピクピクさせたり、いろんなコースで泳がせたりすると・・・

食った~!
080523_2

よ~し取り込むぞ、こっちに誘導、あ、跳ねるぞ!バシャッ!

バレました。

ガックシ_| ̄|○
またかよ・・・

その後は結局サイトに熱中して2時間を過ごしました。
釣果は3尾、30、28、33、全部スモールマウス、ハンハンジグ+ハンハントレーラーです。
080523_1


これだけサイトしてると、バスの行動パターンがわかってきました。
まず、デカラージはけっこうしらんぷりする。でもいきなり食ったりするから動きが読みにくい。

中ぐらいのスモールは、スモラバを投げると、とりあえず逃げる。でもUターンして帰って来るから、すぐ回収しないで待ってみる。
帰って来るとじ~っと観察してる。で、口で軽くつついたりする。
ここでつい合わせてしまうけど、フッキングせず。

もう一回投げると、またとりあえず逃げるけど戻ってきて、興味深そうに観察する。なんか動きが若干落ち着かなくなる。ここまで来ると釣ったも同然。
じ~っと待っても食わなかったら回収して、違うコースで同じところに泳がせて来る。
また観察しに来る。そのうちパクッとやる。
もしバラしても、繰り返せば必ずまた食いますね~。

そんな感じで今日は小バスとサイトで遊んでしまいました。
同行の後輩Tは残念ながらボウズ、しかもスコーンを2個ロストしてしまい、ヘコんでいました。
気の毒です。ラインを太くした方がいいよ。

次は日曜日に同じ木崎湖でボートです。
職場の仲間と小大会。天気予報は雨。
最近オカッパリはけっこう好調なんだけど、
ボートではサッパリなんで、
今回こそは爆釣したいもんです。

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

バス釣り日記25日目5/22木崎湖、3尾
---同じバスは二度釣れるか?---

もう中毒です。今朝も仕事前に木崎湖に行ってしまいました。
昨日と同じ場所、星湖亭さんの対岸あたりで開始です。
スタッガーのピロピロ曵き、スコーン、スモラバ等を泳がせるけど反応ありません。
昨日までとはちょっと違う雰囲気。

若干移動して、前日49センチを上げたモダンボートさんの対岸辺りでスコーンをバヒューン。

グググーッ!キター!お、重い!
デカイぞ!確実に40アップ!足元に引き寄せ、
取り込・・・

バレた。

トホホ。

ちょっといじけてハンハンジグでサイトフィッシングを始めました。
デカラージはあまり反応しません。
30ぐらいのスモールは、けっこう反応します。好奇心盛んな感じ。
パクッ。あ、バレた。
もう一回。パクッ。ワンテンポおいてフッキング。釣れました。34センチ。
080522_1

すぐにリリースしたコイツ、もう一回食うのかな?それとも警戒するのかな?と疑問が浮かびました。
もう一度ハンハンで試してみました。
同じように釣れてしまいました。
080522_3

警戒して二度と食わないかと思ったら、そうでもないんですね。
でも可哀想だから二度釣りはもうしません。ごめんねスモールくん。
それから場所を移動しながら同じように30、32のスモールをサイトで釣りました。
ハンハンジグ+ハンハントレーラー、サイトでは最強です。100発100中。

その間にデカラージも狙ってみました。
あ、食った!食ってしまった!
ラインは4ポンド、水面まで高さ1m、どうする!?
ハシゴだ!ハシゴを探せ!あ、近くにあった!
片手でラインを握って片手を伸ばし、下あごを掴んだ!確保し・・・

ピシッ

あっ

バレた
糸切れた
うあ~!ちっくっしょ~!

思わず小梅太夫になって叫んで悔しがってたら、近くで見ていたボートのアングラーさん

「45アップでしたね」

そうですよね、かなりデカかったですよね・・・ちっくっしょ~

結局4時間で30台のスモールを3尾で終了です。

夕方、BOO.さんに行きました。
スタッガーの陳列棚に、ノリさん手作りのPOPが貼ってありました。
私の写真が貼ってありました。
080522_2

ちょっと恥ずかしい気もしますが、光栄です。
次は50アップをデ~ンと持った写真を飾ってもらえるように頑張りたいです!

さ~明日朝も木崎湖行くど~
ちょっと寝不足だけど・・・

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

バス釣り日記24日目5/21木崎湖、3尾
---ついにスコーン祭り!?---

モダンボートさんのブログによると、昨日は51センチがあがったらしい。
そんな事聞くと、やはり我慢できません(またかよ)。
朝5時過ぎに木崎湖到着、釣り開始。
前回47センチをあげた湖南の星湖亭さんの対岸あたりで、
まずは表層ピロピロ曵き。数投したが反応無し。

早速スコーンに変更。水深2mぐらいの中層をスローロール。
3投目ぐらいで、グググーッ!根掛かりか?ん?いや、
ヒットみたいでございます!

頑張って取り込むと、45センチ!前回の47センチと全く同じポイントじゃん!
080521_1

まだ開始15分ぐらいなのにもう釣れたよぉ~

安心しきって、今度はちょっとサイトフィッシングしてみる。
桟橋の近くにスモールがウロウロしてる。
ハンハンジグを投げると、あ、食った~
31センチでございます~
080521_2

意外とあっさり食ったな~。

ちょっと移動して、モダンボートさんの対岸あたりで水深2mぐらいの岸沿いにスコーンをひく。
3投目ぐらいで

ググーッ

ん?また根掛かりか?んん?ちがうっぽい?
重い、重いぞ~んぁ、魚影がユラーリ、デ、デカイ!シーバスか?んなわきゃない!
デカーい!必死で確保すると、
なんと49センチ!
前回に続いて自己最高記録更新!

うひゃ~
080521_3

あと1センチで50センチだったのに~ちょっと悔し~

で、結局3時間でこの3尾。それから会社に向かったのでした。

しかし恐るべしスコーンの威力!
スタッガーが凄いのか?PDチョッパーは確かに曵きやすいぞ、ボーンラトラーが効いてるのか?
全部が合体してのこの威力!?スゴイっすよBOO.店長!モダン店長!
こんなにデカバスに効くなんて!
こりゃー病み付きになりそうです!

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

釣り師とよぴーとは
---自己紹介---

最近、新たにこのブログを読んでくれるようになった人もいらっしゃると思いますので、ここで簡単な自己紹介をしたいと思います。

住所:松本空港のそば
勤務地:塩尻市広丘
仕事:デザイン関係
家族:かみさんと娘1人
1966年生まれ

<バス釣りとの出会い>
生まれも育ちも福岡県の博多湾のそばです。
家のすぐ横に海と川があり、小4ぐらいの時からいろんな釣りを始めました。
近くの川でハゼを釣ったり、近所の公園の池でフナを釣ったり。
バス釣りも小4ぐらいの時に始めました。32年前!?
当時はバス釣りが日本で世に出始めた頃?
ルアーも3種類、スプーンとスピナーとプラグ、これだけでした。
ワームなんてない!
記憶では福岡市の志賀島というところの池に珍しいブラックバスがいるらしい、という情報を新聞から得て、友人と電車で釣りに行きましたが、ギルが2尾ぐらい釣れただけでした。
エサを使わずルアーなるものを使うナウイ釣り!少年はピピーンときたのです。
これからはルアー釣りの時代だ!

<ブランク、そして再開>
しかし中学に入って部活で忙しくなり、全く釣りをしなくなりました。
それから数十年(笑)時は経ち、1991年に長野県に来ました。
自然がいっぱいです。釣りをしないわけにはいきません。
でもすぐには再開せず、確か1998年ぐらいに道具を買ったんだと思います。
それから近所の野池に行き始めました。
木崎湖にも行き始めましたが、オカッパリばかりです。
しかしある時、友人に誘われてボートに乗って釣りをしました。
ちょー楽!楽しい!釣りやすい!この時からボート大好き人間になったのです。

<そして中毒に>
そして2005年頃から?かなりバス釣りにハマリ始めました。
昨年からは木崎湖にも頻繁に行くようになり、もはや木崎湖中毒、秋から大会に出始めるようになりました。
三戦目の田溝池清掃の時のミニ大会でなんと3位とかになってしまって調子に乗り、昨年末の木崎湖クラシックでなんとまぐれで4位&ビイッグフィッシュ賞なんかになってしまてもう完全に勘違いして今に至ります。

もう今は自分でも完全にバス釣り中毒だと思います。
出勤前に木崎湖でオカッパリ、
会社ではモダンボートさんBOO.さんのHPを見ながら仕事し、
退屈な会議中にはIDカードをストラップで床に引きずってテキサスリグをシミュレーション、
東京に出張に行けば新宿の釣り具屋さんに寄り、
家族でディズニーシーに行けば園内の海を覗き込んで魚影を探す、
困りましたね。

でも変な遊びをするよりマシ、とかみさんに認められてますます調子に乗ってます。いきつくところはどこなんでしょう。

てな感じの私ですが、これからもよろしくお願いします。

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

バス釣り日記23日目5/18木崎湖、3尾
---ついに爆釣祭り---

また来てしまいました木崎湖。朝5時半に大学ワンドで開始。

まずはスタッガーのノーシンカー表層ピロピロ曵きから開始。反応無し。
続いてスコーンをバヒューンと投げる。反応無し。
シャッドシェイプの表層曵き。反応無し。

開始から1時間、なんかトップっぽくないなぁ、と思い、
エグジグ+4インチパワーバランスを、ワンド最奥の土管の前にキャスト・・

ん?根掛かり?
いや違う、ヒット~でございます!デ、デカイ!

4ポンドラインでしかも水面まで2mぐらいあるので抜き上げは無理、
慌てて壁にあったハシゴを降りて水面に手を伸ばし、確保!
ヤッター!でかい!自己最高記録タイの45センチ!
080518_1


次に場所を移動、レストラン前のワンドへ。
デカバスがウロウロしてるのを発見。よく見ると、なんか口にぶら下げてる?
どうやら何かのハードルアーみたい。
これは救出しないと!と思い(笑)エグジグをキャスト。あまり反応よろしくない。
ハンハンジグ+ハンハントレーラーをキャスト、違う方向からアプローチすると、

ヒット~でございます!これまたデカイ!
しかしまた水面まで落差があるから手が届かない!
降りられるところまでなんとか引きずり、確保!
これもデカイ!再び45センチ!
しかもお口にはベビーグリフォンのオマケ付き(笑)
080518_2


再び移動、いつもお世話になってるモダンボートさんの対岸あたりへ。
ここまでスモラバでばかり釣れてるので、ここではスコーンかスタッガーで釣りたいところ。
スタッガーの表層ピロピロで広く探るが反応無し。
次にスコーン。この辺は水深2mぐらいなのであまり上下させずに、
BOO.店長がブログで説明してた早巻きとスローロールを交互に繰り返す。
もう2尾も釣ってるのであまり気合いも入れずに淡々とマキマキ。

いきなりヒット~でございます~!
ピックアップ直前にデカイのがスコーンとヒット!
またまたハシゴを降りて確保!
なんと47センチ、自己最高記録更新!
080518_3

もうこれはお祭りです!夢に見ていた木崎湖爆釣祭りです!
まぁ~つぅ~りだまぁ~つぅ~りだぁ~
ばくちょぉおおまぁつぅうりぃ~


やりましたよ~BOO.店長
やはりスコーンはデカバスに効くんですね・・・
信じて曵き続けて良かった・・・

という事で5時間で3尾、チョー幸せな気持ちで帰路についたのでした。

しかしオカッパリだったのでちょっと複雑な気分です(笑)
今度はモダンさんのボートで爆釣したいです。

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

バス釣り日記22日目5/17エリアG、ボウズ
---熊に注意---

今日も夕方4時から2時間だけエリアGへ。
先行者に叩かれたためか?シブい反応でボウズでした。
エリアG必殺のセミには1バイトあったけど、ヒットには至らず。

エリアGの近くのリザーバーG近辺で、熊が出たそうな。
多少怖い気もしたけど、エリアGは車も通るようなところだから大丈夫かな。
でも熊避けの鈴でも持ってた方がいいかも。

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

バス釣り日記21日目5/16木崎湖、1尾
---キター!40アップ---

やりましたついに40アップでございます!執念です!
今朝も4時に起きて5時半頃から木崎湖で釣り開始。
稲尾沢の南側の様子をちょっと伺ってから、すぐに北側に移動。
シャッドテールのピロピロ曵きを数投し、今日もスタッガー4インチのノーシンカ-をアシ際に、

バヒューン

表層をマキマキピロピロ・・・

ススーッ
バクーッ!
いきなりヒ~ット~でご~ざいます~!

お、重い!デカいぞこれは!しなるロッド、ドラグが悲鳴をあげ、ラインは今にも切れそう!
獲物は獰猛に左右へと走り、俺まであやうく湖に引き込まれそうに!!!

ちょっとオーバーか・・・
でも久々のファイトと呼べそうな瞬間を楽しんでランディング!
ヤ~ッタ~
080516_1

計ってみると43センチ!う~んもう数センチ欲しかったな~、まぁいっか。
ついに今シーズン初の40アップ!長い道のりでした・・・
しかしスタッガー、いい仕事するねぇ・・・最近の木崎湖オカッパリのヒット、全部これ。

それからしばらくそこで粘るが反応無く、大学ワンドへ移動。
スコーンをバヒュバヒュ投げると、おぉ追ってくるのが見える~
追ってくる追ってくる・・・でも寸前で食わない・・・
意地になって動きを変えたり色を変えたりしてみるが、食わない~
でもスコーンの可能性をしっかりと確認できました。

もう8時前だ・・・仕事行かなきゃ。
という事で本日の釣果は1尾でした。とりあえず満足です。
次こそはスコーンで釣りたいです。

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

バス釣り日記20日目5/15木崎湖&田溝池、1尾
---今日もピロピロ---

昨日ノリさんのデカバスを見ていたら、どーしても木崎湖に行きたくなり
(理由は違えどいつもの事か・・・)
4時前に自然に目が覚め(じーさんか!?)すぐに家を出て木崎湖へ。

さ、寒い!曇ってるし11月ぐらいの雰囲気!
厚着をして手袋までして釣り開始。

5時過ぎに釣り開始。
今日もジャカゴエリア北から牡丹屋さんあたりまでを釣り歩く。
今日も岸のすぐそばにはラージのデカバスがけっこういる。
けどそいつらは反応しないんだよね・・・
前回1尾上げたスタッガー4インチノーシンカー表層曵きと、
スコーン(PDチョッパー+スタッガー5インチ+ボーンラトラー)を

バヒューン バヒューン

と投げまくる。

反応がございません。
5時過ぎから開始して2時間ぐらい経った頃、牡丹屋さんのすぐ横で
ポケーっとしてるスモースマウス発見。
あ、いるなぁ
と思いつつ、ちょっと離れたところにスタッガーを

ピロピロピロピロ・・・

反応しないなーさぁピックアップ・・・
するとそのスモールマウスが猛然とアタックしてきた!バクッ!

ヒット~でご~ざいます~!
32センチ、とよぴー様、お~見事でございます~
080515


まぁしかしその後は反応ありませんでした。
結局8時過ぎで終了、いそいそと仕事に向かいました・・・

眠くて仕事になりませんでした・・・

でもまた夕方、田溝池に1時間行ってしまいました・・・
全く反応無しでした。

眠いです。

早く寝よう。
で、明日も早起きして・・・

そうそう、先程、かみさんが一人で晩酌をしておりました。
ピザと一緒に食べていたのは偶然にも・・・カリッとサクッと美味しい・・・
スコーン

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

バス釣り日記19日目5/14エリアG、1尾
---ピロピロ---

今日は強引に夕方、日没寸前に1時間だけエリアGへ。
弱気な私、まずはシャッドシェイプの表層ピロピロ曵きで様子を見る。

ヒョイヒョイ投げてると、5投目ぐらいで

ジャブッ

おぉ、食ったぞ~あまり大きくないけど~
良かった良かった~
30センチ。
30センチ

さぁとりあえず安心したから、スコーンの練習・・・

バヒューン
バヒューン

アタリは無いけど、とりあえず曵き方はわかってきたぞ~
昨日BOO.店長に教えてもらったし~

以上で本日はおしまい。

ところで本日はBOO.のノリさんが木崎湖に行っている、との事で、
ブログなんかを見ていると

木崎湖病がうずきだしました。
明日朝仕事前に行こうかなぁ。
どーしても木崎湖でスコーンでデカバスを上げないと気が済まない・・・
いや、スコーンじゃなくてもいいんです神様!
ピロピロでもなんでもいいから、デカバスを釣らせてください!

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

バス釣り日記18日目5/10、木崎湖、ボウズ
---オマツリ---

さあ、前の日記に書いた通り、勝手にスコーン祭りでございます!
しかし今日の木崎湖、けっこう寒くて午後は雨になる予報。
雨は良いとしても、昨日もけっこう涼しかったので水温の低下が気になるところ。
という事で7時に出発です。GWとは大違いで今日はさすがに人はそんなに多くありません。
080510

東の岸から流して進みます。オカッパリの人やボートの先行者が、けっこうデカそうなのをポツポツと釣り上げてます。早いなぁ。
それを横目で見ながら、スコーンをバヒューン、バヒューンと投げまくります。
合間にスタッガーのテキサスリグ、スーパースレッジ他を混ぜながら。

反応ありません。

まだまだ大丈夫さ、勝負は農具川周りで・・・
で、農具川に到着。

バヒューン、バヒューン

反応無し。

ってか、他の人も静かな雰囲気。
どうも最近の爆釣木崎湖と様子が違うような気がする・・・水温が低いからか?

それでも辛抱強く粘ってたら、お昼になって日が陰ってきて一気に雨が降りそうな雰囲気に。
するとところどころでボイルが始まりました。
近寄ってジグヘッドを高速表層曵きすると、追ってくる追ってくる!

そこからは若干作戦変更して、シャッド系の表層高速ピロピロ曵きをメインに変更。
水面を、ピロピロピロピロ・・・
おぉ、追って来た!バイトした!うーん、かじっただけ!クソ~

ピロピロピロピロ・・・あ、でかいのが高速接近!
パクッ!合わせをバシッ!

スポッ

あ、口からスッポリ抜けやがった・・・クソ~

そんな事を繰り返しながら、合間にスコーンも織り交ぜ、時は過ぎて行きます。
ピロピロ曵き系をしていると、どうもラインがヨレて絡まってしまいます。
クソ~またかよ~何回目だよ~
どうも今日はオマツリが多いなぁ・・・
と思いながら、ふと気付きました。

あぁ、スコーン祭りじゃなくて、ただのオマツリだ・・・

という変なオチを強引につけたところで、本日もボウズという結果でございます。
オマケに途中でキャスティング時に、スコーンをボートのエレキの頭にぶつけて部品を壊してしまう、というアホなトラブルも起こしてしまいました。モダンボートの店長、ごめんなさい。
今度部品代払います。

いや~さすがに今回はめげました。
次はどうしよう。

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

バス釣り日記17日目5/9、木崎湖、1尾
---スコーン祭り前夜祭?---

スコーンの噴火に我慢できず、会社を午前中休む事にして一人木崎湖へ。
(我ながら本当にアホだと思う)
前日BOO.店長が大爆発していたと思われる場所あたりで釣り開始。
080509

準備したのはもちろんスコーン、そしてどーしてもトップもやってみたかったので微妙に妥協してスタッガー4インチのノーシンカー。今日はこの2本でやりぬく事にしました。

足下を覗き込むと、いるいる、ラージのデカバス・・・
とりあえずスタッガーを岸沿いに投げて曵くと・・・
ヒットでございます!
25せんち

とよぴー様、開始5分ぐらいでヒットでございます!ワンダホーでございます~!
でもサイズはイマイチ、狙ったのと違う25センチのスモールの小バス・・・まぁいいか・・・

1尾釣れたので安心して後はスコーンを投げまくり、
こんな感じで巻くんかな?ギュイーン!マキマキマキ・・・ギュイーン!マキマキマキ・・・
店長の説明だと多分こんな感じのはず・・・

ひたすらスコーンをバヒューン、マキマキマキ・・・

結論から言うと、その後3時間半、釣れませんでした。残念!

でもまぁよく考えると、むか~しからライトリグや小さいルアーばっかり使ってた小心者のこの私、
今日ヒットしたのはビッグベイトでもなくスタッガーの4インチだったんだけど、
これぐらいの大きさのルアーで釣り上げたのはもしかして初めてかも?
そう考えるとたかが25センチのバスでもそれなりに意義のある1尾でした。

そして昼から出社して夜は飲み会、
明日も早起きして一日木崎湖でボートです!
もう中毒です!

雨になりそうだけど、スコーンで爆釣して、

スコーン祭りで踊り狂いたいものでございます!

♪ホレ、スコーンでドカーン♪
♪ホレ、スコーンでドカーン♪
♪釣れた釣れたよ大漁だ~♪


もう壊れてます!

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

バス釣り日記16日目5/8、エリアG、ボウズ
---スコーンのおけいこ---

早起きしてエリアGへ。出勤前に3時間程度。
今日はトップで出るかを試すのと、
週末の木崎湖に備えてスコーンの練習?をやろうと思いました。

これも結論から言うと、もちろんボウズ。(慣れてしまった自分が情けない)
それどころか、スコーンを1個、水中の倒木に思い切りフッキングしてロストする羽目に(T_T)
トホホ・・・

で、出社してPCを立ち上げ、ブラウザを開いて、まずモダンボートさんのブログを開く。
(会社で何やってんだか・・・)
あ、正樹さんがスコーンで釣ってる!・・・やっぱスコーンか・・・
次にBOO.店長のブログを開く。
あ、釣ってる、ん?今釣ってるんだ・・・スモール?木崎!?!?

そこから仕事が手に着かない状態に。
マメにリロードすれば、1尾、また1尾と店長が釣り上げていく。
げ、目が離せない・・・す、スゴイっす!スゴ過ぎる!

そして3時頃にスコーンのムービーがアップされるともう気分は最高潮、
定時になると残業もせずさっさと退社し、BOO.さんに直行して
PDチョッパーとスタッガーを購入。

帰宅してからもうわごとのように「きざき~きざき~」とつぶやきながら目はうつろ(大げさか)
翌朝木崎に行く事にして、子供よりも早く就寝したのでした。

もはやビョーキです。

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

バス釣り日記15日目5/3、木崎湖、ボウズ
---再び撃沈---

GW初日の3日、「変な遊びするよりマシか」と言う事で(T_T)かみさんの許可がもらえたので、喜び勇んで木崎湖へ!
着いたら、ヘタな大会よりも多いぐらいのものすごい人の多さ!
さすが連休初日。
すーっごい良い天気、しかも暑い!
080503


結論から言うと、前回に続いてボウスでございます!
もうだめです、ヘタレな自分が嫌になります!

前情報によるとタイミングによってはトップで出るって聞いてたので
ノーシンカーの表層早引きと、
普通にダウンショット、
それとここしばらく好調だったミノーの3つをメインに、
ポイントも絞って猛烈な日差しに激日焼けしながら頑張ったんですが・・・
数回アタリがあったのみ。

なぜだ?わからん・・・
天気がピーカんで良すぎたためか?
凄い数のボートとオカッパリのせいでプレッシャーが高かったためか?
そうだ、そうに違いない、みんな今日は釣れてないに違いない、
といつものように自分を慰めながら(笑)帰宅。

しかし気になるのは、そばでずっと爆釣していた二人組の人。
このお二人だけはかなり釣れてる様子で、
なんか黒いデローンとしたのをバヒューンと遠投し続けて、
ヒットしまくっていた。
あれは何を使ってあんなに釣れていたんだろ?

家でモダンボートさんのブログを見ると、そこに答えが・・・
スコーンか!!!
なんと17本!?

俺もBOO.の店長さんにアドバイスももらって、一応準備してたのに結局あまり投げなかったスコーン・・・
もっと辛抱強く投げてれば・・・ライトリグに逃げた自分が情けない・・・
もっと固定概念にとらわれず、いろんな釣りをしなきゃな~。

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

バス釣り日記14日目5/2、リザーバーX、5尾
---トップ好調!?---

今日は仕事を休みました。
早起きして6時半頃からかなり久々のリザーバーXへ。
相変わらずのナイスな雰囲気の場所です。
デカバスが泳いでるのも見える。魚影濃いっす。

なんとなく今日は最初にセミを投げてみました。
5投目でヒットでございます。でも小バスです。20センチです。
次はグラビンバズです。横からひったくるように飛びついてきました。
でもこれも小バス、23センチ。
次に4インチグラブのテキサス、25センチ、
ハンハントレーラーのスプリットで22センチ、
ペンシルベイトのドッグウォークで23センチ、
そして最後もセミで22センチ。

あぁ、小バスと遊んでしまいました。
っていうか、デカバスが遊んでくれません・・・(T_T)
080502


昼前に帰路に着きました。

さあ明日は木崎湖です!
どうやら絶好調みたい!
期待できます!


でも前回、期待して燃えまくって撃沈したので、
そこそこ冷静に楽しみたいと思います。

あぁ大きなお魚釣りたい。

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

バス釣り日記13日目4/30、田溝池、ボウズ
---田溝の夜---

田溝の夜って、釣り人が多いんですね~。
今日は夕方2時間半ぐらい、田溝池にいました。
俺にとっては・・田溝と言えばスピナベ!
バヒューンと投げてマキマキ、手に伝わるブルブル感がナイスです。
でも最近の田溝、水がキレイでスピナベは強すぎ?

で、カットテールのノーシンカーとかテキサスとかもいろいろやったけど、
それ以前に、異常に小バエが頭の回りに飛び回って集中できん・・・
しかも2回も盛大なオマツリ・・・
あ~イライラする!

で、落ち着こうと思って場所を変え、取り出したのがセミ。
いろんなところでポッチャ~ンと放り投げて、
マダムもうっとりのフィンガーテク(笑)、細かいシェイクでお魚を誘います。
けっこう集まってきました。
でも目と鼻の先まで寄ってきて・・・食わない。

結局ボウズで帰路に着きました。

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

