とよぴーのバス釣り日記 from松本市
長野県松本市のとよぴーのバス釣り日記。ヘナチョコなくせにトーナメント好き。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
バス釣り日記12日目4/27、木崎湖、ボウズ
---やりぬくか?臨機応変か?---

最近絶好調の木崎湖、やっと行ける事になりました。
いままでになく燃えました。
直前の数日間、
東京出張に行けば新宿でルアーを探し、
電車で帰ってきたらBOO.に寄ってミゲルさんから情報収集、
おつかいに行くフリをして再びBOO.に行き店長さんから情報収集、
前日の雨に心はワクワク、
前夜は今までになくリグの準備を完璧に、
当日朝はモダンボートの店長と正樹さんから最後の情報収集、
そしていざ出発!
今回はズバリ、最近絶好調のジグヘッドとミノーでやり通して勝負です。

さて、ジグヘッドをスイミングさせはじめます。
正直あまりやりなれないので、どうもしっくりこない、
あわあわ、糸が盛大なオマツリだ、
ジャカゴエリアに行きました。あらあらオカッパリだらけで入れない、
農具川に行きました。あれあれ水がそんなに濁ってない、
黒別荘前です。うーむ必殺ロイヤルシャッドに反応がない、
しかも意外と寒い、ブルブル・・・防寒装備が足りなかった・・・

そんなこんなしてるうちに、同行の後輩Tにスモールがヒット!35センチです。
サターンのダウンショット?シャッド系じゃなきゃヒットしないと思ってたのに???

うーん参った、ことごとく誤算続きです。
迷いました。どうすべきか?
最初の作戦を貫くか?
それとも臨機応変にいろいろやるか?


結局やり抜く事にしました。
ジグヘッドのスイミング、ミノー、この2つを信じてみるんじゃ!

そして夕方になり終了の時間・・・
結果は・・・ボウズでした。トホホ

釣りしてるとよく迷います。
状況に応じて釣り方を変えよう!と言う人もいれば、
「信じて巻け!巻き続けろ!」と言う人もいます。
どっちがいいんでしょうかね・・・

多分私の場合、そんな事よりも単純に
「下手クソのヘナチョコである」
これが真実なのでしょう・・・

悲しみのずんどこのとよぴーでした。

下は嬉しそうな後輩Tです。
一見ガラ悪そうに見えますが、意外と普通です。
080427
スポンサーサイト

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

バス釣り日記11日目4/23、エリアG、2尾
---春の蝉---

今日も懲りずに仕事前、昨日よりちょっと早めにエリアGへ。7時に釣り開始。
カバーの中に入って探る事にし、ヤブ漕ぎ漕ぎ・・・
今日もいるいる・・・

まず2インチヤマセンコーのノーシンカーなんてセコいものをユラユラを落としてみたりするが、
反応無し。
気温・水温が高いためか、けっこう浮いているような気がするので、
ちょっと早いかなぁと思いつつエリアG最強のセミを使う事にする。

まだ4月だから早いよなぁ、と思いながらポチャッと落としてみると・・・

湧いてくる湧いてくる・・・

でもバイトには至らない。
なるべく高く放り投げてまっすぐに「ポッチャ~ン」と落ちるようにし、
多少シェイクして、止めて・・・を繰り返しながら様子を見ると・・・
スーッと浮いてきて、

食った~っ!

ズボッと抜き上げると・・・32センチ!
まさかこんな時期にセミで釣れるとは・・・!
やっぱティムコのシケイダーはここじゃ最強だな~!

ちょっと場所を変えて更に投げる。浮いて来るがバイトまでには至らず。
15分ぐらい経って同じところに戻って投げると・・・

また来た~っ!

今度は30センチ
080423


まさにマッチ・ザ・ベイト、ここのバスはホントにセミ・虫が好きなんだな~。
この前1尾釣ったラバジも虫っぽかったし。
釣り上げたバスはまだまだ冷たかったけど、そんな時でも美味しいセミの味は忘れてないんだね~。

という事で2時間半で2尾、気分良く仕事に向かったのでした。

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

バス釣り日記10日目4/22、エリアG、ボウズ
---アタリ無し---

今日も水温上がるやろう!と思って仕事の前の早朝にエリアGへ。
天気も良く、そんなに寒くない。
一番日当たりが良いところで投げ始める。
足下に魚影が・・・でも反応してくれない。
主にラバジでボトムを探っても、岸ギリギリに投げても、反応無し。
奥のカバーを探ろうと思い、久々にヤブ漕ぎすると・・・

いるいる・・・たくさん・・・
こんなところにいたのか~

若干トップに浮いてるような気がしたので、ハンハンゼロをポチャッと
落としたりしてムシっぽく誘ってみるが・・・

全く反応無し。
そうこうしているうちに、仕事に行く時間になったので、結局1時間半で切り上げました。

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

バス釣り日記9日目4/21、田溝池、ボウズ
---バイト無し---

今日は午後、田溝池の近くに仕事で行ったので、これ幸いとばかりに仕事が終わるやいなや田溝池へ。
と言っても夕方6時。

いつものゴミ箱ワンドでスピナベを投げ始める。今日もけっこうクリアだからスピナベじゃ強すぎるかな・・と思ってスモラバやテキサスなんかも投げるけど、反応無し。

場所を変えて南端のデッキからバヒュ~ンと投げるけど、こっちも反応無し。
田溝池名物の猫達がウロウロしてる。

そうしているうちに7時前、暗くなってきたので撤収。

昼間暖かかったからイケるかな~と思ったんだけど、1時間弱で釣れるほど甘くないね~。

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

バス釣り日記8日目4/19、エリアG、ボウズ
---反応無し---

土曜日の午前、エリアGへ。9時前から釣り始める。
池の真ん中あたりでラバジやダウンショットやスピナベなんかでボトムを探ったり、
インレットやオーバーハングあたりでムシまで繰り出すけど、反応無し。
結局3時間でノーバイト。

で、帰宅して木崎湖のモダンボートさんのブログを見たら、
爆釣状態でスゴイ事になってる様子!
い、行きたい・・・・

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

バス釣り日記7日目4/15、田溝池、ボウズ
---音沙汰無し---

今日は仕事の前に田溝池に行ってみました。1時間半ぐらい。
いつものゴミ箱ワンドからゆっくり北上して探ったけど、アタリも無し。
今朝は魚影もあまり見えませんでした。暖かかったのにね~。
昼以降がいいのかな?朝はまだまだ寒いです。
短いけど、おしまい。

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

バス釣り日記6日目4/13、木崎湖、1尾
---ついに初木崎バス!---

今日はSUN'S CLUB(http://www.sunsclub.com/)のBASS釣り王決定戦 第1戦」に出場。
早起きして車を運転してると、目の前に白馬の山々が迫って来る。
いつ見てもキレイだなぁ。
080413_2


モダンボートさんでエレキ船を借り、7時にスタートして東岸からジグヘッドをメインに使って探り始める。天気は曇り。
080413_3

でもバイトが無い。ゆっくり北上して農具川あたりも通り過ぎ、
先週ミゲルさんが「あそこが一番釣れるよ」と言っていた黒別荘前にたどり着く。
移動の途中で星湖亭の社長が写真を撮りにまわってきた。
「みんな釣れてないからデカいの1尾釣り上げると優勝するよ」
と言ってました。そうかもねー、俺も1尾でいいから釣り上げたいなぁ・・
と、思いながらひたすらジグヘッド+アライブシャッドを投げる。

ずっと岸ギリギリのシャローを探って来たけど全くバイトがないので、ちょっとレンジを変えようと思ってリグをダウンショットにする。
ワームは一昨年頃に買ってあまり使ってなしい「ロイヤルシャッド」、色は「まりえすぺしゃる」という、ほとんど透明ぐらいの色。

すると、数投目で・・ビクッ!というアタリが!すかさずビシッ!と合わせをくれてやり、バレないように慎重に釣り上げると・・・
キター!デカいスモールマウス!
スモールマウスバス

40アップじゃないか!?!?と言う事は、
もしかしたら優勝しちゃうよ、オレ!どうしよう!

しかし帰着時間になって検量すると・・・なんだ、釣れてる人、他にもけっこういるじゃん・・・
しかも自分が釣り上げたスモールマウスは意外に小さく、35.5cmの800gでした。40いってないのかよ!
結局入賞もできず9位。
今回のじゃんけん大会の戦利品は、TDバイブレーションとOSPのダイバジンっていうクランク、それとオレも見てるスカパーの釣りチャンネル「釣りビジョン」のステッカー。
080413_4

参加費の3000円の元はとれたかな。

という事で今年の木崎湖初バスをゲットした一日でありました。
080413_1

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

バス釣り日記5日目4/12、エリアG、1尾
---ついに初バス!---

土曜日、朝7時過ぎから野池エリアGへ。
日当たりの良さそうな真ん中あたりから攻略開始。

最初はアライブシャッドのジグヘッドとかスピナベとかを投げるけど反応無く、
小さめのラバージグにゲイリーのレッグワームを付けたのを投げてみる。
この組み合わせはけっこう実績が高く、昨年の1尾目もこれで釣りました。
ボトムに沈めてゆっくり引くと・・・ズシッとした手応えが・・・

根がかりか?と思ってぐいーっと引きあげる、とくに生命感もない・・やっぱ木か?
と思ったら、あれ~釣れてる~
ヤッタ~
080412

29センチ。
しかしグイグイーッといった引きも無く、ヌルヌル~っと引きあげた感じだったので、ちょっと物足りなかった・・・けど釣れたんだからまぁいいや。

その1尾は開始30分ぐらいで、その後11時過ぎまで計4時間ぐらい粘ったけど結局その1尾だけで終了。

さて、明日は木崎湖で大会です。
とりあえずノーフィッシュだけは避けたいな・・・天気良くなればいいなぁ。

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

バス釣り日記4日目4/9、田溝池、ボウズ
--- 初田溝池 ---

気温が高かったのでどーしても釣りに行きたくなり、
14時半頃から3時間ぐらい田溝池へ。

南西の道沿いのゴミ箱ワンド(と勝手に命名)にまず行きました。
俺的には田溝と言えばスピナベ。バヒュ~ン、バヒュ~ンと投げるが反応無し。
ダウンショット、ジグヘッド、スモラバ等をやっても反応無し。

場所を変えて、北西の松のカバーあたりへ。
群れがウヨウヨ泳いでるのが見える。
カバーの下にはポケーッと浮いてる。
スモラバやジャバスティック、そしてミノー、セミまで投げてみるがまーったく反応無し。

魚影はすーっごく濃かったんだけど、食ってくれないんじゃしょうがない。

下の池もちょっと投げたけど、こっちも反応無し。

う~ん。
まだ早いのかなぁ。時間的なタイミングか?
スイッチ入れば釣れそうだけど・・・

あっ
俺がヘナチョコなだけか・・・

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

バス釣り日記3日目4/6、木崎湖、ボウズ
--- 木崎湖、今年もよろしく~ ---

この日は木崎湖53PickUp!の日。
いつもいろんなとこで見かけるあの帽子をかぶって、みんなでゴミを拾う日であります。
開催される事をパピルスさんのブログで知って、友人M氏を誘って申し込み。

7時前にモダンボートさんに到着。他もみんな常連さんばかり。ミゲルさんが店内に入ってきて、ポイントを教えてくれました。気さくな人だなぁ。
今シーズン初の木崎湖、やっぱ景色を見てるだけで気持ちいいです。ワクワクします。
俺レベルじゃそんな釣れるもんでもないのに・・・

店長さんも正樹さんも久々です。ネコのチビは相変わらずストーブのそばでじっとしています。
店長さんに状況を聞くと、浅いとこでジグヘッドばかりで釣れてるとの事。慌ててアライブシャッドを買いました。

7時に出発しました。寒い!
我慢してアライブシャッドを泳がせます。ダメです。
BOO.店長お勧めのツルギをDSで使います。反応ありません。
DSからスプリットにしてみました。ダメです。
ジャバスティック4インチのジグヘッド、鉄板、メタルジグ・・・ダメです。
お気に入りのゲイリーのシャッドシェイプのDS、木崎湖クラシックの必殺リグです。ダメです。
バイブレーションもダメ。
じぇーんぶダメ・・・

誤解しないでください!
決してそれぞれのルアー、ワームが悪い訳ではありません。
私がヘナチョコなんです・・・!

そのうちにお昼となり、53PickUp参加者は集合して、グループに分かれてゴミ拾い開始です。
BOO.の店長さんともお話しながらゴミを拾って歩きました。
ありますね。けっこう。袋がいっぱいになりました。
同行の友人M氏は水辺のお約束、エロ本を拾いました(笑)

拾い終わって分別、記念撮影の後、ゆうぷる木崎湖で昼食の弁当を食べて、
お楽しみのジャンケン大会!今回ゲットしたのはこれ。
080406

メガバスのミノー、ワーム、ステッカー、
ベイトブレスのワーム、どこかのスピナベ、がまかつのステッカー、
そしておなじみのあの帽子。

バスは釣れなかったけど、景品で元はとれたし!?
木崎湖に昨年楽しませてもらった恩返しもできたし、
いい気分で帰路につきました。

今年も通うど~。

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

バス釣り日記2日目3/31、多々良川(福岡県)ボウズ
--- 川釣り、わからんっ! ---

実は福岡に帰省中です。
実家のすぐ横に、多々良川という川が流れております。
噂によると、バスがいるらしいのです。
昨年も一回だけ、帰省の時に釣って歩いてみましたが、ダメでした。
080331

(この写真は、ちょっと下流。シーバスがつれるらしい)

今回もチャレンジしてみたのですが・・・

昼過ぎから開始、大きな堰があるので、その上流で。
(その下流は海に近く、海水が混ざっていると思われたので)

最初は、バイスクローのテキサスリグを取水口のごみ溜りの近くなんかに投げてみる。
反応なし。
次は深そうなところに3インチグラブのダウンショット。
反応なし。
場所を変えて、濁ってたのでスピナーベイト。
反応なし。
アシ際を4インチグラブのテキサスリグ。
反応なし。
上流の堰の周りをラバジで。
反応なし。

つ、釣り方、これでいいのか!?!?!?
よくよく考えてみると、池か湖ばかりで釣ってきたこの俺、
釣りビジョンで見たようにルアーを選んでいろいろ探ってるけど、
動かし方が悪いのか?????
アタリが無くて魚影も見えないから、
なーんもわからーん!

ただ単に魚がいないだけか!?!?!?

3時間ぐらいであきらめて帰りました。

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。