とよぴーのバス釣り日記 from松本市
長野県松本市のとよぴーのバス釣り日記。ヘナチョコなくせにトーナメント好き。
バス釣り日記2008、1日目3/18野池G、ボウズ
--- いよいよバス釣りシーズン開始! ---

暖かくなってきたここ最近、いつ釣りを開始しようか迷っていたけど、
本日夕方ちょっと時間が空いたので、近所の野池Gの様子を見に行く事にしました。

到着したのは17時前、もちろん竿を取り出して、今シーズン初の釣り開始。

周囲にはまだちょっとだけ残雪があり、気温は高いけど水温は低そう。

サターンのダウンショットとメタルバイブレーションをキャスティングするが、反応無し。
アタリが欲しいな~。あの感触を早く味わいたい・・・

と思っても反応無し、18時近くになるとさすがに暗くなってきたので、撤収。

さて、今シーズンの目標は・・・


・釣行回数、昨年以上(90日以上)
仕事や家庭に支障をきたさない程度に・・・

・まだ見ぬ50upを釣り上げる
現時点の最高は、ラージ・スモール共に木崎湖で釣り上げた45センチ。これを超えたい!

・木崎湖で大会にできるだけいっぱい出て、入賞してトロフィーをゲットする
昨シーズン、数戦出てけっこう面白かったので、今シーズンも頑張ってみようと思います。

・釣り場をきれいにする活動をして、厳しくなるバス釣り環境を自分なりに守る
長野県もついにリリース禁止になります。バス釣りに対する周りの目も厳しくなるでしょう。これ以上釣り禁止の場所を増やしたくありません。個人的には小坂田池はなんとかしないとそろそろヤバイんじゃないかと思います。

今日ある筋から聞いた話によると、昨年何回か行ってけっこう釣れたある場所が、今年はほぼ釣り禁になったようです。悲しいなぁ。これ以上楽しめる場所を減らしたくないですね。

という事で、今シーズンも充実したシーズンになるように、楽しみたいと思います。
このブログを見ているバス釣りファンの方、いっぱいコメントしていただければ幸いです。
よろしくお願いします。

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

スキー日記15日目!3/15、乗鞍高原温泉スキー場
--- 春本番 ---

土曜日、東京から来た仕事でお世話になっているお二人を連れて、昼から乗鞍高原温泉スキー場へ。
昨日雨が降ったし、気温も高いので、まずは雪質が良い事を優先。そして松本から近い事、ゲレンデにバリエーションがある事を考慮し、ここに来ました。

到着したらもう暖かいどころじゃない!暑い!スキーウェアじゃなくてジャージで十分。
雪質はザラザラの重い雪、でも量はさすが乗鞍、まだまだたっぷりです。
家族連れが多かったけど、トータルではガラガラ一歩手前、って感じですかね。

鳥居尾根コースの上に上ると、我が愛しの野麦峠スキー場が右奥に小さく見えます。
080315_2


とりあえず全てのリフトとコースを巡って、鳥居尾根コースと下の方のコースを何回か滑りました。
雪が重くて苦戦するかと思ってたけど、意外と滑れる自分に感心(笑)
080315_3


結局15本ぐらい滑ってから帰路につきました。

本当にもう完全に春です。
これから後何回、スキーに行けるのだろう?

そろそろ釣りに切り替えるかな・・・

テーマ:スキー - ジャンル:スポーツ

スキー日記14日目!3/9、野麦峠スキー場
--- そろそろ春 ---

日曜日の昼、野麦峠へ一人で出動。
どうも最近、気合いが入らず・・春の雰囲気が漂ってきてからなんとなく。
キリッと寒い方が気合いが入るのかなぁ。

到着すると、けっこうな人出。天気も良くて気温が高い。
スカイラビット乗り場で3度ぐらい。
ここまでくると、雪も湿った感じになっていて、ワックスをかけてないと全然滑らない!
でもそんなに悪いコンディションじゃないです。

頂上に登ると、相変わらずの絶景!
080309

最近はひたすら練習練習、てな感じだったので、この日は時々立ち止まって景色を眺めながら、ゆったり滑りました。

もう春って事は、スキーともしばらくお別れになるのかなぁ。
寂しいなぁ~。

今の時点でこんなに雪質いいんだから、4月も営業してくれないかなぁ?
と真剣に思いつつ、10本滑って帰路につきました。

テーマ:スキー - ジャンル:スポーツ

スキー日記13日目!3/5、野麦峠スキー場
--- 三澤選手に遭遇 ---

今日も一人で野麦峠スキー場へ。
10時過ぎに到着、今日はスカイラビットリフトが点検のため運休、代わりに第一ペアリフトが運行してました。スカイライナーも併せて2本の運行です。
そのためリフト券が安くなってたようです。

平日なのでゲレンデはガラガラ、天気は曇り時々晴れ、粉雪が舞ったり止んだり。
気温はけっこう低くて、多分マイナス。
コースはいつものようにビシーッと締まったハードバーンでした。
さすが標高の高い野麦。これから暖かくなって雪質が悪くなってくるスキー場が増えてくるけど、そんな時こそ、野麦の本領発揮!
どうせなら4月に入っても営業を続けてくれないかなぁ。

偶然、日本障害者アルペンスキーチームの三澤拓選手に遭遇。声をかけて写真を撮らせてもらいました。
080305_2

今シーズンはやぶはらスキー場所属なんですが、元々は野麦の出身だそうです。

滑ってるのを観たけど、物凄くスムーズな滑りでした。オンザレールって感じです。さすが世界レベルの人は違う!(ちなみにトリノパラリンピックSL5位)
080305_4

うちの小学生の娘も、本で読んで以来、応援してます。
頑張れ!三澤選手!(三澤選手のブログ http://ski.okukiso.jp/misawa/

で、自分は・・・
いつものスカイラビットが運休なので、必然的に距離が長いスカイライナーに多く乗りました。
やっぱハードで長いので疲れます。
すぐヘタって、第一ペアリフトも併せて11本乗ったところで昼過ぎに帰路へ・・・

そうそう、
前回、リフト券売り場のところでグッズが当たる抽選に応募したんだけど、当たりの通知が来てたので景品と交換してもらいました。
野麦の長いマフラータオルでした。
080305_3

テーマ:スキー - ジャンル:スポーツ

スキー日記12日目!3/1、野麦峠スキー場
--- ゲレンデ、ボコボコ! ---

土曜日の朝、一人で野麦峠スキー場へ。平地から山間部に入ると、けっこうな雪が降り出した。
道もうっすらと白くなってて、アブナイ雰囲気。注意して運転し、野麦峠スキー場に到着。
ここもけっこうな降り。

リフト券売り場に行くと、なんと上のスカイラビットリフトが強風のため運行見合わせだと!?
ひぇ~。
確かに上部は雲に隠れてしまってる。
080301

そこそこお客さんが来てるんだけど、上に上がれないからみんな下半分で滑ってる。
普段の野麦峠スキー場よりも多めの人口密度。

とりあえずコースで出てみると、けっこうな積雪!スネの真ん中ぐらいまで埋まりそうな深さで、しかもそうやら圧雪されてない!?
いつもはピシーッと圧雪されてるのに、珍しいなぁ。

人がそこそこいるし、斜度もあるので、既にゲレンデはボコボコの状態。
ピャーッと滑ってると、雪のかたまりに脚をとられそうになる。

10時頃に上のスカイラビットリフトが動き出したのですかさず乗りに行く。
乗り場で気温はマイナス6度。
頂上は強風!ツ、ツライ!
下まで降りたらヘナチョコな俺の心も身体もう萎えてしまってる。

まだ昼前だけど、もう帰る事にしました。
最後の1本としてトレーニングバーンをぴゅ~っと飛ばしていると、
雪のカタマリに脚を取られてヘッドスライディング・・・

うぅ・・久々に豪快にコケた・・・

午後は天気は回復したみたいなので、もうちょっと粘っていれば状況は若干は良くなったかな。

まぁ今の時期でこれだけ雪が積もるっていうのは、ありがたい話です。

---------------------------------------------------------------------------

ところで、新聞に載ってたけど、
この野麦峠スキー場の指定管理者に1社から応募があったそうな。
11日に選考会議があり、月末に結果が発表されるそうなんだけど、
なんとか正式に決まって、来シーズンも存続して欲しいものです。
こんないいスキー場なんだから。

テーマ:スキー - ジャンル:スポーツ

