とよぴーのバス釣り日記 from松本市
長野県松本市のとよぴーのバス釣り日記。ヘナチョコなくせにトーナメント好き。
釣り日記番外編!2/23、誕生日
--- 誕生日プレゼントは ---

実は2月23日は私の誕生日なのです。
一昨年ぐらいから、うちのかみさんと娘は、ルアーをプレゼントしてくれます。

一昨年は、ホームセンターで買ったというどこのものとも知らない安いルアー(小さいバイブレーション)でした。もったいなくて、未だに使えません(笑)

昨年は、VANVANさんで娘が選んで買ったと言う、がまかつのスモラバでした。
これは釣れそう!当時はスモラバがマイブームだったので、ナイスな選択にマジで喜びました。
これをある日、木崎湖に行った時に使おうと思い、ボートの上でラインに結んでさぁ投入・・・ポチャ・・

あれ?ラインがほどけてる!?!?ヤ、ヤバイ!

慌てて湖面を覗き込むと、幸運な事にそこは水深2m弱のシャロー、沈んだスモラバも辛うじて見えます。回収しなきゃ!!!
他のルアーを沈めてひっかけて回収しようとしました。しかし結局回収できず。
帰って娘に事情を説明してあやまると、

「ばかねぇ」

と一言、言われました・・・

そして今年は・・・
夕食の時に「はいこれ、プレゼント」と渡された包み。
個性的な包装!?を開いて出てきたものは・・・
リバティーのツルギとバグアンツ、小さな可愛いスウィッシャー!
080223

ツルギとバグアンツでピーンときました。
ツルギって、時々お邪魔してお世話になってる、広丘の釣り具屋さん、BOO.の店長ご推薦のワームじゃないすか!
バグアンツは、店長さんのブログで、奥様のノリさんが琵琶湖で爆釣してたのが印象的でした。
つまりこれはBOO.さんで買ったな?

と思ってニヤケながら同封の手紙を読んでみると・・・

「(前略)プレゼントは、2人でBOO.に行って、店長に、おすすめのものを選んでもらったよ。だから、ちゃんと使って、バスをたくさん釣ってね!!(後略)」(by娘)

ホロリときました。俺は幸せ者だ・・・
こりゃー今年は、このルアーで爆釣だ!

ちなみにスウィッシャーは、娘が自分で選んだそうです。小さくて可愛いやつで、いかにも娘が選びそう・・・

店長はほとんど迷わずツルギとバグアンツを選んでくれたそうで。
そしてノリさんがかなり頑張って包装してくれたとか・・・
ありがごうございます!早く木崎湖で使ってみたい!
最高のプレゼントでした!

あ~、早く釣りに行きたい!

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

スキー日記11日目!2/23、白馬さのさかスキー場
--- 豪雪 ---

23日、今日は職場の連中とスキー大会です。総勢13名。良く集まったもんだ!
車に分乗してさのさかに10時頃到着すると、雪が降り出しました。かなりの降りです。
しかも気温が多少高め。ボタボタした雪。あまり良い状況じゃありません。

そんな中、みんなで滑り始めます。
ガスってるし雪は本降りだし、視界も悪い。

リフトに乗ってると、ふとももに積もった雪が、防水が効かなくなったスキーウェアに容赦なく染み込んで行きます。あぁ最悪・・・
だんだん寒くなって来ました。ツラくなってきました。
レストランに避難して昼食です。

さすがにこの天候じゃ、あまり人も多くありません。レストランもすぐに座れました。
一昨年まではシーズン券を買って通っていたこのさのさか、
レストランはいつも中腹のレストラン「カペラ」に入ります。こっちならあまり待たずに座れます。

昼食を食べた後、再びゲレンデに出ると、気温が下がったようで、乾いた細かい雪になりました。
ウェアには染み込まなくなりました。これは助かった。
その反面、濡れたウェアが凍ってゴワゴワします。しかも寒い!
やっぱツライな~。

でも悪雪を滑るのもこれまた修行、頑張って練習し・・・たけど、15時過ぎには疲れて休憩。

結局16時頃に上がって帰路につきました。

しかしよく降るなぁ・・・今日はまさに豪雪でした。
まぁ、いっぱい降った方がスキーシーズンが延びるから嬉しいけどね。
冬は冬らしい方がいいでしょう。

テーマ:スキー - ジャンル:スポーツ

スキー日記10日目!2/22、野麦峠スキー場
--- 平日修行 ---

またしても平日なのに会社を休んで野麦峠スキー場へ。
本当はさのさかでスクールに入ろうかとも思ったんだけど、天気予報で気温が高くなると聞き、さのさかはビシャビシャになると予想して野麦峠で一人で練習する事にしました。
9時過ぎに到着すると、さすが野麦峠、相変わらずバーンは引き締まってます。
080222_2


でも日差しは春の陽気!寒くない!
ラビット乗り場で気温は0~1度、最近の野麦にしてはかなり高い方。
リフトに乗ってる時に、スキー板の上の雪が溶けるぐらい、と言えばわかりやすいかな。

そんな中、ガラガラのゲレンデで自分の滑りをチェックしながらひたすら練習・・・
苦手なコブを克服するためにユリワリゲレンデにも何回も行きました。
まぁなかなかコブはうまく滑れないけど・・・練習、練習・・・

15本滑ったところで昼食。しらびそでカレーを食べました。
食べ終わって再度ゲレンデに出ると、スカイライナー乗り場辺りで雪が多少緩んでます。
春やね・・・
春になるって事は、スキーとお別れする時が近いってことか・・・
寂しいなぁ・・・

で、午後は11本滑って帰宅です。

リフト券売り場で、新作のステッカーが売っていたので、買って帰りました。
200円です。
080222_3

テーマ:スキー - ジャンル:スポーツ

スキー日記9日目!2/16、野麦峠スキー場
--- 野麦はお祭り ---

今日こそはスクールで鍛えるぞ!と意気込んで野麦峠スキー場のスキー学校受付に行くと、
「今日はイベントがあるので、初心者クラスだけなんです」
と言われて、ガックリ・・・
今日もかよ・・・

ガックリしててもしゃーないので、今日も来ていた、友人でありここの常連でもあるKennyに練習につきあってもらうことにしました。
9時から数本滑って10時になると、そりゲレンデのあたりでそのイベントが始まってました。
そう、今日は「ネイチャリングフェスタ」というイベントの日なのです。

うさぎさん(着ぐるみ)がみんなに愛想をふりまいています。
松本市のマスコット、アルプちゃんも来てます!おぉ!

最初は「人間ばん馬レース」です。Kennyさんも私も出場しました。
重りが乗ったそりを曵いて競争です。
080216_1

景品もらいました。アルプちゃんのぬいぐるみです。ラッキー!

じゃんけん大会、そりのレース、宝探しもありました。みんな楽しそうです。
080216_2


猪鍋とチョコフォンデュもふるまわれました。長蛇の列です。
おいしかったです。

昼食の後も、練習です。
Kennyさんにビデオで撮影してもらって、自分の滑りの欠点をチェック。
ユリワリゲレンデで、苦手なコブの練習も。

しかし2日連続でここまで滑ると、かなり疲れました。
4時前ぐらいに上がって、帰路につきました。

スクールには入れなかったけど、結果的には良い練習になりました。
イベントも楽しかったし、アルプちゃんのぬいぐるみももらえたし、満足しましたよ(笑)

やっぱり野麦峠スキー場は楽しいです。
来年も存続して欲しいと、強く思います。

テーマ:スキー - ジャンル:スポーツ

スキー日記8日目!2/15、野麦峠スキー場
--- ひたすら滑り込み ---

平日なんだけど会社を休んで、一人で朝から野麦峠スキー場へ。
今日はスクールに入るぞ!と燃えて行ってみると、なんと平日はスクールはお休み・・・
そんな基本的な事、事前に調べとけって・・・

しょうがない、一人で滑り込むかぁ(いっぱい滑る、という意味)、と開き直って練習開始。

リフトがスカイライナ-とスカイラビットしか動いてないので、必然的に長い距離を滑る事になります。
ちょっとトレーニングバーンを滑るかぁ、というわけにはいかないのです。
黙々と、滑る・・滑る・・・

今日は「丁寧なスピードコントロール」をテーマにしました。いつも暴走しちゃうんで。
丁寧にしっかり踏み込んで自分の滑りをチェックしながら、滑りました。
検定バーン(らしい)エキスパートコースとチャンピオンコースを、繰り返し繰り返し・・・

数本で脚にくる・・・しんどい・・・しかも寒い・・・
8本ぐらいで休憩・・・

細かい雪が絶え間なく降り続け、いっぱい降ったり小降りになったり、日が射したり、暗くなって風が吹いたり・・・天候がくるくる変わります。
気温はずっと、マイナス7~10度ぐらい(ラビット乗り場で)、寒い!けっこう寒い。ツライ。
080215

頑張って午前中で15本、滑りました。

レストラン「しらびそ」で、担々麺の昼食。あったまる・・・

午後もひたすら滑ります。
風がけっこう吹きます。寒い。でも、黙々と滑る・・・滑る・・・

結局午後も15本滑り、本日合計30本となったところで、帰路に着きました。
かなり太ももに疲労感が・・・明日は大丈夫かなぁ。

テーマ:スキー - ジャンル:スポーツ

スキー日記7日目!2/11、鹿島槍
--- ちょー久々の鹿島槍 ---

今日は職場の同僚達と鹿島槍に行きました。
ここは今までに3回ぐらいしか来たことが無く、来ても天気が悪くて視界不良だったりで、結局どんなところかあまり知りませんでした。

10時頃到着、中綱ゲレンデを滑るが当然物足りないので上に上がる。
下と上の連絡コースみたいなとこを連続で滑ると・・・けっこう滑り応えあるなぁ。

一番上に上ると、景色がなかなか良い!青木湖も見える。
080211_1


そしてゲレンデの向こうを見ると、まさに雄大なアルプスの雪山。
080211_2


景色が良いスキー場、ナイスですね!

結局2時頃まで滑って、3時頃には帰路に。
何本滑ったかわからないけど、けっこう脚が疲れました。

テーマ:スキー - ジャンル:スポーツ

スキー日記6日目!2/9、白馬さのさか
--- 久々の白馬 ---

この日は久々に白馬さのさかに行く事に。
三連休初日だけあって、車が多くて部分的にノロノロ運転。県外ナンバーがとても多い。
で、今回は大人4人、子供二人(小学生)なんだけど、
小さい方の子供の面倒を見る役を引き受けました。

でも子供とか初心者についてずっとボーゲンで滑ってると、いつの間にか身体が基本を思い出してしっかり板を「踏める」状態になったりするので、たまには悪くないです。

しかし昼頃から天気予報通りに雪が降り始め、だんだんツライ状況に。

結局4時で上がって温泉に入って帰りました。
もうちょっと天気が良ければなぁ。

テーマ:スキー - ジャンル:スポーツ

