とよぴーのバス釣り日記 from松本市
長野県松本市のとよぴーのバス釣り日記。ヘナチョコなくせにトーナメント好き。
スキー日記5日目!1/27、野麦峠
--- さ、さむっ ---

昨日家族で行ったんだけど思い切り滑れなかったので、今日は朝から一人で野麦峠へ。
7時頃家を出て車に乗り込むと・・・なんとマイナス13度!ここでこの寒さかよ!
080127_1

でも天気が良いから気分良く家を出発、30分弱ぐらい進んだところで・・・
ブーツを忘れた事に気がついた・・・

取りに帰りました。
で、再出発。一時間のロス。

まぁそれでも9時に到着すると、松本市の市民スキー教室の受付やってる。
あ~家族で参加したかったなぁ・・・

いつもの如く友人のKennyに会う。2級のバッジテストを受けるそうな。
どこでどの種目をやるのか興味あるな。
一緒に2本軽く流してKennyと別れ、一人で滑り始める。
今日も山頂は激寒。でも良い景色。
写真はチャンピオンコース上部からの乗鞍岳の眺め。
080127_2

不整地を滑れないと一級は合格せんぞ!と思い、峰の原ゲレンデに行ってみるが・・・
カリカリ&クラスト・・・ちょーツライ・・・
なんとか下まで降りるが、

「こんなとこ滑れないといけないなら一級なんかいらん」

と一瞬考えてしまった私は、まだまだ精進が足りません・・・

で、午後は用事があるので10本滑った時点で昼前に帰宅。

Kennyは無事、二級の検定をトップで合格したそうで。
おめでとう!

テーマ:スキー - ジャンル:スポーツ

スキー日記4日目!1/26、野麦峠
--- 久々の家族スキーは・・・ ---

なんと3週間ぶりにスキー!
ずっと週末に出かけられなかったんだけど、やっと行けることに!

今回は久々に家族3人で野麦峠に行きました。
家族で行く時は大体ダラダラして昼頃出発になります。
今回も昼前に出発、13時から滑り始める。

気温は低い。多分マイナスだな。でも天気は快晴だから快適。
いつのまにか、バンビゲレンデの下にそりゲレンデが出現してる。
080126_2


かみさんも小6の娘も今シーズン初めてなので、スキー場下部の緩斜面で6本ぐらい、ゆっくりボーゲンで滑る。
するともう娘が「お腹空いた」というので、レストランの「しらびそ」へ。
俺はテリヤキサンド、かみさんはテリヤキチキン丼、娘は揚げパン。
けっこう美味しいなぁ。この店は雰囲気良くて好きです。

遅い昼食を終えて外に出て、一回は上に上がらなきゃと思って、スカイライナーとスカイラビットを載り継いで頂上へ。
めっちゃ寒い!スカイラビット乗り場でマイナス8度だったから、頂上はマイナス10度ぐらい!?

すっごい寒いので娘が一気に機嫌が悪くなり、一番下まで降りて来た時点で
「じゃあもう今日は帰ろう」
という事に・・・オイオイ
結局今日はリフト9本のみ。

物足りん・・・

やっぱ一人で来た方が思い切り滑れていいなぁ。

と思った寂しい父さんでした。

テーマ:スキー - ジャンル:スポーツ

スキー日記3日目!1/5、野麦峠
--- リベンジ ---

事故って一日謹慎。
でも天気がいいのでスキーに行きたい気持ちを抑えられず、翌日朝から再び野麦峠スキー場へ出発!
昨日のリベンジぢゃ!

かな~りの慎重な安全運転で・・・
昨日事故った交差点、きれいに除雪されててちょっと悔しい?(笑)

野麦峠スキー場は土曜日なのでけっこうな人出、でもそうは言ってもリフト待ちはほぼ無し。
スクールに入ろうかと思ったけど、人が少ない時にじっくり教えてもらおうと思い、やめました。
080105

ゲレンデコンディションはいつもの通り、最高。天気も最高。
前回K師匠とKさんから教えてもらった事を復習しながら、練習、練習・・・
かなり重心を落として踏み込めるようになった気がする・・・

途中、レストハウス「樹海」でカツカレーで昼食。

結局、9時から開始して14時までで20本滑って終了。

毎回これぐらい滑る事を目標にしましょう。

テーマ:スキー - ジャンル:スポーツ

スキー日記番外編!1/4、野麦峠・・・の途中で・・・
--- 初クラッシュ ---

前日、野麦仲間のKennyに会って、
「明日は一緒にスクールに入ろうぜ」
と話していたので、8時前ぐらいに自宅を出発。
途中のコンビにでおにぎりを買っていたところ、Kennyからメール。
「アクシデントで行けなくなった」との事。
昨日帰りで事故ったか?雪道は危ないからなぁ・・と思いながらコンビニを出発。

俺は地元の人間だから、雪道には慣れてるぜ~。ほらほら、ズリズリ滑っても大丈夫・・・
滑り具合を確認しながら速いペースで・・・
とか考えながら野麦へ進む・・

もうすぐ到着するところの交差点。左折する時に
「ちょっと滑らせて滑り具合を確認するかぁ~」
とか思ってスピードをあまり落とさないで左へぐいっ・・・

ズル~ツルツルツル・・・
おお滑る滑る・・
あれれ、まだ滑る、
ああ、カウンターが効かない、
ああ、ヤバイヤバイヤバイ
ああ、もうダメ~


ドスン、ゴリゴリゴリ・・・

縁石に乗り上げた~

左折してケツが滑った状態で左に曲がり過ぎ、左側の縁石に乗り上げてしまったのです。

そこには雑貨屋さんがありました。その横の駐車スペースに1台車が停まってたんだけど、
その横に並んで駐車するような感じで頭を突っ込んでしまいました。
080104


単なるバカです。
自分のテクニックを過信した、地元の人間にありがちなオーバースピード・・・
初めて車で事故りました・・・

JAFに電話したけど、混んでいるので1時間半待ち、との事。
頑張って自力で脱出。幸いにも車に大きな損傷は無く、下回りをこすった程度。
怪我はありません。単独自損事故です。まぁこの程度だったのが不幸中の幸いです。

でもめげてスキーはやめて、帰路につきました・・・

雪道で調子に乗るのはやめましょう・・・

テーマ:スキー - ジャンル:スポーツ

スキー日記2日目!1/3、野麦峠
--- 筋肉が・・・ ---

今日は朝早くから野麦峠スキー場へ!

と思ってたのに、起きたら「のだめカンタービレ」の再放送が始まって、
ついつい見入っているうちに、あれよあれよと言う間にもう10時過ぎ・・・
それから準備を始めて11時前に出発。12時に現地着。

年末からお正月にかけてそこそこ雪が降ったためか、ゲレンデはほぼ通常営業。
駐車場もそこそこ埋まってる。
けどゲレンデはいつものように、リフト待ち無し。
コースも締まったグッドコンディション、気温が低くて天気が良い。ちょー快適!

数本滑ったところで、K師匠とその友人のK氏にバッタリ出くわす。ラッキ~!
さっそくレッスンしてもらう。
指摘されたのは、
・踏めてない。足首が曲がってないのでしっかり体重をかけましょう。
・ターンの時に体が動いてない。ターンする方向に動きましょう。
・ショートターンでブレーキかけるみたいに止まってる。流れるように続けましょう。
等々・・・昨年指摘された事と同じだなぁ・・・

いろいろ教えてもらいながら練習をし、10本滑ったところで休憩、中腹のレストラン「樹海」でラーメンを食う。
ステッカーが売ってた。3枚セットで700円・・・微妙なのでとりあえず買わず・・・

野麦大好きな友人のKenny一家にも会う。家族みんなで一緒にスキーを楽しんでるって、羨ましいなぁ・・・

その後、2本滑って帰宅。

明日はKennyがスクールに入ると言うので、俺も入る事にしようっと。
頑張って早起きしなきゃ~。

しかしね~、一日目もそうだけど、今日もすっげー太ももの筋肉が辛いんだよね~。
鍛え方が足りないなぁ・・・頑張んなきゃ・・・
今もちょっと太ももが張ってるけど、明日は大丈夫かなぁ。

テーマ:スキー - ジャンル:スポーツ

バス釣り日記番外編!2008年元旦、福袋ゲット
--- お正月はやっぱり福袋 ---

皆様明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
2008年もなるべく自己満足にならないように気をつけつつ、スキーヤーとバサーに楽しんでもらえるブログを続けて行く所存でございます。

バス釣り日記とスキー日記が混在しますが、今日はバス釣り関係のお話でございます。

ここ数年、新年は福袋を買ってます。近所のVANVANさんですね。
昨年は5000円のを買って、なかなか充実した中身だったので、今年も買いに行きました。

元旦の午後、VANVANに到着してみると、けっこうなお客さんの数。
入り口付近にたくさん並べられた福袋。種類もいろいろあったけど、

・昨年も買った5000円のバスルアー福袋
・リュックに入った、メガバス・deps・イマカツがいっぱい入ってるという10000円の福袋

このどっちかにしようということで、けっこう悩みました。
10000円のやつは、ちょうど欲しかったワンショルダーのリュックにハードルアーが10個ぐらい?と多分他にもいろいろ入っているらしく、かなり欲しかった。
けど、「福袋に1万円も使ったの!?」とかみさんに怒られる事確実だったので、
5000円のにしました。トホホ・・・

「2008開運 Bassルアー福袋」
中身はこんな感じ。
080101

見ての通りなんですけど、
・ZZ-DAX(Megabass)
・BumpeeHog2.5インチ(Megabass)
・Pagani SIGLETT(Megabass)
・STICK SHAD5.9インチ(常吉)
・ジャバスティック4インチ(IMAKATSU)
・ジャバスティック3インチ(IMAKATSU)
・ベイビー風神スパイダー(IMAKATSU)
・PowerBait Power Bulky Rattle Hawg4インチ(Berkley)
・謎のハードルアー1個
・タングステンネイルシンカー2g
・スプリットショットシンカー
・ジグヘッド1/8oz
・目探ロック
・巻き取り式のキーホルダーみたいなやつ

付いてた売値のシールを合計してみると、約1万円!買った値段の倍!
プラス、最高3万円の金券になる(かもしれない)招福くじも入ってる。

ゴイスー!福袋万歳!

でも1万円のやつも欲しいなー。かみさんに内緒で明日、買おうかなぁ。
いや、夫婦関係に亀裂が入るからやっぱり我慢しよう。

ガラガラくじにも挑戦できました。
1等は任天堂Wii!しかしながらハズレてレトルトカレー。残念。

しかしまぁ、良い気分になれました。
いやー、福袋って、本当に良いもんですね!

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

