とよぴーのバス釣り日記 from松本市
長野県松本市のとよぴーのバス釣り日記。ヘナチョコなくせにトーナメント好き。
バス釣り日記90日目!12/27田溝池、ボウズ
--- 釣り納め、か? ---

27日、強引に仕事を終わらせて久々に田溝池に向かう。

途中の六助池や田溝池の下の池が凍っているようだったので、大丈夫かな~と心配しながら来てみると、全然凍ってません。鳥さん達がのんびりしてる。
他に釣り人が一人だけ。
天気が良かったから、のんびりした雰囲気。
071227


15時半頃から釣り開始。
一番水深のある取水口あたりで深場を狙う。

ダウンショットやメタル系でいろいろやってみるけど・・・反応ありません。

1時間半ぐらいで日が暮れて寒くなってきたので、撤収・・・

明日からは天気が悪そうなので、今年はもう釣りに行く機会はないかな。
なんとか年間90日、キリの良い日数まで到達して、まぁよくやったなぁ、という感じです。

近日中に今年の釣りの総括でも書いてみようかな~。

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

スキー日記1日目!12/24、野麦峠
--- 初スキー ---

しばらくバス釣りブログだったここも、
今日からスキーブログに変身!
(でももう一日釣りに行って日記を書く予定)

ということで、クリスマスイブの午後、やっと初スキーへ。
今年も野麦峠スキー場のシーズン券を買って、毎週通うぞ!
今シーズンの目標は、

・30日以上滑走。
・来シーズンSAJ1級をとるメドを付ける。
・コブや悪雪の克服。
・ケガしない。
・滑りまくってナイスバディになる(笑)


で、家からちょうど一時間で到着。3連休の最終日の午後だから、人も少ない・・・
でもいつものように、レーサーがガンガン練習してる。
そんな中、12時半頃から滑走スタート!

まだ全面オープンはしてなくて、ファミリー・バンビ・立て水の坂・パノラマ・エキスパートの各コースがまだクローズ。
立てに長いこのスキー場の中間がクローズなので、上部で滑った後はリフトで降りてこないといけません。

天気は最高、絶景!乗鞍やおんたけがよくみえる!
071224_1


最初はトレーニングバーンで2本ぐらい滑ったんだけど、久々だからもう全然ダメで・・・エッジがひっかかるような違和感が・・・
更に上に上がって何本も滑ってるうちにだんだん感覚が戻って来て、いくらかスムーズにターンできるようになってきた。

しかし!筋力が・・・
筋力が落ちてるのを痛感・・・こりゃいかんな~。
今日の野麦もいつもと同じく硬く締まったハードなバーンだから、すっ飛ばすとけっこう体力使う。
鍛えなきゃ・・・

周りはこれもいつもと同じく、レーサーがかっ飛びまくり!
ほんとここって、レーサーが多いな~。
まぁ、滑り応えあるからねぇ。硬派なスキー場ですよ。

俺も硬派に滑りまくるぞ!
でも今日は体力落ちてるから、次回からにしよう(笑)
という事で、ナラシ運転の今日は、2時間で10本滑って終了。

これ読んでるみなさん、野麦峠スキー場は穴場ですよ。
標高高いから雪質良いし(っていうかちょっと硬いぐらい)、
斜度があまり緩くないので滑り応えがある。
そして松本からだと1時間で混みもしないで着くし、
なんてったって人が少ない!快適!
ぜひ来てください!

テーマ:スキー - ジャンル:スポーツ

バス釣り日記89日目!12/16エリアG、ボウズ
--- ラインも凍り付く寒さ ---

あと2日釣りに行けば、今シーズンは90日ちょうど!
キリの良い数字にしたいので、近所の野池エリアGへ。15時半に釣り開始。
今朝雪が降ったので、周囲は雪景色。寒い。寒いっす。当然他にはだれもいません。
気付いたら向こう岸にキツネが・・・

ダウンショットとメタルバイブレーションでボトムを探ってみる・・・
反応無いっす・・・

ダウンショットをヒュ~ッと投げて、沈ませてラインを張り、
しばらくステイしてちょっと動かして、またステイして・・・
を繰り返す。

ん?巻いてると何か引っかかったような抵抗感が・・なんだ?
竿の先に絡まってる?違う・・なぜだ?

あ、
凍ってる。

ステイしてる間に、ガイドに糸が凍り付いてる・・・

さすが12月中旬・・・この前の木崎湖並みかな。いや、それ以上?

という寒さに耐えきれず、1時間で撤収・・当然ボウズ。

もう一回だけ、行きたいなぁ・・・最後はどこにしよう?

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

バス釣り日記88日目!12/9木崎湖、1尾
--- ななななんと入賞! ---

今日は木崎湖クラシック。「真の木崎湖釣りキング」を決める大会だそうで。
今までの木崎湖の大会ではことごとくボウズだった私としてはヒジョーに畏れ多いのですが、せっかくなので参加させていただきました。
しかしまぁ予想通り、寒いのなんのって。雪降ってます。時々吹雪です。
071209_1

向こう側の白馬方面は常に雪、この雪がブワ~ッと木崎湖になだれ込んでくる。
そんな状況でも30数人の方々が参加です。みんな好きだなぁ。俺もだけど。

7時過ぎに出艇、最初は大学ワンドや湖南を探ってみるけど、10時頃まで全然反応無し。
魚探に影もあまり見えない。
こりゃーいつもと同じパターンか?またボウズへまっしぐら・・・

という考えが頭をよぎりだした時、前の大会の優勝者の人が西側で連続ヒットした、と話してたのを思い出し、一本松の辺りへ。
魚探にけっこう反応アリ。おぉ・・・ちょっと粘ってみるか・・・
と思ってサターンのDSでゆーっくりボトムを探る・・・
反応無し・・・

それじゃぁ・・・今年の夏の木崎ではよく釣れたゲイリ-のシャッドシェイプに替えてみる。
8mぐらいのところを、ズリ・・ズリ・・ズリ・・

ん?今日初めての明確なアタリが、コツコツ・・・
バシッ!すかさず合わせるとなんか重い!でもあまり動かない・・
重い藻の固まりを引き揚げてる感じ・・・でもなんか自分で浮いてくるぞ・・?バシャーッ!
うぉ、跳ねた黒い影、一瞬コイか?コイツは?と思うようなデカい影、慎重に引き寄せると・・・
うあ、デカスモールマウス!

あわわわわ・・・と思いながらガッシリとアゴを掴む・・・
ヤッタ~!デデデデデカイ!確実に40アップ!
どどどどうしようこりゃ下手したら入賞しちゃうかも!?
ヘナチョコな俺なんかが入賞したらマズイんじゃないの???
とか思っている俺は驚きのあまり手が震えてる・・・

で、ライブウェルに入れたこのデカスモールマウス、よく見るとあまり元気が無い。
ヤバイな~検量までに時間あるから・・・と思い、パピルスさんに戻って、
店員の正樹さんと大会の役員さん?に空気抜きをしてもらい、アドバイスに従ってお腹のヒレに重いラバジをぶら下げ、まっすぐにしてあげる。これで復活。

それから2時間ぐらい、だんだん天気も荒れてきて波が高くなって来たので湖南あたりをウロウロするが反応無し。もう1尾ゲットしたいけど・・・と思ったけどタイムアップ。

検量してもらうと・・・45センチ、1210グラム!スモールマウスでは自己最高!
周りの人も「でか!」「すげー」とか言ってる。照れるな・・・
071209_2


で、表彰式。
今回はキーパー25以上、リミット3本のウェイト勝負。ビッグサイズ賞は全長だそうな。
その大会で・・・

なんとビッグサイズ賞獲得!やった~!
そして4位入賞!

う、嬉しい・・・出来過ぎ・・・
パピルスの店長さんも「よかったですね」と言ってくれる。う、嬉しい・・・
お世話になった正樹さんにも思わず握手・・・

木崎湖は今年最後だと思うけど、そんな時に、しかもこんなデカい大会で、
初めてこんな賞がもらえるなんて、何回も通って良かった!
木崎湖最高!

いつも充実した大会を開催してくれる方々に感謝です!来年も参加させていただきます!
そしていつもお世話になってるパピルスの皆さん、ヘナチョコな俺を暖かく見守ってくれてありがとうございました!
そうそう、ついこの前ラインを初めてフロロカーボンに替えようと思った時に親切にアドバイスしてくれたBOO.の店長さん、ナイロンだとあのアタリはわからなかったかも!?太さも的確なものを薦めてくれたからあのサイズでも釣り上げられました!ありがとうございました!
そして大して文句も言わずに俺を釣りに行かせてくれるうちの家族にも感謝でございます。

さて、来年はトロフィーでももらえるようになるといいなぁ。

今大会の様子が載ってる、パピルスさんのブログはこちら

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

