とよぴーのバス釣り日記 from松本市
長野県松本市のとよぴーのバス釣り日記。ヘナチョコなくせにトーナメント好き。
バス釣り日記87日目!11/25木崎湖、ボウズ
--- 運じゃないよ実力だよ ---

今日は木崎湖のパピルスさんで開催される木崎湖チャンピオンシップに参加!
はっきり言って自分の実力じゃまだまだ場違いだけど、勉強と思って参加。
風邪気味だったので、スキーウェアを着込んでガッチリ防寒して出発。
071125_1

前の晩にBOO.さんのブログに書いてあった大学ワンド、ここなら釣れるぞ!と直行し、ダウンショットで探るが反応無し。アレレ?北に移動して西岸、木崎湖キャンプ場沖、湖南・・・ダウンショットとスピナベで探って回る。反応無い。やっぱオレってヘナチョコ・・・

昼頃になると日がさしてきて、だんだん暖かくなってきた。
風も無いし、天気も良くて絶好の釣り日和に・・・日差しの中でじっくりとダウンショットなんかしてると・・・のんびりしててシアワセな気分・・・釣れなくても・・・
あぁ木崎湖最高・・・
071125_2

結局13時にノーフィッシュ・ノーバイトで帰着(T_T)またかよ・・・
この大会の主催はパピルスさんの常連さん達だそうだが、豚汁がふるまわれました。あったまりました。美味しかったです。
071125_3

パピルスさんとこのチビも日なたぼっこしてます。こいつ、すっごい人になついてて可愛い。
071125_4

こんな寒いんだから、みんなそんなに釣れてないよな~とか思ってたけど、甘かった!
入賞者の方々は凄いのなんのって!パピルスさんのブログ見てもらえばわかるけど、優勝した方、46センチのスモールマウスですよ!これを筆頭に14尾(って言ってたと思う)釣ってるんだから!
驚き!

最近、「釣りはやっぱ運だよ、その運を、可能性を高めるのが技術と知識」
なんて思ってたんだけど・・・プロだってボウズの時があるしさぁ・・・
でもこの人見てて、釣りパターン解説聞いてて、考えが変わったよ。っていうか戻ったよ。
やっぱ釣りも、運じゃないよ実力だよ!
俺もまだまだ甘い!バス釣り道に精進致します!

その後も2時間ぐらいボートを出したんだけど、結局やっぱりボウズ。
入賞者の釣りパターンを聞いてもこれだもんな・・・

しかし今日の収穫、じゃんけん大会で最高の賞品をゲット!
depsのHIGHSIDER!3000円ぐらいするよコレ!しかしデカい!どこで使うんだコレ?
木崎湖でもいいのかなぁ?まずこれを投げられるタックルを揃えないと・・・
071125_5

という事で、ボウズだったけど勉強もできたし収穫もあった一日でした。
でも風邪が悪化してしまった・・・まぁ楽しかったからいいや。

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

バス釣り日記86日目!11/23エリアG、ボウズ
--- スピナベゲット ---

連休初日、田溝池にでも行こうかなぁ~とか思ってたんだけど、ついダラダラしちゃって、結局昼過ぎから近所のエリアGへ。
行ってみると後輩Tもいた。

早速釣り始めるんだけど、横の空き地で暴走族のバカにーちゃん3人ぐらいが
「ウォンウォンウォウォウォン」
ってフカして遊んでてヒジョーにうるさい。ほんとバカだなぁ・・・
でもこんな山中でやってるってところが、なんちゅーかまだマシというか青いというか・・・

ダウンショットとヘビキャロをメインに、沖にぶん投げてみるが反応無し。

とりあえず一周してみるかぁ、と思ってヤブ漕ぎしながら対岸のカバーの後ろに入り、
木の間からキャストしようとすると、目の前にダラ~ンと美味しそうなスピナベがぶら下がってる・・・
これは回収しないと自然環境に悪い!
と思ってこういう時にしか使わないスプーンを取り出し、狙ってキャスト・・・
5投目ぐらいでガッチリ絡まり、ぐいーっと引っ張ると見事に回収成功!
ノリーズのスピナベでした。

結局2時間で釣果はスピナベ1個(笑)

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

バス釣り日記85日目!11/18駕与丁公園(福岡)、ボウズ
--- 福岡の池バス狙い ---

福岡2日目、朝起きたら天気が悪いので釣りは断念し、買い物へ。
途中に福岡では有名?な駕与丁公園というけっこう大きな池のある公園の横を通り過ぎる。

釣れそうだなぁ・・・

と思いつつ買い物をしてると、後輩Tからメール。どうやらエリアGに行ってるようで、
しかも釣れてるらしい・・・ムムム・・・

我慢できなくなって、速攻で実家に戻って道具を持って駕与丁公園へ。

けっこうでかい・・・
071118

しかしここも水深が浅そう。ポイントを絞れない・・
ヘビキャロを沖にぶん投げてみるが・・・反応無し。

周囲を歩いて、ちょっと深そうな取水口のあたりを攻める事にし、メタルバイブやスピナベ、ヘビキャロ、クランク等を投げるが・・・
一回、ボイルしたのが見えたんだけど、反応無し・・・

うーん、ダメですな。寒いので2時間で撤収。

次回はもうちょっと暖かい時期に来たいもんです。

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

バス釣り日記84日目!11/17多々良川(福岡)、ボウズ
--- 九州の川バス狙い ---

出張で実家がある福岡に行きました。
最近知ったんですが、実家の横の多々良川という川にはバスがいる、との事。
もちろん釣り道具を持って行きました。出張だけど(笑)
俺は「釣りバカ日誌」のハマちゃんか!?

空港について実家に荷物を置き、すぐに歩いて多々良川へ。
10分ぐらい歩いたところに堰堤があり、その辺がポイントだそうな。
水質は濁ってる。スピナベで探り始める。
意外と水深が浅い・・・コイが泳いでるのが見える。

反応無いっす。
スピナベをところどころで投げながら、もうちょっと上流に移動。
もう一つ堰堤がある。けっこういそうだが・・
071117

スピナベやラバジ、テキサスリグを投げるが・・・反応無いっす・・・
071117_2

もう日が暮れてきたので、開始2時間ぐらいで撤収・・・
暗くなってくると、実家近くではボラが跳ね始めた。
海が近いんだよね・・・シーバス狙った方が良かったかなぁ。

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

バス釣り日記83日目!11/15木崎湖、2尾
--- 木崎湖貸し切り? ---

最近、忙しいのと寒いので、あまりバス釣りに行ってませんでした。
どーしても行きたくなったので、会社を休んで木崎湖へ。

さすがに朝は寒いです。霧も出てる。今日もパピルスさんでボートを借りて、いざ出陣!

昨日店長さんが30分で3尾ゲットしたという湖南をスピナベで1時間ぐらい探ってみるけど、反応無し。その後、いつものように西側をミノーやスプリットショットで探りながら北上。

この時点で、他にはまだ誰もいなくて、貸し切り状態!ゴージャス!どんだけ~!
その後他に3組ぐらいボートが出現したけど、バッティングする事もなく、快適~。
ポカポカ陽気で天気も良い。山も色づいて、最高の景色。やっぱ木崎にくると気持ちいいなぁ~
071115_1

いつものわかさぎ船団のあたりも、今日は1隻のわかさぎボートのみ。その辺を魚探で探りながら進むが・・魚影が無い。
真っ黒なワカサギの群れのカタマリがいつも見えるんだけど、今日は見えない。
どこだ?わかさぎの群れがあればバスもいると思うんだけど・・・
時々、湖底にチョロッとした魚影が見えるだけ。

とりあえず定番の農具川沖をサターンのダウンショットで探ってみる事にする。
チョロッとした魚影を探して、そこにワームが通るように、ゆ~っくりドラッギング・・・

ん?なんか重い。藻か?とりあえずマキマキ・・・
ん?釣れてる?ピクピクッ・・ん?やっぱ釣れてる?
更にマキマキ・・お、魚影が!
その辺から強烈に引き始める、グググググーッ、おいおいおいおいちょっと待て~
切れるよ切れるよ切れるよ~ヤバイヤバイ~
こっちこ~い・・・!ヤッタ~
31センチのスモールマウスだ~!
071115_2

よくよく考えると、ダウンショットで釣れたのはなんと生まれて初めて。サターンで釣れたのも初めてかも・・この定番で今まで釣れてなかったのも、なんか変ですが・・・
この組み合わせでこれまた定番の農具川沖でスモールマウスを釣って・・・
俺もやっとマトモな木崎湖バサーの仲間入りか??

その後は、昼頃にアシ際をスピナベで流してたら23センチの小バスが釣れただけでした。

昼過ぎから風が吹き始め、あっと言う間に天候急変、14時頃から小雨も降り出して、
ますます波も高くなってきたので釣りにならず、16時で撤収。

やっぱり平日の空いてる時に来ると最高ですな~。
また来たいなぁ~。
でもまた平日ってのはさすがに無理かな・・・・

で、さっきパピルスさんのブログを見たら、載ってる載ってる~。
両手に持って写真、ってのも生まれて初めてかも?

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

釣り日記番外編! 11/11 伊勢の海上釣り堀、真鯛3尾
--- 海で爆釣!? ---

11月10日(土)~11日(日)は、職場旅行で伊勢に行きました。
幹事が釣り仲間の宮ちゃんとカトーなんで、メインイベントはもちろん釣り。
マイ竿持参で伊勢へ。

初日はホテルにチェックインしたらすかさずそばの海岸へ繰り出すが、
波が荒いのとすぐ暗くなったので、すぐに断念。
翌朝も竿を持って朝5時にロビーに集合、いざ出陣!という時に雨がザーザー降り出し、
泣く泣く断念。

でも明るくなったら雨もやみ、メインイベントの海上釣り堀へ!
こんなとこです。「海上釣り堀 スイミー」
http://swimmy-toba.com/

えさのオキアミや練りえさを針に付けて、でっかいいけすみたいなところに垂らし、
ウキをじっと見る。

いつものバスみたいに、ググッ!とアタリの手応えが来るかと思うが、来ない。
ウキがフワーッ・・フワーッ・・と、沈んだかな?と思う程度の動きの後、引き揚げると・・・
エサが無くなってる。ちくしょー。
どうやらバスとは違うアタリらしい・・・と気付くまで1時間・・・

ちょっと考えてえさの付け方も工夫し、ウキをもっと集中して観察する事にしてると・・
うぎょ!ぐぐーっと一気にウキが沈み始めた!やったーっと思いながらマキマキすると・・
おおっ、真鯛でっせ!やりぃ!

続いてすぐにもう一尾、そしてまたまたもう一尾!
全部真鯛!ゴージャス!

という感じで結局、2時間で真鯛3尾。
楽しい。釣れるんだから楽しい。元もとれるよこれなら。
ま、当たり前か釣り堀なんだから。
なかなか楽しめました。

お家に帰ってからは鯛三昧です。刺身、鯛茶漬け、鯛飯(写真)・・・
071112

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

バス釣り日記82日目!11/3エリアG、1尾
--- 2インチヤマセンコーでセコ釣り・・・ ---

今日は15時半から1時間半だけ、近所の野池エリアGへ。
寒い。寒いっす。釣れるんだろうかこんな状況で。

2インチヤマセンコー(グリパン)が釣れるらしいから、この前買ってきた。早速、スプリットショットリグで沖にバヒューン。で、竿を置いてほっとけ状態で別の竿でスピナベを、

マキマキマキマキ

反応無し。
場所を変えて流れ込み近辺へ。
落ち葉がいっぱい浮いてるところにヤマセンコーを投げてみる。落ち葉に乗ったヤマセンコーを、ゆっくり引くと・・葉から落ちてゆらゆら沈んでく・・・・

しばらくすると・・・グッ!・・・お?アタリ?バシッ!と合わせると、ヒット!
引き揚げると、30センチのバス。久々にマトモなのが釣れた・・・
071103

2インチヤマセンコー、釣れるなぁ。買って良かった。
まぁ、釣れるよね、まるでエサだもん。

その後しばらくしたら暗くなって来たので、撤収・・・
もう11月になっちゃったけど、いつまで釣れることやら・・・

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

